小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

インコも熱中症!?

関東地方もやっと涼しくなりました!
っていうか、半袖だと肌寒いくらい。

寒暖の差が激しすぎっo(´д`)oァーゥー


でも植物は気持ち良さそうです♪

netu3.jpg

フウセンカズラがたくさん提灯をぶら下げてます(*´艸`)


私がお庭パトロールをしている間はぴこもココでお付き合い。

netu.jpg

大きな車が通る度にソワソワするぴこ。
カラスが鳴くと不思議そうに見上げたり
外の世界はドキドキがいっぱいのようです。


外に来た時のおやつはハーブのタイム

natu1_20110821081257.jpg

市販の鳥用ハーブサラダに入っていたからあげてみたんだけど
ハマッたらしく、猛烈な勢いで食べます。
でも強そうだからちょっとだけ、ね。(´▽`;


           col26_20110821083623.gif


猛暑が続いていた先週の話ですが

夜7時頃、ふとケージを見るとぴこがワキワキしてる・・
しんどそうに目をつぶって、何度も吐き戻すような仕草まで!

エアコンの効いた部屋に居たけど、風が直接当たらないように
しているのでケージの温度計は30度。

これはマズイと思って扇風機で風が当たるようにしました。


幸い30分もしたら羽を閉じて、餌も食べ出したので安心しましたが
コレって熱中症だったのでしょうか?

部屋に入った時いつもより少し暑いかな~と思ったけど
エアコンも付けて、娘も居たしで油断してしまいました。


鳥さんはもともと体温が高い分、それを越してしまうと体温調節機能が
破壊されて冷やしても温度調整が出来ずに死に至る事もあるとか。
幸い早く気が付いて、この程度で済んで良かったです。

今は涼しいけど、また暑さがぶり返すみたいだし
鳥も人も熱中症には気をつけましょう。(;´Д`A ```



でも自咬していた羽の方は今のところ順調です。

羽も少し生えてむき出しだった皮膚が少し隠れて来ました。

natu2_20110821081256.jpg

5月10日に撮った写真↓と比べると違いが分かるかな?

netu2.jpg


ご機嫌も麗しく肩にも乗ってくれます♪

netu1.jpg

オチリで失礼(*´艸`)


ステロイドを飲み始めてそろそろ3ヶ月。
今のところ意外なほどに順調です。
1回目に服用した時は2週間強で体調を崩したのに。
この差はなんなんでしょう???

小さな体はまだまだ不思議でいっぱいです。

「毎日を健康に楽しく」をモットーに

この調子で一歩ずつ頑張って行こうね!



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

なおみ says...""
こんにちは。
ぴこmamaさんちのお庭に鳥かごって絵になるなあ~。
うちのベランダとは違うわヾ(≧▽≦)ノ
おやつももらって、ぴこちゃんごきげんですね。

熱中症のような状態になっちゃったのですね。
すぐに気がついて対処されて、何事にもならなくてよかったです。
ここのところの気温差、人間でも戸惑うのに小さな鳥さんには
過酷ですよね。
ステロイド、これからも穏やかにぴこちゃんに効いてくれますように。
2011.08.21 18:35 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
本当に気温差が激しいから温度管理が大変~
特に病鳥さんには気を遣いますね。
同じ温度でもその日の体調なんかで
暑そうだったり、寒そうだったり・・
毎日、今日はどうしようかと悩みます。
ぴこちゃん、大事に至らずによかったです。
羽もずい分きれいになりましたね。
この調子で少しずつ元気になって欲しいです。
2011.08.21 21:00 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんばんは。
風船カズラが可愛い。
確か種がハート柄なんでしたっけ?
いつか育ててみたいです。

気温が10度くらい一気に下がって
肌寒いですよね。極端っ!!
綾子はひよ電つけて温められてますよ。
8月なのにぃ~^^;
ぴこちゃん、熱中症だったのかなぁ?
なんにしても対処が早くてよかった!
寒いより暑い方がダメージ大きいし、
気温差も危ないんですよね・・・。
それについ、温度計見て
このくらいなら大丈夫って思っちゃう(>_<)
私も鳥を見ることをつい忘れて
温度計を見ちゃうので注意しなくちゃ!

