小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

やっぱり9月はダメでした(´_`。)グスン

今朝は一気に寒くなりましたね!
昨日は汗をダラダラ流しながらイベント会場に居たのに・・
この差は何!?(´Д`;
可愛い雑貨をゲットして来ましたが、
でもその前に今日はぴこの話。
記録も兼ねて書かせてくださいね。


前記事に9月はぴこにとって要注意月間と書きましたが
案の定またやっちゃいました(´_`。)グスン

先週の頭から少しずつ出血の跡が見え始め
水曜日にはお腹の羽にうつる程の血が・・
食欲もあまり伸びないし、多尿も酷くなったので
再び病院へ行って来ました。

食欲の減退と多尿が夏バテのせいなのか
ステロイドの副作用なのか症状だけでは判断できず
とりあえずステロイドの服用を1週間お休みして
様子を見ることになりました。

それから今日で4日目。

一度大きく噛むとスッキリするのか
なんだか清清しい顔をしてます。

9gatu2.jpg

まったく~散々心配かけて・・なんなのよ。(´Д`) =3 ハゥー
嘴も削ってもらったからしばらくは噛めないからね!


埼玉のリゾート地秩父に住む友達がぶどうをたくさん
送ってくれたのでぴこにもちょっとおすそ分け。

9gatu1.jpg

笑っちゃうくらい美味しいよね(゚m゚*)プッ
ホントはお腹がいっぱいになって眠いのです(*´艸`)


ここ1,2ヶ月でぴこの羽の色がだんだん変わって来ました。
全体的に緑色が薄くなって青色の縞模様が出てきたんです。

9gatu.jpg


5月に撮った写真がコチラ↓

3sai_20110920091405.jpg

見比べると違いが分かるでしょうか?
お腹の方は更に顕著に色が薄くなっています。

元気に見えても肝臓には負担がかかっているんですね。(ノω・、) ウゥ・・・


でもステロイドのお陰で楽しそうなぴこを見る事が
出来たののも事実。
根本的治療法が無いぴこにとってどちらを重要視するか。
悩ましいところです。

このまま多尿が改善されなければ血液検査をする事になるかもしれません。
またチラホラと羽が抜けダラダラ換羽が続くぴこ。
どうしたら健全な鳥ライフが送れるのか?
ぴこをお迎えするまで鳥がこんなにも愛しく、
こんなにも難しいものだと想像も出来ませんでした。

気温も下がって少しずつ食欲も出てきたみたいだから
どうかこのまま順調に回復しますように!
急激な気温変化で皆さんも風邪など引かないようにご自愛くださいね。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

以下は愚痴を少々・・



ちょっとだけ愚痴らせてくださいね。
私は私で日曜日にやっちゃいました。
お客様の目の前で手を滑らせてお鮨を落としちゃったんです。(´Д`|||) ドヨーン
謝罪して直ぐに作り直して事なきを得ましたが
他にも疲れや何やらイロイロ溜まっていたものがプチ爆発!
その後、涙がポロポロ・・

1日経って今はもう落ち着きましたが疲れたなぁ~と思ったら
家事をサボってでも体を休めないとダメですね。

私が爆発すると結局家族が気まずい感じになるんだもん。(´Д`) =3 ハゥー

でも「お母さん」だってたまには泣いても良いよね?

家庭と仕事がごっちゃになっちゃうのが自営業の辛いところです。

そこでグッと堪えて涙を飲み込めばいつもと変わらぬ
日常が過ごせるけれど、私の中には黒い物が残ったまま。
それを爆発させずに処理できる方法があると良いんだけどね。
涙で流すのが一番スッキリするんです。

いい歳をして恥ずかしい話しですが
どうか聞き流してやってください。
ここにも書いて更にスッキリしました。( ̄▽ ̄) ニヤ
とりあえず今日も1日頑張りマ~ス。

スポンサーサイト
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ayame says...""
こんにちは。
この換羽の時期というのは本当にやっかいですよね。
黄体ホルモンって肝臓に凄く負担をかけるようなので、
ぴこちゃんもイライラしてるのかなぁ。
ホルモンは止められないし、
ステロイドの副作用のこともあるし・・・。
相手は鳥さん、全てが未知数でよく分からなくて
見ている方も不安と疲れが溜まっていきますよね。
それでもお世話を続けていくのって大変ですけど
ぴこmamaさんはよくやってらっしゃると思ってますよ。
ほんとに。。。。

