小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

秋色な小物と種まき♪

10月に入ってますます涼しくなりましたね。
ガーデナーにとっては種まきの季節の到来です。

夏の終わりに播いたビオラ マロンピコティ

tane2_20111006152258.jpg


店頭には既に立派な株が並んでいるのに
ウチのはまだこんなにチビちゃんです(´▽`;

年内に咲けばラッキーくらいの気持ちで
のんびり育てるつもりです。

春に種を播いたセロシアは猛暑を越して無事に開花しました!

tane_20111006152259.jpg


優しいスモーキーピンクにほっこり(*´艸`)
(三毛猫さん、ちゃんと咲いたよ~!)

でも摘心を怠り姿はヒョロヒョロ。苦笑

tane5_20111006154532.jpg

場所があればこの仔は直播・放任が一番かもしれません。


出番を待つ秋まきの種たち。
お友達から貰った物も含めてこれだけあります。

tane4_20111006152257.jpg


少しずつ色んな種類を播こうと思ってるんだけど

・・・多すぎるかなぁ

苗が出来すぎたらまた友達に送りつけよう( ̄▽ ̄) ニヤ


col29[1]


ブロ友tomoさんからは種と一緒に素敵な小物を頂きました♪

tane1_20111006152258.jpg


秋色のコースターに四葉のクローバー。
見ているだけでも癒されます(*´ェ`*)ポッ
紫色のシュシュは先日のイベントでママ友ブースから買った物。

編み物が出来る女性って憧れちゃいます。
私の母も昔はよくセーターを編んだりしてくれました。
横長な編み機もをよくおもちゃにしたものです。(^m^*
自分もいつかは・・と思って講習を受けたけど
いざ1人で作るとまた?の連続で頓挫したまま(´Д`) =3 ハゥー


冬に向けてまた勉強しなおそう。

でもその前に種まきをやっつけちゃわないとね!
種たちから催促の声が聞こえてきそうです。(´▽`;

tane3_20111006152257.jpg


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : 種まき
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

juria* says..."こんにちは~♪"
種から育てると、一層愛着湧きますね♪
頼りない小さな芽を毎日眺めては、
早く大きくなっておくれ~って^^*
私の場合は、そのうちダメになってしまって
ショックを受けることが多いですよ(ーー;

お花の種のプレゼント、なんだか素敵♪
優しい気持ちのこもった温か~いプレゼントですね☆
遅ればせながら、ぴこmamaさん^^
リンク頂いてもよろしいですか?
2011.10.07 12:12 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
種を播いて、双葉ちゃんを見たときの嬉しい気持ちは
何度経験しても変わりませんね~♪
植物も生きてるんだなぁと実感する瞬間です。
でも私も途中でダメにしちゃう事も多いですよ(^^;
それも自然の厳しさです。笑

juria*さんのクリコラもそうですが
手作りの物って良いですよね。
作り手さんの想いや暖かさが伝わってきます。

リンクの件、ありがとうございます!
私もリンクさせて頂きますね♪
これからもどうぞ宜しくお願いします(*^-^*)
2011.10.08 09:39 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
またまたステキなお花がたくさん~
これからますます華やかになりそうですね。
ぴこちゃん、お花の種を除いていますが
お気に入りのお花があるのかな~

遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます。
ぴこmamaさんはアラフォーか~
これからパワフルになりますわよ(笑)
私は、ここのところ年を重ねるほどに元気になってる気がします(爆)
ずっと輝いていてくださいね!
2011.10.08 22:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
おはようございます^^
園芸店にも菊に混じってパンジーやシクラメンと
いった冬の花も並び出して華やかになってきました!
こうなるとますますと土いじりがしたくなります。笑
ぴこに食べられないうちに種もまかなくちゃ(^m^

お祝いのお言葉ありがとうございます♪
え~、これからパワフルになるんですか!?
でもそういう気持ちが大切ですよね!
happy母さんを見習って私も頑張りま~すo(^-^)o
2011.10.09 09:08 | URL | #- [edit]
tomo says...""
わ~んせっかくご紹介いただいたのに
コメント遅くなってごめんなさい(>_<)

私も編み図みながらいつも「うーん」って言ってます(笑)
まだまだ大きいものを編む力も気力もなくて、
いつもこんな小物ばっかりなんですが・・
いつかバッグを編むのが目標です(^_^;)

セロシア、だいぶピンクが濃くなってますます可愛くなってきました♪
こぼれ種で来年も出てきてくれるかしら~
2011.10.11 13:17 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
連投ありがとう~。笑
こちらこそ紹介が遅れてしまってごめんなさい!
貰うだけ貰っておいてヒドイ奴ですよね(^^;

私なんて編み図を見ているだけで眠くなってきて・・。苦笑
憶えてしまえば後は同じ事の繰り返しなんでしょうが
そこまで行くのが大変です(><。
カギ編みのバッグって可愛いですよね~♪
お互いに目標に向ってのんびり頑張りましょう^^

セロシア、こぼれ種でガンガン増えるらしいので
来年は気をつけてくださいね( ̄▽ ̄) ニヤ


2011.10.12 08:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/395-9bb6cf37
該当の記事は見つかりませんでした。
