小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

まだまだ夏花☆

台風はまだ遠い海の上に居るはずなのに
埼玉にある我が家でも雨が降ったり止んだり
怪しい雲が見え隠れしています。

西の方に住んでるお友達、大丈夫ですか~??




この台風が過ぎたら夏も終わりそうなので
今のうちに夏花壇の様子を見てやってください。

植え込んだ当初のスカスカ花壇↓

natu7_20110902154448.jpg

2ヶ月経ってこんなにモリモリになりましたo(^-^)o

taihuu6.jpg


丸見えだったトレリスも今やフウセンカズラの壁です。笑

taihuu5.jpg

ペチュニアやローズマリーは途中で消えちゃいましたが
ピンチヒッターのユーフォルビア雪華草が良い仕事してくれてます♪

taihuu2_20110902153935.jpg

地植えにするとダンゴムシに食べられちゃうので
ポットのまま置いてあるんだけどね(´▽`;

アンゲロニアとコリウスはエキナエアを飲み込んでまだまだ成長中!

taihuu_20110902153936.jpg


コリウスは整枝ついでに折った枝をそのままに土に挿すだけで
根付くのであちこちで増殖させてます。


ガウラも途切れず可愛いお花を見せてくれます。

taihuu1_20110902153936.jpg


葉っぱがサビ病っぽいのがちょっと気になるけど
さすが折り紙付きの夏の花(*´艸`)

今年は余り姿も乱れず良い夏花壇だった。
みんな猛暑の中でよく頑張ってくれてました(*^^*


taihuu3_20110902153935.jpg


もう少ししたら赤や黄色など暖色系をプラスして
秋花壇へと少しずつ変えて行くつもりです。


園芸店にも球根が並び出してビックリしました。
そろそろ種まきもシーズンですよね。
1年が過ぎるのがあっという間に感じます。
歳のせいかなぁ。苦笑

台風さんもあっという間に居なくなって頂戴ね!( ̄‥ ̄)=3 フン


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

juria* says...""
こんにちは♪

綺麗に手入れされた素敵な花壇~♪
ぴこmamaさんのセンスが光ってる!!^^*
暑いのに、元気にモリモリ育ってくれてありがとう!って感じですね☆

そ、それから、ぴこmamaさん、埼玉なんですね~♪
今は結婚して東北にいるけど、実は私も実家が埼玉です(*^m^*)
なんか嬉しい~♪
2011.09.03 11:32 | URL | #- [edit]
tomo says...""
素敵、素敵~~!!(〃▽〃)
コリウスの赤が効いていて
色のバランスとこんもり具合がとってもいいですね♪
ぴこmamaさんのお花の選び方がとっても好きです(´▽`*)
秋花壇も楽しみにしてますね~~

↓のリースも素敵!
とり子ちゃんもお母さんのセンスを受け継いでいますね♪
2011.09.03 12:03 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
こんにちは^^

猛暑の間、この花壇にはよしずを立てて・どけての毎日でした。
ステキなんて言って頂けるとその苦労が報われます。笑
頑張って育ってくれた植物達にも感謝です♪

juria*さんも埼玉ご出身とは!
なんだか嬉しい偶然ですね(*^^*
東北の方は台風、大丈夫でしたか??
早く落ち着いた秋を満喫したいですね。
2011.09.04 08:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
コリウスってやっぱり夏の強い味方ですね!
先日、ハルディンさんのコリウスが安くなってて
また買っちゃった(*^m^*) ムフッ
この花壇も今花を休んでるペチュやニーレンベルキアが
咲きだすともう少し華やかになるんだけど・・
なかなか思惑通りには育ってくれませんね(^^;

とり子のお花パフェも見てくださったんですね。笑
どうでもいい(と思われる)細かい所にこだわる娘に
自分の影をみた気がします(゚m゚*)プッ
良い所だけ受け継いで欲しいわぁ。苦笑
2011.09.04 08:54 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは。
毎日見てると遅々として伸びないように見えますけど
こうやってビフォーアフターで見比べると
その差は歴然ですね!
この猛暑にも枯れることなくモリモリで何よりでした~♪
おさすがです(*^.^*)
そうそう、そろそろ種まきシーズンですよね。
何かひとつ、新しいお花に挑戦したいなーと思ってます。
2011.09.04 15:51 | URL | #QHwcdr9. [edit]
もっちゃんママ says...""
e-68エキナエアもぴこmamaさん宅には
あるんですねー。
摘んでハーブティーとかにするのかなぁ。
2011.09.04 23:13 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
気付きづらい変化も見比べると歴然ですよね。
ブログって便利だなぁって思います。笑
当初の予想からはだいぶ変わってますけど
充分に楽しませてもらいました♪

ちょうどお彼岸の頃が種まきの適期ですね。
ウチにも色々種が余ってますので
よろしければお送りしますよ~(^m^
2011.09.05 18:15 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
もっちゃんママさん!台風は大丈夫でしたか?
もっちゃんは元気になったみたいで良かった~!
コメントを読んで安心しました^^

エキナセアもあったんですけど
枯れちゃってる可能性大です(^^;
エキナセアはハーブとして利用するのは
根っこの部分なんですよ~。
もし枯れたら使ってみようと思います。(^^;
2011.09.05 18:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/382-3f727fd7
該当の記事は見つかりませんでした。
