小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

麻紐の籠とくるくるラセンイ♪

しばらく前の話ですが、たまにお邪魔する雑貨屋さん
の編み物教室に参加してきました。

教室といっても生徒は私だけだったし
先生も同年代の女性の方だったので
お茶会気分で楽しく編み編み。


本を見てもサッパリ理解出来なかったところが
やっと分かりました!
直接聞けるって素晴しいヽ(=´▽`=)ノ


kago_20110625081528.jpg

超初心者の私でも無事完成♪
指が痛くなるほど気合が入ってますから(゚m゚*)プッ



でも家に帰って1人で作ってみたら
途中で目数があやふやになり
何故か入れ子になっちゃったo(´д`)oァーゥー

kago3.jpg


娘にも教えて~!って言われたんだけど
とてもそんなレベルじゃございません。
もっと練習して一緒に編み編みできるように頑張らなくちゃ☆


           mono37.gif



娘と言えば・・
↓この間ラセンイに指を沿わせて遊ぶ姿をコッソリ目撃!

kago1_20110625081528.jpg

植物に関してはいつもクールなだけにその姿が可愛くて・・
なんか嬉しくなっちゃいました(*´艸`)


kago2_20110625081527.jpg


偶然見つけたうずまきはト音記号っぽくてまた嬉しい♪



私の父も植物が好きで、小さい頃はよく一緒に園芸店に行きました。
最近は余り読まないけど読書が好きなのは母の影響。
私も彼女の中にも何かを残せたら嬉しいんだけどな。


          col26.gif



もう1人の娘(ぴこ)も家族団らんの時は嬉しそう♪

ゲームで遊ぶ夫と娘の傍を交ぜて欲しそうにウロウロ。

kago7.jpg


短い足で歩く姿はぜんまい仕掛けのお人形みたい(*´艸`)
昨日も長くお散歩してました。

たわいもない動画ですのでお時間のある方はどうぞ。
最後の方で首振りダンスを披露してます。( ̄▽ ̄) ニヤ

[広告] VPS


飛べない変わりに歩くのは早いんですよ。 


鳥さんのかけっこがあったら1等賞を貰えると思うんだけどなぁ。
これって親バカ??
人も動物も愛しい子供を持つ親はみんな親バカなんです( ̄w ̄)


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

tomo says...""
編み物教室楽しそうですね♪
私も独学で適当にやってるので
わからない記号だらけ・・・
ちゃんと教わってみたいけどなかなかね(^^;)

目数をひたすら数えてるので
編みながらおしゃべりなんてとてもできないかも(笑)

ラセンイに指を沿わせて遊ぶ姿・・・かわいい(*^m^*) ムフッ
形の面白いものってやっぱり興味をそそられるんでしょうか。


あらら?ぴこちゃんの動画見られないみたいです~
残念~
インコの走る姿って超・超・超かわいいですよね(*>ω<*)
2011.06.25 14:13 | URL | #KAO5CK/E [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
編み物教室の先生にtomoさんから頂いたストラップの籠を
見せたら「ちっちゃくて可愛い~♪」って言ってましたヨ(*^^*
改めて教わってみると独学で作れちゃうtomoさんを尊敬!
一緒に黙々と編み編み出来たら楽しいですね。 笑

動画、見られませんでした!?ごめんね~!(>人<。
変換が終わってなかったのかも。
たいした動画じゃないんだけどね(^^;
でも走る姿ってホントに可愛いよね~。
短い足を精一杯動かすのを見てると思わず笑っちゃいます(*´艸`)
2011.06.26 09:20 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
編み物、やり始めると結構楽しいですが、目数とか段数を数え間違えたり、その時の力加減で、網目が緩かったり硬かったり、なかなか難しいですよね。
ぴこmamaさんの作品、網目が揃ってすごくきれいですよ~
早くお嬢さんと一緒に編み編みできるようになるといいですね。
私も編み物は母の影響だな~

ぴこちゃん、すごいスピードで走ってますね。
最後の鳴き声がすごくかわいい!
こうやって楽しそうに過ごしている姿は、
見ていて嬉しくなりますね。
2011.06.26 21:31 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
その雑貨屋さんも埼玉すてきな雑貨屋さんの本に載ってたよ。
明日時間があったら雑貨屋さんにも寄ってみたいね。

私もねー、ぐるぐるカゴは好きなんだけど苦手なのね~(汗)
確かにわかんなくなるねぇ~。

うちの子も色々マネしたがり。
私の「ものつくり」好きも両親譲りだもんなぁ~。
2011.06.26 22:05 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
tomo says...""
スミマセンまたまた(^^;)
動画見られました~!
「きゅいきゅい」って声がかわいいなあ~ん(〃▽〃)ポッ
あれってぴこmamaさんにおしゃべりしてるんですよね?
いーなあ~( ´艸`)

