小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

夏の花壇はクールカラー☆

ギボウシのお花が終わると同時に

natu2_20110713085247.jpg


梅雨があけてしまいました・・。
朝に晩に水遣りに追われる毎日ですε-(´・`) フー

今年の我が家の夏花壇。
テーマカラーは青や白のクールカラー。

natu_20110713085248.jpg


暑さに強い厳選メンバーです。

エキナセア

natu1_20110713085248.jpg


ガウラ

natu4_20110713085246.jpg

アンゲロニア

natu5_20110713085246.jpg

小葉のランタナ

natu3_20110713085247.jpg

後はペチュニアやコリウスなどカラーリーフを多く入れて。

6月22日に植え込んだのでもうすぐ1ヶ月経ちますが
正面から見るとまだまだスカスカ(´▽`;

natu7.jpg


しかも早くもバコパが脱落しました・・(ノω・、) ウゥ・・・
南向きのため夏は日当たりが良すぎるのが悩みの種です。

予想外に頑張っているのはミニトレリスに絡めた
ジャスミンと宿根ネメシア。

春より今のほうが元気みたい。花は無いけど旺盛に生育中です。
お隣さんから頂いた風船カズラにも小さな風船を発見☆

natu6.jpg

これからの成長が楽しみです(*^-^*)

暑い夏に少しでも涼を感じられますように。


                  w139_20110713090105.gif



先日、娘のあせもが酷くなっちゃって、皮膚科に行ったんだけど
めちゃくちゃ混んでた~!!
5時半に出て帰ってきたのが8時過ぎ。
慌ててご飯食べて、宿題して、お風呂に入って・・疲れました(´Д`|||) ドヨーン

私に似たのか皮膚が弱くて毎年あせもが出来ちゃうんですよね~
私の子供の頃にはベビーパウダが定番だったけど今はどうなんでしょうね?
汗を吸うから逆に良くないなんて話も聞くし。
まめに洗って乾かすのが一番なんでしょうが、学校に行ってる間はなかなか・・

出された薬はかなりベタベタしてテカるタイプだけど
しばらくはこれで様子を見るしかなさそう。
3時間待って手に入れた薬ですからね、効果に期待したいところです。苦笑

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





memoとして
ローズマリー(ロゼア)、アンゲロニア×2、風船カズラ×3、班入りウェストリンギア
レースラベンダー、アゲラタム、ペチュニア、セキショウ、ヘリクリサム、ネメシア
コリウス×2、エキナセア、バコパ→コンボスブルス、ベアグラス





スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ayame says...""
毎日ギラギラで、朝晩の水遣りを忘れると
大変なことになりますよね・・・
しかも水遣りしてると蚊に食われるしぃ、苦(T_T)
あれだけ華やかだったぴこmamaさんちも
さすがに真夏とあっておしとやか(笑)
でもこれからぐんぐん増殖しそう^^;

皮膚科、混んでたのですね。お疲れさまです。
ベビーパウダーは軟膏つけるほどのあせもが
出来てしまってからじゃ、よくないかもしれません^^;
しかもパタパタやって白く残るようじゃ付け過ぎなんだとか。
つけるなら、手でこすり合わせて残りを肌につける
というような感じらしいです。
学校では冷房がかかってないのかしら?
お年頃だから可哀想だなぁ・・・
早く治るといいのだけれど。
2011.07.13 13:52 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ゆめ says...""
え~~~!ベビーパウダは良くないんですか?
夏の必需品ですよね!!
ええええええええ、そうです。今も(* ̄m ̄)プッ
お風呂上がりにパフパフすると、気分爽快なんですけど・・。
肌が弱いのって、辛いですよね。
お顔は大丈夫ですか?
女の子は、気になりますね。
何かハーブで良いものがあればいいなぁ。

花壇、ステキ~(//∀//)ミニトレリスがポイントですね♪
最強メンバーがお揃いで。
あ・・ルドベキアタカオ、送りましょうか?
可愛くて強いですよ~~~。
ネメシアは・・暑さに弱い気がしますが・・ (´∀`;)アハハ
うちは、ムリやり移植したガウラがしょんぼりしてます。
いくら強くても、ムリはダメですね。

ステキな花壇に(*´∀`)σポチっと。
2011.07.13 18:33 | URL | #L8AeYI2M [edit]
chocotta says...""
毎日あっついね~。

うちも西日ガンガンなベランダの少しでも日よけになる部分にハーブたちを移動させましたわ。
ミントにも虫がついちゃってねー(汗)
今年のデザートさびしくなりそうよ。

皮膚科はしつこい水いぼ取りに行ってきたけど、こちらの皮膚科では麻酔テープをくれたので、医者に行く1時間くらい前に貼り付けて行けば痛くないのね。
2011.07.14 10:11 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ちい says...""
うちも・・バコパ脱落したことあって・・・
それ以来は手をだしてないけど
すごく素敵ですよねっ!^^
ホワイト・ブルー系でクールに決まってますねっ!
エキナセアちゃんっ やっぱ白っ!ですねっ!
白もチョイスしよぉ~かなっ^^