ぴこちゃんの羽、生えてきましたね~♪
あと、皮膚も普通の色に戻ってきたかしら?
薬は、始めにどーんと副作用が出で、
暫くすると治まってくるのってあるじゃないですか?
ステロイドがそうなのかわかりませんが、
身体が段々慣れてきたのならいいなぁ。
このままずっと調子がいいことをお祈りしてます。
2011.08.21 22:26 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
こんにちは^^
ココは玄関先なんですが、道路に面していて
わりと往来が多いんです。
ぴこに少しでもドキドキしてもらって
発情抑制になればと思ってるんですけど・・
おやつに夢中で効果の方は微妙ですね(´▽`;

これってやっぱり熱中症でしょうか??
夕方にはいつもどおりご機嫌に遊んでいたので
ビックリしちゃいました。
温度計の数字だけじゃなく、しっかり鳥さんも
見ないとダメですね。
ステロイドのおかげが体調は安定してますが
また羽がチラホラ抜けてきました。
激しい温度変化&換羽でまだまだ気が抜けないようです(^^;
なおみさん&いろはちゃんもどうぞご自愛くださいね^^
2011.08.22 08:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
夏場の温度管理って大変ですね~

> 同じ温度でもその日の体調なんかで
> 暑そうだったり、寒そうだったり・・

そうなんですよ~!
なるべく一定の温度を保つようにしてますが
体調を見て考えないといけないんですね。
幸い直ぐに気付いて対処出来たので良かったけど
もし外出してたら・・と思うとゾッとします。
せっかく体調が安定しているので少しでも長く
この状態を維持しなければ!
今日はまたステロイドを貰いに病院に行ってきます。
お互いに細く長く頑張りましょうね^^
2011.08.22 08:58 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
風船カズラの種、多分たくさん採れると思うので
幾らでも差し上げますよ~。
見た目も可愛いのでインコズのおもちゃにいかがですか(^m^

綾子ちゃんは早くもヒーターオンですか!
でも私も悩んでます。昨日は25度でちょっと寒そうだったし・・
本当に難しいですね(-”-
熱中症(?)になった日も特に変わった事はしてないんだけど
暑さ続きでぴこもバテ気味だったのかもしれません。
目盛りばかりじゃなく鳥さんを見て、温度管理しないといけませんね。
今度は風邪を引かないように気をつけなくちゃ(^^;

最近は出血も少ないので、皮膚の赤みも引けてきたようです。
体の方もステロイドに慣れたのかなぁ。
分からないことだらけだけど、楽しそうなぴこを見ていると
この状態を長く維持してあげたいと切に思います。
いつも応援ありがとうです(*^^*
2011.08.22 09:11 | URL | #- [edit]
ちい says...""
動物って体温が高いんですよねっ!
ピコちゃんの夏バテ気味も少しは
このお天気でよくなったかしら?
ほんとっ
急に秋ですねっ^^
いいっ!って言えばいいんだけどっ
体調管理は気をつけなくっちゃっ!

今日小学校の最後のプール日だったけど
雨で中止っ!雨じゃなくても行かせられないぐらい
さぶがっだです(ブルっ)

食欲がっうちも戻ってきましたぁ~^^
大食い一家っ!(がはっ)
2011.08.23 00:15 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
一気に涼しくなってホッとしましたが
ちょっと寒すぎ~(^^;
今度は風邪を引かないように気をつけなくちゃ。苦笑

今年は前半も雨が多かったし、プールの開催日も少なかった
んじゃないですか?
子供達にはもの足りない夏休みになっちゃいましたね。
暑くなる前にガッツリ食べて体力付けときましょ!o(^-^)o

2011.08.23 08:42 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
ホントだぁ~~~!すごく良くなってますね~!!
この調子この調子♪
ステロイドは劇薬だけど、上手に付き合って、
うまく痛みや晴れを抑えてほしいですね。
病気の動物は、とにかくQOLを向上させること・・みたいです。
クオリティ・オブ・ライフ
ひとにも言えることだと思いますが、大切なのは、今快適で楽しいこと。
ご飯が美味しく食べられること・・ですものね。
ぴこちゃんは、快適そうです( *´艸`)
熱中症、ひどいことにならなくて良かったです(´Д`)
ぴこmamaさんの行き届いた気遣いの賜物ですね~。
リトルバードの先生に聞いた話を聞いたんですが、多いそうです。
飼い主さんも気付くのが遅れがちで・・。
体温が1度上がるのは、鳥さんにとってものすごく危険なこと。
犬猫みたいに冷やすのが簡単でないので、大変ですが、
私もこれからの残暑、気を付けます!