ビニールがさがさしたり、とっても楽しそうですね♪
足も速っ!!
元気に遊んでる姿、また見せてくださいね~ヾ(*´∀`)ノ
2011.06.26 22:28 | URL | #- [edit]
ユカリ says..."かわいい♪"
こんにちは~♪

ぴこちゃん、すっごい早いんですけど(笑)
うちの男子ズはあまり床を歩かないし、歩いても
のつのつ・・・って感じだから新鮮~^^しかも、鳴き声かわいい~♪

手編みのかご、イイ雰囲気ですねー!
編み棒持ったのって、もう何年前なんだろう・・・肩凝りに負けてます(苦笑)
娘は何かと教えて!って言いますよね^^
嬉しいんだけど、上手く出来ないと怒るし、かといって
今は難しいから無理っていうと、これまた怒るし^^;
私も、もっといろんなこと一緒にしたいんですが・・・自分に余裕がなくて(汗)
2011.06.27 11:14 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ayame says...""
こんにちは。
入れ子状態でも充分素敵♪
そう言わなければわからないですって(笑)
編み物って本見ても、ん?って思うこと
沢山ありますよね^^;
ちゃんと作っても始めと終わりでは
編み目の大きさが違ったりしちゃうし(*^m^*)
あー私もまた何か編みたくなってきました。
でも肩が凝るんだなぁ^^;

ラセンイって何かと思ったら、
イグサの園芸植物なのですね!
イグサといえば、
クサイでひどい目にあった仔がうちに^^;
きゃ~~!でもト音記号うんうん!
おもしろ~い。これって鉢植えなんですか?
インテリアになりますね。
指を這わしてるお嬢さん、
普段はしらっとしててもやっぱり女の子なんだな~
くるくるして面白いって思ったのかしら。
何十年か後、お嬢さんもあれこれ育ててるかもしれませんね。
2011.06.27 15:12 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんばんは^^
happy母さんも編み物をやられるんですね!
本当に難しいです~(><。
やらないと直ぐに忘れちゃうし。 苦笑
娘と一緒に出来るまで道のりはかなり長そうです(^^;

こうしてぴこが散歩してる姿を見るだけで嬉しくて・・
親ばかな動画を見てくださってありがとうございます。笑
お喋りの方は相変わらずで・・未だに自分の名前と
「かわいい」しか言えません(^^;
ハッピーちゃんの嘴のアカでも飲ませたいです。笑
2011.06.27 21:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
今日はとても楽しかったわ。ありがとうね~♪

帰ってから改めて籠の編み目を見たんだけど
すっごい斜めになってた(^^;
何回も編んで練習するしかないのかな・・
今度は是非娘ちゃんも一緒に自宅講習会でお願いします(^m^
2011.06.27 21:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
動画見てくださったんですね!
ぴこの呼びかけは私じゃなくて
カメラに向けて喋っているのかも(゚m゚*)プッ
レンズを齧るのが好きで困っちゃいます(^^;

今までずっとケージに引き篭もりの生活だったので
こんななんでもない場面でも嬉しくて・・
親バカな写真にお付き合いくださりありがとうございます(*^-^*)
2011.06.27 21:09 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
こんばんは^^
ぴーぽんズが逞しく見えるのはいっぱい飛ぶからなんでしょうね~
ぴこはもともと余り飛ばない(重くて飛べない^^;)コだったので
走るのだけは早くなりました。 笑
鳴き声を可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪

編み物は肩が懲りますね~。やり出すと止まらないから余計かも(^^;

>上手く出来ないと怒るし、かといって
>今は難しいから無理っていうと、これまた怒るし^^;

分かる~!!ウチも同じです。
女の子は難しいですね。
なにかと忙しい母親業ですが、お互い頑張りましょう~☆
2011.06.27 21:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ayameさんも編み物されるんですよね。
帰ってあらためて本を見ても
やっぱりイマイチ分からなくて(^^;
記号なんてとても覚えられそうにないです。
あまり欲張らずにこの籠だけでもマスターできる
ように頑張りたいです!
涼しくなったら鳥さんを肩にでも乗せながら
一緒に編み編みしましょう♪
余計に肩が凝るって。(゚m゚*)プッ

そうそうラセンイもイグサなんですよ!
今年は花も咲いたんですが実は付きませんでした。
でももし付いてもあげるのは止めておきます(^^;
葉っぱがおもしろいのできっとayameさんもくるくる
したくなると思いますよ( ̄w ̄)
大人になった娘がどんな風になるのか・・
少しでも何かの役に立つと良いんですけどね~
2011.06.28 15:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/359-7a15005d
該当の記事は見つかりませんでした。
