小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

センペルが咲きました!

先日怖い姿を紹介したセンペルビウムですが
立派な花を咲かせました~ヽ( ´¬`)ノ

sem2.jpg

ベランダガーデンでの地位も一気にランクアップ↑

senm1.jpg

ピンクでもなく朱色でもなく・・
くすんだピンクに紫色が混じったような色。

写真では実物の色が出ないのがもどかしいです。(´Д`)ゞ
こんなに綺麗なのに咲いたら枯れちゃうって
ちょっと切ないですよね・・
残されたベビー達は私が責任を持って育てるから!( ̄‥ ̄)=3 フン



他の多肉も負けじと可愛い花を咲かせています。

エケベリア属大和美尼(ヤマトミニ)

sem4.jpg


小さなベル型のお花。

sem5.jpg

すんごい所で花が咲くので狭いベランダでは
写真を撮るのも一苦労 苦笑

sem3.jpg

ちなみに大きく育てたい場合は咲かせない方が良いみたいです。



ハリネズミちゃんのお花は星の形☆

sem.jpg

本名はグリーンペットと教えていただきました。
(ぴかさん、ありがとうございます!)
ホントにペットみたいに可愛いグリーンです(*´艸`)


「星の王子」も蕾を伸ばしていて、今年は多肉が花盛り。
小さなお花に癒される毎日です♪






さて、ステロイド投薬生活16日目を迎えたぴこ。


羽は少し腫れた状態で維持してるけど
嘴が尖ってくるにつれチミチミと噛み跡が付いてる。
これはもう仕方が無いのかな~(´Д`) =3 ハゥー

それでも今のところ大きく体調を崩す事もなく
毎日元気に過ごしています。


先日は久しぶりに豪快に水浴びしました。

[広告] VPS


時に葉っぱを齧り、足を踏み外し
興奮し過ぎて何がなんだか分からなくなってるし(≧ω≦。)プププ
奥にちゃんと水浴び用の水入れがあるのに・・変なコ(^^;


mizu_20110615093105.jpg


サッパリしたのは良いけど風邪を引かないようにしないとね。


ぴこは「葉っぱ」が水浴びのスイッチになる事が多いです。

皆さんのインコちゃんにも何かスイッチがありますか??

小鳥の水浴び姿ってなんでこんなに可愛いのでしょう♪
カラスでさえも可愛く思えてしまう鳥バカな私です。 笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ayame says...""
あら、センペル、素敵じゃないですか!
お庭が全部センペルに占領されてもこれなら素敵。
ヤマトミニは名前とは裏腹に、
ミニではなく、高く伸びますねぇ(笑)
びっくりしちゃった。どんだけ伸ばすの^^;

ぴこちゃん、豪快!
見てて気持ちいいですねえ~~
そうか、葉っぱが水浴びスイッチなんだ!
うちは・・・水場で洗い物してると寄ってくるので、
水の音がスイッチかな?
鳥さんの水浴び姿って可愛いですよね!
一心不乱だからかしら。
2011.06.15 10:09 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ゆめ says...""
センペルのお花、初めて見ました~。
すごく可愛いんですね~。色が良いわぁ( *´艸`)
でも、枯れちゃうんですね・・。
枯れちゃう子と、枯れない子がいますよね?
庭のセダムが全滅した時は、凹みました (´∀`;)アハハ
ヤマトミニ?ミニ?なっが~~い(゚m゚*)

ピノのスイッチは、「まめ」です。
まめは、「まめペース」なんで、スイッチなんてイランようです・・(゚m゚*)
ぴこちゃんの水浴び、とっても元気ですね~。
すごく可愛い!!
セキセイの水浴び姿は、なんとも可愛いです。
しかも、ぴこちゃんはしっかり濡れて、水浴び上手ですね♪
ステロイドとも上手にお付き合いして行きたいですね。
こんなに調子が良くなるのは嬉しいです。
愛ポチ~。
2011.06.15 19:38 | URL | #L8AeYI2M [edit]
tomo says...""
センペルさん、すっご~い!
カワイイお花~~(〃▽〃)
ホント、枯れちゃうのがもったいない姿ですね。
多肉のお花って、なんでどれも可愛いんでしょう( *´艸`)

ぴこちゃん、水浴び豪快~~!
さっぱり出来て良かったね♪
調子も良さそうで、おばちゃんとっても嬉しいわ( ´艸`)

パールは水浴び苦手というか、器に入れないビビリでした(笑)
ふちに止まって羽根をパタパタするだけで全然濡れないの(^^;)