うちの子も皮膚弱い子がいて・・・・
現在通ってまぁ~す(汗)
なんであんなに込むんでしょぉ~ねっ(ふぅ~)
薬だけでいいからぁ~って時あるけど
診察しないと薬がもらえないし
診察終われば・・・薬局でも待つっ!
汗疹から・・・トビヒになるから気をつけてぇ~^^

早く直りますよぉ~に
ポチ☆
2011.07.14 11:17 | URL | #- [edit]
mikko says..."私も皮膚科通院です"
ぴこmamaさん、今晩は。
私は、父方の祖母の爪に似たようで.足の親指の爪が食い込んでいて古い爪がとれそうな時お風呂に入って
自然に取れればよかったのに取れたことは取れたのですが
痛みがきてそれで少しして歩くのが痛くピッ子ひきそうなのですぐ皮膚科にタクシーで行き、そしたら陥入爪になり
変に切るとまた陥入爪になるから爪切りだけきてと言われ
伸びると皮膚科に行くようにしています。
そして整形外科と持病のお医者にと整形からは当分離れらないですね。
ピー助は、小鳥専門病院に行ってきました。
その時の更新してあります。
娘さんも皮膚科ですか大変ですね.パウダーはダメなのかしら私は胸の下に汗かくとすぐつけるとサラサラしていいですがどうなんでしょうね。

ピー助はちょっとでも飛ぶのが怖いようです自分で飛べない
のが解ったようで可哀想です。
生命力を信じてそれだけですv-395
2011.07.14 22:39 | URL | #SFo5/nok [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
お日様の陽射しが痛いです~(><。
夏に向けてだいぶ鉢も減らしたんだけどそれでも大変!
この花壇は日中ほとんどよしずに隠れてしまいますが
無事に夏を越してほしいものです。
私の血はまずいらしくあんまり蚊に刺されないんですよ~♪
変わりに主人が生贄になりますが( ̄▽ ̄) ニヤ

ベビーパウダーは予防?って感じなのかな?
私が子供の頃はお風呂上りによく真っ白にされたけど
完全に付け過ぎですね。苦笑
娘の学校は扇風機だけなんですよ~
でも夏休みまであと少しですから。
少しは薬が効くようなので、もうちょっとの辛抱ですね(^^;

2011.07.15 06:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ベビーパウダーも使い方次第みたいですね。
ゆめさん・・いまもパフパフですか?
かわゆすなぁ(゚m゚*)プッ
肘の内側と膝裏が一番酷くて、顔が無事なのは幸いでした。
でも少しは薬が効いてるみたいだから、夏休みまでの辛抱ですね。
あせもに効く、ハーブかぁ・・調べてみようかな。

ミニトレリスに気付いて貰えて嬉しい~(〃▽〃)
かなりチープな品ですが、少し高さを出したくて・・
今のところ定員オーバーで、ルドちゃんは秋に種を貰えたら嬉しいです♪
ゆめさん、お勧めのガウラ。可愛いお花に癒されてます^^
この時期の移植はチト厳しいかもね、でも復活することを祈っています☆
2011.07.15 06:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
ホントに暑すぎてイヤになるよ~(><。
丈夫なハーブでも日陰に移動させないとヤバイかもね。
ミントに虫!?物好きなヤツだなぁ。笑
小さな虫なら水をあげる時に洗い流すと良いかも。

水イボも必ずもらってくるよね~
最近は面倒なのでわざわざ病院にも行かないけど
皮膚科はここりごり<(; ̄ ・ ̄)=3
今度は小児科に行くことにするわ。苦笑
2011.07.15 13:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
バコパは水切れに弱いですよね~
私も何度買ってダメにしたことか・・(^^;
そして今回もやっぱりダメでした。笑
エキナセアも色んなコがいますよね!
丈夫で手間もかからないし私も色違いが欲しいです^^

ちいさんも皮膚科通いですか(^^;
子供も飽きちゃうし、ホント疲れますよね~。
3時間待ちの3分診療なんだもん。
なんとかしてほしいものです・・。
汗疹からトビヒ!気をつけま~すっ!!
ポチっとありがとう♪お互いに頑張りましょう☆
2011.07.15 13:28 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
こんばんは^^
爪の話、痛そうですね~!!
それに比べたらあせもなんて可愛いものかも(^^;
でも病院って行くだけで疲れますね。
ベビーパウダーも使い方次第のようなので
酷くならないよう予防を兼ねて使ってみようと思います。

ピー助ちゃんの病院にも行かれたんですね!
後ほどブログの方にお邪魔します。
ぴこも少し具合が悪いとケージから出てこようとしません。
ピー助ちゃんも今は少し体が辛いのかもしれませんね。
何か良い治療方法があったのなら良いのですが・・
小さな命だけど精一杯頑張っているピー助ちゃん。
何も出来ませんが良くなるように祈っています!
2011.07.15 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/365-b57a6e47
該当の記事は見つかりませんでした。
