小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

多肉の寄せ植えとりトープスの蕾!

月曜日に半年振りに歯医者に行ってきました。
毎度のことながら歯垢のお掃除なのに、
何でこんなに痛いんだろう(´_`。)グスン

値段も2,560円ってどうんだろう。
高いのかな?安いのかな?
どこに行っても同じですかねぇ。ε-(´・`) フー
まあ、でもおかげで口の中が軽くなりました♪



帰宅後は庭仕事☆

秋は多肉も植替えシーズンなので
寄せ植えをバラしたり、組み直したり
ちょこちょこと頑張ってます。


ブーケみたいな子宝草が手に入ったので
大きく育ったコを集めて一つにしてみました。

IMGP6636.jpg

この位の大きさの方が私には扱い易いなぁ。
小さ過ぎると手が攣ってしまう(^^;


これが子宝草

IMGP6645.jpg


ナミナミな葉っぱの先に一つずつ子株がついて
どんどん増えるらしいです。
キモ可愛いっしょ?(*´艸`)


ピーチフリデは昨年フローラさんの寄せ植え教室の時に
連れてきたものです。

IMGP6650.jpg

ちょっと徒長気味ですが随分大きくなりました!



寄せ植え作りは生きたパズル。
繰り返しても飽きない楽しさがあるのです♪

IMGP6533.jpg



こちらのキモかわちゃんにも嬉しい発見がありました!

リトープス「福来玉」の蕾ですヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

IMGP7665.jpg

無事に夏を越して、気持ちサイズも大きくなった気がします。
花が咲いたらウチにも「福」がやってくるかしら?

IMGP7658.jpg


どんなお花が咲くのかなぁ~。
今から楽しみです♪o(^-^)o ワクワクッ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

秋桜 says..."こんにちは。"
こんにちは。

歯科は大変ですよね。私もいつまでも
先のばしになっていてなかなかです。

多肉植物さんを素敵に植えておられ
ますね-。

我が家のも増えているのですが
どうも形が良くなくて。。。(涙)

あ。もしかしたら初めましてだったかも
しれません。前後いたしましたが
失礼をお許しください。

ポチっと応援です。
2011.10.19 11:14 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ayame says...""
うわー出たー!リトープス(爆)
前回はめりめり剥けてましたもんね^^;
今回は花が咲くのですね~
キモいけど面白いから続編を楽しみにしてます♪

歯医者さんでのメンテは私は一年毎ですけど、
なぜか必ず3回に分けられ、
そのたびに2000円くらい。
再診料で稼いでる気がします^^;
ぴこmamaさんは1回でその料金ならお安いかも。
あ、でもそれほど痛くはないですよ?
歯医者さんっていーっぱいあるから
気分で変えてもいいかもしれませんね?^^;

こちらこそこの前はすみませんでした。
色々とありがとうございましたー!
2011.10.19 11:18 | URL | #QHwcdr9. [edit]
mikko says..."歯医者ですか"
ぴこmamaさん、こんにちは。
もう夕方ですね今日は寒かったです今また
気温が低くなってきましたね。
歯医者は私も大怪我で入院した時歯科の先生に今まで悪いところ見ても治療してくれなかったんですと言ったら.虫歯だらけよと言われきっとその先生持病を知って下手に治療するのが怖かったんだねと言ってました。
それじゃ困るんですよね。
私の持病の人達はみんな「シソーノーロ」になりやすく今も上の奥歯シソーノーロなんです
いずれまた入れ歯かブリッジかどんどん自分の歯がなくなるの嫌ですね厄介な持病です
たころで、多肉ちゃん子宝草いい色ですね。
リトーブスというんですか初めて見ましたどんなお花が咲くのかしら楽しみです。
ぴこmamaさんも楽しみですねきっと福が来ますよv-354
ayameさんにコメント書いて大体皆さんと同じですけど二度伺った時は投稿できて
今回は何度書いても投稿できなくてこれでは
交流にならないのでどうして投稿できないのかだけ書いて投稿もできなくて困っています。
ぴこmamaさんからその胸お伝え願いませんでしょうか??
2011.10.19 17:40 | URL | #8Zcb/IVM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.19 23:17 | | # [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
歯医者はイヤなのはみんな一緒ですよね。
先生との相性もあると思うので、私も固執せずに
色々探してみたいと思います。
リトープスのお花は私もまだ見た事が無いので
楽しみです。ホントに福が来ると良いな~。

ayameさんへのコメントの件ですが
ブログを通してのお付き合いに関しては
個人の自由だと思っていますので
私の方からは何も申し上げる事は出来ません。


2011.10.20 08:46 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."秋桜さんへ"
こんにちは^^&コメントありがとうございます♪

