小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

小さな花とマドレーヌ

蒸し暑い天気が続きますね~ε-(´・`) フー

そんな暑さの中、ベランダガーデンでは小花が頑張ってくれてます。


タコさんみたいなシレネ”ユニフロラ”は今一番のお気に入り♪

mado6.jpg

ゆらゆら揺られてご機嫌な様子です。

mado1.jpg


シンバラリア”パープルワンワン”

mado5.jpg

「ワンワン」の由来はやっぱりお花の形でしょうか?
ちょうど黄色の辺りがお鼻じゃない(*´艸`)
青みがかった丸い葉っぱも可愛いんですヨ。


こちらは葉っぱもお花も小さいオレガノ”ミクロフィラ”

mado.jpg

同じオレガノでも随分と姿が違います。

mado3.jpg

でもどっちもかわええ~(*´ェ`*)ポッ


更にミクロなクラッスラ属”星の王子”のお花。

mado7.jpg


私のコンデジではこれが限界。
もっとアップで撮りたいなぁ。
今度試しに虫眼鏡越しに撮ってみようと思います。笑



           col69.gif



先週の事ですが、突然の雨に降られて
娘が傘を借りて学校から帰って来ました。

なんと男の子から←ココ需要 笑

別に何でも無いんですけどね(^^;
母としてはなんとなく嬉しくてお礼にも気合を入れました。笑


娘も気に入ってくれたマドレーヌ♪

mado2.jpg

100均で買ったシェル型ですが
なかなか良い仕事をしてくれます。
いつものアルミカップに比べると
断然「らしく」なりました(^m^*

お料理にも見た目は重要ですね。
O君にも喜んでもらえると良いんだけど。

でも焼き菓子を作るのは気温的にそろそろ限界かも・・
こらからはやっぱりひんやりスイーツの季節ですね。



でもその前に今日は電気屋さんに変身です。苦笑
アナログ放送終了も間近に迫ってきましたからね。
先月は車の車検を自分で通して、娘の友達の自転車の
タイヤ交換をして・・
器用なダンナには本当に助かっているけど果たして
今回は上手くいくのかしら??
我が家が無事に地デジ化されるよう応援宜しくデス(´▽`;


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ayame says...""
えーワンワンって可愛いなぁ!!
うんうん、黄色いところがお鼻ですね。
葉っぱも言われて見れば可愛いし♪
へぇぇ、ぴこmamaさんとこには
いっぱい知らないお花があるなぁ。

ふふ、男子から傘借りてきましたか~
やるなぁ!!(*^。^*)
その○君、マドレーヌをどんな顔して食べるのかしら^^
いいなー青春!!

あ!やっぱりすだれは味わいがありますね。
うち、遮光ネットを二階から下までたらしてみたんですけど、
うーん、黒いから見た目美しくないです(涙)
2011.07.04 12:37 | URL | #QHwcdr9. [edit]
chocotta says...""
うちにも100均のシェル型ありますが、あまり使ってないかも(汗)
さすがにこう暑くっちゃお菓子焼く気にもならないよねぇ~。

うちも西日よけにすだれ欲しいわぁ~。
2011.07.04 14:31 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
tomo says...""
小花、どれも素敵ですね~(´ω`*)

ああ「パープルワンワン」が耳にこびりつくぅ(*≧m≦*)ププッ
うちにもシンバラリア(コロセウムアイビー)
がありますが、葉っぱの形は違うけれどお花の形は似てます。
どこから「ワンワン」なんでしょうね・・気になるわ~~(笑)

虫眼鏡越しだと、もっとアップに撮れるんですか?
ホント?あれ?冗談?(゚m゚*)プッ
もしできるなら、私もやってみた~い
是非レポお願いします!(*`▽´*)

やっぱりオトコは食べ物で釣るのがいいでしょ♪
美味しそうなマドレーヌさん・・・
いいなあ未来があって←∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ


無事に地デジ化できましたか~?
応援ポチ(笑)
2011.07.04 22:30 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
パープルワンワン、犬の顔に見えましたか?
なかなか愛嬌のあるお花ですよね(^m^
名前も洒落がきいてて思わず買っちゃいました。笑
遮光ネット、私も買いました!
ベランダはすだれで何とかなりそうですが
広い範囲はカバーできませんからね。
ちょっと見た目は悪くとも暑いよりマシ~
我が家も早く設置しなくては(^^;

お礼に手作りお菓子って昔からやってみたくて・・
O君はありがた迷惑だったかも(゚m゚*)プッ
異性の友人も大切ですからね。
これからも仲良くして欲しいです♪
青い春・・懐かしいな~ 笑
2011.07.05 09:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."Re: タイトルなし"
お菓子型って可愛くて集めたくなっちゃうね。
シェル型も良いのが欲しいけど・・今の私には
100均で充分かな(^^;
バターがまだ余ってるんでね~
暑いけどあと1回位リピするかも(^m^
2011.07.05 09:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
本当はコロセウムアイビーが欲しかったんだけど
雑草化してるだけあって店頭では出会えなくて
「パープルワンワン」で我慢したんです(^^;
葉っぱは同じですよね?
ワンワンのお顔、是非カイト君と比べてみてください(゚m゚*)プッ

虫眼鏡は超単純発想過ぎる??
おバカすぎてレポにならないかもしれないけどやってみます。(´▽`;

オトコは食べ物。ですよね~(^m^
O君のお父さんは社長さんなので玉の輿狙って今から頑張らないと。笑
地デジ化、残念ながらまだ調整中です・・。
完成までにもう少しお金と時間がかかりそう~(><。
ポチっとありがとうね☆

2011.07.05 09:13 | URL | #- [edit]
ちい says...""
オレガノケントビューティーっ!素敵っ!^^
うちは去年から挿し芽で増やしてる状態から
ようやく株が鉢に満杯になったので・・・

今年の花芽を楽しみにしているトコだったんですっ!
うぅぅ~~^^うちもぴこmamaさんちみたいに
なってほしいなぁ~^^
薄ピンクとライトグリーンのグラデーションっ
たまりませんわぁ~^^

地デジ化応援ポチ☆
2011.07.05 13:54 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
このオレガノはケントビューティーですか?
実は知らないまま育ててました(^^;
名前が分かって良かった~!ありがとうです♪

オレガノは単植でも見応えがあるでしょうね。
私も明るい葉色と可愛いお花が大好きなので
ちいさんのお庭のオレガノが咲くのが楽しみです♪

無事に地デジ化も完了しました(^m^
応援ポチ、ありがとう☆

2011.07.06 09:13 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
こんばんは(*^^*)
スッカリご無沙汰してました。

どのお花も小さくて可愛いですね。
しっかりお勉強させて頂きました。
ワイヤーもキラッと輝いてますよ♪

素敵なイベントやお教室に行かれたのですね。
こちらも興味深々でした。

>なんと男の子から←ココ需要
ふふふ…これからが楽しみですよね。
お父さんは気が気じゃないと思いますが…^m^
2011.07.06 23:44 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
こんにちは~♪
こちらこそ最近読み逃げばかりでスミマセン(^^;

あまりの暑さにガーデニングも縮小気味で・・
せっかく勉強に行ったのに手仕事もはかどりません(´Д`;
またぴかさんのHPに刺激を貰いに行かなくちゃ。(^m^

娘も10歳を迎えて成長の早さが増したように感じます。
私は女同士の話が出来て楽しいけど
主人は私より複雑な気持ちかもしれませんね。笑
2011.07.07 09:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/362-ac03d401
該当の記事は見つかりませんでした。