自営のこともね、あなたと結婚したのであって
就職したわけじゃないって思ったりしませんか?^^;
仕事と家のことが線引きできないと
家の中にまで仕事が入ってきて気が休まらず、
たとえ定休日でも、相手の顔を見るのも嫌だ
ということにもなりますよね。
こういうのってなかなかスパッと解決法がないだけに、
泣くなり、わめくなり、
バイクでかっ飛ばすなり(事故に注意してくださいね)
花壇の花を全部引っこ抜いて冬仕様にしたり、
なんかこう、何かに集中して思いをぶつけて
解消するしかないような気もするんだけれど、
爆発することさえ抑えちゃうと火種が残ったままになるので
やっぱりここは思い切って何ややらかすことをオススメします^^;
2011.09.20 10:23 | URL | #QHwcdr9. [edit]
りんご♪ says...""
わかるわかる!!!
なんだか無性に涙が出ちゃうときって年に2回くらい
ありませんか???

うわーーーーっと泣いて吐き出しちゃうとそのあとケロっと
なっちゃったり。私もそんな感じです。

なんだろう?それで年間の精神をコントロールしてるのかしら?
母親は泣いたらいけないなんて決まりはないんだから、泣きたい
時に泣かないと涙腺詰まっちゃいますよ。


泣きたい時に泣けない心になったらそれこそ厄介ですもん。
2011.09.20 11:07 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんにちは^^
ぴこちゃん9月はやっぱり相性悪いのかなぁ・・・。

ぴこmamaさんも色々お疲れ様です!
私も泣くときあります!←よく泣きそうでしょ^^;
泣いて何かが解決するわけではないけど泣いたあとって心がすっきり
するときがあります。
昔読んだ本で涙は心の浄化作用があると書いてたました。
最近その通りだなあって思います。

ぴこちゃんのことでこういうのどうかなってことがあるので
後でメールしますv-222
2011.09.20 12:13 | URL | #- [edit]
ユカリ says...""
ぴこちゃん、9月が心配とおっしゃってましたが
やっぱり色々気候や大きく変化する時期、体調にも変化や負担が
出てしまいがちなんですね。
私たちでも、この時期はなんだか気分も上がったり下がったり・・・

妻でも母でも大人でも、私は私。
泣きたい時は遠慮なく泣いちゃっていいんですよ^^
私は子どもたちの前でも遠慮なく涙がこぼれます。
感情が昂ぶってくると、絶対に我慢なんてできません・・・
でも、ダーーーッと泣いたら案外スッキリするもんです。

私がしっかりしないと家の中がどんよりするって思いますよね。
でも、太陽も照ったり曇ったり雨降ったりしてナンボです^^
いつもいつもお天気でも困りますからね、時にはお湿りも必要ですよ。

ぴこmamaさんは、普段からとっても頑張りやさんなんでしょうね。
でも、あー!もう今日はダメダメだー!と高らかに宣言してしまっても
いいかもしれませんよ^^(私、よくやります 笑)
2011.09.20 16:36 | URL | #uuBy4x0c [edit]
なおみ says...""
こんにちは。

ぴこちゃんのお世話のこともお仕事のことも家事も
きっとぴこmamaさんってすごく頑張り屋さんなんだなあって
いつも私は感心してるんですよ~。

何かをずっとこらえて我慢している奥さんやお母さんより、
自分の気持ちを率直に伝える奥さんであり、お母さんが
やっぱり家族にとっても居心地いいんじゃないかなあ?って
私は思います。
私も夫や娘には、何かあったら伝えてほしいと思いますもん。

泣くのは一番いい方法ですよ!他の方も書かれてましたが
浄化作用があるんだもの。
じゃんじゃん泣いて愚痴って、また頑張りましょう♪
2011.09.20 18:55 | URL | #- [edit]
くろくろ says...""
ぴこmamaさん