歯医者がイヤなのは皆さん同じですよね~。
でもこれでまたしばらく行かなくて済みそうです(^m^

多肉も長く育てていると下葉が落ちたり、間延びしたり・・
私も中々綺麗な形を維持出来ません。
最近はそれも「味」だわ!と自分に都合良く考えています(´▽`;
ポチっと応援、ありがとうございます(人´∀`)アリガトー♪

2011.10.20 08:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
リトープス、憶えていてくださいましたか!
忘れられない位、キモいってことかしら。笑
日を追うごとに蕾が大きくなって
毎日観察するのが楽しいです♪
咲いたらまた見てやってくださいね^^

歯医者はやっぱりそんな感じですか~
でも痛いとかは個人の感覚ですものね。
別に今のところに固執する理由も無いので
たまには浮気してみようかな・・
色々教えてくださってありがとうございました!

変わらぬ暖かいコメントにも感謝です!
でも・・私もそろそろ潮時かなぁ~ε-(´・`) フー
2011.10.20 09:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."鍵コメさんへ"
そうなの~!めっちゃ嬉しいです!!
一瞬目の前が真っ白になるほどビックリしました。笑
鍵コメさんのお庭も載ってるのも拝見しました。
やっぱり素敵だよね~(*´ェ`*)ポッ
せっかくの機会だし、12月には一袋買っちゃうかも(^m^

リトープスは色といい、形といい象の足だよね。
でもお花が咲いたらカッパになるかも(゚m゚*)プッ
子宝草、増え過ぎたらまた貰ってやってください☆

2011.10.20 09:09 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
あっ、私も歯医者さんがあったんだった!
暑くなって、治療途中で中断しちゃってました^^;
また、行かなきゃ。

小さい寄せ植えの時、私も攣りますよ。笑
(ワイヤーの時も)
寒くなってくると、余計に攣りますね。

↓じゅずさんごの寄せ植え、いい感じに色付いて来たんですね。
素敵です(^^♪

黒板の横の寄せ植え、やっぱり可愛いですねー。
デザインは少し変えますので、真似っこして作っていいですか?
(出来るかどうかは不明ですが、挑戦したい…って思うのです)

リトちゃんのお花って、すごく綺麗ですよね。
前回コメントしてから、気に入るリトちゃんに出会えてません(>_<)
私にもご縁がありますように…。笑
2011.10.20 22:34 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
歯医者の予約が3~6ヶ月おきなので
私もたまに忘れてブッちしちゃいます。笑
なるべくなら行きたくない場所ですよね(^^;

ピンセットでの作業は慣れないと落としてしまったり
ホントにイライラします。”(*>ω<)o"クーーッ
でもぴかさんも攣りながら作業されてると分かって
ちょっと肩の力が抜けたかも。
本格的に寒くなる前に終えなくちゃ!

黒板の横というとバケツの寄せ植えでしょうか??
3~4個の苗が一番バランスが取り易い気がします。
少し根洗いしないと入らないくらいギュウギュウですが
ぜひぜひぴかさん色で作ってみてください♪
2011.10.21 09:05 | URL | #- [edit]
juria* says..."こんにちは♪"
多肉の寄せ植え、ほんとセンス良くて素敵!!
やっぱり、私にはないセンスです^^;
それにしても、リトープス「福来玉」?
不思議な形ですね~(*^m^*)
横から見ると、ゾウの足みたい♪
どんなお花が咲くんだろ?楽しみです^^*

せっかくリンクして頂いたのに、
なかなかお邪魔出来なくてゴメンなさい。
制作が急に忙しくなってしまって・・・i-202
2011.10.22 12:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
こんにちは^^
リトープス、象の足に見えますよね~。(゚m゚*)プッ
どうやら白いお花が咲きそうです。
お花が咲いたらまた見てやってくださいね♪

ワンちゃんの続きは順調ですか?
私も完成を楽しみにしています♪
リンクの件ですが、諸事情がありまして
皆さんのリンクを外させてもらったんです。
連絡が遅れてごめんなさい(>人<。
それでも今までどおりのお付き合いを
して頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いしますo(_ _)o
2011.10.23 09:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/401-c0f5b82e
該当の記事は見つかりませんでした。
