小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

夫作☆可愛い湯呑み茶碗(^m^*

昨日は生憎のお天気で、雨が降ったり止んだり。
部屋の中も薄暗く、まったりな雰囲気が漂います。

IMGP7146.jpg

はみ羽が気になる~。笑


絶賛発情中のぴこもこんな日は大人しく

IMGP7516.jpg


眠ってると思ったら

IMGP7520.jpg


起きた。

IMGP7482.jpg

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
レンズを咬まないで~!

いつも通り元気だね(´▽`;


でもステロイドの服用を再開したばかりの超ハイテンションな
時よりは少し落ち着いてきました。


というか、やっぱり内臓に負担がかかるらしく
体がしんどいのかもしれません。
糞の状態が少しずつ悪くなってきました。

大換羽の後の大発情だからね~
肝臓の負担は否めないようです。
様子を見ながら飲んで休んでを続けよう。


発情行動は盛んではありますが、まだ飛べないぴこは
ちょっとビックリすると慌てて走ってケージに戻ります。
危険に直面した時に飛んで逃げられないのだから当然ですが
放鳥中も心底リラックスしてる訳じゃないんでしょうね。


だから私も以前ほどムキになって抑制はしていません。
ほどほどに遊んで、疲れて、自咬を忘れてぐっすり眠る。
これがぴこに望む理想の生活。

ですがっ!
あまりに呼び鳴きがうるさい時はご近所さんの迷惑になるので
ビビリグッズを投入。

IMGP7166.jpg

娘が見なくなったたまごっちのDVDです。( ̄▽ ̄) ニヤ

これが今までに無い反応で良い緊張感を出してくれました!
でも怖すぎて動けないのか餌も食べなくなっちゃって
仕方なく外した数日後。

また凄い呼び鳴きが始まったのでDVDを吊るしてみたら
今度はへっちゃら~な顔で、最後には突付いて遊んでるし・・
最初に反応は何だったのよ~!o(´д`)oァーゥー
せっかく良い武器が見つかったと思ってたのに残念。

それでも多少は効果があるようです。
発情抑制対策でお困りの方は一度お試しあれ☆

      
          col26_20111016125423.gif


さて、タイトルに書いた湯呑み茶碗とはコレ↓のことです。

IMGP7445.jpg


夏の旅行の時に私と娘は藍染め体験を、夫は陶芸体験をして
その時に作った湯呑みが焼き上がって送られてきました。

このなんの変哲も無い、グニャグニャな茶碗の何が可愛いかというと・・







IMGP7465.jpg

中にぴこが居るんです(゚m゚*)プッ


ダンナが悪戦苦闘している間、暇だった私は余った粘土で
鳥を作り、店員さんには内緒でこっそり中に入れたまま
帰ってきちゃったの。

気付いて外されちゃうかなぁと思ってたんだけど
ちゃんとそのまま焼いてくれたんですね~。
開封した時は家族で大爆笑。


洒落の分かる店員さんに感謝です♪


楽しかった夏の良い思い出になりました。笑


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 17 comments  0 trackback

-17 Comments

mikko says..."こんにちは~"
ぴこmamaさん、今日は打って変わって暑いくらいのお天気ですねv-278
絶賛発情中はぴこちゃもおとなしいんですか
眠っているのかと思ったらクルクルお目目で
起きてますね。
ぴこちゃん元気ですね嬉しいですね^^
家のピー助今はとても元気なんですお彼岸頃まで持たないと言われてクリアーして薬がいいのもあり餌も色々な栄養のあるのを入れてます。
ただ、卵の時期が怖いですね(..:)
鳥を飼っている人しかこの気持ち解りませんよね。
aymeさんのところにも今お邪魔しています。
綾子ちゃん可愛いですねぇ~うふ
最後の写真中の小鳥はぴこちゃんですか
可愛いですね。
洒落の解る優しい店員さんですね夏の素敵な思い出ですねv-410
ぴこmamaさんのブログをお気に入りに入れさせていただきました。
2011.10.16 16:58 | URL | #rkd4Vjqo [edit]
三毛猫 says...""
ぴこ湯のみ可愛い(*^_^*)
ぽってりとしたフォルムもいいですね♪温かみがあって。
ぴこmamaさんちのブログ読んでると日々穏やかで
きちんとしてて癒される~。
秋の寄せ植えも色が素敵でしばしみとれてました。
こうやって季節を味わって楽しんで、私そういうのすごく大事だと思うし
それが幸せ感じる瞬間です。
私もそういうのをブログで切り取っていけたらいいな~。
2011.10.16 20:09 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ユカリ says...""
こんばんは^^

ぴこちゃん、シャーッてレンズを咬まないで~と
思いつつ、イキイキした表情に癒されます^^

ぽってりとした形もなんだか味わい深い湯呑み、
いいですね~~
しかも、秘密のぴこちゃん入り(笑)
2011.10.16 20:55 | URL | #uuBy4x0c [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.16 21:01 | | # [edit]
ayame says...""
こんばんは!
ぴこちゃんのエリカラが
ほっぺたを押し上げてるのがツボです♪可愛いわ~
エリカラしてもこれだけ可愛いんだから
エリカラが無かったら極上美人さんだわ。
絶賛発情中で寄ってこないオトコはいないでしょう!
でもシャーの門前払いで
踏ん張れる本物のオトコはいるかしら?(爆)

