小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

多肉のタブローを作りました♪

重い腰をあげてやっとダメダメな多肉のリースを
仕立て直す事にしました。

wtaniku5_20110417084001_20110606091705.jpg


でもリースを作るのって結構大変なのですよ。
手持ちの多肉の量じゃ絶対足りないし・・


というわけで今回は多肉のタブローにチャレンジ☆

ちなみに「タブロー」ってどういう意味かご存知ですか?
今更ながら調べてみたらラテン語で「絵画」みたいな意味
なんですって。
アレ?知らなかったのは私だけ?(^^;


材料は勿論(?)家にある物を再利用( ̄w ̄)
納戸で眠っていた何かの棚の板。
これに丸く穴を開けます。

ドリルで穴を開けて地道に糸鋸で切ろうと思っていたら
見かねたダンナがこんな工具を貸してくれました。

taburo.jpg

コンパスみたいな感じでクルクル回って簡単に綺麗な円が
切れました♪

ビバ!工具ヽ( ´¬`)ノ
ってか、鮨屋が何でこんな物を持ってるんだろう 笑


中が空洞の薄っぺらな化粧板なので裏側にも同じ穴を開け
チキンネット+水ゴケ+培養土を詰め薄い板で蓋をします。

taburo2.jpg


後は乾かしておいた挿し穂を挿して・・

多肉のタブローの完成です!

taburo1.jpg

多肉の玉数が揃わず綺麗なシンメトリーにはならなかったけど
まずまずの出来に自己満足♪

taburo4.jpg

生きた「絵画」でございます。
工具のおかげでリースを作るよりはずっとラクだったし
ダンナ様と工具に感謝(*´艸`)

taburo3.jpg

お店の看板にしても良い?とダンナに聞いたら
ちょっと嫌な顔をされたけど見ない振り~
JUNKな鮨屋を目指します(゚m゚*)プッ

撮影の為に無理に立てましたが、しばらくは横のまま
養生して根っこが出るのを待ちます。
でもこれ、乱れるとリース以上にカッコ悪いですよね。
なるべくこの姿を維持できるように頑張りま~す☆


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ayame says...""
おもしろーい!
同じタブローでも、額縁から一歩出て
こういうのを思いついちゃうのが
ぴこmamaさんのスゴイところ♪
おすし屋さんらしからぬ工具と、
おすし屋さんらしからぬ看板♪
さすがご夫婦ですね。息ぴったり(笑)
今は個の時代なので目だってなんぼ、
この看板素敵です♪
なんで旦那さん、いやな顔したんだろー。。。
2011.06.06 12:11 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
そうか、額縁を使わなきゃ「タブロー」とは
言えませんよね。
そこまで考えませんでした(^^;
なんで私達は鮨屋をやってるんだろうって
自分達でも不思議になります 笑
ダンナ的にはもうちょっとお鮨屋さんらしい
看板が良かったみたいなので
今度は魚の形に板を切ろうと思います( ̄w ̄)
2011.06.06 17:54 | URL | #- [edit]
マージィ says...""
鮨屋さんの看板、とっても良いと思う!
女性客や、僕なんかも、こんな看板あったら気になります。
丸をくり抜くのにも、こんな便利な工具があるんですね。
僕はアナログな工具しか持ってなく、電動工具は憧れです。
2011.06.06 20:09 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
ちい says...""
タブロー・・・サブロー・・・
って何?って聞こうっと思ったけど
これだったんですねっ!^^
うんうんっこの芸術は
よく素敵なお庭で見かけますっ^^

うちのリースはスカスカだけど
タブローにしても・・・たぶん
スカスカ(ブッ)
この緑の網もあるっ!
ミズゴケもっ!
なのに・・・プリっとした多肉がないっ(汗)
早く多肉リースを掛けたいなっ^^

2011.06.06 22:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."マージィさんへ"
看板を褒めていただけて嬉しいです♪
でもますます、この店何なの??って思われるかも 笑
この刃先は元々プラスチックなどを切る為の物らしいんですが
木が薄かったので流用させてもらっちゃいました。
工具があると無いではかなり作業時間が変わりますよね。
私もサンダーが欲しいです 笑

2011.06.07 16:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
サブロー!私も同じ名前を考えました(≧ω≦。)プププ
妙に日本語チックな発音が紛らわしいですよね 笑

リースは多肉の量が多いので、諦めちゃいました。
セダムを入れるとごまかせるんだけど、絶対にセダムだけ
枯れてしまうので(^^;
リースはちいさんにおまかせしますね(*´艸`)
プリっとした多肉ちゃんが手に入るのを楽しみにしています♪

ちなみにセンペルが増えすぎて困ってて・・
貰って頂けると助かるんですが、如何ですか~??
あっ、でもリース向き多肉では無いかも(´▽`;
2011.06.07 16:46 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ステキな看板ができましたね。
ぴこmamaさんは本当に器用で、うらやましいな~。

ぴこちゃんは左羽で伸び~ができるようになったんですね。できなかったことが、できるようになるのは、本当に嬉しいですよね♪
お互いになかなか難しい状態から抜けられませんが、頑張りましょう。
ぴこちゃん、応援してるよ~!
2011.06.07 20:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
看板(?)を褒めて頂けて嬉しいです♪
これでまた一つガラクタを処理できました 笑

今まで「伸び」も出来ないほど痛かったのかと
思うと少し切なくなりますが
薬が効いていると実感出来るのは嬉しいです。
ステロイドもいつまで続けられるか分かりませんが
「今」を頑張るのみですね。
応援ありがとうっぴ~♪♪
2011.06.08 16:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/352-ea277a5a
該当の記事は見つかりませんでした。
