小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴことユーカリ

先日、インコ友達のもっちゃんママさんから嬉しいプレゼントが届きました!

ぴこのペレットやらおやつやら沢山!

yukari2.jpg

伊予柑羊羹は撮る前に食べちゃいました。美味しかったぁ♪

8月がお誕生日だったむーちゃん。

yukari1.jpg

なんて可愛いのでしょう(〃▽〃)
改めてお誕生日おめでとう♪


私が送ったしょうもない群馬土産のお返しに
気を使わせてしまって申し訳ないです(^^;

鳥さんOKのユーカリの葉っぱは前から気になってたんですが
その大きさにビックリ!
園芸店で見かけるような物とは全然違うんですね~

早速1枚取ってあげてみると猛烈な勢いで齧り出したので
ちょっとイジワルしてみました( ̄▽ ̄) ニヤ

[広告] VPS


新しい「お友達」が怖くてなかなか近付け無かったんだけど
食い意地に負けて少しは仲良くなれたようです。笑

ここ最近少し食欲が落ち気味だったぴこ。
元気はあるんですどね。
少しでも食べるきっかけになってくれたらと期待しています。

もっちゃんママさん、本当にありがとうございました!!
むーちゃんもおやつを分けてくれてありがとうね♪

            col26_20110911084630.gif



さて、9月はぴこにとって要注意の時期です。

最初に毛引きを始めたのが一昨年の9月。
それから飛べなくなるほどに羽を噛み続け
エリザベスカラーを付けてやっと飛べるまで回復したのに
昨年の9月にまたガブリ。

そこからリンパ腫へと悪化していきました。


でもステロイドの服用で最近はまた調子良くなっていたのに・・
何やら怪しい気配が漂います(´Д`) =3 ハゥー

体調がイマイチのせいか外にはほとんど出てきません。
でも肩には乗ってくるからまだマシなのかなぁ。

yukari.jpg


ただね~、首&顔をガブっとやられるんですよ(´_`。)グスン
発情の兆しかもしれません。
暑さも峠を越えてやっと良い季節になるというのに・・・
ココで油断しないようによ~く見張っておかなければ!( ̄‥ ̄)=3 フン


今日はおまけでもう1本動画を。


休日の夜、夫が絵本の読み聞かせの練習を始めると
ぴこも一緒に喋りだしました。

[広告] VPS


何を言ってるのかサッパリ分かりませんが
夫の声に合わせてゴニョゴニョ。

「かにむかし」がおもしろかったのかな。(*´艸`)

この絵本、さるかに合戦と桃太郎が合体したような
お話しでなかなかおもしろかったです。
小3クラスでの反応は半々位だったみたいだけど
小さなお子さんなら喜んでくれるんじゃないしら?

なんたってインコもお勧めですから。(*^m^*) ムフッ
秋の夜長にたまには絵本も癒されますよ~♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

なおみ says...""
おはようございます~。
ぴこちゃん、ほんと、旦那さんと一緒におしゃべりしてますね~♪
きっと絵本を見ずに暗唱できるんだわ、すごい(*'∀`*)

うちのいろはもブランコに吐き戻しを始めたので、
撤去したら、次は換羽でおとなしくなって。
見ているだけでも目まぐるしく変わるので、
きっと身体にも負担になってるだろうなあと思います。
ぴこちゃんも元気に9月を乗り切れますように。
2011.09.11 09:32 | URL | #- [edit]
ゆめ says...""
むーちゃん、お誕生日おめでとうございます(人´∀`)♡
ちょっと首を傾げた姿が、ホントに「なんて!可愛いのでしょう!」

ぴこmamaさんったら、あ~~!イジワル~~~!
ぴこちゃん、必死じゃないですかぁ。
もう、そんなことしちゃって!
でも、意地悪したくなる気持ち、すごくわかります(* ̄m ̄)プッ
このユーカリ、リバーレッドガムですか?
私も買おう買おうと思いつつ、月日が・・。
この秋、必ず買おうっと。

おしゃべり、あ~~カワイイ~~。
なんだかうまく入らないラジオみたいですね( *´艸`)
こういう独り言とか、眠い時のおしゃべりって可愛いですよね。
大好きなパパさんの声に合わせているのね。
あ~、カワイイ。
ぴこちゃん、少し体調が良くないのかぁ(´_`。)グスン
でも、今できることは全てしているので、ぴこmamaさんは自信を持って、
今のぴこちゃんを受け止めてあげてください。
良い日も悪い日もあって、1年が過ぎていくんですよね、きっと。
元気に秋を過ごせますように。
2011.09.11 09:55 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
こんばんは^^
ぴこはダンナの事が大好きなので
愛の囁きだと思ってるのかもしれません。苦笑
発情の事を考えると良くないのでしょうが
可愛くてつい・・親ばかですね~(^^;

換羽と発情を短期間で繰り返す仔って多いですよね!
ぴこもいろはちゃんと同じような感じです。
おまけに羽の色も段々薄くなっちゃって(´_`。)グスン
肝臓にも負担がかかってるんだろうなぁ。
どうしたら良いのやら・・(´Д`) =3 ハゥー
とりあえず今は大きく齧らせない事を目標に頑張ります!
2011.09.11 22:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
むーちゃんも可愛いでしょう(*^m^*) ムフッ
まめちゃんと同じ幸せの青い鳥さんなんですヨ♪

