小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

紙コップでマフィン☆

風が冷たくなったと思ったら木枯らし1号だとか。
もう10月も終わりですものね~


我が家の紅葉一番乗りはヘンリーヅタ。

IMGP8240.jpg


早くも葉を落とし始め、下にある黒法師にハラリ。

IMGP8239.jpg


何度もダメにした黒法師だけど今回は良い感じで成長ちう(*´艸`)


季節は冬へと近付いているというのに
まだまだ元気なウチの夏の花たち(´▽`;

花壇のアンゲロニアを筆頭に

マリーゴールド

IMGP7858.jpg

八重咲きのインパチェンス

IMGP8243.jpg



こんな可愛いお花を捨てることなんて出来ません。(´Д`) =3 ハゥー
鉢上げして冬越しに挑戦してみようかなぁ。


重い腰を上げて昨日、今日とクリスマスローズの
植替え作業をしました。
予想どおり根がパンパンでプラ鉢は一つ割れちゃいました。
地上部に比べて根っこが凄すぎる~o(´д`)oァーゥー
あと3鉢残ってるんだけど・・大きな鉢ももう無いし・・
場所さえあれば全部地植えにしちゃいたいっ!”(*>ω<)o"クーーッ
コンパクトに育てるコツを御存知の方がいらしたら
ぜひご教授くださいませ。o(_ _)o



            w62_20111027192831.gif



さて、庭仕事の愚痴はこのくらいにして。
久々にお菓子作りの話題です。
学校の調理クラブに入っているとり子(娘)の
余った材料を使ってマフィンを焼きました♪

本日のおやつ”ブルーベリーマフィン”

IMGP8388.jpg


マフィンカップなんて常備して無いし
買いに行くのも面倒だったので
紙コップで焼いちゃいました(*^m^*) ムフッ

見た目は悪いけど、ハロウィンということで。笑
紙コップも使えるものですね~
スタンプとか押したら可愛いくなるかも♪


簡単に美味しく出来たので覚書なり。

ホットケーキミックス 大さじ5
砂糖         大さじ2
バターorマーガリン  大さじ2
牛乳         大さじ2
卵          1個

180度のオーブンで20~25分
(紙コップ4個分)


味はやっぱりホットケーキなんだけどね。笑

作るのも食べるのも楽しいお菓子作り(*^^*
明日は何を作ろうかなぁ。

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

chocotta says...""
おはよ~。
先日はお誘い蹴っ飛ばしちゃってごめん~。

久々のお菓子ネタだぁ。
昨日100均で紙カップ買ったのをそのあと買い物したスーパーに置き忘れちゃって、結局出て来ず(涙)

そういや紙コップもうちにあったなぁ。

今日は娘のお友達がうちでハロウインパーティーするって言うからかぼちゃのカップケーキ焼く予定だよ。
2011.10.28 08:22 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
いやいや、忙しいのは良いことだよ。^^
またいつでも会えるしね♪

お菓子もポツポツと作ってはいるんだけど
失敗ばっかりでね(^^;
ミックス粉の力は偉大だわ。笑
カップはくやしい事しちゃったね~!
おたくのダンナ様には内緒にしておくよ。( ̄▽ ̄) ニヤ

楽しいハロウィンパーティーになるように
ママパティシエ、頑張ってね☆
2011.10.28 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/404-ec8b30ce
該当の記事は見つかりませんでした。
