小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

夏の花パイナップルリリー☆そして鳩vs私(^^;

ずっと梅雨空が続いていましたが夏空復活☆

hato_20110730160016.jpg

昨日は久々にセミの声が聞こえてきました。


夏の花、パイナップルリリーも満開を迎えています。

hato3_20110730160015.jpg


初めて球根を植えた昨年は7月初旬に咲きました。
越冬して2年目の今年は約一ヶ月遅れでの開花です。
本来の花期は今頃なのかもしれませんね。

一つ一つはお花は小さな百合のよう。

hato4_20110730160014.jpg

鼻を近づけると良い香りにウットリです(*´ェ`*)ポッ


他にも載せたい花があったんだけど
突然の来訪者があり急遽内容変更。


壁に誘引しているモッコウバラに
鳩のカップルが来ちゃったんですo(´д`)oァーゥー


ちょうど2階の窓を開けた横の部分。

hato1_20110730160016.jpg

カメラを向けても直ぐには逃げないのにまたビックリ。
鈍いというかドン臭いというか・・(´Д`;


鳥好きの私ですがここに巣を作られるのはやっぱり困るので
モッコウバラを切りまくり、鳩避け対策を施した結果。
↓こうなりました。

hato2_20110730160015.jpg


とまりやすそうな太い枝には粘着テープを巻き
テグスを張り、網を張り、黒いのは天敵のカラスのつもり。

後は気長に追い払うしかないのかなぁ。
鳩は帰巣本能が強くて、一度巣を作ると中々離れないとか。
これで諦めてくれるように願うばかりです。
鳩の夫婦には申し訳ないけど、他に新居を探してね。(>人<。


でも真夏も繁殖のシーズンなんでしょうか??
野鳥は春と秋だけかと思ってました。



季節に関係無くこのコも賑やかで困ってますけど(´Д`) =3 ハゥー
プチ発情中のぴこ嬢。

[広告] VPS


音と映像がずれてますが、夫の気配を感じると
目の色が変わってお得意の「ピコチャン・カワイイ」を連発。

元気が良いのは体調が良い証拠なんだけど
これ以上肝臓に負担をかけさせたくないし。
この程度で治まってくれるようにこっちも愛を阻止しなくては!
なんだか悪魔になった気分ですψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

Kgひろこ says...""
パイナップルリリーって初めて見ました~!
その名がぴったりのかわいいお花ですね♪
チビリリーちゃん達がたくさん集まってる様子が
何だか微笑ましい^^

さてさて鳩さん対策…うまくいきそうですか?
鳥好きとしては申し訳ない思いですが
新居はお他所にお構え下さい~m(__)m って心境、わかります。

ぴこちゃん、調子よさそうですね、良かった~(^^)
お喋りも上手でかわいい声…聞けて嬉しいです。
旦那さまにlove~♪なんですね(^_^;)

肩乗りぴこちゃんも拝見しましたが、
嬉しい出来事でしたね★
うちも普段、懐き度低い子が(約1名~らむね^^;)
突然、飛んで来てくれたりするとすごく嬉しいですもん♪

ぴこちゃんの心の中には、昔、ぴこmamaさんに甘えてた頃のことが、
きっとしっかり残っていると思いますよ(^-^)
2011.07.31 12:21 | URL | #GIyTZwcc [edit]
maki* says...""
パイナップルリリーかわいいお花ですね。
香りもパイナップルに似た香りがするのかな?
他にもいろんな色があるのでしょうか・・?
私も鳥が好きだからお庭に来るとすごく嬉しいのですが
巣を作られるのは困ってしまいますね。
対策うまくいくといいですね。

庭造りを始めたころはジャンクガーデンにしたかったようですが
(忘れていた)いつの間にローズガーデンになってしまいました・・・
欲張りなのでいろいろ取り入れたい~(笑
こうやってまとまりのない庭になってしまうんだろうな(泣
2011.08.01 06:52 | URL | #/5vwt0Ak [edit]
ayame says...""
こんにちは
パイナップルリリーってほんと可愛いなぁ♪
緑のお帽子がなんともいいですね。
そしてハト! 来ちゃいましたか(>_<)
ハト対策の苦労の跡が偲ばれます^^;
テグス張るの、大変だったのでは?
お疲れ様です。
黒いカラスもどきを嫌がって
来なくなるといいですね!!

ぴこちゃん、やっぱりあなたは美人~
何を喋ってるのか分からないけど、
調子がいいのも考え物っていうのも
辛いですよね(>_<)
2011.08.01 14:38 | URL | #QHwcdr9. [edit]
もっちゃんママ says...""
こんばんはー^^
パイナップルリリーおいしそうな名前ですねv-389

ぴこちゃんパパが大好きなんだー。
インコちゃんパパ好きな子が多いですよねー^^
2011.08.01 21:59 | URL | #- [edit]
tomo says...""
パイナップルリリー
かたちは面白いけれど、白いお花がとっても綺麗~~(〃▽〃)
どんな香りなのかしら?
やっぱりユリのような甘い香りなのかしら。
それともパイナップルのような甘酸っぱい香りなのかしら( ´艸`)

