小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ペットアロマと可愛いお守り♪

数日前から部屋に漂うかすかなラベンダーの香り。
シダーローズにオイルを一滴垂らしました☆

aroma5.jpg


相変わらず自咬をしてしまうぴこの心が少しでも落ち着くようにと
もっちゃんママさんがオイルを送ってくださったのです。


ペットアロマを試すのは実は2回目。

一度目はぴこが毛引きを始めたばかりの頃。
私は何か良い方法はないか必死になってネットに向かう毎日。
そこで初めてペットアロマという言葉を知りました。


小さな綿にオイルを沁み込ませてぴこのケージ(外側)にぶら下げて
ケージには常にラベンダーの香りがしてました。
でも病院で香りがストレスの一因になることもあると言われて
その時は早々に止めてしまったんです。


あれから早2年。
よくも悪くも私達は変わりました。
当事は医師の言う事は絶対で、悪くいえば言われるがまま。
今では私も少しは自分の頭で考えられるようになり
もう一度試してみる気になったんです。


勿論主治医のことは今も信頼しています!

でも生えないかもと言われた羽も生えてきたし
鳥に関してはまだまだ医学の通じないところも
多いんじゃないかなぁと思って。
特に毛引きは心の問題が大きいと思うんです。

上手く言えないけど・・飼い主のカンかな。笑

だって私は365日、24時間ほぼぴこと一緒に居るんだもん。
ぴこを想う気持ちだけは誰にも負けません!( ̄‥ ̄)=3 フン


もっちゃんママさんの気持ちもとても嬉しかったし・・
本当にありがとうございました!

色んな人にこんなに心配してもらえるぴこは幸せ者です(ノω・、) ウゥ・・・


最初は1滴。遠い場所に置いて、風が入ればかすかに香る程度。
急いてストレスにならないように少しずつ慣らしていくつもりです。


こんな母の気持ちを知ってか知らずか、肝心のぴこさんは

カリカリカリカリカリ・・・

aroma0.jpg


Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!
また穴が増えてるし~!!

コラ~!ヽ(`Д´)ノ

aroma.jpg


うっ、かわいいっ!(*´ェ`*)ポッ
・・しょうがないよね。悪いのはエストロゲンだもの。


aroma3.jpg


そう、キミはそういうヤツだよね。ヽ( ´ー`)ノフッ

親ばか全開の三文芝居で失礼しました。苦笑


でも冗談抜きにこんな所にまで進入してビックリ。

aroma2.jpg


扉を閉めておいたテレビ台に、裏のコード用の穴から進入したぴこ。

発情防止、怪我防止の為にも部屋の中を見直さないとダメですね。
ステロイドを服用するまでほとんどずっとケージに引き篭もっていたので
こんな戦いも久しぶり。燃えるわ~!笑


でもお願いだから自分だけは咬まないでね。


aroma1.jpg


もっちゃん大明神のお守りが効きますように!


       ***  


  もっちゃん、どうもありがとう♪
  ぴこにもよ~く読んで聞かせたからね!
  これからも応援よろぴこ~★

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ユカリ says...""
こんにちは^^

もっちゃん大明神のお守りはご利益がありそうですね~(笑)
ぴこちゃんのドヤ顔にもほのぼのしました♪
なんだか表情がイキイキしてますよね。

ぴこmamaさんがぴこちゃんのことを一番よく
知っているからこそ、できる事がありますよね^^
きっとその気持ち、ぴこちゃんに伝わっていますよ♪
だからその表情なのかなぁ~(笑)

ペットアロマ、ぴこちゃんもぴこmamaさんも
癒されそうで素敵です^^

あ、先ほどメールさせていただきました!
どうもありがとうございました~^^
2011.10.10 14:48 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ayame says...""
こんにちは。
わ~~テレビ台の裏の穴から入っちゃうんだ!!
すごいなー!!!!
これじゃちょっと目を放した隙にどこに行っちゃったか
分からなくなることもありそうですね。

