小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

バラと蟻

今日は雲が多いので少しは過ごしやすそうε-(´・`) フー
猛暑でも合間にこういう日があると体がラクですね。


バラの2番花も頑張って咲いていますが
やっぱりイマイチ・・

ヘリテージは蕾に大穴を開けられて
開いたけれど痛々しい(ノω・、) ウゥ・・・


2ban3_20110630100132.jpg



パットオースチンもゆるゆる~

2ban1_20110630100133.jpg


暑さ+風のせいで夕方には咲いたままドライになってます(^^;


唯一元気なアンブリッジローズ!

2ban2_20110630100133.jpg


こんなレイズドベッド花壇でも地植えパワーは強いです。

2ban_20110630100134.jpg

蕾を多めに残したので花の大きさは小さいけど
これはこれで可愛い♪

黄色みが強く出てるのは温度のせいでしょうか?

2ban4.jpg

癒される~(*´ェ`*)ポッ


鉢バラはこの先秋までお花は休ませようかと思ってます。
丈夫なグリーンアイスも下葉が黄色くなってきちゃって
既に夏バテ気味みたいだし(^^;
体力を温存して頑張って猛暑を乗り越えてね!

             

      mono133_20110630100154.gif



ところでタイトルにも書いた「蟻」ですが
最近やたら目に付くようになって困ってます。
モッコウバラの根元に置いていた木製のコンテナをどかしたら・・Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
早々に撤去したけどいなくならないし~!!
モッコウバラの枝を伝って2階のベランダにも進入してくるので
塩素系の洗剤で水拭きして、玄関もデッキブラシでゴシゴシ。
お陰で朝からグッタリです~(´Д`) =3 ハゥー

でもこんな事しても元から絶たなきゃ意味ないですよね。
後で薬剤を買いに行ってきます。余計な出費だわ~(´_`。)グスン


ぴこが蟻を食べてくれたら良いのに。苦笑

ってまたそんな所に登って~。

2ban6_20110630100154.jpg

登ったは良いけど降りられなくてウロウロ(゚m゚*)プッ

2ban5_20110630100131.jpg

ハイハイ。今助けるよ。
元気なのはとても嬉しいんだけど、おバカだな~。
あれやこれやで母は今日も忙しくなりそうです(´▽`;

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

ayame says...""
今日はまだ昨日よりかは涼しそうですが、
東側から強い日差しが・・・(涙)
うちもぴこmamaさん宅と同じ東南の角地なんですよ。
もう家中遮光カーテンで囲いたいっ

この時期でもまだバラが咲いてるのですか~
近くのお庭のバラ園はもうグリーンだけなので
終わりかと思ってましたが、息が長いですね。
でも咲いたままドライって(爆)(爆)

ふふ、助けを呼んでますね、ぴこちゃん♪
たすけてーって言ってるけど楽しそう!
2011.06.30 10:32 | URL | #QHwcdr9. [edit]
秋桜 says..."初めまして。秋桜と申します。"
こんにちは。ぴこママさん。

初めまして。確か前にもおじゃまさせていただいた
かもしれません。秋桜と申します。

バラきれいに咲いていますね-。
我が家のバラは鉢植えのものはとても弱っているの
ですがどうすれば元気になるものでしょうか-?

インコちゃん。お首が気になりますが。。。

ポチっと応援です。
2011.06.30 11:01 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
りんご♪ says...""
うちは真南なので、朝はいいんですが、午後は砂漠なみです。
葉っぱが焼けちゃうんですよねぇ・・・苦笑。

グリーンカーテンに、と植えたゴーヤのつるが伸びてきました。
うちはもう食べられものしか植わってませーーん(笑)
2011.06.30 12:15 | URL | #- [edit]
kgひろこ says...""
こちらも朝はいくぶん涼しくて少し「ほっ♪」としながら
午前中の内にインコたちの洗い物やら掃除なんかを完了!
で、ふっとひと息つこうとしたら・・・
突然の雨。
今、土砂降りです(@_@)
やっぱりこういうところが、まだ梅雨明けしてない証拠だな~
と思いました。

ぴこmamaさんのお宅のバラ。
ずっと拝見していましたが、まだまだ頑張ってくれてますね~。
やっぱり地植えのものは強いですね。
乾燥にも、虫害にも強いような気がします。
あっ・・・私もやっちゃいまいした・・・
小さな鉢ですが、バラがいくつかドライ寸前に^^;