これはねイジワルじゃなくて私の愛なんです。笑
太り過ぎないようにケージの中でも運動しないとね。(゚m゚*)プッ
滑り落ちても果敢に挑戦してるでしょう?
香りは強いけど美味しいみたいです。
リバーレッドガムという名前も初めて聞きました。
公園のヤツと同じだったら今度1枚もらってこよう( ̄w ̄)

ぴこのお喋りが「うまく入らないラジオ」!
ホントにそんな感じ~。笑
何を言ってるのか分かりそうで分からないの。
可哀想なのでこの後を直ぐに寝かせてあげました(^m^
何が原因なのか・・羽も色も少しずつ薄くなってて
肝臓に負担がかかっているようです。
でもこれ以上薬漬けにするのも抵抗があり、悩みますね。
優柔不断な私の背中を押してくれてありがとう。
とりあえず今は酷く噛んだりしないように
目を皿のようにして見張っておきます( ̄‥ ̄)=3 フン
2011.09.11 22:22 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんおはようございますi-1
ご紹介ありがとうございます♪

むーちゃん、嬉しいねー^^(むーちゃん今すぐ隣にいます^^;)

あー!ぴこちゃん新しいお友達がおうちの中に・・・!
でも恋しないぴこちゃんはいい子だー。
ユーカリも気に入ってもらってほんとよかったですi-176

相性が悪いというかなんかこの月はついてないっていう月
ありますよね。
ぴこちゃんは9月が注意月なんだね。
気を付けてねー!
ぴこちゃんのお喋りぴぴたんに似ててびっくりでしたーi-179
2011.09.12 09:09 | URL | #- [edit]
ayame says...""
お!むーちゃんだ!おっとこまえ~♪
キリリっとしてますね~
ぴこちゃん、発情しちゃだめよぉ(笑)

ユーカリは綾子も大好きで、
食べるというか、齧ってます^^;
女の子はホントに齧るの大好きですよね。
ぴこちゃんもそのうちバリバリいくんだろうなー!

最後の動画、
これ、あきらかに旦那さんに反応してますね!
可愛いけどやばいですね^^;
わかりますよ~~~綾子も発情の兆しがみえると
こんな感じでした。このくらいなら可愛いのですが、
これが行き過ぎたら怖いですよね。
思うに、男性のあの低音が女の子の子宮に
ボディソニックのように効くのかなぁ?
それで男性好きなのかなぁ?などと
勝手に想像しております。
旦那さんにはヘリウムガスを吸ってもらって
高めの声で喋ってもらうというのは如何でしょう?(爆)
2011.09.12 16:35 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
ぴこちゃん、調子悪いのですか~(´Д`)ダルおも?
暑さが和らいで過ごしやすくなってくるので
「その気」になっちゃうんでしょうか・・・
スイッチ入らないよう、うまく気をそらせるといいですね。

「お友達」怖いなら、増やしてみちゃったり?(゚m゚*)プッ
イジワルな私・・・(*`▽´*)ウヒョヒョ

おしゃべり可愛いわぁ~~ん(*ノωノ)キャー
ダンナ様の声とコラボしてるんですね♪
あれ?それって鳴き交わしてることになるのかな(^^;)
鳥ゴコロは難しいですね・・・
2011.09.12 22:02 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
おはようございます^^
むーちゃんは相変わらずママにベッタリなのね(*^m^*) ムフッ
ユーカリは半分以上齧って散らかして遊んじゃうので
今はちょっとずつ大事にあげてます。笑
ホントにありがとうございました!

そうそうぴこは9月と相性が悪くて(^^;
羽もチミチミ咬み出したし、よ~く見張っておかなくちゃ!
ぴぴたんのお喋りもこんな感じですか?
意味不明だけど可愛いですよね~(*´艸`)
2011.09.13 08:49 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
このむーちゃんのお写真はイケメンですよね~(^m^
ぴこに見せると目の毒なのでパソコンの前に貼って
私が独り占めしています。笑

綾子ちゃんもやっぱりユーカリ好きですか。
初物が苦手なぴこが珍しく食いついてました。
あのパリパリした感触も楽しいんでしょうね。
お喋りの動画はやっぱりヤバい??
もう眠くなる時間だったので気持ち良~く
囁きあってる気分だったんですね。
しばらくはダンナ禁止だわ(^^;
「子宮に響く」に思わず笑っちゃいました。
でもホントにその通りかも。
ヘリウムガスって1回やってみたいんですよね。
ぴこもどんな反応をするのやら・・
機会があったら試してみます。笑

2011.09.13 09:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
食欲が落ち気味だったんだけど
少しずつ戻ってきたみたいです。
でも今度は羽をまたチミチミ咬みだして・・
一難過ぎるとまた一難です(´Д`) =3 ハゥー
全く発情させないなんて無理な話だと思うので
tomoさんの仰るように誤魔化し誤魔化し
魔の9月を乗り越えられるように頑張ります!

「お友達」は完全に存在を無視されているようです。笑
インコの乙女心も難しいわぁ(´▽`;
ぴこにはやっぱりダンナが一番なんでしょうね。
きっとあの可愛いお喋りは愛の囁き・・
ぴことダンナには悪いけど暫くは距離を置いて
頭を冷やしてもらいます。ε-(´・`) フー
2011.09.13 09:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/384-ebbf6191
該当の記事は見つかりませんでした。
