小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

びわの葉茶とスイートポテトの長い一日^^;

ホントに11月?って思うくらいに暖かな日が続いています。
過ごしやすいけど・・庭仕事もルーズになりがち。
早くチューリップの球根を植えなくちゃ~。
ぴこも朝から豪快に水浴びしてるし。(´▽`;

[広告] VPS


ほんの数分でビショビショ。

IMGP8878.jpg


風邪引かないでね。(^^;





なんて、やっと平穏な日に戻りましたが
3日前は大変でした。

前記事にちょこっと書いた夫のエコー検査。
結石だと思って受けたのに、なにやらすい臓に影が見える・・
ガンかもしれないからもっと詳しく検査してみよう!
と言われて夫くん撃沈↓。苦笑

ICDを入れている為にMRIは受けられないから
造影剤を入れたCT検査を翌週することに。
で、その結果が分かるのは更に2週間後。


見なきゃ良いのに、やっぱり見ちゃうインターネット。
すい臓癌は進行が早く、自覚症状が現れる時は既に末期。
というパターンが多いんですって。
もう食事なんて喉も通らないし、夜も眠れない夫くん。

翌朝、ママ友Kさんのお母様がすい臓癌で亡くなっていて
彼女の話を聞いていてもたってもいられなくなり
数週間前に肝エコーを撮ってもらった別の病院に
意見を聞きに行って来る!と急遽お店は臨時休業。(´Д`) =3 ハゥー

「10歳の娘が居て、今何かあると困るんです!!」
という彼の必死の訴えに院長先生も気の毒に思ったのか
直ぐに造影剤を入れたCT検査をしてくれて
結果もその日に教えてもらえました。

ありがたい事に結果は「白」
すい臓だけでなく周辺の臓器にも異変は見られず
腎臓にも結石らしき物は無かったそうです。

「安心していいよ」と言われて思わず涙がこぼれたとか・・。


ホントにホントに良かったけど
まるでジェットコースターに乗ってるような1日で
めっちゃ疲れました~(´Д`|||) ドヨーン


検査結果を待つ間、私も何も手に付かなくて
Kさんに教えて貰ったガンに効くというびわの葉茶
せっせと仕込んでいました。

葉っぱの裏のうぶ毛を落とすようによ~く擦り洗いをして
細かく刻んで煮詰めること5時間!

びわの葉茶の完成です。

IMGP8942.jpg


色は綺麗だけど、味は・・やっぱり苦かった。(´Д`。


でも美容にも健康にも良いそうなので、せっかくだし
私も一緒に飲み続けるつもりです。



幸いガンでは無いようだけど、まだ痛みはあるので
念のために腫瘍マーカーの検査もしてもらいました。
その結果が分かれば彼も心底安心できるかな。

お互いに何があってもおかしくない歳だし
今まで以上に健康には気をつけなくては。


ガンじゃなかった記念にスイートポテトでお祝い。笑

IMGP8931.jpg

人騒がせなお医者様に乾杯。( ̄‥ ̄)=3 フン

IMGP8939.jpg


お芋の美味しい季節だけど・・
お菓子作りもヘルシー志向に転向しないとダメかもね(´▽`;

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

りんご♪ says...""
身内が数人ガンで亡くなっているのですが・・
末期のがんだと自覚症状はなくとも、何も
してないのに痩せる(というよりやつれる)、
ものすっごく疲れやすい(立ってられないほど)
とか何かしらの症状は出てきてました。

私もガンか?と思うことがあったりするのですが
そのたびに主人に「だったら痩せてるはず」と言われます(怒)

いろいろあった後だから敏感になっているかもしれませんが、きっと大丈夫!検査はお守りのようなものだと思って気を落としすぎないようにしてくださいね。
2011.11.04 10:45 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこちゃん豪快な水浴び^^
真夏の水浴びのように感じちゃいますが
もう11月なんですよねー。
こっちも暖かいより少し暑いくらいです^^;
異常気象だわーi-203

旦那様、癌とか大きな病気じゃなさそうで
よかったです!
旦那様の不安になる気持ち
・・・。
きっとブルガタ症候群のこともあって尚更だったと思います。
早めに検査し結果を教えてくることは
待つ方も安心ですよね!
旦那様お疲れ様でした。

そしてぴこmamaさんもお疲れ様でした!