蟻~~~!!!
困りますよね(汗)
去年、かなり悩まされて、知人から『アリの巣コロリ』というのを
教えてもらい、何とかそれで凌ぎました。(薬局で売ってます)
一番ひどい時は、私の部屋にも大量侵入してきて
ナント!きなこちゃんの『ペレット』が標的に\(◎o◎)/!
夜中に電気つけて、蟻さんの大行進をきなこちゃんと
じーっと眺めたり・・・(苦笑)
インコちゃんは目がいいから、小さな蟻も見逃さないけど
きなこちゃんは食べようとはしませんでした(^_^;)


ぴこちゃん、ステロイドの副作用を慎重に見ながらの
投薬が続いているようですね。
頑張れ!ぴこちゃん♪
登ったはいいが降りれなくなったぴこちゃん。
そんなお茶目なぴこちゃんが大好きです^^
この前の記事のぴこちゃん動画、ほのぼのしました♪
ぴこちゃんの可愛い声に、きなこちゃんが
お返事してましたよ(^^)
2011.06.30 12:41 | URL | #GIyTZwcc [edit]
なおみ says...""
優しい色のバラですねぇ~!
先日、伯母の家の庭からアジサイを切ってもらってきたのですが、
部屋の中に少しのアジサイがあるだけで、
とても優しい気持ちになれますね。
こんなきれいなお花のお庭に囲まれているぴこmamaさんは、
もっと豊かな気分でいられるんだろうなあって思いました。
あ、でもお手入れがそれ以上に大変かな?^^;;

ぴこちゃん、ママを呼びたくてそこに上ったの?って
感じが出てる(笑)かわいいお顔だわ♪
2011.06.30 20:02 | URL | #- [edit]
ちい says...""
ピコちゃん元気そぉ~でなによりっ^^
しかも薔薇の葉も元気で綺麗っ!
うちのは・・・・黒星まっ黄色(グハっ)

夏でも元気いっぱいに咲いてくれる子って
嬉しいですよねっ!
うんうんっ曇り空ぁ~~~でもいいから
気温が下がってほしいぃ~
これが東北の夏?って思うぐらいウダる猛暑っ!
なんとか耐えてまぁ~す(汗)

亀っ!↓
ポチ☆


2011.06.30 22:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
今日も朝から暑いですね!
太陽と共によしずを東から西へと移動させて
それだけで疲れちゃいます(^^;
本当に遮光ネットでグルグル巻きにしたいわ~!
バラも咲くには咲きますが余り綺麗では無いですね。
ご近所さんは春しか咲かないバラが多いのかしら?
私も夏の間は節花しようと思います(^^;

ぴこも羽の調子が良いと飛びたいみたいで
少しでも高い所を目指すようです。
でも降りるのが怖いなんて子猫みたいですよね(*´艸`)
2011.07.01 08:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."秋桜さんへ"
お久しぶりです!
またコメント頂けて嬉しいです♪

ウチのバラもアンブ以外は鉢植えですが
虫に病気に弱り気味です(´_`。)グスン
夏の間はなるべく涼しい所に置いて、
花も休ませて養生しようと思っています。
秋バラに期待しましょう~♪

ぴこの首、暑そうに見えますよね(^^;
でもこれが無いと羽を噛んで傷つけちゃうんですよ~。
ポチっと応援ありがとうございます☆
2011.07.01 08:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
真南は更に辛いですね(^^;
ウチもお店の出入り口は南側にあるので
アスファルトの照り返し共にグングン気温上昇↑
本当にこのままだと砂漠になっちゃうんじゃないかしらo(´д`)oァーゥー

グリーンカーテンに期待したいですね!
お野菜の値段も少しずつ上がってるみたいだし
食べられるものが一番ですよ。笑
収穫目指して水遣り頑張りましょう~☆
2011.07.01 09:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."kgひろこさんへ"
こちらも晴れているのに雨がパラついたり
かろうじて梅雨が残ってる感じでしょうか。苦笑
降るのか降らないのかハッキリしなくて
お花の水遣りにも悩んじゃいます(^^;
地植えといっても巨大コンテナ程度なんですが
それでもやっぱり強いですよね。
陽射しもかなり厳しい場所に植えてありますが
元気なのは土のおかげかもしれません。

昨日はブログ更新後雨が降ってしまって蟻退治出来なくて
これから園芸店に行くんですが「蟻の巣コロリ」ですね!
まだ室内で見かける事は無いので今のうちに防除したいです。
貴重な情報ありがとうございました!
きなこちゃんもやっぱり虫は食べませんか。笑
食べてる姿をみるのもちょっと嫌ですものね(^^;
ヤモリ君に期待しつつ、やっぱり薬でやっつけます!