鳥さん用ハーブサラダがあるんですか?どこに?(゚m゚*)
可愛いおちりに愛ポチ~。
2011.08.23 10:05 | URL | #L8AeYI2M [edit]
tomo says...""
ホント~~腫れが引いて、羽根がふさっと・・・(。´Д⊂)
良かったですね~~!!
最初は薬に身体が過敏に反応しちゃったんでしょうか。
このペースでゴキゲンな毎日が過ごせますように~~(〃▽〃)

熱中症・・コワイですねぇ~
そして急に気温が下がって、また今日はちょっと蒸し暑い・・
ニンゲンでもバテそうなのにちいさい小鳥さんには過酷な気温差ですよね。
ぴこmamaさんがしっかり見守ってくれててぴこちゃんは安心ですね♪

まだもう少し暑そうな予報
人も小鳥も、元気に過ごせますように。
応援ポチ☆
2011.08.23 23:26 | URL | #8jjQQGkw [edit]
juria* says..."はじめまして♪"
突然のコメントで失礼いたします^^*
私の好きな物が、たくさん詰まっている
とても素敵なブログで、思わず見入ってしまいました♪
これからも拝見させてくださいね♪
2011.08.25 09:25 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
ぴこ、良くなってるよね~??(*´艸`)
先日病院に行った時も良い状態だねと
褒められ嬉しさ倍増です。笑
本当にリンパ腫なのか?と疑いたくなるんだけど
やっぱりステロイドのおかげなんだろうなぁ。
「QOL」なるほど、なるほど・・
体と心は繋がっているんだものね。
これからも”今”を大切にしていきたいです。

熱中症か!?と焦った時、ゆめさんの記事が頭をよぎりました。
一瞬パニくって団扇で一生懸命扇いじゃったし。(´▽`;
本当に暖めるより冷やす方が大変ですね。
湿度が高いのも厳しいようなので、秋が来るまで
お互いに気をつけましょう!

鳥用ハーブサラダは昔、とりきち横丁さんで買いました。
今もあるか分からないけど、よかったら覗いて見てね^^
愛ポチありがとう♪♪


> ホントだぁ~~~!すごく良くなってますね~!!
> この調子この調子♪
> ステロイドは劇薬だけど、上手に付き合って、
> うまく痛みや晴れを抑えてほしいですね。
> 病気の動物は、とにかくQOLを向上させること・・みたいです。
> クオリティ・オブ・ライフ
> ひとにも言えることだと思いますが、大切なのは、今快適で楽しいこと。
> ご飯が美味しく食べられること・・ですものね。
> ぴこちゃんは、快適そうです( *´艸`)
> 熱中症、ひどいことにならなくて良かったです(´Д`)
> ぴこmamaさんの行き届いた気遣いの賜物ですね~。
> リトルバードの先生に聞いた話を聞いたんですが、多いそうです。
> 飼い主さんも気付くのが遅れがちで・・。
> 体温が1度上がるのは、鳥さんにとってものすごく危険なこと。
> 犬猫みたいに冷やすのが簡単でないので、大変ですが、
> 私もこれからの残暑、気を付けます!
>
> 鳥さん用ハーブサラダがあるんですか?どこに?(゚m゚*)
> 可愛いおちりに愛ポチ~。
2011.08.25 18:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
羽の腫れ、良くなってるよね~?
先日病院に行った時も久しぶりに褒められました(*´艸`)
今回は抜かずに残った羽があって本当に嬉しいです♪
2回目の投与で体も少し薬に慣れてきたのかな?
正直何が効いてるのか良く分からないんだけど
今の状態をなるべくキープしてあげたいです!

熱中症かと思ったときはちょっとパニクっちゃいました
扇風機をつける前に団扇で扇いだりして・・(´▽`;
温度計を見つつも体の様子を見ないとダメですね。
早めに気付いて本当に良かったです。
カイト君もロン毛だから夏は厳しくないですか?
お互いに元気に夏を越せるように頑張りましょう☆
いつも応援ありがとう~(*^^*
2011.08.25 19:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
はじめまして!&コメントありがとうございます♪
お花や鳥、趣味の事など気ままに綴っています。
同じ趣味のお友達が増える嬉しいです。(*^^*
拙いブログですが宜しければまた寄ってやってくださいね♪
2011.08.25 19:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/378-883ef784
該当の記事は見つかりませんでした。