こんにちは。
今日は先日とはうって変わって・・・というか
台風直撃のすごい一日ですね。。。
お庭を綺麗にされている
ぴこmamaさんだから、午前中の防備は大変だったのではないですか?
月曜には暑い中ありがとうございました!
ちょっと日記を拝読しましたが、、、お気持ちが揺れているときだったのでしょうか・・・ 
 ほんと誰しもそういう日はあるものですよね・・

「母」 になると ご本人も回りも完璧を求めるのかもしれませんが
やっぱり一人の人間なのですから感情が溢れるときだってあると思います。。。  
母になったこと無いわたしが偉そうなこと言えないのですが・・

日本人は いったん始めたら最後までやり遂げる 
完璧にやりこなす
としつけられていて、それが絶対的にいいことだという観念から抜け出せない。
日本人は 道理よりも観念で生きる事に観念を置きがちだが
かならずしもそうじゃない場合も有る。
逃げる事、休む事が大切な時がある。

と、あるドクターの話を読んだ事があります。
これを読んで、私自身が気持ちを持ち直したことがあっったので
ちょっと書き込んでみたのですが
なにしろ ぴこmamaさん。
頑張る はポイントポイントで 笑  
息抜きしながら行きましょう♪

2011.09.21 17:13 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
tomo says...""
9月のモヤモヤがやってきちゃったんですね。
うう~~ん、ぴこちゃんもぴこmamaさんも辛いですね(´Д`)

「どうしたら健全な鳥ライフが送れるのか?」

まったく同感です。
大切に慈しみ愛情を持って接する・・
それが引き金となり病気をよんでしまう場合もあるんだから
鳥さんとの暮らしは難しいなってしみじみ思います。

ステロイドのお休みで、ぴこちゃん落ち着いてくれるといいですね。


ぴこmamaさんも、あまり思い詰めすぎずにしてくださいね。
して上げられることが限られると
どうしても堂々巡りの気持ちに襲われてしんどくなりますから・・・


そんな心配事とか、疲れとか、
いろいろ溜まってしまっていたのかな・・・
「母」だって、泣いてわめいていいと思いますよ~^^

ニンゲンですから、
無理な時は無理って言いましょう~
身体とココロを休めましょう~
いつも「笑顔で便利な母」でいなくてもいいんですよ。


あ、フローラさんでセールやってるんですよね!
気分転換に行かれてみては?( *´艸`)
2011.09.21 22:43 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ぴこの自咬、今回も止められませんでした。涙
夜中か明け方にガブっとやるみたいで
朝見ると血が出てるんですよね~o(´д`)oァーゥー
ただ致命的に深く無かったのは幸いで
気温も下がったせいか多尿も減ってきました!
発情対策に終わりはないと分かっていても
溜息が出ちゃいます。
換羽で新しい羽が出来ても色は薄くなってきて・・
改めてayameさんの過去記事を読んじゃいました(^^;
今度、たんぱく質の粉を試してみようと思います。

私の愚痴にまでお付き合い頂いてありがとうございます(>人<。
家で仕事してると気持ちの切り替えがしずらくないですか?
どっちであった嫌な事も引きずりがちで・・
夫婦だから仕事でも甘えが出ちゃうんですよね。
まだまだ未熟な自分に反省です・・
でもプチ爆発したおかげでだいぶスッキリしました!
今度の休みにはバイクをかっ飛ばして心機一転してきます^^

2011.09.22 09:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
私の愚痴に付き合ってくれてありがとうです!(>人<。
分かってもらえて嬉しいっ!
季節の変わり目って情緒も不安定になるんですかね~!?

でも仕事の泣き言を言うとダンナは直ぐに店を辞めようか
って言い出すのであんまり泣き言も言えなくて・・
もっと上手く説明出来れば良いんだろうけど、爆発しそうな
時に冷静になんて話せませ~ん(^^;
でも子供の前では出来るだけ控えなくちゃね。
涙が出て、こんな風に愚痴れる私は幸せだと自分でも思います。
優しく聞いてくれるブロ友さん達にも本当に感謝です!


