小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

夏のバラ

や~っとお盆商戦が終了しました!ヽ( ´¬`)ノ

今年はバイト君が見つからず、不安と緊張でドキドキでしたが
とり子(娘)にお出まし願って、なんとかこなす事が出来ました。


さすが0歳の時から私の背中で仕事を見ていただけあって
10歳のわりにはなかなか良い働きをしてくれます。笑

でもとり子さんは気まぐれな上にバイト代が高くて・・
年末までにはバイト君が見つかって欲しいデス(´▽`;


rain_20110818091830.gif


さて、仕事の話はこれ位にして久々にお庭の様子を。


こんな酷暑の中でもポツポツとバラが咲いています。


ER パットオースチン

imomusi2.jpg

ミニバラ グリーンアイス

imomusi4.jpg


ER アンブリッジローズ

imomusi3.jpg

みんなゆるゆるだけどバラはバラだよね~(*´ェ`*)ポッ


でもね、パトロールを怠ったせいで
また蕾を食べられちゃいました(´_`。)グスン

imomusi5.jpg


犯人はこやつ↓

imomusi.jpg

ホソオビアシブトクチバという蛾の幼虫です。
こんな下手っぴな擬態でもなかなか見抜けないワタシ(´Д`;
美味しいところだけ食べおってからに
ホントにムカツク~”(*>ω<)o"クーーッ


カイガラムシもなかなか根絶出来ないんだけど
それでも酷暑の中で花を咲かせるバラって
繊細で難しいイメージとは裏腹に
実はとてもタフな植物なんじゃないかしら?


まあ、品種にもよると思うけどね(^^;


私はバラ園を目指しているわけではないのでこれでも充分。

imomusi1.jpg


年内にあと1回お花が見られれば最高なんだけど・・
こう暑いと追肥をするのも悩みます。


でも明日からは少し涼しくなるとか。
みんな~、あと1日の辛抱だから頑張ろうね!!


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ゆめ says...""
ひゃひゃひゃ~~。
とり子ちゃん、気まぐれでバイト代が高いんですか?
私も子供の時、そうでしたよΨ(*`▽´*)Ψケケケ
しかも、バイト代をいくらボっても、ノリ気になれないんですよね(* ̄m ̄)プッ
わかるなぁ~、とり子ちゃんの気持ち~~。
実家が宿をやっていたんで、休みに遊べないから余計でした。
とり子ちゃんもそうかしら・・。

バラさんはバラさんですね~。
やっぱキレイですよね。咲くと嬉し過ぎ~~。
そうそう!強いです!バラは強いです。
↓花のないベランダも素敵ですね~。
野ブドウは1年めですか?
うちの子も1年目は夏に斑が消えましたが、今年は消えませんでした。
心配いらないかも。
でも、すっげ~伸びるので、そちらを心配してください(* ̄m ̄)プッ
ぴこちゃんの大股っぷりにポチ!
いやいや、お盆、お疲れ様のポチ~~ (´∀`;)アハハ
2011.08.18 16:41 | URL | #L8AeYI2M [edit]
tomo says...""
お盆はたくさんお客様来てくださいましたか?
お疲れ様でした!
おっ とり子ちゃんはアルバイトしたんですか!
偉いですね~ヾ(*´∀`)ノ
バイト代いっぱいもらっちゃえ♪♪


バラさんたち、みんなきれいに咲いてますね~(〃▽〃)
葉っぱもきれいで、ぴこmamaさんのお手入れの賜物ですね。

あ~やっぱりER欲しいなあ~~ため息。

いや、バラの生命力は私もすごいと思います!
うちの白れんげ、夏前に葉っぱが黒点病でぜーんぶ落ちてしまって
「枝だけ」になってたんですが、また葉っぱが出てきて
今、元気にお花咲いてます(^^;)ちょっとコワイくらいです・・


ホント明日から涼しくなるといいですね。
もう暑いのは嫌だ~~
2011.08.18 21:51 | URL | #8jjQQGkw [edit]
maki* says..."うちのバラも・・・"
ホソオビにやられた蕾ばっかりです。
暑くて虫を探そうともしない私。
今恐ろしい庭になってます。
今日から少しだけ涼しくなるようですね。

2011.08.19 06:59 | URL | #/5vwt0Ak [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
とり子もゆめさんと同じみたい。
お金の問題じゃないようですね。
それでもしっかり持っていかれましたけど。苦笑
あまり子供に迷惑かけないように頑張りま~す(´▽`;

バラって強いよね~!
夏の強い植物に入れたいくらい(゚m゚*)プッ
虫や病気に好かれるけど、それに負けないバイタリティー
をちゃんと持ってる気がします。
野ぶどう、ちゃんと班が復活するんですね。
安心しました。
久々の雨で今日は少し涼しく過ごせそうです。
ぴこの大股も出なくてすむかも(^m^
ポチっとありがとうね♪
2011.08.19 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
お盆は人手不足で忙しく感じたけど、例年に比べると
少なかったですね。まだまだ不景気なようです(´_`。)グスン
高給取りのとり子さんですが、とても助かっちゃいました。
色んな意味で頼もしく育ってくれて感謝です。笑

バラのお手入れもサボリまくりで・・
それでも咲くんだからやっぱり強いですよね!
白レンゲは特に強いかも~
ウチもチュウレンジにやられて「枝だけ」に近かったけど
なんなく復活しました。
他のバラも黒点に負けずに頑張って欲しいですね。

今朝は朝から土砂降りです(^^;
涼しくなって嬉しいけど、差があり過ぎ~!!

2011.08.19 09:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."maki*さんへ"
ウチもホソオビが多くて、毎年泣かされます。
気付くのはいつも蕾をやられてから・・
でも暑くて日中は外に出られませんでしたよね(^^;
今朝は久々の雨で久しぶりに水遣りから解放されました♪
植物もホッとしてるんじゃないかなぁ。^^
2011.08.19 09:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/377-15db3d2d
該当の記事は見つかりませんでした。
