小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

マツバギクのリース

台風接近中の関東地方。
我が家も植木鉢を移動して備えていますが
あまり被害が出ないよう願いたいです(>人<。

でも台風のおかげで先日の浅草はそれほど暑くなく
楽しむ事が出来ました。

浅草寺にておみくじを引くとり子(娘)

何が出るかな~??

asakusa.jpg


「凶」を引いて一気にブルー(´Д`|||) ドヨーン

asakusa1.jpg

もう1回やりたいオーラを出してましたが、勿論無視です。笑

asakusa2.jpg


悪い運は置いて帰るんだ!とかなりキツク結わえてました。
今年は例年以上によく焼けて既に真っ黒。
ここまでくると日焼け止めを塗ってもあまり意味が無さそう(´▽`;

この後、花やしきで遊んで、飲んで、歌って帰宅したのが11時。
お花の水遣りをする元気もなく寝ちゃったけどみんな無事でした。
曇天で助かった~。 ε-(´・`) フー


こちらのリースも元気いっぱいです☆

asakusa5.jpg


昨秋に作ったリース台がまだ使えそうだったので
6月に夏バージョンに植え替えました。

とにかく乾燥に強い事を念頭に選んだ植物は
マツバキグ、オリヅルラン、班入りベビーサンローズ、アイビー、
ミセバヤ、セダムなど。

マツバギクって好きじゃ無かったんだけど
この猛暑に乾燥し易いリースに耐えられる花は
これかポーチュラカしか思いつきませんでした。苦笑

でもよ~く見ると花びらが薄くて繊細なお花。

asakusa3.jpg


か、可愛いかも(*´艸`)

ベビーサンローズにも真っ赤なお花咲きました♪

asakusa6.jpg



姿が乱れてきたら適当に切って空いたスペースに
挿せば簡単に根付くのでとても経済的。
暑い夏に頼もしいリースです(^m^*

asakusa4.jpg


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

なおみ says..."すてきです~"
こんにちは~^^
マツバギクって地面を這って咲いてるイメージが
強かったのですが、こうしてリースになると
全然イメージが変わりました!
すごく素敵です♪さすがセンスいい~~!

浅草、楽しまれたようですね。
私も一度行ったことがあります。
とり子ちゃんのブルーな気分がだらんとした
左腕に表れてます(笑)
でも、凶ならあとは上がるだけだから
気にしない、気にしない(*'∀`*)
2011.07.20 18:53 | URL | #- [edit]
tomo says...""
とり子ちゃん、あせもはその後いかがですか?
凶は数が少ないから、当たったらラッキーなんですって!
とはいえ引いたらやっぱり凹むかしら(^^;)

花やしき、行ったことないんですよね~
ガタガタ揺れるジェットコースターは乗りましたか?
いろんな意味でコワイって聞きました(笑)


グリーンのリース、涼しげで素敵です♪
マツバギク、私もあまり好きではなかったですが
こんな透き通るような白いお花もあるんですね!
ちょっと魅力的~(〃ω〃)
2011.07.20 22:41 | URL | #PPYebuBs [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
こんにちは^^
良く見ると可愛いマツバギクのお花なんですが
みんな上を向いて咲いちゃうので実際は余りお花が
目立ちませんでした(^^;
でも自分ではとても気に入っているので、お褒め頂けて
嬉しいです♪♪

浅草もすっかり観光地なんですね~
色んな国の言葉が飛び交っていてなかなかおもしろかったです。
とり子の脱力な腕によく気付いてくださいました!(゚m゚*)プッ
この後は花やしきで散々遊んですっかりおみくじの事は
忘れたようです。単純な娘で助かりました。笑
2011.07.21 09:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
3時間待った甲斐あって、あせもは随分良くなりました!
気にかけてくれてありがとう♪
凶が逆にラッキー!?へ~、そういう考え方もあるのね。
とり子に伝えておきます^^
ジェットコースターが苦手な私にはコレくらいが丁度良いです。
違う意味でスリル満点だし(゚m゚*)プッ
あんまり行く機会も無いと思うけど、お近くに行ったら是非
乗ってみてくださいね。

マツバギクの可愛いさはよ~く見ないと分かりませんね。笑
葉っぱも多肉っぽく見えなくもないし。
意外な発見をした夏のリースでした(*^-^*)
2011.07.21 09:39 | URL | #- [edit]
ちい says...""
うわぁ~すごい涼しげなっ・・・・
まりものようなっ玉っ
ポチ☆
乾燥好きの子・・・・なぁ~るほどぉ~~~
必死に日陰を探してましたわっ(汗)

↓黒法師・・・・うちは茎が曲がっちゃいましたっ
スタンダードが素敵な子なのにっ(汗)
寝そべってますっ復活を祈ろうぉ~っと
2011.07.22 00:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
乾燥好きな子を並べてみました~♪
サンローズだけがモコモコでまりもみたいですね。笑
ポチっとありがとう^^
我が家の日陰は既に定員オーバー(^^;
このリースには日向で頑張ってもらいま~す!

黒法師、大好きなんですがいつも途中で枯れちゃって・・
こういう事してるからダメなんですよね。(^^;
お互いに大株目指して頑張りましょう~♪
2011.07.22 08:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/368-79ca81fe
該当の記事は見つかりませんでした。
