小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

秋らしく・・じゅずさんごの寄せ植え

9月の中旬に作った寄せ植えがだいぶ秋らしくなりました。

IMGP7402.jpg

黒葉ダリア、じゅずさんご、糸ススキ、ルドベキアタカオ
コリウス、エクボ草、ヘリクリサム



じゅずさんごの白い小さなお花は真っ赤な実に変身☆

IMGP7406.jpg


2年目の今年は大豊作ですヽ( ´¬`)ノ

(注:食べられませんヨ~^^;)


葉っぱも少しずつ黄葉してきて良い感じ♪

今年は定番の赤い実以外に新しく桃玉の品種も売られていました。
暑さに強く、耐寒性もほどほどあって実に丈夫な植物です。
昨冬は戸外の軒下で越冬しました。
虫も付かない折り紙付きの良い子ちゃんです(*´艸`)


後で暴れてる黒い葉っぱがダリア フーガシティオブライデン

IMGP7413.jpg


残念ながら今年は花を見られそうにありません。
園芸売り場の片隅で黒ポットのまま夏を越した
処分品だから無理もないけど。(^^;
植替え時には鉢に上げて来年に期待です!


真っ黒な花芯が可愛いルドベキア タカオ

IMGP7420.jpg

余り大きくならなかったのは窮屈過ぎたから?



玄関前のお気に入りのコーナー♪

IMGP7436.jpg


この寄せ植えも11月くらいまでは楽しめるかな。
そろそろ秋植え球根も植え時ですね。
寒い寒い冬が来る前に
色付く秋を楽しみましょうp(*^-^*)q

IMGP7422.jpg


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

tomo says...""
秋色の玄関周り、すごく素敵です~!!

じゅずさんごって鉢植えでも楽しめるんですね。
この寄せ植えすごく好きです(*^_^*)
ルドベキア・タカオよりダリアのが大きいところが驚きですが・・・(笑)
コリウスは霜が降りるまで持ちますよね♪

お隣のセロシアもきゅっとまとまってて可愛いです。
あ~私も何か作りたくなってきました~
2011.10.14 13:27 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ayame says...""
こんばんは。
ん~美しい~~!!
やっぱり秋は色とりどりでいいですね。
赤い実ってすぐに落ちてしまうイメージでしたが、
暑さにも寒さにも耐えられるなんて素敵。
じゅずさんご、覚えておこう。
うちは皇帝ダリアがでっかくなってきました^^;
2011.10.14 22:03 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ぴこmama"
素敵と言ってもらえて嬉しいです♪(人´∀`)
でも決して「引き」ではお見せできないんだけど。(゚m゚*)プッ
じゅずさんごはずっと鉢植えで育てています。
こぼれ種でも発芽するくらい丈夫みたいですよ。
もし見つけたら鉢上げしときますね☆
ルドベキアも鉢上げしたら越冬できるかな~??
来年はもっと大きく伸び伸びと育ててあげたいです。

園芸店は既にパンジー・ビオラでいっぱいで
秋と冬、どちらに焦点を合わせるか微妙な時期ですよね。(^^;
tomoさんには特大の寄せ植え(花壇)作りが待ってますヨ。(*^m^*) ムフッ
2011.10.15 08:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^
鮮やか過ぎてちょっと目が痛くなるような写真ですね(^^;
実物はもうちょっとくたびれて、更に秋らしいんですよ。苦笑
じゅずさんごの実も一つ一つはそんなに日持ちはしません。
でも次から次に赤くなるのでとても華やかです♪
山ごぼうの仲間で実は鳥が食べるという噂もあります。
来夏は是非!

ayameさんのお宅には皇帝ダリアがあるんですね!
あれ、本当に凄いですよね!!
今日の暴風で倒れないことを祈っています!
2011.10.15 08:59 | URL | #- [edit]
juria* says..."こんにちは♪"
ほんと素敵な寄せ植え~♪
こんなセンスがあったらウチの玄関にあるお花達も
もっともっとイキイキするんだろうな^^;

そうそう!先日教えていただいた寄せ植えの本♪
母にプレゼントしてみました(*^∇^*)
きっと、いや絶対に好きだろうな~と思ったけど、
大喜びしてもらえました。
ぴこmamaさん、ありがとう☆
2011.10.15 11:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
こんにちは♪

この寄せ植えも真っ赤なダリアが咲いたらもっと華やかに
なるんですけどね~。
私のセンスも怪しいものですが、お花があるだけで
四季の移ろいが感じられて良いものです。

あの本、お母様も喜んでくださいましたか!
私も嬉しいです~♪
お母様ともお話しが合いそうですね(*^m^*) ムフッ
2011.10.16 12:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/399-1b6f3c63
該当の記事は見つかりませんでした。
