小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

虫眼鏡でマクロレンズ??

今日は暑くなりそうな予感・・
梅雨明けも間近でしょうか。
既にもう暑いけどね(´▽`;

蒸し暑い夏は多肉にとっても厳しい季節。

1ヶ月前に作った多肉のミニミニリース。

sabi8.jpg


今のところはは元気に生育中☆
手が滑って落としてもバラけないのは根が張ってる証拠。笑



ジョーロの寄せ植えも良い感じに姿を保ってます。

sabi2.jpg

ブリキ×多肉はなんて相性が良いのでしょう(〃▽〃)

問題はフローラ黒田園芸さんの講習で作ったバケツの寄せ植え。

sabi1.jpg

大切にしてたんだけど、「赤鬼城」が酷いことに・・

sabi.jpg


茶色い斑点はサビ病?
昨秋から怪しかったので深く切り戻して冬を越し
春に綺麗な新芽が出てきてたので安心してたんだけど
やっぱりダメみたい(ノω・、) ウゥ・・・

隣にまで伝染してきたので諦めて抜いてしまいました。

風通しの悪さが一番の原因かと。

かといって下に降ろせば強光線だし。
夏は置き場に悩みますo(´д`)oァーゥー


col29[1]


そうそう、前々回にちょこっと書いた虫眼鏡。
超単純発想なんですがマクロレンズの変わりにならないか試してみました。

またもや「星の王子」のお花で実験。

sabi3.jpg


コンデジのマクロモードがこちら↓

sabi4.jpg


マクロモード+虫眼鏡がこちら↓

sabi5.jpg

ちょっとアップされたけどそれでもちっさい(゚m゚*)プッ

やっぱり目で見るほどに拡大はされないのですね。
おまけにガツガツレンズに当たっちゃうし。
イマイチの実験結果で終わってしまいました(;´Д`A ```


おもしろがって1人ベランダでカメラを構えてましたが
ハッと我に返ると・・
今頃娘は学校で勉強しているのに、虫眼鏡片手に遊んでるワタシ。
急に恥ずかしくなっちゃいました。
こんな姿をダンナに見られなくて良かった。


ハッ!(`ロ´;)

sabi6.jpg

ぴこ、みんなには内緒にしといてね♪

さあ、今日も日焼け止め塗りまくって仕事に励みますヨ~。
皆さまも熱中症に注意して良い週末をお過ごしください☆


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ゆめ says...""
「この暑いのに、母さんはアホだぴよ。
しかも、全世界発信なのに、あたちに内緒にしろって」byぴこ
「ホントだね~~。」byゆめ(* ̄m ̄)プッ
うふふ・・でも、気持ちはわかります!!
私もやっちゃうタイプです!
ちゃんと、少し大きくなってますね。
虫めがねを使った割には、効果が薄目ですが (´∀`;)アハハ
満足満足!!

ホント、ブリキと多肉は最強ですね!
あ・・ホウロウと多肉も好き・・。
サビサビと多肉も好き(//∀//)
で、サビ病???
うちにも似たような子が・・(´Д`)

ミニリースもブリキの寄せ植えも、とっても可愛いです♪
もちろん、ぴこちゃんもだよ~ん。
あれ?口ばしの先、なにかなってますか?
2011.07.09 12:43 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴか says...""
柏葉アジサイ、立派に咲いたのですねー。
クチコミで、車の中に吊るすと1日で綺麗にドライになるそうですよ。
でも、切るタイミングもあるでしょうし…。
中途半端なネタですみません^^;

クラッスラのウドンコ病は、うちも毎年やられます。
キッチンで使っている、クエン酸水で対抗しています。
マキロンとかでもいいみたいで、要は消毒が必要みたいです。
(ご存知ならスミマセン)
一度患うと、成長するまで我慢…なのが辛いですね。

虫眼鏡+コンデジは、私もやった事があります。
ダイソーのではダメみたいで、倍率の高い物なら綺麗に撮れるみたいです。(300円ぐらいでOKだそうです)
http://www.geocities.jp/miyake_kobo/dl/DATA/index.html
一眼用の『クローズアップレンズ』のみなら、500円位~だったかも。(ピンキリですが)

