小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

チャイニーズハット

知人と顔を合わせる度に出る言葉は「暑いですね~」
1日に何度言ってるか数え切れないくらいです。苦笑

でもね、こんな可愛いお花を見ると暑さも吹き飛びます♪

chai4.jpg

ホルムショルディア テッテンシス
別名チャイニーズハット

淡いピンク色のこの状態でも充分可愛いんだけど
時間が経つと真ん中の”ポッチ”が大きくなって



蝶々になるんです(*´艸`)


chai2.jpg



chai3.jpg



先月お邪魔したannさんガーデンマルシェで購入した鉢に植えました。

chai5_20110718093817.jpg

この鉢には”とっておき”を植えたくて、やっとこの仔に会えました。

本来はとても大きくなる植物のようなので、この鉢に収まってるのも
今年いっぱいかもしれません。
今のうちにいっぱい写真を撮っておかなくちゃ(^m^*


玄関前のお気に入りのコーナー♪

chai6.jpg



下の方にチョロっと写ってる黒法師ですが、先日やっちゃいました・・

chai.jpg

日向に数時間放置したらこんなお姿にo(´д`)oァーゥー
慌てて日陰に移動してお水をあげたら翌日には元に戻ったけど
ヤバかった~。マジでダメかと思いました。
この時期の陽射しは凶器ですからね、皆さんも気をつけて~。



こちらはチャイニーズハットと同じく非耐寒性のじゅずさんご
外に放置組でしたがチラホラお花が咲き出しました。

chai1.jpg


秋にはこんな可愛い実が成るんですよ。

huyu4_20110718093838.jpg


先に楽しみが待っていると思うと今が大変でも
頑張ろうって気持ちになります。


今年は地震の影響で周辺の自治会の夏祭りも中止のところが多くて
おかげで仕事も減りました。
例年なら定休日の今日も休み返上でブーブー言いながら
仕事してるハズなのに今年はパソコンに向ってられる・・
嬉しいやら嬉しくないやら(^^;
まあ、でも長い目でみればこんな年もありますよね。
来月にはお盆が控えているし。
気分転換の為にも今日はこれから浅草に行ってきます。

久々のバイク仲間との暑気払い。
飲んで食べて喋って、暑さに負けない鋭気を養ってきます☆


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ayame says...""
ええー?
まさか真ん中からチョウチョが飛び出てくるとは!
久しぶりにビックリしました(ノ゚⊿゚)ノ
自然ってすごいなぁ。やるなぁ・・・
これで他の蝶を誘うんでしょうか?
淡い色合いがシックな鉢によく似合ってます。

浅草でホッピーかしら?(笑)
あ、デンキブラン??
楽しんで来てくださいね~
2011.07.18 14:09 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
チャイニーズハット、ビックリなお花でしょう(^m^
なんでこんな形なのか・・
ayameさんが仰るように虫を誘っているのかもしれませんね。
いかにも南国らしいお花にウットリです♪

浅草の屋台で牛スジ食べながら生ビール飲んできました。笑
パラつく雨も心地良く、賑やかでしたよ~^^
2011.07.19 17:47 | URL | #- [edit]
tomo says...""
え~面白い!
かわいい~~おしゃれ~!

ピンクのお花は小さいのもありますが、
それも大きくなるとチョウチョが咲く(面白)んですか?
すごいな~不思議~感心~~!!(」゚ロ゚)」おぉ
こんな変わった植物、どこで見つけてくるのかしら?


黒法師さん、危うかったですねぇ(^^;)
ホント、ちょっとの油断でカラッカラのしおっしおに
なってしまうから怖いですよね。
うち、毎日パンダスミレが帰ってくるとグッタリしてます。
でも鉢が小さいからどうしようもない・・・
が・・頑張って夏を乗り切りましょうねヾ(;´▽`A``

浅草で暑気払いできましたか?
月曜は少し涼しかったですよね。
しかも一日ずれたら雨だし。
日ごろの行いのおかげで良いお出かけ日和になりましたね♪
2011.07.19 21:27 | URL | #O7xVy9HA [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
チャイニーズハット、可愛いでしょう??
南国の雰囲気タップリですよ~。
しかも100円だったの(゚m゚*)プッ
大きくなっても困るので秋に挿し木をするつもりです。
いっぱい増えたらお嫁に貰ってくださいね。笑

黒法師は復活してくれて良かったです~
自営で良かったと本気で思っちゃった。笑
夏場は小さい鉢だとキツイよね。
気付くと水切れしてますもん。
無事に夏を越せるかなぁ・・出来るだけ頑張りましょう(´▽`;

浅草も賑やかでした!
少し蒸し暑かったけど、晴天よりはぜんぜんマシだったし。
後は台風が早く行ってくれる事を願いたいです(>人<。
2011.07.20 10:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/367-c56b6a57
該当の記事は見つかりませんでした。
