小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

グロワール ドゥ ディジョン

我が家にあるバラはモッコウバラを含めて8本。
そのうち6本は鉢植えで育てています。

これ以上置き場所も無いし、毎冬の植替えも大変なので
もう買わないぞ!と心に決めていたのに・・・


バラが盛りの春。
ブロガーさんのお庭は美しいバラでいっぱい。
影響されやすい私はすっかりバラ熱に侵されて
またポチッちゃいました(´▽`;

モッコウバラが終わった後寂しくなる玄関周りに。
四季咲きで白じゃない淡い色。
香りもあるツル薔薇。

探して探して、行き着いた先は

グロワール ドゥ ディジョン
GLOIRE DE DIJON
オールドローズ つるティー

gul6.jpg

こんなに綺麗なあなたが悪いのよ~(=´Д`=)ゞ



6月に新苗を購入後すくすく成長。
7月中旬には蕾を付けました。

gul.jpg

写真のお花はアンブリッジローズの2番花です。


本当は咲かせない方が良いみたいだけど
誘惑には勝てませんでした。

gul1.jpg

この角度からみる反り返りが好き~(〃▽〃)

今まではアンブリッジのようなカップ咲きのバラに
ときめいていたんだけど
最近は何故かティー系のクシャクシャとした感じに
心惹かれるようになりました。

歳を取ると共に好みも変わるものですね。




撮影後は切り花に。

アンティークな花形にサーモンピンク。


gul3.jpg

甘いフルーツ香。
見れば見るほどウットリ(*´ェ`*)ポッ



もう一つの蕾はピンク色でした。

gul4.jpg

花色に幅があるようです。
結局開く事無く萎れちゃったけど、
この姿が見れただけでも満足(*´艸`)


gul5.jpg


冬の誘引作業を考えると失敗したかな~と思うんだけど
先の事はその時に考えましょ~( ̄▽ ̄) ニヤ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ayame says...""
バラは物凄く沢山の品種がありますよね。
これだけ綺麗で香りもあってずるいぞー!(笑)
もうひとつの蕾はピンクでした・・・って、
同じ苗から違う色のバラが咲くなんて
またまたずるいぞー!!(笑)

ところで、つ、つるティーて何ですか?
綺麗なお花を前にして
爆笑しちゃいました。すみません^^;
2011.08.04 20:32 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ちい says...""
「反り返りっ」これは大事な要素ですわっ
ポチ☆っ(ウフっ)
バックショットも見逃せませんよねぇ~
ほんとっすべてが美しいぃ~^^

アンブリッチっちゃん
シャリファの夏顔にそっくりっ!(おぉ~)

オールドの枝ブリは大好きっ!
毎年どんな誘引仕立てをしよぉ~かなぁ~って
考えるのとっても楽しいっ^^





2011.08.05 00:26 | URL | #- [edit]
maki* says..."バラの魅力にとりつかれてしまったら・・"
誘惑にはなかなか勝てませんよね。
もう買わないと決めてもぴこmamaさんも
もうあと2~3株はお迎えすると思います(笑
2011.08.05 06:34 | URL | #/5vwt0Ak [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
バラはもともと品種が多いのに、毎年新しい品種が
出ますからね~
沢山の人に愛されている証拠だと思うけど
誘惑が多すぎて困ります(^^;
気温や日照によっても花色が変わるみたいで
次のお花も楽しみです♪

つるティー。紛らわしい書き方をしちゃいましたね。笑
オールドローズの中でティー系という種類があるんですが
それのつる性という意味だったんです。
普通に読んだら笑えますよね。失礼しました~。(´▽`;
2011.08.05 19:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
ちいさんのブログでも反り返りを拝見して
メロメロになっちゃいました。笑
本来はもっともっと花弁数が多いようなので
来春が楽しみです♪

シャリファの夏顔、見ましたよ~(^m^
本当にソックリだった!
でもシャリファの方が繊細で女性らしい感じかな?
バラは魅力的な子が多すぎて困ります(^^;
誘引がバッチリ決まると気持ちが良いですよね。
ちいさんの仕立て方も参考にさせてもらいま~す^^
2011.08.05 19:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."maki*さんへ"
本当にバラの誘惑に抗うのは大変ですね。
ローズガーデンに転向したmaki*さんのお気持ちが
よく分かります(^^;
これ以上増やすならミニバラかクレマにしようと
心に決めているけれど・・
きっと予測どうりになっちゃうでしょうね。苦笑
2011.08.05 19:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/374-abd8d401
該当の記事は見つかりませんでした。