言い忘れてましたが、星の王子のお花は初めて見ました。
園芸の腕、更にアップしたんじゃないですか?^m^
2011.07.10 00:23 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ayame says...""
梅雨明けしましたね~~(>_<) 外はあっちぃ!!
遮光ネットにどれだけ効果があるのかと思ってましたが、
結構いけてます。家の中は去年よりも涼しいです。暗いけど(^^ゞ
多肉ちゃんたちは日本の湿気た夏には辛いかもですね・・・
また秋には綺麗な紅葉がみられるといいなぁ。

虫眼鏡、結構いい感じじゃないですか!
確かにスーパーマクロってとこまではいかないけど、
綺麗に撮れてますよ~~
虫眼鏡の倍率にも寄るのかな??
ふふ、ぴこちゃん、ママの秘密をしっかり見ちゃったのね。
おやつ倍増してもらわないとね!
私も、メイを抱っこ&チューして、
ん~♪なんて言ってる姿は誰にも見せられません(^^ゞ
2011.07.10 09:02 | URL | #QHwcdr9. [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさん宅のベランダ1年中通してもいい感じですよねー。
うちは外のお花達が西日の強さでグッバイされましたe-445
これからはぴこmamaさんちのガーデニングで癒してもらいますe-440

ぴこちゃん元気そうだね^^
よかった♪
2011.07.10 10:30 | URL | #- [edit]
tomo says...""
おおお!虫眼鏡!
早速実験してみたのですね( *´艸`)

うん、たしかに大きくなってる!
でも本当はもっと近寄りたいんですもんね・・・
いやいや欲を言ってはキリがない(^^;)

ぴこちゃん、「家政婦は見た!」
ですか?(*≧m≦*)ププッ
やーんかわいい~
そろそろ暑くてハアハアしてません?

多肉ちゃんモリモリでカワイイ(´▽`)
日差しと風通しの両立って難しいです!
ウチもそろそろ日除けしてあげないとなあ
2011.07.10 11:16 | URL | #fukE9oRU [edit]
mikko says..."お久し振りです"
ぴこmamaさん、ご無沙汰してしまいました。
梅雨も暑く、梅雨が明けて本格的な夏ですねv-278
七夕の前の日は私は哀しい知らせが入り少し沈んでいました。
七夕の日はあいにくのお天気でしたが、願い事はしっかり
祈りました。

多肉ちゃん達綺麗ですね、色々な入れ物に入れて
いいですね、楽しそうです。
多肉ちゃんもこんなに綺麗にしてもらい嬉しいでしょうね。

ぴこちゃんは、その後如何ですか?
家のピー助が、爪切りに行ったとき体重も測り28gになり
獣医の院長が診て「左胸に腫瘍が卵くらいの大きさのができていると言われ.手術もできなく薬もないと言われて
後は変わった事が有ったら散れてきて下さいと言われましたが、ただ見守るだけで今日は手の上で口開けて息をしてる時があるので、文鳥の色々検索してらそいう事も他の臓器
きっと肺を圧迫しているのかと・・・(--;/
そこは触診だけなので、今度小鳥専門のセンター病院に
連れて行ってみようと思います。
薬でもあけばと思いやるだけやってあげないと六年半元気
でいたのにここにきて病気になるなんて
ぴこmamaさん、ぴこちゃんも大変でしたもので少しはいいのですかv-361
2011.07.10 18:59 | URL | #SFo5/nok [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
我ながらアホだと思うんだけど・・
結構楽しいんだなぁ。これが( ̄▽ ̄) ニヤ
期待していたほどじゃあ無かったけど
背景のボケ具合がおもしろかったので
虫眼鏡はベランダに常備する事にしました。笑

そうそう!ホウロウと多肉も可愛いよね~♪
でも勿体無くて余り使えないけど(´▽`;
サビ病かうどん粉か炭そ病か・・
とにかくカビ(菌)の仲間だと思うので
隔離&殺菌が重要なようです。
怪しい時は広がる前に対処した方が良いみたいよ。

口ばしの先?青菜の食べカスだと思います。
失礼したピヨ~(^m^
2011.07.11 09:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
車中ドライ!その手があったか~
でも花色も褪せずに残るのかしら??
来年もっと花数が増えたら試してみたいと思います!

クラッスラはうどん粉に弱いのでしょうか?
ここまで酷いのは初めてで前にご忠告頂いた時に
抜いてしまえば良かったと後悔してます(´_`。)グスン
マキロンもOKなんですね!
貴重なアドバイスありがとうございました!