りんご♪さんチの方は台風大丈夫でしたか?
ウチのベランダも鉢は倒れるし多肉は水浸しで・・
今日は大掃除になりそう。(^^;
通勤の際はどうぞ気をつけてくださいね!
2011.09.22 09:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
9月はやっぱり相性が悪いみたいです。
でも分かっていながら止められなくて・・
余計に凹みますね~。

そう泣いて解決する訳じゃないんだけど
ホントに気持ちが軽くなるんです!
そんな歳じゃないでしょと言われてもおかしくないのに
同感してもらえて嬉しいです!
ぴこの事もいつも気にかけてくれてありがとうです。
気温が下がったせいか多尿も落ち着いてきて
またいつものペースに戻れそうです。
ご心配おかけしましたo(_ _)o

台風の被害は大丈夫でしたか?
前回から引き続きで大変ですよね。
お力になれる事があったら言ってくださいね~!
2011.09.22 09:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
気にして見ていたんですが、やっぱりまた咬んじゃいました(´_`。)グスン
それでも深くは無かったみたいで傷跡も綺麗になってきました。
気温が下がって多尿も良くなってきたし、また普段どおりの生活に
戻れそうです。ご心配おかけしましたo(_ _)o

鳥も人も季節の変わり目は情緒不安定になるんですかね~(^^;
つまらない愚痴に付き合ってくださってありがとうございます。
私も言葉より先に涙が出ちゃうタイプなので、どうしても
我慢できない時があるんですよ~。
ダンナが凹むとより厄介なのでなるべく笑っていたいんですけどね。
でも涙に歳も立場も関係無いと言ってもらえて安心しました。
私もヤバそうな時は今度から「ダメだ!宣言」使わせてもらいます。笑
2011.09.22 10:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
お返事遅くなってごめんなさい(>人<。

頑張り屋さんなんて、全然です~(^^;
でもそんな風に認めて貰えるとやっぱり嬉しい・・
夫にも褒めて貰いたかったのかもしれません。
まだまだ子供ですね(^^;
たまにこうしてワッ泣くとスッキリするし
数日は娘も夫も家事を手伝ってくれるのでラクになります。笑
ただ泣かずに別の形で伝えられるように頑張ります!

ここでこうして愚痴って皆さんから暖かい言葉を
頂いて自分は本当に幸せだと思います。
この3連休も頑張れそうです。
なおみさんもどうぞ良いお休みにしてくださいね^^


2011.09.23 09:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."くろくろさんへ"
先日は大盛況でしたね~!私も楽しかったです♪
あの時はまだギクシャクしてたんですけど
何があっても行こう!と思っていたので。笑
良いストレス解消になりました^^

自分が子供の頃見た母親の涙って結構衝撃で
娘には余り見せたくないという思いと
お母さんだって1人の人間なんだと分かって欲しい
気持ちが半々で・・でも結局泣いちゃうんですけどね(^^;

>逃げる事、休む事が大切な時がある。

頭では分かっていても難しいなぁと思うのは
やっぱり私が日本人だからしょうか。苦笑
昨日健康診断の結果が送られてきて今度は夫が凹んでるんですよ~
昨年は心臓で今度は肝臓ですって(^^;
彼は私以上に完璧主義なのでこの言葉を聞かせたいと思います(^m^
でも皆さんに愚痴を聞いてもらって、また前向きな
気持ちになれて、くろくろさんにもホントに感謝です!
次回またお会い出来る日を楽しみにしています♪

2011.09.23 09:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
リコメ遅くなりました~(>人<。
先日はありがとうございました!
&いつも同じような愚痴を言ってスミマセン(^^;

ぴこの方はお陰様で多尿も良くなってきて
またいつも通りの日常に戻れそうです。
やっぱり暑さで疲れていたみたい。
お騒がせしましたo(_ _)o

私もちょっと夏バテ気味だったのかな~
体が疲れてると心も悪い方に方傾いちゃいますね。
ブログ更新もほどほどに休む時は休むことにします!
「でも笑顔で便利な母」の言葉にドキっとしました。
そう便利だと思われてる気がして凄く
腹が立つんですよね~。
今度キレた時にそのフレーズ使わせてもらいます( ̄w ̄)
そうそうフローラさんもずっと行きたくて・・
やっと涼しくなったので今度のお休みはバイクを引っ張り出して
久々に走りも兼ねて行ってきます☆

2011.09.23 09:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/389-8778f16b
該当の記事は見つかりませんでした。