鳩さん、モッコウバラの茂みが
子育てに最適!って思ったのね~(^^;)
嬉しいけれど、ちょっと困っちゃいますね。
人をあまり怖がらないのも考えモノですね・・・

ぴこちゃんは鳩さんの気配に驚いたりしないですか?
それでビックリして発情がおさまったりしたら
住んでもらってもいいかも~なんて(笑)

ゴキゲンな可愛いおしゃべりに愛ポチ!!
2011.08.02 21:20 | URL | #8jjQQGkw [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
パイナップルリリー、かわいいですね。
どんないい香りなんだろう~

鳩、この間うちもベランダにたくさんフンをしていて
お掃除が大変でした(^^;
ベランダで日向ぼっこをさせるので困ります~
鳩はバラが嫌いだって聞いていたのですが
モッコウバラに来たんですか~
テグスを張ったり、100均で見つけたくるくる回る棒状の鳩よけを
かけたりしたらここのところ来なくなったようです。

ぴこちゃん、ご機嫌さんですね。
おしゃべりかわいいですが、あまり発情しないでね~
2011.08.02 22:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."kgひろこさんへ"
お返事が遅くなってごめんなさい(>人<。

蟻の次は鳩で困っちゃいました。
対策を施した後も様子を見に来てました。
その後2日ほど留守にしてしまったので心配でしたが、
降りた形跡は無く安心しました(^^;
ツバメと違って一度巣を作るとずっとですからね~
鳩さんには悪いけど諦めてもらうまで頑張ります!

ぴこが調子良さそうなのは本当に嬉しいことなんですが
体調が良くなる→発情・・o(´д`)oァーゥー
こんな状態で卵を持ったらと思うとやっぱり心配です。
いっぱい遊んで甘やかしてあげたいのに
鳥さんとの付き合い方は難しいです(´_`。)グスン
2011.08.03 13:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."maki*さんへ"
お返事が遅くなってごめんなさいです(>人<。

パイナップルリリーの名前の由来は形みたいです。
香りは爽やか系かな。
銅葉、黒花系もあってお庭のアクセントにお勧めです♪
鳩にも困ってしまいました(泣
ツバメの巣ならば一時の我慢で済みますが
鳩は一度住み着かれたらずっとですからね~。
申し訳ないけど諦めてくれるまで頑張ります(^^;

私も最初はもっと大人可愛いシンプルなガーデンを
目指していたのにいつのまにかゴチャゴチャなジャンクに・・(汗
バラも魅力的な花が多すぎて自然に増えちゃったし。
お庭の引き算を心がけていますが、なかなか難しいですね。
それでも飽きる事が無いのだからガーデニングは奥が深いです^^





2011.08.03 13:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
リコメが遅くてスミマセン(>人<。

先日の蟻が落ち着いてきたと思ったら
今度は鳩ですよ~!!
なんともみっともない状態ですが
一度巣を作られると大変なようなので
見た目なんて気にしてられません(^^;
これでも諦めなかったらホームセンターで
もっと立派なカラスもどきを買ってきます。苦笑

ぴこのエリカラが無ければもっと美人なんですけどね(^m^
発情行動が出るのには困ったものだけど元気な証拠
だと思って、あの手この手で頑張りますっ!
2011.08.03 13:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
お返事が遅くなってごめんなさい~(><。

パイナップルリリーは蕾の時が本当にパイナップル
そっくりで美味しそうなんですよ。笑
ぴこもやっぱりパパ好きなんですよね~
ウチの場合アマアマだからかもしれませんが
(私に内緒でパンをあげたり^^;)
呼び鳴きが激しくなってきて困ったものです。
手遅れ(卵)にならないように抑制対策頑張りマ~ス(^^;
2011.08.03 13:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
パイナップルリリーは百合ほど濃厚な香りはしませんね~
もっと軽い感じかな?
香りもパイナップルだったら面白いんだけどね。笑

鳩には本当に困りました(><。
覗いたら居心地良さそうな空間が出来ていて・・
子育ての場所に選んでもらえて光栄だけど
提供は出来ませ~ん(^^;
あまりに頻繁に来るようならぴこに見張り番を頼もうかな。
案外仲良くなっちゃったりして(゚m゚*)プッ
ぴこの意味不明なお喋りにポチ、ありがとうです♪
2011.08.03 14:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
パイナップルリリーの香りは百合のかる~い感じでしょうか?
蕾の時はもっとパイナップルに似ていて面白いお花です(^m^

happy母さんのお家のベランダにも鳩が!?
糞も大きいですものね~。しかも雑菌なども多いというし・・
バラの香りが嫌いらしいのでローズゼラニウムという
香りのキツイハーブをばら撒いてみました。
これでも諦めないようなら棒状の鳩避けも追加してみます(^^;

ご機嫌なぴこには嬉しい限りですが、余り酷く発情して
興奮すると自噛も酷くなるんですよ~。(泣
可哀想だけどしばらくはパパ禁止ですね(^^;
2011.08.03 14:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/373-1cb7c93d
該当の記事は見つかりませんでした。