お茶碗の中のぴこちゃん、可愛い!!
すごーい♪♪楽しいですね、これ。
お茶碗自体も渋くて好きです。いいなー♪
2011.10.16 21:09 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
こんにちは。
ぴこも強い薬を飲んでいるので、具合は良かったり
悪かったりです。
でもお天気が良い日の方がやっぱり元気ですね。
お日様の力でしょうか(^m^
ピー助ちゃんも美味しいご飯を沢山食べて1日でも
長く医師の予測を裏切ってほしいです!
2011.10.17 15:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
湯呑みはダンナの力作なので、三毛猫さんの言葉を
伝えたら喜びます。笑
でもぴこが居るせいで使う気にはならないみたい。

私は自営だから、基本的に暇人なのですよ。( ̄w ̄)
ブログの更新も生活の一部だし
季節の花苗も見ると買わずに居られなくて
一種の中毒に近いかも(^^;
三毛猫さんは多忙なお仕事の上に家族も多くて私なら
きっとギブアップしちゃいます。
お互いのペースで四季の移ろいを楽しみましょう♪
2011.10.17 15:53 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
こんにちは~♪

最近はぴこも放鳥中は目が離せずハラハラする事のありますが
やっぱり元気が一番ですね。
活き活きとした顔をでイタズラするぴこを見ると
つい怒れなくなっちゃう親バカな母です(´▽`;

ダンナの力作を褒めてくださってありがとうございます。笑
ぴこ入りで良いダシが出てまっせ~( ̄▽ ̄) ニヤ
2011.10.17 15:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは^^

私たち家族はすっかりエリカラに慣れてしまって
昔の写真を見るとなんだか別鳥みたいに見えます(^^;
どちらも同じ可愛いぴこなんですけどね~
いつかまた取ってあげられる日が来るかなぁ。
その時はぜひメイちゃんとお見合いさせたいのですが・・
強者のメイちゃんならば踏ん張ってくれるのでは!?笑

ダンナの力作を褒めてくださってありがとうございます♪
上薬をかけるだけで「らしく」なるんだから不思議ですよね~
中に入れたぴこまでも格調高く見えます(゚m゚*)プッ

PS,昨晩は色々とお騒がせしてすみませんでした!
これに懲りずにこれからもどうぞ宜しくお願いします!
2011.10.17 16:06 | URL | #- [edit]
なおみ says...""
ぴこちゃん、とても元気そうに見えますが、
発情はほどほどにね~(^^;

お湯呑み、素敵なのが出来たんですね♪
目立たないところに、隠れているのが
本当のぴこちゃんみたいで、かわいいです。
熱いお茶、入れられないですね?(笑)
2011.10.17 19:31 | URL | #- [edit]
says...""
もときもこのまえつくつたまたね・
2011.10.17 20:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
元気=発情なのが悩みの種ですね~。
卵を持つほどでは無くても肝臓には負担がかかるし
ほどほどの所で落ち着いて欲しいです(^^;

夫の力作を褒めてくださってありがとうございます♪
なおみさんのお察しのとおり、ダンナは「これ」でお茶を
飲むのは気が進まないようです。笑
小物入れにでもしようかな~(´▽`;
2011.10.18 08:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんへ"
もっちゃんが作ったのも上手だったよ~!
おじさんより上手かも^^
陶芸って粘土遊びみたいで楽しいよね♪
2011.10.18 08:59 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ウトウト眠ってるのかと思ったら
目を覚ましたのですね。
起きたぴこちゃんの顔がかわいい~
換羽と発情が早く落ち着いてくれると
いいですね。ぴこちゃん、頑張れ~

ぴこちゃん入りのお湯のみ、ステキです。
お水を入れたら、水浴びしてるみたいですね(笑)
2011.10.18 21:28 | URL | #- [edit]
tomo says...""
カラス避けに田んぼでCD吊るしてたりするのを
思い出してしまいました(*≧m≦*)ププッ

あれは・・あまり効果はないってことですね(笑)
ぴこちゃん、ちっちゃいお脳のはずなのに、かしこいわあ~
でも母としてはまた新たな「敵」を探さないといけないから
嬉しいやら、フクザツですね(^^;)

ぴこちゃん入り(笑)の湯のみ、可愛い!
お店の方も、これが正解!って思ったのでは?
グニャグニャに見えても、
結構このくぼみが持ちやすかったりして。
ダンナ様、なかなか職人ですね~(*^m^*) ムフッ
2011.10.18 22:41 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
まん丸な目も可愛いけど、眠い時の半月型の目も
好きなんです~(^m^
今日は更に気温が下がったせいか、少し大人しいです。
ついでに発情が落ち着いてくれること良いんですけどね(^^;

夫の力作を褒めてくださってありがとうございます♪

>お水を入れたら、水浴びしてるみたいですね(笑)

確かに~!笑
お茶を入れるのは少し抵抗があって。(´▽`;
お水なら水浴びと思えば良いんですよね。
つまらないイタズラをしたなぁと少し後悔しています。苦笑
2011.10.19 09:25 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
変わらぬコメントに涙(ノω・、) ウゥ・・・
メールありがとうね。今後とも宜しくです(>人<。

さて!CDですが、最初は良かったんですよ~!
なにせ慣れるのが早過ぎっ(^^;
カラスなんかはもっと利巧だろうから、
直ぐに克服されちゃうでしょうね。
とりあえず今は出血するほど咬んでいないようなので
ぼちぼち頑張りますわ♪

ダンナの力作、褒めてくれてありがとう。笑
ぴこ入りの方が可愛い!と思ったけど、お茶を飲むのに
かなり抵抗があって・・
湯呑みでは無く小物入れになりそうです(^^;

2011.10.19 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/400-3f6e6f86
該当の記事は見つかりませんでした。
