小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ステロイドの投薬再開。

黒い背景ってカッコイイかも~と思ったけど自分で見てても目が疲れる・・
見に来てくださった皆さんにもご迷惑おかけしました。苦笑
やっぱり普通が一番ですな(´▽`;


さてさてそんな話はさておき。
少し体調を崩してステロイドをお休みしていたぴこですが
気温が下がると同時に糞の状態は改善しました。

そしてどっと羽が抜け大換羽が始まり、今まで皮膚が丸出しだった
部分に新しい羽がいっぱい生えてきたんです!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
症状も落ち着いているよう見えたので、ステロイドを飲まなくても
このままいけるんじゃない!?

と期待したけど現実はそんなに甘くありませんでした。(´Д`) =3 ハゥー


見えない羽の内側に噛んだ跡があり、皮膚も少し腫れ気味で
再びステロイドを飲むことになりました。

今回の多尿はステロイドの副作用じゃなく暑さバテが原因だったみたい。
ステロイドの投薬量については、一旦元の状態に戻してから
また考えようという事になりました。
3日間は連続服用し、その後は今までどおり1日おきの服用です。


なにはともあれ、血液検査はまぬがれが一安心ε-(´・`) フー


更に嘴を削られちゃったぴこ。

10011.jpg

まだツクツクがいっぱいです。


尾羽も抜けてすずめさんみたい(゚m゚*)プッ

1001.jpg

早く生えるといいね~(´▽`;


毎度の事ながらステロイドを飲ませると半日位してから
急にテンションが高くなります。
呼び鳴きが激しくなって、ケージからは出たがり
大好きなダンナにはエビちゃんポーズを連発!
放鳥中は狭い場所に潜りたがる。
一気に発情モードになっちゃうのは何故なんだろう??

そろそろ換羽が終わるからなのか、薬のせいなのか?


元気になってくれるのは嬉しいんだけど、その変貌ぶりには戸惑います。


先日はこんな所に登ってイタズラをしてました。
ろくに飛べないのに・・発情パワーはたいしたものです(^^;

[広告] VPS


と、飛んだ~!Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

久々だったのでビックリしてカメラを振っちゃったよ。笑


羽はもう生えてこないかもしれない、と言われていたので
むき出しの皮膚が隠れてきたのは本当に嬉しい。


またいつかちゃんと飛べる日がくるかなぁ。

自分を咬むよりもっともっと楽しい事があるんだよと伝えてあげたい。

これからもぴこの「生きる力」をサポートしていくから
ゆっくりゆっくり頑張ろう。

でもそれと発情はまた別問題だからね。
風邪を引かない程度の寒さでホットな気持ちを
冷ましてもらいましょう( ̄▽ ̄) ニヤ


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

juria* says..."こんにちは^^"
いろんな心配事があるんですねぇ・・・
ぴこmamaさんの所にお邪魔するまで、
インコが自分を噛んじゃうなんて知りませんでした。
しかも、発情モード?
エ、エビちゃんポーズ!?(^m^;
小鳥がそんな事をするなんて、もうびっくりです^^
心配事があっても、やっぱり可愛い家族ですね♪
2011.10.02 13:58 | URL | #- [edit]
ayame says...""
黒も素敵だったけど、
今度は優しい雰囲気になりましたね~

夏ばてだったんだー、ぴこちゃん。
うん、あの暑さは尋常じゃなかったですもんね。
ステロイドの副作用じゃなくてある意味よかった!
羽も新しく生えてきて、やったー\(^o^)/
まだまだ充分再生能力もあって嬉しいですね。
でもステロイド再開・・・
こればっかりは仕方ないですけど、
そんなにテンション上がっちゃうんですか!!
エビちゃんだなんて、ああ、どうしたら・・・
でもなんか、お薬の力を使ってでも
自由に飛べるのは、ぴこちゃん嬉しいかも・・・?
それと発情の問題は別なんだけど、
切り離せないところが辛いですよね(>_<)
コメントで応援することしか出来ないけど、
これからも頑張って!応援してます。
2011.10.03 14:25 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
羽根がいっぱい生えてきたんですかぁ~~
嬉しいですねっヾ(*´∀`)ノ

