小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

はちみつカモミール石鹸

春にた~くさん咲いたカモミール。

kamo1.jpg


お花の後はアフターガーデニングのお楽しみ(*´艸`)

毎日少しずつ摘んでドライにして

kamo.jpg


オリーブオイルにじっくり1ヶ月漬け込みました。

kamo2.jpg


このオイルで仕込んだはちみつカモミール石鹸

kamo3.jpg

ミルクティー色にカモミールの香りがほのかに残っています。

ここのところ失敗続きで気持ちも離れていたんですが
種から育てたカモミールを捨てるのも偲びがたく・・
気持ちを入れ替えて丁寧に丁寧に作ったつもり(´▽`;

暑さのせいかトレースが出るのは早かったけど
型だしでちょっと焦ってしまいました。
あと1日じっくり待っても良かったかも。
この「待つ」という作業がなかなか出来ないせっかちな私。

ショートケーキをイメージして端っこにお花を並べたんだけど

kmo4.jpg

なんか怖い~
目玉チックになっちゃった(´_`。)グスン

なかなか高価なオイルなどは買えないので、
私にとっての石鹸作りはアフターガーデニングのお楽しみ。

今回使ったカモミールには鎮痛、整肌、抗炎症の作用があるそうです。
それに保湿作用を高めるはちみつをプラスして。
1ヶ月後が楽しみです♪


kamo5.jpg


              col26_20110722083912.gif


おまけ。


今朝のぴこちん。

kamo6.jpg

ツボってます(゚m゚*)プッ

換羽がおさまったと思ったら、また羽がチラホラ抜け始め・・
今回はダラダラ換羽みたい。

暑くなる前に日光浴してビタミンDを補給しようね☆

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 手作り石鹸
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ayame says...""
ケーキみたい~~
目玉模様もアクセントが利いてて素敵!
カモミールとはちみつの作用、
合わせればお嬢さんのあせもにもよさそう。
少しはよくなりました??
ここ何日か寒いほどなので
今のうちによくなるといいですね!

ぴこちゃん、ふふ、かーわいいなー!!
こういう仕草、たまりませんよね。
換羽、メイもボロボロ抜け出しました・・・
終わったばっかりなのに。
頑張って乗り切りましょうね!
2011.07.22 15:27 | URL | #QHwcdr9. [edit]
なおみ says...""
ひゃっはっはっは(≧▽≦ノノ゙
ぴこちゃん、かわいすぎ!!
私も横に行って同じ格好で並んで寝ころびたい!
うちも終わったと思った換羽、また最近派手に抜けてます。

カモミール石鹸、私にはケーキかチーズに見えました。
目玉だなんて!(笑)
ぴこmamaさんちは、何でも手作り、すてきだな~♪
2011.07.22 19:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ケーキみたいに見えますでしょうか?(^^;
多分実際に使うと「目玉」は取れちゃうと思うんですけど
1ヵ月後が楽しみです♪
娘のあせもも薬と気温のおかげでだいぶ良くなりました!
私の石鹸の出番が来る前に治って欲しいものです。

ぴこ、あの体勢のまま数秒間止まってるんです。
気持ちよくて寝ちゃったのかと思っちゃいました。笑
メイちゃんも換羽ですか?
連続で生え変わるのも気候に関係あるのかしらねぇ。
お互いに体調を崩すことなく乗り切れますように!
2011.07.23 09:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
ぴこはこの体勢のまま数秒間止まってるんですよ~。
気持ち良過ぎて寝ちゃったのかと思っちゃいました。笑
いろはちゃんも連続換羽ですか?
生理現象だから健康な鳥さんなら問題無いことなんでしょうが
続くとちょっと心配になっちゃいますね。
お互いに元気に乗り切れますように!

石鹸、チーズケーキに見えました??
作戦成功!(゚m゚*)プッ
綺麗に咲いてくれたお花を捨てるのが勿体無くて・・
アフターガーデニングなんてカッコ良く書いたけど
ただの貧乏性だったりして(´▽`;
2011.07.23 09:13 | URL | #- [edit]
ユカリ says...""
こんにちは♪

手作り石けんって素敵ですね!
うちもお嬢が肌が弱いので
いわゆる市販の化粧石けんってのがNGなんです(泣)
自分ちで丹精込めて育てたお花で作る石けんって
ぴこmamaさんは本当に器用ですね~うらやましい♪

ぴこちゃん、ツボってますやんか(笑)
あー、私もそのかじり木コーンになりたいなぁ~
2011.07.23 17:28 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
こんにちは^^
お嬢さん、市販の石鹸がNGというのは可哀想。
成長するウチに丈夫になってくれると良いですね。
お肌に合えば使ってみて欲しいけど・・
あと1ヶ月お待ちください(^^;

ぴこ、このままの姿勢で5秒近く固まってるんですよ~
可愛くてシャッター押しまくっちゃいました。笑
親ばかぶり前回です( ̄w ̄)v
2011.07.24 16:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/369-65874231
該当の記事は見つかりませんでした。