そうそう、ずっとぴこちゃんと暮らしてるのは
お医者ではなくぴこmamaさんなんだもの。
勘っていうのはよーくわかります!
毎日、小さな「ん?」の連続ですよね。
勘も磨かれるってものですよ(笑)
ペットに対する香りやレメディの分野って、
まだまだ未知の部分がありますけど、
自然の花の香りなら
ぴこmamaさんちにもいっぱいあるから大丈夫そう。
だけど間違っても旦那さんの香りを
かがせちゃダメですよね(爆)
そこんところはもっちゃん大明神さまに
守ってもらわないと!^^
2011.10.10 15:51 | URL | #QHwcdr9. [edit]
mikko says..."今晩は"
ぴこmamaさん、わぁ、びこちゃんずっとゲージにいたけれど、久し振りにいたずらしてますね。
ぴこちゃん飛べなくても今日のように元気で
遊んでいる姿を見ると嬉しくなりますよ^^

私のピー助は、この間爪切れればとタクシーで連れて行き獣医さんに爪は切って貰い
でも、腫瘍が大分大きくなっていて
右側も1センチくらですけど腫瘍ができて
これは転移だと言っていましたv-394
止り木も一番下にして、後ろの止り木から前の止り木に餌を食べたくても飛んでこられなくて随分後ろと前の間の感かくが狭くしてあげましたけど、ピー助が可哀想でv-390
見守るしかできませんね。
ぴこちゃんは元気でいてね、もっちゃん大明神のお守りは初めて聞きましけど
ぴこちゃん元気な姿を見られて良かったですv-345
ピー助は、今私が台風12号の時まさか折れてないと思ったら持病の発作で足踝骨折してました、二人で頑張ります。
私よりピー助が今も口を開けて苦しそうです
見ていられないですね小さい身体で闘ってる姿を見ているとガンバレピー助です。
ぴこちゃんも応援しててねv-521

2011.10.10 21:54 | URL | #SFo5/nok [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんばんは^^
紹介ありがとうございます。

飼い主のカン・・・。
確かに大きいと思います!
これはずっと一緒にいるからこそわかるものですよねv-345
ぴこmamaさんのアロマの使用方法は
安全なので少しでもアロマがいい方向に
導いてくれたらいいなと願ってます。

改めて見て、まぁもっちゃんの
お守りの字の汚いこと・・・e-258
もっちゃんといえばこの連休は
いろいろやらかしてくれ、非常に
疲れました・・・e-260

おぉ・・・ぴこちゃん!
すごいとこに隠れてるー^^
おにごっこしたらなかなか見つけれ
ないかも~v-426
2011.10.11 00:26 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
こんにちは~^^
もっちゃん大明神のお守り、可愛いでしょう?(^m^
お陰で今のところ羽からの出血も無く
元気過ぎて困るくらいです。笑

ユカリさんが言ってくださるように最近のぴこはとても
イキイキとしていてつい甘やかしてしまいます(^^;
3年間ぴこと暮らしてきてようやく良い距離がつかめて
きたようです。
ラベンダーの香りにと鳥友さんの愛情に包まれつつ
今日も一日頑張ります♪

PS,遅くなりましたが返信しましたのでヨロシクです☆


2011.10.11 09:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
いや~、テレビ台の裏は見逃していました!
ヤル気になるとゴキブリ並みに細くなれるんですよね。苦笑
部屋を片付ける良い機会になりそうです。(^^;

カンという言葉しか思いつかなかったんだけど
経験が物を言うというか・・
その仔の嗜好や性格なんかは医師よりも世話をする人が
知っているのは当然ですよね。
ぴこも以前、ラベンダーの花穂のドライを美味しそうに
齧っていたので嫌いな匂いじゃないと思うんです。
即効性がある物では無いでしょうが、私にとっても
癒しになるのでしばらく続けてみます。

そうそう、ダンナの靴下も大好きで・・(爆
あの匂いがストレスにならないのがおかしいわ(^^;

2011.10.11 10:12 | URL | #- [edit]
tomo says...""
遅コメ、ごめんなさ~い(^_^;)