前に居た子で面白かったのは、
水道の蛇口から流れる水で水浴びしたがる子。

台所とか、洗面所とかで水を流すと
肩から手元まで歩いて下りてきて水浴びしてました。
人間にも水がかかって迷惑でしたが・・可愛かったなぁ~(´▽`)
2011.06.15 21:47 | URL | #CofySn7Q [edit]
ちい says...""
細っ!やっぱり水浴びするとこうぉ~なりますよねっ!
かわいぃ~^^
ご飯を食べてくれると安心しますよねっ
それにしても 
初めて見ましたっ!お食事ちゅうぅ~のお姿っ
いっきに食べずに・・・
何かを確認してるのかなぁ~
それとも・・・・
食べながら水浴びのコトでも考えてるのかしらっ^^
ピコちゃんにポチっ♪
2011.06.15 22:31 | URL | #- [edit]
なおみ says...""
センベルの花、きれいな色ですねぇ。
ちょっと怖いもの見たさのように(?)
何度も見入ってしまいました(爆)

ぴこちゃんの水浴び、かわいいなあ。。。いいなあ。
うちのいろは、もう1年以上水浴びしてないと
思います。
水を見ると逃げていくくらい、年々嫌いになってるみたい。
葉っぱもね、濡れてると嫌がるんですよ。
鳥によってこんなに違うんですね。。。
2011.06.16 08:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
センペル、予想以上に可愛いお花で嬉しくなっちゃいました♪

> お庭が全部センペルに占領されてもこれなら素敵。

そういう気になりますよね!?
前言撤回して大切に育てようかと思います( ̄▽ ̄) ニヤ
多肉のお花って花茎を伸ばすコが多いんですよ~
”ミニ”もどこまで伸びるのか途中で少し不安になりました 笑

ぴこも久しぶりの水浴びでかなりテンションが高かったようです(*´艸`)
メイちゃん?綾子ちゃん?は水の音でスイッチが入ると
そのまま浴びちゃいますか?
「蛇口で水浴び」に憧れてぴこを誘った事がありますが
ビビって逃げられてばかりです(゚m゚*)プッ
水浴び中のモフモフな姿が可愛いからかなと思ったけど
うん!一心不乱だからもしれませんね^^


2011.06.16 08:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
私も初センペルのお花に嬉しくなっちゃいました♪
くすんだピンクでちょっと梅の花に似た感じ??
枯らしたくなければ早めに首チョンパすると良いみたいよ。
ウチは増えすぎて困ってる位なので花を楽しんじゃうけど(゚m゚*)プッ
セダムもお花が咲くと枯れちゃうの??知らなかった~!
どういうサイクルで花が咲くのか・・多肉って奥が深いですねぇ。

ピノちゃんのスイッチはまめちゃんなんだぁ~(*´艸`)
人が食べてるものとかも美味しそうに見えるもんね。 笑
マメルリハは野生では集団生活してないのかな?
水浴びもそれぞれ個性が合って、鳥さんも奥が深いですね。
ピノちゃんも早く元気になりますように!
愛ポチありがとう(*^^*
2011.06.16 09:09 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
センペルの花が思っていた以上に可愛くて
写真を撮りまくっちゃいました♪
tomoさんチに送ったコもそのウチ咲くかも!
でもなんで突然咲いたのかは不明なんですけどね(´▽`;
多肉はお花も個性的でやっぱり止められませんなぁ( ̄▽ ̄) ニヤ

パールちゃんは苦手派だったんですね(*´艸`)
同じセキセイでも色んな浴び方があっておもしろいです!
蛇口でそのまま水浴びに憧れて何度もぴこも誘ったんだけど
その度にビビって逃げられました(^^;
手の中で水浴びなんて・・考えただけでウットリです(〃ω〃)

2011.06.16 09:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
水浴び後の姿はちょっと怖いんだけど
可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪
それにしても落ち着きないでしょ~。
食べたいけど水浴びもしたい・・みたいな感じ?
どんだけ食いしん坊なんだか(´▽`;
ぴこにポチっとありがとうございます♪
2011.06.17 08:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
センペルですが花の咲いた大きな頭を太陽に
向けて位置を変えるんです!
気付くと違う方向を向いてたりして(^^;
やっぱり怖いもの系ですね。 笑

いろはちゃんはそんなに水浴びしないんですか!?
人も鳥も個性があっておもしろいけど
飼い主としてはそれはちょっと寂しいかも・・
ぴこは水浴びが好きなので、対極にある2羽ですね( ̄w ̄)
めちゃめちゃレアないろはちゃんの水浴び姿
その時が来たら是非見せてくださいね!
2011.06.17 08:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/355-1d2eeeda
該当の記事は見つかりませんでした。
