小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

アガスターシェ*秋の寄せ植え

今朝は久しぶりに早起きしてウォーキングしてきました。
涼しい風と青空にはうろこ雲。
秋が来たんですね~。


          w62.gif


先日、夫が凹んでる間に園芸店をはしごして
久々に苗を買い込んで来ました(*^m^*) ムフッ

でも気付いてみたらリーフばっかり。
主役になるようなお花が無いの。
どんだけ葉っぱが好きなんだろ、ワタシ(´Д`;


アガスターシェが唯一のお花。

aki1.jpg

暖かなアプリコット色は大好きな色。
名前も素敵じゃないですか?(*´艸`)
ハーブのアニソヒソップの園芸種みたいデス。
お花は余り似ていないけど、葉っぱからはハッカのような香りがします。


葉っぱ好きなワタシが作った秋色の寄せ植え。

aki.jpg

写真に撮るとなんか地味だなぁ。苦笑


でもアガスターシェに絶対合う!と思って買った
アルテナンテラ”マーブルクイーン”

aki2.jpg

微妙な色の混ざり合いがやっぱり好き~(=´Д`=)ゞ


これも以前から欲しい苗リスト上位にあった葉っぱ。
ルブスカリシノイデス

aki3.jpg

木いちごの仲間で這うように育っていきます。
今は青々としているけれど寒くなると真っ赤に紅葉するハズ!
それがまた綺麗なんですよ~
早く実物が見てみたいなぁ。

晩秋にどんな風に変化しているか・・
ちゃんと紅葉したらまた紹介しますね~。


一足早く色付き始めた火祭り

aki4.jpg

昼夜の温度差が綺麗な紅葉を作ってくれるのだけど
何を着ようか考えちゃいます(´▽`;
皆さまも体調など崩さないようにどうぞご自愛くださいね。



こんな風に暢気に土をいじっていられる自分は本当に幸せだなと
改めて実感します。
日々の生活に感謝して、毎日を大切に過ごさなくては!
そして被災された方々にも早く平穏な日常が戻りますように・・




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 9 comments  0 trackback

-9 Comments

ゆめ says...""
わぁ~。秋色だぁ~。
とってもステキですぅ(//∀//)
動きがあって良いですね~!

写真に撮るとアレ?って感じ、わかります。
わたしなんて、最近は写真を意識して盛りますもん。
気分はスッカリ立派にブロガーでしょ?( ̄m ̄〃)
でも、植物は育つんですよね (´∀`;)アハハ
アガスターシェ・・名前も素敵です。
おフランスのカホリがしそう~~。
ヘクソカズラにも、素敵な名前を~~~(* ̄m ̄)プッ

ルブスカリシノイデス、私もずっと欲しくて迷っています。
モケモケが可愛いですよね。
ぴこmamaさんちの紅葉を見たら、買ってしまいそう。

アルテラうんたらかんたら・・ってアジュガとは違うんですか?
本当にステキな色・・。実物を見てみたいです。
そして!!ぴこmamaさん、ありがとうです(〃゚艸゚〃)
まめたん、おめめをまん丸にして喜んでいました!
もちろん私も、大喜びで~す(//∀//)
2011.09.09 10:50 | URL | #L8AeYI2M [edit]
juria* says..."素敵~♪"
こんにちは♪

わぁ~♪ 秋色の寄せ植えかわいいな~^^*
寄せ植えって、ほんとセンスが出ますね☆
私はヘタクソ^^;なんだかバランスが悪くなっちゃいます。

こちらもすっかり秋の空です。
9月に入ってから、裏で鈴虫が鳴き始めました。
リーンリーンって、とっても可愛らしい音。
秋ですね~
2011.09.09 14:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ゆめさんへ"
地味な寄せ植えにお褒めの言葉をありがとう。笑
写真と実物で違って見えるのって何でなのかな~??
撮り方が悪いのか植え方が悪いのか・・
どっちもだったりして(゚m゚*)プッ
ルブスは私もずっと欲しかったの~♪♪
今から紅葉が待ち遠しいです。
でもゆめさんチの方がきっと綺麗に紅葉するんじゃないかしら?
グランドカバーにも向くみたいですよ。