ぴこちゃん、調子良さげですね~♪
翼の羽根、ずいぶん生えましたよね!
すご~い!(^O^)

そうそう!
ぴこちゃんを一番見ているのはぴこmamaさんですもの~!!
気持ちがつながってるからこそ、
「今これをしてみたらどうかな?」
って思いつけるんだと思います。
程良い香りで、気持ちも穏やかになれると良いですね~~♪

狭いトコロとか暗いトコロに入りたがるのっていかにも女の子だなぁ~~(^_^;)
ぴこちゃんとの闘い(笑)頑張ってくださぁい
2011.10.11 13:14 | URL | #8jjQQGkw [edit]
happy母 says...""
ぴこちゃん、テレビ台の裏の穴から中に~!すごい~
油断できませんね。
最初は、わからないので先生に言われるがまま・・でも、やってみないとわからないことってたくさんあると思います。特に治療法が確定しない病気は、何が効くかわかりませんもんね。私もやらなくて後悔するなら、やってみた方がいいと思い、いろんなことを試しています。あまり効果がなければ、別の方法を探る、その繰り返しでしたが、今はようやく安定してきました。
毎日見てると、だんだんわかってくるんですよね。今はこれをやった方がいいんじゃないかって。そしてそれが不思議と当たってる気がします。
もっちゃん大明神のお守り、効くといいですね。ちなみに私はミルキーのお薬をもらうたびに袋に「この薬、飲んだら絶対治ります」と書いてます(笑)
2011.10.11 21:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
お陰様でぴこもだいぶ調子が良さそうです。
元気すぎてちょっと困るくらい。苦笑
部屋の中を片付ける良いきっかけになりますわ(´▽`

良い事も悪い事も経験して絆が出来ていくのは
鳥も人も一緒かもしれませんね。
最近はやっと少し自信が持てるようになりました。
アロマも含めてこれからも日常の幸せを
大切にしていきたいです。(*^^*
2011.10.12 08:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
ちょっと目を離した隙に居なくなっちゃって・・
どうやって入ったのか最初は目を疑いました(^^;
元気になってくれるのは嬉しいけど今度は怪我を
しないか心配です。苦笑

やらずに後悔するより、やって後悔した方が良い。
私も同感です。ココまでは大丈夫だろういう線が
なんとなく分かってきました。
症状は違ってもその仔を想う気持ちはみんな一緒ですよね。
もっちゃんのお守りは戒め?みたいだけど
そうやって口に出していれば効くような気がするんです。
言霊?を信じてお互いにいっぱい願掛けしちゃいましょう!(^m^
2011.10.12 09:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
お陰様でイタズラが出来るほど元気になりました。
でもまだ体力不足らしくしばらくすると疲れちゃうんですけどね。
飼い主としては今くらいが丁度良いです。(´▽`;

ピー助ちゃん、腫瘍が大きくなって、更に移転ですか・・
mikkoさんのお気持ちを想うと心が痛みます。
見守ることしか出来ないのは辛いですよね。
しかもご自身も骨折とは。
私には祈ることしか出来ませんが、ピー助ちゃんが少しでも
楽しい毎日を送れるように、
mikkoさんのお怪我が早く良くなるように、
ぴこと一緒に心から願っています!
後ほどブログにもお邪魔しますね。
2011.10.12 09:15 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^^
こちらこそありがとうございました!
お守りとアロマの効果か今のところ出血するほど
咬むこともなく元気に過ごしています♪

っていうか元気過ぎて困ってます(´Д`) =3 ハゥー
ちょっと目を離すととんでもない所に潜んでいて
驚かされます。苦笑
お陰でだいぶ部屋の中がサッパリしました(^^;

もっちゃん、また何をやらかしたの~?(^m^
お疲れのママさんには申し訳ないのだけど
ちょっぴり期待しちゃうわ。笑
でもインフルエンザが徐々に流行り始めてるらしいので
疲れた時はゆっくり休んで体力温存してくださいね☆
2011.10.12 09:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/396-b871bf2c
該当の記事は見つかりませんでした。
