小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

めだかとウォーターマッシュルーム

我が家にはぴこの他にめだかも一緒に暮らしています。


bio2.jpg

ウォーターマッシュルームに隠れて見えませんが
この中でめだかが4匹泳いでいます。

ビオトープに憧れて実家からめだかを貰って約3年。
その間1回も水を取り替えていません。

蒸発して減った水を足してるだけ。


でも水が濁ったりしないし、ぼうふらも見たことない。
勿論、めだかも元気です。笑

本当は土も洗って変えた方が良いのだろうけど
死んじゃいそうで怖くて・・(^^;


それでも春になると産卵して、今年は2匹無事に成長しました。

bio1.jpg

産卵の時期が違ったので始めは別々の容器で飼っていたんだけど
チビの方が1cm位になった時に一緒にしました。

最初はお兄ちゃんに追いかけられていたけど
今はすっかり仲良しになって・・・


先日、お兄ちゃんがお腹に卵を付けてましたΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

お姉ちゃんだったのね~!!

しかも小さい方がダンナさん。
まだまだ子供だと思ってたのに。
めだかがこんなに成長が早いとは知りませんでした。
なんだか複雑な気分です(´▽`;


そんなめだか鉢に長居しているお客様。

bio.jpg


もう2週間以上ココに居ます。
ウォーターマッシュルームってそんなに美味しいのかな?
もしかしてめだかを狙ってる!?(゚m゚*)プッ


最近、蝶やら蛾やらカマキリやら庭に来る虫が増えた気がします。
まだ暑いけど秋が近い証拠なのかなぁ??
日が暮れるのも早くなったもんね。

juzu.jpg


じゅずさんごの実が真っ赤に色付き、一足早く秋の雰囲気。


夏休みももうすぐ終わり。
本物の秋ももうすぐかなぁ。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

tomo says...""
ウォーターマッシュルーム、
つやつやでキレイですね~ヾ(*´∀`)ノ

めだかってかわいいですよね!丈夫だし♪
水替えしなくてもキレイってことは
うまく循環できてるんですよ、きっと。


まだまだ蒸し暑いですけど
夜の気温が下がってきたので秋ももうすぐでしょうか。

↓とり子ちゃんも素敵な夏休みの思い出が出来たようで
良かったですね~~♪
いーなー藍染
いーなー温泉でマッタリ( *´艸`)
2011.08.27 13:32 | URL | #8jjQQGkw [edit]
三毛猫 says...""
少しずつ秋が来てるのかな~。
そろそろ庭仕事もやらなきゃダメかもしれませんね~。
↓!ぴこmamaさん、こんな雰囲気の方なのね~。
初めて拝見できて嬉しい~!
華奢でほっそりして、うらやましいです~。
デッキでお茶してる写真から細い足だ!とうっとりはしていたけれど(笑
ぴこも調子よさそうで何よりです!
2011.08.27 16:31 | URL | #z2AmNf4A [edit]
juria* says..."こんにちは♪"
むふふ(*^m^*)
私の実家でも、こんな風にお庭でメダカを飼ってますよ♪
ちっちゃくて可愛いですよね~☆

それにしても、このバッタ
もう2週間もこの場所にいるとは・・・
メダカを狙っていたら怖いな~^^;

こちらも今日は、秋っぽい風が吹いてます。
ほんと、秋が近い感じですね^^*
2011.08.27 17:15 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
マッシュくん、丈夫で可愛い良いヤツなんだけど
増えすぎるのが難点ですね。
すぐにもっさもさになってめだかが泳ぐスペース
がなくなっちゃうんです。
循環できてるのかなぁ?
元気だからまあいいやって感じです(´▽`;
朝晩は風が涼しくなりましたね。
台風が過ぎたら秋が来るかなぁ。

遅めの夏休みだったけど、結構人が居てビックリしました。
藍染め、匂いがちょっとキツかったけどおもしろかった!
また新たな楽しみを見つけちゃったかも~(*´艸`)
2011.08.28 09:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
三毛猫さんもそろそろお目覚め?(*´艸`)
お庭が待ってますよ~。笑

年甲斐もなく写真など載せてお恥ずかしい・・
ほっそり見えても見えない所はスゴイんですのよ。(゚m゚*)プッ
お陰様でぴこは調子が良いのだけれど、
ダンナの傷跡が痛んだり気分が悪かったりで・・
湿気や気圧の変化のせいなのかな??
早く台風が過ぎ去って欲しいものです(´_`。)グスン
2011.08.28 09:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
ご実家にもメダカが居るんですね!
私の影を見つけると餌をねだって浮いてきて可愛いんです~♪
密かに流行ってるのかしら(^m^
このバッタも何が気に入ったのか全然動こうとしないんです。
まさかメダカは食べないだろうけど、
そろそろ移動してもらおうかな(^^;

今日は暑そうだけど風は涼しいですね。
暑いのもあと少し!お互いに頑張りましょう~☆
2011.08.28 09:53 | URL | #- [edit]
ayame says...""
水換えしなくても水が綺麗で
めだかも元気だなんていいなぁ!
確かめだかってボウフラを食べるんじゃ
なかったでしたっけ??
めだかも今や絶滅危惧種なので
産卵したなんて素敵~♪いいですね。
バッタさん、可愛いけど、
めだかは食べないでね~~^^;
2011.08.28 17:04 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ayameさん、こんにちは!
お返事が遅くなって御免なさい(>人<。

そうそうめだかはボウフラも食べちゃうんです。
だから目に付かないだけかもしれませんね(^^;
でも涼しげで夏は見ているだけで癒されます♪
ただ増えすぎても飼いきれないので
卵はそのまま自然にまかせるつもりです。
バッタもまだ居るんですよ~
帰るに帰れなくなっちゃったのかな(^^;

2011.08.31 09:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/379-5b2787e8
該当の記事は見つかりませんでした。
