小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

初夏の寄せ植え

今朝は快晴!
やっぱりお日様は気持ちが良いですね~ヽ(=´▽`=)ノ
心なしかお花達も嬉しそうに見えます。

ユーフォルビア”ミルシナイツ”の寄せ植えを
少し前に夏バージョンに植替えしました。

bego2.jpg

葉牡丹とビオラを抜いて
銅葉ベゴニア、オレガノ、ハロラゲスが新たに仲間入り☆

花後、思い切って根元まで切り下げたミルシナイツですが
無事に新芽が伸びてきました。

bego3.jpg

この色と形やっぱり好きだなぁ。



反対にベゴニアって余り好きじゃないんだけど
この八重咲きのコロコロしたお花はかわゆす~(*´艸`)

bego4.jpg


オレガノも少しずつ色付き始め・・・

bego5.jpg


爽やかな初夏の朝。
今日も1日気持ち良く過ごせそうです(*^^*








さて、再びステロイドを飲み始めたぴこの様子

bego6.jpg


朝食後のデザートにいちごを貰ってご機嫌ちゃん♪

多尿がひどくなってきたので、ステロイドの投薬に不安を感じ
昨日は1回2滴のところを1滴に減らして飲ませました。
その日は特に変わった様子もなく元気に遊びまわっていたんだけど
今朝見るとまた少し羽が腫れちゃったみたい(´Д`。)

bego1.jpg


そのせいか、ちょっとテンションも落ち気味。
やっぱり決まった量を飲ませないとダメなんですね。
効果が強いだけに、なかなか難しいお薬です(´_`。)グスン



でも左羽で「伸び~」が出来るなんて夢みたい。

bego.jpg


今までほとんど動かせなかったものね。
体もシュッとしてぴこってこんなにスマートだったのかと
まるで別のトリを見るようです。 苦笑
この状態を少しでも長く続けてあげたいな。


今日は休肝日でステロイドはお休みだけど
1日ゆっくり休んで明日からまた頑張ろうね!

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ちい says...""
こんにちはっ^^
オレガノの葉は三角葉?もあるんですねっ
葉先の薄ピンクがとっても素敵ですっ!
去年から挿し芽を繰り返してきたけど・・・
うちも今年は花っ・・
咲いてくれるといいなっ^^

ぴこちゃん・・・
とってもつらそぉ~
応援ぽち☆

2011.06.03 10:21 | URL | #- [edit]
tomo says...""
長方形の鉢の寄せ植えって難しいと思うのに、とても素敵!!
そっか、片側に垂れる植物を入れるといいのね~~
勉強になります(*^m^*)

私も、ベゴニアって好きじゃない・・
というかどちらかというと嫌いなんですが(笑)
こんな八重咲きのが最近はあるんですね。
もうちょっと色がソフトなら買っちゃいそう♪

ぴこちゃん、お薬減らすと微妙に調子悪くなってしまうんですね。
ちょうどいい感じにならないのって、もどかしいですね・・・
休肝日って(゚m゚*)プッ

↓のおひげ姿、超カワイイ~~~(*>ω<*)
こんな風に元気に遊んでいる姿を見ると
病気なんて感じられないのになあ~

また明日から、お薬頑張ってね。
でもお外遊びはほどほどにね!|ω・`)プッ♪
2011.06.03 20:58 | URL | #CofySn7Q [edit]
ayame says...""
あー私もベゴニアは好きじゃないです(爆)
オレガノは香辛料のオレガノですか?
使ったことないですが^^;
うっすらピンクになっていくのが可憐でいいですね。

そうか、ステロイドは思ったより難しそうですね。
でも伸び~が出来るようになって、
これもステロイドの恩恵なのかしら。
ものっすごい快調だと他の臓器にダメージが及ぶので、
まずまず快調ってところで留めるのが難しいですね。
患部だけに効くといいのになぁ・・・
頑張れぴこちゃん~♪
2011.06.04 10:38 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ユカリ says...""
こんにちは^^

ベゴニアって昔はあんまり種類がなくって
近所のおばちゃんの鉢植えっていうイメージでしたが
最近はいろんな種類があって見る目が変わりました♪

ステロイドって人間でもイイとこら辺っていうのが
探しにくいお薬ですからね、ぴこちゃんの小さな体には
もっと見極めが難しいんだなぁと思います。
でも、美味しそうにいちごを食べるぴこちゃんの目を見てたら
生きる力が伝わってくるようです^^
2011.06.04 16:35 | URL | #uuBy4x0c [edit]
三毛猫 says...""
ベゴニア可愛らしいね~。
銅葉が渋いし♪
ハロラゲスの銅葉と微妙にグラデーションになってて素敵です。
ぴこ、なかなか難しいね。
2滴を1滴って少し減らしたように思うかもしれないけど
半量だもんね~。ステロイドの調節はやっぱり先生と
相談しながらがいいかもしれないね。
2011.06.04 19:03 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
こんにちは~♪
オレガノにも色々種類があるんですね。
これも何て品種なのかは分からないんだけど
確かオレガノだったような・・
違ってたらごめんなさい。(^^;
挿し芽で簡単に付くとは知りませんでした!
私も今年はチャレンジしてみま~す^^

ぴこにも応援ポチありがとうです♪
2011.06.04 22:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
長方形の寄せ植えって以外に難しいですよね~
こんな小さな鉢でも悩んで時間がかかってしまいました(^^;

ここにも反ベゴニア派が!(゚m゚*)プッ
繊細な感じじゃないものね。
私も銅葉で八重じゃなければ絶対買わないです 笑

鳥もちょっと体調が良くなると直ぐに遊びたがって・・
小さな子供と一緒です。
でもやっぱり薬の副作用なのか、胃にきてる感じ(´Д`) =3 ハゥー
どこまで続けられるか分からないけど、体が持つうちは
頑張って飲んでもらおうと思ってます。
いつも応援ありがとう♪
2011.06.04 22:16 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
反ベゴニア派が多いなぁ 笑
夏の定番だけど、綺麗な花とは言い難いものね。
オレガノも種類があるらしく、この種類かどうかは
分かりませんが香りは「ぽい」です(゚m゚*)プッ
段々紫色が濃くなって結構綺麗なんですよ~♪

ステロイドはやっぱり難しいですね(-”-
ゆっくりだけど前回と同じ道を辿ってる感じがします。
人が服用しても副作用に悩まされるようなので
こんな小さな体では尚更ですよね。
楽しそうな顔を見ると本当に嬉しいんだけど・・
他の手立ても探しながら頑張ります!
2011.06.04 22:24 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
こんにちは~^^
最近はベゴニアも種類が増えましたよね。
でも八重咲きの白もあったけどお値段が高くて
手が出ませんでした(^^;

私自身もステロイドの塗り薬には何年もお世話になって
ますが、良くなったり悪くなったりの繰り返し。
魔法の薬と言われる理由にも納得です。
元々完治は難しいと分かっているけど、ぴこの楽しそうな
顔を見ると続けてあげたいんですよね・・
生きる力を信じてこれからも頑張りま~す!
2011.06.04 22:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
銅葉好きなモノで同じような物ばかり
集まっちゃうんだよね~
寄せ植えの時に暗くなりがちで
銅葉好きにも困ったものです(^^;

やっぱり決められた分量を飲ませないと
効かないのね。
個体の大きさを考えれば1滴の差も大きいんだ
と実感しました。
ちょっと胃にきはじめたようなので
また途中で断念する事になるかも(><。
本当に難しい薬です・・
2011.06.04 22:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/351-14b9bc0f
該当の記事は見つかりませんでした。