ぴこの動画見てくださったんですね。
体調の方は多尿だけどまだ順調そうです。
きなこちゃんがお返事をしてくれたんですか!嬉しいわぁ♪
鳥さん同士もパソコンを通してお話できるなんて楽しいですね^^

2011.07.01 09:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
今はアジサイの季節ですものね。
でも我が家のアジサイは今年全然咲かなくて・・
楽しめないのが残念です。
お手入れといっても水遣りくらいですが
なんといっても暑くてあまり余裕が無く(^^;
早々に切って室内で楽しむ方が良いかもしれませんね。

すっかりぴこ姫様のお世話係になってる私ですが
呼ばれるとホイホイ言っちゃうんですよね(^^;
写真なんか撮ってないで早く降ろしてよ!
って感じでした。笑
2011.07.01 09:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
アンブリッジは本当に丈夫ですね~。
放任主義の私にはピッタリのバラです(゚m゚*)プッ
他の鉢バラも黒点やうどん粉はあまり出ないんだけど
カイガラ虫がなかなか根絶出来なくて・・
風通しが悪いせいなのかな~(´_`。)グスン

そちらも暑いですか~。
梅雨が空ける事を考えると恐ろしいですね。
体調と相談しながら節電しましょうね^^
亀っ!かわゆいでしょ(^m^
ポチっとありがとうです♪
2011.07.01 09:28 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
遅コメ、ごめんなさ~い。
だが!書いちゃう!!
だって、ぴこちゃんが可愛い過ぎるんだもの~(〃゚艸゚〃)
乗るときは、どうやって乗ったんですか?
ちょっとバタバタっとするのかな。
おいしいものが入っているのは、わかるんですね~。

アンブリッジ、良いですね~。
わたしも小ぶりなバラって可愛くて好きです。
確かに見事な1輪も捨てがたいけど・・。
パットオースチンもステキなバラですね~。

暑くて、ホント困っちゃいますね~。
お花もひとも、この暑さと上手に付き合いたいですね。
体力温存気味に(゚m゚*)
2011.07.01 23:26 | URL | #L8AeYI2M [edit]
tomo says...""
バラ、きれいに咲いてますね~!
癒されるわ~~(〃ω〃)
うちもう根元の葉っぱが黄色くてたーいへん(^^;)
夏は毎年そうなんですよ~←なんとかしなさい

蟻がモッコウバラの枝を伝ってきちゃうんですね!
こわい~~!(>_<)
お花と虫は切り離せないとはいえ、
家の中にまで入ってこられると困りますよね・・・
薬(蟻の巣コロリとか?)効くといいですね!


あ~~ん ぴこちゃん、かっわいい~~
途方にくれた顔がなんとも( *´艸`)
どうやって登ったの?
ていうか何故登るの?(笑)
滑って落ちないでね~~
2011.07.02 05:32 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
こちらも遅レス、ごめんなさ~い。笑
暑くてパソコンもなかなか開けなくて(^^;

降りられないぴこ、アホで可愛いでしょ?(^m^
お陰様で跳ねる位は出来るようになりまして。
食いしん坊なムスメでお恥ずかしい・・
私に似たんじゃないからね( ̄w ̄)

アンブリッジが丈夫なのか、地植えのせいかなのか
分かりませんが良く咲いてくれています。
他がダメダメなだけに助かりますね~。
水遣りだけで手一杯なので夏の間は節花モードで
過ごそうと思ってます(^^;
2011.07.03 09:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
アンブリッジだけは元気に咲いてくれます。笑
地植えパワーって凄いですね!
根元の葉っぱが黄色くなるのは暑さ負けしてるからなのかな~?
グリーンアイスは風通しが良くなって返って良かったと
思ってるけど、暑さ対策は難しいですね(^^;
蟻もね~。(-”-
蟻の巣コロリは売ってなかったけど、とりあえず薬を撒いてみました。
家の中に入られるのはなんとか阻止したいです!

おバカなぴこを可愛いだなんて・・ありがとう♪(^m^
飛ぶというか・・跳ねるって感じ??
ご飯に対する執念なのか、食いしん坊なムスメでお恥ずかしいデス。(^^;

2011.07.03 09:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/361-e6bd5b57
該当の記事は見つかりませんでした。