虫眼鏡発想は皆さん思うことなのですね。
私だけじゃなくて良かった。笑
マクロレンズもそんなにお高くないんですね~
色々探して遊んでみたいと思います。
私のとっても初のお花だったので、記念撮影しておかないと(゚m゚*)プッ
どういう条件で咲くのか・・多肉のお花は本当に奥が深いですね。
2011.07.11 09:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
梅雨明けしちゃいましたね~(><。
本当に厳しいです・・。
夏越しスペースだけは遮光ネットをかけたんだけど
やっぱり違いますよね!
もう見た目なんて言ってられないので他の場所にも
かけようと思います(^^;

ayameさんの仰るように虫眼鏡の倍率にもよるみたいです。
私は虫眼鏡に倍率があることすら知りませんでしたけど(^^;
高性能虫眼鏡を手に入れたらまた試してみたいと思います。笑
どのお宅のインコちゃんも秘密をいっぱい知ってそう。
口が堅くてお互いに助かりますね(^m^
2011.07.11 09:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは~♪具合は大丈夫ですか??
ウチのベランダは東向きで午後は日陰&風が通って
割と過ごしやすいんですよ~
でも水遣りだけで手一杯ですけどね(^^;

西日に勝てる植物はいませんよ~
最近の夏は本当に暑すぎるもの。
私もだいぶ鉢を減らしました・・
お花はまた涼しくなったら楽しみましょう^^
2011.07.11 09:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
虫眼鏡、早速やってみましたよ~!
かなり微妙な結果に終わちゃったけど(゚m゚*)プッ
もっと近寄りたいので高性能虫眼鏡を探してみる
ことにしました。笑(←懲りないヤツ^^;)

ぴこもさすがに暑いのか週末は初ワキワキしてました。
食欲もガタ落ちしたのでクーラーを入れたら少し復活
したけど、人も鳥も熱中症に注意ですね(^^;

多肉に限らないけど風通しは重要ですよね。
でも暑くて何もヤル気にならない~o(´д`)oァーゥー
庭仕事はボチボチ頑張りましょう~
2011.07.11 09:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
mikkoさん、お久しぶりです!
こちらこそご無沙汰してすみませんでした(^^;

ピー助ちゃんに腫瘍が!?
ショックなお気持ち、痛いほど分かります。
ぴこの羽がリンパ腫だと言われた時は本当に辛かったから・・
その時に私も色々調べましたが文鳥さんも腫瘍が出来やすい
ようですね。。
手術が可能であれば一番良いのでしょうが、場所的に難しいとか。
ウチの病院でも抗がん剤は勧められませんでした。
今はステロイドでなんとか抑えこんではいますが
根本的は治療では無いので行く末の不安はあります。
病院によっても治療は全然違うと思うのの違う病院に行かれるのも
良いと思います。
これからも少しでも長く一緒に居たいですものね。
ピー助ちゃんがまた元気な姿に戻るよう祈っています。
mikkoさんご自身のお体も大変かと思いますが一緒に頑張りましょう!
後ほどブログにもお邪魔させてもらいます^^
2011.07.11 09:59 | URL | #- [edit]
ちい says...""
茶色い斑点って病気のしるしっ!だったんですねっ!
普通にスルーしてましたぁ~(汗)
秋にまた復活するのを待つとしよぉ~(スルー)あはっ

待ってましたっ!虫眼鏡っ!
ノーコメントで・・・ポチ☆あはっ
もっとズームインするかと思ってたけど・・・・
↑コメント入れてるし・・・(あはっ)

夏は多肉の季節っ!
旺盛に茂ってほしいですよねっ
こっちも梅雨明けしましたよぉ~(汗)
2011.07.11 21:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
最初は茶色の斑点じゃ無くて、うどん粉っぽかったの。
それが時間が経つのつれ茶色くなっちゃって・・
放っておくと伝染するタイプの病気もあるみたいなので
スルーしつつたまに見てやってくださいね。笑

虫眼鏡、中途半端すぎてコメ出来ないですよね。笑
今度はおぉっ!と言って貰えるように頑張ります!
そちらも梅雨明けしちゃったんですね(-”-
厳しい夏だけどお花と一緒に水浴びしながら頑張りましょうね☆
2011.07.12 09:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/364-3c59164d
該当の記事は見つかりませんでした。
