小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

柏葉アジサイのリース

先日、友人宅にて初のお泊りを経験したとり子(娘)
眠そうな顔をして無事に帰って来ました。
やっぱりなかなか寝付けなかったみたいで
その晩はいびきをかいて爆睡してました。笑
そんな寝顔を見ると可愛くて・・まだまだ手放せません( ̄w ̄)
お互いにちょっとずつ成長していこうね。

                                                  i10.gif


さて、今年初めてドライ作りに挑戦した柏葉アジサイ。
(その時の記事はコチラ

リースに仕立ててみました。

kasi_20110727091809.jpg


切り分けた花をただひたすら付けていく。


kasi4_20110727132106.jpg


黙々とした作業が結構好きです。笑


庭で勝手にドライになっていたシダも
ちょっとだけ入れてみました。
暑さで枝枯れしちゃったのよね。(´Д`;


kas1.jpg


でもクルンと丸まって姿も可愛いのです(*´艸`)



シンプル・ナチュラルなリースはどこに飾っても馴染みそう。


kasi3_20110727091808.jpg




そうそう、アジサイの挿し木も成功したようです!

kasi5_20110727134231.jpg


新芽が展開してきましたヽ( ´¬`)ノ
でもこの後にダメにしちゃう事も多いので油断は禁物。
来年は色んなアジサイでリースを作れるように頑張らねば!



柏葉アジサイのリースはその2、その3も作成中なので
完成したらまた見てやってくださいね~♪

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ayame says...""
あはは、初めてのお泊りは
余程楽しかったようですね。
修学旅行の気分ですね。

柏葉アジサイは、ほとんど色抜けしないのですね。
ぴこmamaさんのところにお邪魔するようになってから
リースの画像を沢山見せてもらってますが、
古いリースの運命ってどうなるんですか?
悪くならないからそのまま置いておくのかしら?
今年は各地で柏葉アジサイを見ました。
でも暴れ馬のようになってて、
わー、素敵だけど大変そう!みたいな・・・^^;
そういううちはノウゼンカズラが
暴れまくって手に負えず、
ばっさり切ってしまいました。
心がうずきました(T_T)
2011.07.27 22:18 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ちい says...""
プール日和のとり子ちゃんっ
とってもかわいかったっ^^
無事にご帰宅っよかったですねっ
うちも幼稚園のコロのお泊り保育で
娘と初めて離れた時は・・・・
さびすぃ~~~(娘よぉ~~)でしたっ

黙々作業は私も好きですっ!
あっ!でもデザイン関係は無理っぽい
すぐ手抜きをしてしまう癖が(汗)
あくまでも頭を使わず流れ作業のようなっ
内職作業が好きなんだけどね(あははっ)

おぉぉぉ~~
写真加工っも素敵ですっポチ☆
2011.07.27 22:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
とり子は緊張と興奮でだいぶお疲れでした。
これで修学旅行本番もバッチリでしょう。笑

アジサイのこの色味があと2ヶ月持てば良い方かな~?
なんの処理もしてないので時間が経てば退色します。
枯れ色も好きで飾ってる物のありますが、
最終的にはゴミ箱行きですね。(^^;
捨てる時は少し寂しいけど、思い切らないと家中が
輪っかだらけになっちゃいます。笑

ノウゼンカズラは夏の代表花ですね~!
他人事なので綺麗だわ~と眺めているけど
やっぱり暴れますか(^^;
心のうずきは一時のものです。
来年にはきっと復活してると思いますヨ(^m^
2011.07.29 09:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
お庭でプール遊びする時代はあっという間ですね。
ウチは保育所だったのでお泊り保育が無かったんですよ~。
離れた時に寂しいのは実は親の方かもしれませんね。^^;

黙々と作業してると無心になれてストレス解消になります。
私も内職は結構好きかも(^m^
雑草抜きや剪定作業もやり出すと止まらないし。
このリース作りも内職に近いです(゚m゚*)プッ
室内が暗くて写真が綺麗に撮れなくて・・
加工してごまかしちゃった(^^;
いつもポチっとありがとうです♪

2011.07.29 09:39 | URL | #- [edit]
ケヅメ says...""
巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
鳥は、飼育経験は無いのですが、とても可愛いですね。
また遊びに来ますね
2011.07.29 17:21 | URL | #V0Zz7F9Q [edit]
maki* says...""
カシワバアジサイもドライにできるんですね。
素敵だなぁ~。
今年はうちの紫陽花全般あまりいい出来じゃなくてi-201
ワイヤーのカゴもかわいいっ♪
ワイヤーは何使ってますか?
私は番線がお気に入りなんですがけっこう指痛くなりますよね。
ぴこmamaさんもサビサビ好きなんですか?
庭造りの最初に戻ってジャンクガーデンも取り入れたいと思ってます。
こういう作業も気分にムラがあってめんどくさいと思う時は思うのですが
今やる気満々かも?
涼しいからかな?
暑い夏に戻ったらやる気なくなってしまうかな。
2011.07.30 06:30 | URL | #/5vwt0Ak [edit]
ユカリ says...""
素敵なリースが出来ましたね~^^
心をこめて育てた花で、また新しいものができるって
すごいなーと思います♪
次の作品がまた楽しみだわ^^

とり子ちゃん、お泊り楽しかったようですね。
そうそう、ちっちゃい頃は自分にもゆとりがなくて
あの頃を満喫すれば良かった!なんて今更ながら思いますよね。

我が家も中3・中1になり、確実に離れていってるなーと
思うのですが、「ペットはかすがい」ってな感じで
ケンカもするけど会話も多いので、ま、いっかと思ってます^^

↓記事の肩乗りぴこちゃん、感激でした~
とっても穏やかで誇らしげな表情がすごーくいいですね~
ぴこmamaさんの愛情、しっかり伝わっていますよ♪
2011.07.30 09:41 | URL | #uuBy4x0c [edit]
tomo says...""
とり子ちゃん、お泊り楽しかったんですね♪
楽しすぎて眠れなかったのかな?


