小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

柏葉アジサイのドライ

我が家の地デジ化、無事に完了しました~♪
最初、映ったり、消えたりと電波が安定しなくて
やっぱり素人じゃダメかと諦めかけたけど
色々調べてちゃんと見られるようになりました!
ネットは便利ですね~。
配線が目立ちまくりだけど、それはおいおいなんとかしましょう(^^;
15,000円以内で済んだんだから贅沢は言えません。
これで安心して7月25日が迎えられます。
応援ありがとうございました(*^^*





さて話はガーデニングに戻りまして
今年は撃沈だった我が家のアジサイ。

山アジサイを含めて3鉢ある中
咲いたのはたったこれだけ(´Д`) =3 ハゥー

ajisai4.jpg


昨年は普通に咲いたのになぁ。

aji4_20110707084352.jpg


私のお世話不足もあると思うけど
ウチの両隣さんも今年は咲かないと言ってたので
昨夏の猛暑が原因だと自分を慰めています(´_`。)グスン

引き続き育てるか悩みましたが、夏越しする場所にも
限りがあるので挿し木をして更新中。

ajisai5.jpg


どうか無事に根付きますように☆


唯一立派な花を咲かせてくれた柏葉アジサイ。

ajisai.jpg


ドライにするべく切り時を狙っていましたが
外側が紫色になってきたところで思い切ってチョキン!

ajisai6.jpg


立派なシッポが二つ(´艸`)

ajisai1.jpg

初日は扇風機の風に当ててましたが
翌日はドライヤーのような温風が吹き荒れた為
2日でカラカラになりました。

ajisai2.jpg

縁がちょっと茶色くなっちゃったのが残念。

ajisai3.jpg


あと少し切るのを待っても良かったかも。
この経験を来年に生かそう。
来年は咲かなかったりして(´▽`;

何はともあれ、これで使ってリースを作ろうと思います。
どんな感じに仕上げようか考えるだけでワクワクo(^-^)o
完成したらまた見てやってくださいね~♪


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ままひめ says...""
おおお柏葉アジサイのリース作られるんですね!
楽しみにしております。

アジサイ挿し木うまくいくといいですね♪
うちはもうスペースがないので、挿し木はお休み中です(^_^.)

2番花のバラ、うちのもいまいちです。
でも、アンブリッジローズ見事に咲いてますね(^^)
2011.07.07 15:06 | URL | #Z8ddPNWE [edit]
ayame says...""
さすが器用な旦那様!!
自分で地デジ化、すばらしい~~♪
DIYを得意とするなんて素敵!

酷暑を越したアジサイが咲かないなんて、
初めて知りました・・・。
でも、散歩している公園の中にあるアジサイ、
言われてみれば少ない!
そうか、そうだったのかー・・・
今年も暑そうですけど、
来年は見事なお花がみられるといいですね。
2011.07.07 20:48 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ままひめさんへ"
アジサイは悩んだ末に挿し木で更新する事にしました。
でも赤色だけは処分出来ずにまだ保留中です。苦笑
地植え出来る場所があれば一番良いんですけどね~
挿し木も山アジサイの挿し穂が茶色くなってきちゃって・・
鹿沼土の方が良いんでしょうか??
でも今更なので残り3本に期待です!

2番花以降は咲けば上等くらいに思ってないとダメですね(^^;
アンブリッジも早めに切って少し休ませてあげたいと思います。

2011.07.08 08:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
無事に地デジ化出来て良かったです~。
途中かなり怪しかったけど、負けず嫌い根性で
頑張ってくれました。笑
使えるテレビを処分をするのも勿体無くて
チューナーを付けたけど消費電力の事を考えると
どっちがエコなんでしょうね~。

アジサイは私も初めての経験なので勝手な想像ですが
暑さで花芽がダメになっちゃったのかも・・
でも立派に咲いてる株も多く見かけるので
言い訳ですけどね(^^;
来年に向けて夏越し頑張りマ~ス!


2011.07.08 09:01 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
うちのアジサイは旦那が切っちゃったから花も少ないのよ~。

ドライ挑戦にしてみようかと花を切ってぶら下げてみたけど変な色になった(汗)
もしかして丸ごとぶら下げるのかしら?
しかもドライヤーとか当てるの???

うちのではリース無理そうなので、おこぼれお待ちしてま~っす。
2011.07.08 10:07 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
tomo says...""
柏葉あじさいのドライ、立派ですね~ヾ(*´∀`)ノ
これでリースを作るんですか?
わあ、楽しみ(〃∇〃)
出来たら是非見せてくださいね~~!

あじさいって簡単なようで難しいと思います。
剪定にしくじると花が少なくなっちゃったり、
花色も年によって違ったりするし。

ウチのガクアジサイは
去年はアオムシ、今年は毛虫の被害がひどくて
すでに葉っぱはボロボロです(^^;)
アジサイも虫がつくのか~!と驚きつつ困っております。
柏葉にはつかないのに・・・
(枝が多くて風通しが悪いのかも)

挿し木成功しますように☆
あ、地デジ開通(?)おめでとうございます~( ´艸`)
2011.07.08 22:27 | URL | #CofySn7Q [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
普通は丸い大きな花房のまま吊るすんだけど
chocottaちゃんチのはガクアジサイだったよね。
でもやっぱり丸ごとかな~。
この暑さだから午前中に切って風通しの良い日陰に吊るせば
2,3日でドライになると思うんだけど・・
お花が残ってたらまた挑戦してみてね^^

今回は大物だからリースも幾つか出来そうよ。
今日は材料仕入れに行ってくるわ~♪

2011.07.11 08:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
お返事遅れてごめんなさいっ(>人<。

アジサイってもっと簡単だと思ってました。
地植えであれば放任もOKなんだろうけど
鉢ではキチンとお世話しないといけないんですね。
挿し木も既に山アジサイの挿し穂が5本中、2本枯れ始め・・
あと1ヶ月早くすれば良かったと後悔してます(´_`。)グスン

アジサイにも毛虫!?初めて聞いたかも・・
ウチのジューンベリーにも毛虫が多発中なんです。
お互いに割り箸もって頑張りましょ( ̄w ̄)

困難続きのアジサイだけど、リース作りだけは楽しみたいと思います(´▽`;
地デジ化応援ありがとうございました。笑
2011.07.11 09:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/363-beb04619
該当の記事は見つかりませんでした。