でもステロイド再開したとたん
一気に発情モードになってしまうなんて、
それだけ薬が良く効いて、調子が上がるんでしょうか・・・
元気になってくれるのはとっても嬉しいけれど、悩ましいですね~(´Д`)

でもぴこちゃんの状態をよおく見ていて
こまめに手当てしているぴこmamaさんはやっぱりスゴイ!
焦らず無理せず、頑張ってくださいね(´▽`)

ん~~~
すずめなぴこちゃんが可愛い・・・(コラコラ)
2011.10.03 22:32 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
親ばかな記事にコメントくださってありがとうございます(^m^
私もぴこを飼うまでこんなに大変だとは思ってませんでした。苦笑
毎年、秋の発情シーズンは凶暴になって大変なんですよ~(^^;
エビちゃんポーズというのはしっぽをそり上げてオスを誘う仕草なんですが
これがエビフライにそっくり。笑
こんなにちっこくても色んな表情を見せてくれて・・
大変な事も多いけどやっぱり大切な家族です^^

2011.10.04 09:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
やっぱり夏バテだったみたいで・・お騒がせしました(^^;
今までチョボチョボとしか生えてこなかった羽が
一気に生えてきたんです!
何故こうなのかは不明だけどまだまだ希望はありますかね~
でもその分肝臓の方が心配です。
一瞬で鳥が変わったようになっちゃって・・(><。
エビちゃんはどうにかせねば!
とりあえずダンナにぴこ禁止令を出してますが
歩いて付いてくる姿が可愛くて仕方ないみたいで
隙を見てはちょっかいを出すんですよ~!
しばらくは鬼ハハに徹して邪魔しまくりますψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
ayameさんの応援はとても心強いです!
いつも本当にありがとう~♪
2011.10.04 09:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
そうなんです!今回はたくさん羽が生えてきて
丸出しで痛々しく見えた皮膚もだいぶ隠れてきました~♪

でもその分肝臓にも負担がかかってるのかと思うと
手放しでは喜べないのが悲しいかな(^^;
こっちが良くなればこっちは悪くなる・・といった感じで
スッキリとはしませんね。
発情期が過ぎるまではダンナとの接触はあまりさせないように
鬼ハハに徹しますψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
いつも応援ありがとう♪♪
2011.10.04 09:45 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
お~ぴこちゃん、飛んだ~
イタズラする姿もかわいい~
イタズラできるほど元気ってことですもんね。
なんだか私も嬉しくなっちゃう♪
羽も生えてきてよかったですね。
これから寒くなるから、保温のためにも1枚でも羽が多い方がいいですよね。
ゆっくりゆっくり頑張りましょう~
2011.10.04 20:59 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんばんは^^

ぴこちゃんステロイド投薬開始
したんですね。
頑張れー。

ぴこちゃんも発情気味なんだね^^;
一気に発情モードになるのは
なんでですかね・・・v-394
うちもぴぴたんがすっごいですv-393
小松菜にも発情するのでアホかー!
と今日は突っ込んでしまいました・・・。

↑ぴこmamaさん最近
お誕生日だたんですねー。
おめでとうございますv-424
2011.10.04 21:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
お陰様でかなり調子が良くなって元気すぎて困る位です。笑
ほどほどの所で落ち着いてくれるのが理想なんですけど
なかなかそう上手くはいきませんね(^^;
羽が生えたのは本当に嬉しいです。
ぴこ本人は見た目なんて気にしてないと思いますが
私にとっては希望の光です。
発情問題と自咬とまだまだ前途多難ですがゆっくり頑張りま~す^^


2011.10.05 10:02 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは!
先日は色々とありがとうございました!

ステロイドを再開してすっかり元気になったけど
一気に発情モードになっちゃって・・
長い間肩に乗ってお喋りしてるかと思うと
ポケットに入りたがってガブリ(><。
でも幸い自分を咬んではいないようなので
アロマとお守りのおかげかなと感謝しています♪

>↑ぴこmamaさん最近
>お誕生日だたんですねー。
>おめでとうございます

さりげなくアピールしちゃった。笑
ありがとうございます♪
体力は落ちる一方ですが気力で頑張ります!( ̄w ̄)
2011.10.05 10:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/393-a099d342
該当の記事は見つかりませんでした。