柏葉アジサイのリース、素敵~!!
くっつけるだけなんて簡単そうにおっしゃいますが
つけ方もきっとコツがあるのでしょう~~

こんな風にアフターガーデニングを楽しむのって素敵ですよね(´▽`)
いいなあと思いつつ自分ではなぜかやらないの(笑)

その2その3も楽しみにしています♪


挿し木のアジサイの鉢になにやら白い葉っぱが・・
なにか別のものも挿し木してるのかしら?(*^m^*) ムフッ
2011.07.30 12:14 | URL | #8jjQQGkw [edit]
mikko says..."リース素敵ですね"
びこmamaさん、今晩は
娘さんのとり子ちゃんお泊りしたのでね、楽しかったでしょうね。
私も子供の頃一人で親戚の母方の家に二日ほど泊り
一つ上の従妹と四つ上のお姉ちゃんがいたので
二人ともいい従妹で、おばあちゃんも可愛がってくれて
良く泊りに行った事を思い出しましたv-410

柏葉紫陽花のリースお花を切り分けてバラバラにしたのを写真を見ると素敵に仕上がっていますねi-267
綺麗にリースができるの人が羨ましいですよ。
私は、今年の夏は素敵な思い出が増えましたが
ピー助は、朝は元気に大きな鳴き声ですけど少しするとケージから出てきますが、いつものお気に入りに連れて行ってあげるとじっとしてたりしてお昼になるとテーブル来たくて
手前に出てきて連れてきます。
そしてまた自分の行きたいところを見てると連れていき
口開けて息しているので肺の方を圧迫して苦しそうで見ていると可哀想です.飛べないしぴこちゃんが具合が悪い時
ぴこmamaさんによくコメントしてましたけど
今度はぴこmamaさんに励まされて嬉しいですi-274
とても素敵なリース見せていただきました。
紫陽花の挿し木も完成して良かったですねi-260
2011.07.30 18:20 | URL | #SFo5/nok [edit]
ぴこmama says..."ケヅメさんへ"
はじめまして&コメントありがとうございます。
リクガメですか!?凄いですね~
私の兄はカメレオン軍団と暮らしているので
そちらの方が話しが合うかも(^^;
闘病中のぴこを可愛いと言ってもらえると励みになります。
ありがとうございます♪
2011.07.31 09:20 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."maki*さんへ"
我が家も今年は他のアジサイは全くダメで・・
やっぱり昨年の猛暑が原因でしょうか??
唯一咲いた柏葉がドライになってくれて良かったです。

このワイヤーの籠は結束線なんですが、
既にジャンクになってますね(^^;
番線って使った事無いんですよ~。
maki*さんとお話しして久しぶりにワイヤークラフト
したくなっちゃいました(^m^
私もサビや古道具、ジャンク大好きなので
maki*さんのお庭造りを参考にさせてくださいね♪
お花の為にもほどほどの暑さが続くよう願っています。笑

2011.07.31 09:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
単純作業のリースですが素敵と言ってもらえて嬉しいです♪
咲いた後に切ってしまえばそれでお終いなので
こうして長く楽しめるのは得した気分になります。笑
次回作は鳥付きの予定なのでご期待ください。(^m^

とり子も中学生になったらますます離れていくんでしょうね~
ホントに小さい時は余裕が無くて・・今ならもっと余裕のある
育児が出来るのになぁと思います。
でもその分体力が落ちてるからキツいか(´▽`;
「ペットはかすがい」(゚m゚*)プッ
ウチもそんな感じです。
肩乗りぴこのことも一緒に喜んでくれてありがとうです!
ぴこも娘もこれからが色んな意味で大変なんでしょうが
お互いに楽しみながら成長していきましょう^^
2011.07.31 09:46 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
とり子も枕が変わると寝れないタイプみたいで。笑
良くも悪くもまた一つ大きくなった気がします。

リースはホントに付けるだけなんです~(´▽`;
tomoさんならもっと素敵に作れるんじゃないかしら?
なにせ私はセンスが無くて・・
でも勿体無い根性で頑張ります。笑

挿し木もなんとか成功したようです。
ちゃっかり他の枝も挿してるのがバレちゃった。
空いたスペースが許せない私・・
増えすぎた時はご協力お願いします(^m^
2011.07.31 09:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
こんにちは^^
娘にとっては初めてのお泊りで、楽しい思い出になったようです。
これに自信をつけて実家へも1人で泊まってくれると助かるんですどね(^^;

mikkoさんはすっかりピー助ちゃんの「翼」ですね(^m^
長く一緒に居るとだいたいどこに行きたいか分かるようになりますよね。
私もぴこに言われるがままです。笑
苦しそうな姿を見るのは辛いと思いますが、ピー助ちゃんはmikkoさんが
傍に居てくれるだけで幸せだと思います。
お二人の頑張る姿をこれからも応援しています!!

2011.07.31 10:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/371-fa4e2ef3
該当の記事は見つかりませんでした。
