小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

ケイトウの寄せ植え

日曜日が私の誕生日だったせいもあるんだけど
最近色んな方から色んな物を頂いて・・

お菓子やらメロンやら野菜やら。


これはモテ期ならぬ貰い期!?笑
盆と正月がいっぺんに来たみたい♪ヽ(=´▽`=)ノ



ぴこにも北海道土産の白いとうもろこしをおすそ分け。

keitou4_20111004203130.jpg


初コーンだったけど大きなお口で夢中です(*´艸`)
ホントに甘くて美味しかった~!


この歳になっても祝ってもらえるのはありがたいことです。
ハッピーバースデートゥミー

keitou5_20111004203130.jpg

アラフォーだけどまだまだ頑張るよ~☆


          mono133_20111004203156.gif



そんなわけでまた1つ歳をとりましたが寄せ植え作りに励んでます!
もちろん「12ヶ月の寄せ植えレシピ」の影響(*^m^*) ムフッ


トップバッターはケイトウの寄せ植え。

keitou3_20111004203131.jpg


妖しいまでに艶やかなケイトウ ベネズエラ

keitou2.jpg

左下のリーフはペルシカリア シルバードラゴン
先日フローラさんからお迎えした苗です。


丸いシルバーリーフはペラルゴニウム シドイデス

keitou1_20111004203132.jpg

ワイン色の小さなお花はとても可愛いんだけど

keitou_20111004203132.jpg

花茎が長すぎるのがちょっとね~(´▽`;


寒さが増すにつれペルシカリアの葉色が冴えてくるとか・・
晩秋が待ち遠しい一鉢です♪

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ユカリ says...""
素敵な寄せ植えですね~^^
ケイトウって色も姿もいろいろですが
ベネズエラとは南米らしい色と妖艶さですね~

と、そしてぴこmamaさん日曜日がお誕生日・・・ということは!
うちのツレさんと同じ日なんですね~
わー、おめでとうございます^^
素敵な一年になりますよう、お祈りしていますね^^
来年からきっと忘れないですよ(笑)

ぴこちゃんん、美味しいお顔でトウモロコシ
食べてますね^^
こんなお顔見せてくれるとホントに嬉しいですよね!
2011.10.04 22:24 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ayame says...""
ぴこmamaさん、お誕生日でしたのね。
おめでとうございます~~♪
いくつになってもお祝いは嬉しいものですよねっ
それにしてもお誕生日にメロンや野菜って(*^m^*)
いいな~~(笑)

白もろこし、美味しいですよね!!
ぴこちゃんも必死(笑)わかるわ~~
あれは食べてる時無言になるもの^^;

ケイトウって夏の植物だと思ってたのですが、
これからもイケるんですか?
この寄せ植え、ケイトウの色が際立ってていいですね。
ビシっと映えてます!
2011.10.05 10:07 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
ベネズエラってどこの国か思い出せなかったんだけど
南米だったんですね!
やっと分かってスッキリしました。笑

そうそうユカリさんのツレ様も同じ誕生日でしたよね!
去年コメしたような記憶が・・
(違ってたらごめんなさい^^;)
そう考えると1年が経つのも早いなぁ。
お互いに良い歳をとっていきましょう!とお伝えください。笑

ぴこもお陰様で元気過ぎるくらい元気です。(^^;
発情には困るけどケージに引き篭もって陰鬱としてるよりは
嬉しいですね。
でも幾ら美味しくても食べすぎにには注意しなくちゃね(^m^


2011.10.05 10:20 | URL | #- [edit]
も says...""
ぴこちやんもとうもろこしすきなんやんね・おねちやんげんきまたね
2011.10.05 11:43 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ぴこmamaさん、お誕生日おめでとうございます!
ナントっ私とちょうど1週間違いだわ~~
私も同じくアラフォーだったりして(^_^;)
ますます親近感~(笑)
健康で、楽しいことが沢山ある一年でありますように☆

セロシアの寄せ植え、カッコイイですね~
草花の寄せ植えにルビネを入れちゃうなんて斬新!
いつか真似しちゃおう(*^。^*)

シドイデス、うちのは倒れてしまいました・・・
今の時期挿し木しても大丈夫でしょうか?
春まで待った方がいいかしら・・・
2011.10.05 13:10 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
メロンや野菜は別件で頂いた物ですが
重なる時は不思議と重なるものですね~
メロン2玉がようやく食べ終わりそうです。笑
噂に聞いていた白もろこしはホントに美味しかった!
初物が苦手なぴこが夢中になるくらい(^m^
北海道は美味しい物がいっぱいですね~♪

ケイトウは夏から秋まで長く楽しめるんですが
秋の方が風情に合う気がします。
濃い赤紫色は澄んだ空気でより鮮やかに見えますね。
「ビシッと映えてます!」
そんな風に言ってもらえるととっても嬉しいです(*^^*
2011.10.06 09:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんへ"
ぴこもとうもろこしは美味しかったみたい。
でも食べ過ぎて太らないようにしなくちゃね(゚m゚*)プッ

そうそうもっちゃん、お守りありがとう!!
ケージに貼ってぴこにもよ~く言い聞かせたからね。
おかげで今は羽を噛んでないよ。
もっちゃんの優しい気持ちがぴこに伝わったのかなぁ^^



2011.10.06 09:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
一週間違いというと・・今度の日曜日かな?
アラフォーでも頑張りましょうね。笑
お互いに幸せな?歳になりますように・・!

草花の寄せ植えにルビネを使うのは初の試みなので
上手く育つか実はちょっと不安なんです(^^;
行く末を見てから真似っこしてネ。笑

シドイデスの親株は倒れながらもV字に成長してる
けどやっぱりカッコ悪いですよね~。
朝晩が冷えるので室内だったら挿し木しても
付くんじゃないかな?
私もまた予備を作ろうと思ってたので試してみますね。
2011.10.06 09:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/394-f583eb38
該当の記事は見つかりませんでした。