まめたんのおめめはいつもまん丸じゃないですかぁ(≧ω≦。)プププ
急で何も用意出来なくて・・今度はもっと美味しい物を送るからね♪
改めておめでとうです(*^-^*)

2011.09.09 16:37 | URL | #- [edit]
ayame says...""
旦那様、アップしてきました?
夫婦といえど、微妙な心理にまで
いちいち付き合ってられないところもありますね。
引きずられちゃうし・・・。
でも、胃がなんともないといいなぁ!!!
ちなみに私は鼻から胃カメラのんだことありますが、
すごーーーく楽ちんでした。痛い筋肉注射もしないし
喋れるし、おえっとしないし。
胃カメラ飲むならオススメです!

さてリーフ系。
センスのない私にはどれをどう組み合わせたら
ぴこmamaさんのような素敵な寄せ植えにできるのか
園芸店ではとんと思いつかなくて。
単品で見てると地味でも、
こうやって立体的になると、リーフも生きてきますよね。
でも私には高度な技です^^;
もう少しすると多肉ちゃんの紅葉がみられますね。
楽しみにしてます~
2011.09.09 17:28 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴか says...""
すっかりご無沙汰してしまいました^^;
とっても素敵な寄せ植えだと思いますよ。
って、これまた葉っぱ好きの私に言われても…ですかねぇ。^^;
色んな葉っぱが寄せ集まると、何とも言えない表情になりますね。

ルブス…いいなぁ…うちのは…(ノ_・。) 
水はけを重視し過ぎて、ダメになっちゃいました。
お水が大好きみたいですね。
リベンジしまっす。

あっ、フウセンちゃんも上手に育ちましたね。
やっぱり、ぴこmamaさんはお上手ですね。
爪の垢…煎じて飲ませて貰わなきゃ。^m^
2011.09.10 00:56 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
こんにちは^^

秋のイメージってやっぱり暖色系なのですが
らしく見えますでしょうか?(^^;
私もまだまだ勉強中です。
この寄せ植えもこの先どんな風に育っていくか・・
あとは自然にお任せしちゃいます(*^m^*) ムフッ

そちらも秋空ですか~
こちらでもセミ以外の虫の音が聞こえるようになりました。
やっと一息付けるかなぁε-(´・`) フー
良い季節を味わいましょう♪
2011.09.10 08:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
お陰様でダンナも立ち直ってきました。笑
元気になると喋りまくりでそれはそれで
煩いんですけど(゚m゚*)プッッ
ayameさんも経験者だったとは~!
先にお話しを聞いておけば良かった(^^;
もし自分がやる時は絶対鼻からにします!

寄せ植えを素敵と言って貰えて嬉しいです♪
でも実は夏の売れ残りやら手持ちの苗で
作った本当の寄せ集め植えなんです(´▽`;
カラーリーフはお花の無い時期も楽しめるから
ついつい手に取っちゃうんですよね~
ルブス同様多肉もちゃんと紅葉するか・・
毎年ドキドキです。笑
真っ赤になったらまた見てやってくださいね^^
2011.09.10 09:05 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
秋が来た~と思っていたら、こちらはまた夏が戻ってきて
ちょっと蒸し暑いです。。。
朝のウォーキング、これから気持ち良さそうですね。
秋色の寄せ植え、ステキですね。
これから徐々に色が変化していくのが
楽しみですね♪

ダンナ様、胃カメラ大変でしたね。
どっか少しでも調子悪いと、気分が沈んでしまいますね。
ぴこちゃん、かわいいお顔でしっかり癒してくれたかな。
なんともないといいですね。
2011.09.10 22:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
>秋が来た~と思っていたら、こちらはまた夏が戻ってきて
ちょっと蒸し暑いです。。。

本当ですね~。
ウチも昨日はまたエアコンを付けちゃいました(^^;
それでも朝晩が涼しいからまだマシかも。
夏の間サボっていたウォーキングも頑張らなくちゃ!
寄せ植えが紅葉したらまた見てやってくださいね♪

ぴこのお陰か夫も無事に復活しました。笑
でも当日はグッタリしちゃって何も出来ない感じでした。
体が辛いと心も弱くなるものですね。
もし私が検査する事になったら絶対鼻からにします!笑
2011.09.11 09:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/385-513a159f
該当の記事は見つかりませんでした。