びわの葉でお茶作られたんですねー!
さすがぴこmamaさん♪
びわの葉ホントいいみたいですね^^
ヨガの先生が言ってました。

腫瘍マーカーは悪性腫瘍の人が
上がる数値だから数値みたら旦那様も
ホント安心されると思います。
あれは確か結果に数日かかるんですよね。
早く結果でてくれたらいいのにな・・・。
2011.11.04 13:14 | URL | #- [edit]
ayame says...""
ぴこちゃん豪快!!びっしょびしょ!
いいなー、うちは誰もこういう水浴びしてくれないからな~^^;

旦那さん、結果オーライで何よりでした\(^o^)/
でも振り回されちゃいましたね。。。
結石もなかったみたいで、
だったらなんでー?と思う話ですが、
患者の方はたまらないですよね。
検査を受けてから結果が分かるまでって
時間がかかりますし。
でも即日結果を教えてもらえて、
しかも変な結果じゃなくて本当によかったです。
あ、痛みがまだ残ってるのは気になりますけど・・・
それにしても、ぴこmamaさんもオロオロしたいけど、
旦那さんが先にオロオロしちゃうと
ぐっと我慢の子になっちゃいますね^^;
お、お疲れ様です!!
スイートポテトも笑ってます♪
2011.11.04 15:55 | URL | #QHwcdr9. [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ぴこちゃん、水浴びが気持良さそう~
動きが早くてびっくりしました。

旦那様、早く検査が受けられて、そして検査結果に異常がなくて本当によかったです。
ガンかもしれないなんて言われたら、やっぱり眠れないと思います。
以前、胸にしこりがあるみたいと思って、しばらく眠れないことがありました。検査して問題ないと言われてほっとして涙がでそうでした。

びわの葉茶、5時間煮詰めるのですね。
苦いけど、健康に良さそうですね。
スイートポテト、おいしそうです。
2011.11.05 22:51 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
あらー、またまた大変でしたね…。
今年はそういう年だったかもしれないですねえ。
命にかかわる病気かもと思うと神経質になるのも無理はないですが
旦那さん身も細る思いでしたでしょうね。
傍で見守る家族も大変だしね。
男の人はこういうのに弱い人が多いから(苦笑
ぴこmamaさん、お疲れ様(苦笑
ウチの旦那も腰が痛いと言ってウチの病院の整形にかかってヘルニアって言われて
脳貧血を起こしたという恥ずかしい経歴があります(´Д`) =3
「今度は奥さんと来てって言われた」って言われて絶対ヤダって返事しました(笑

2011.11.05 23:45 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
痩せるという話はKさんも言ってました。
夫の太鼓腹を叩いて「だから大丈夫だよ~」と
笑っていたんだけど・・
昨年の手術以降どこかしら具合が悪く、見た目以上に
不安とストレスが溜まっていたようです。
ガンという病気はやはり特別ですね。
その言葉だけで押し潰されそうでした。(^^;

でも決して他人事じゃないと実感したので
これを良い機会に保険の事とか真剣に見直そうと思います。
私もまた乳がん検診に行かなくちゃ!
毎度お騒がせ夫婦でスミマセン(^^;
暖かいお言葉に感謝です(人´∀`)アリガトー♪


> 身内が数人ガンで亡くなっているのですが・・
> 末期のがんだと自覚症状はなくとも、何も
> してないのに痩せる(というよりやつれる)、
> ものすっごく疲れやすい(立ってられないほど)
> とか何かしらの症状は出てきてました。
>
> 私もガンか?と思うことがあったりするのですが
> そのたびに主人に「だったら痩せてるはず」と言われます(怒)
>
> いろいろあった後だから敏感になっているかもしれませんが、きっと大丈夫!検査はお守りのようなものだと思って気を落としすぎないようにしてくださいね。
2011.11.06 08:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
ぴこは本当に水浴びが好きみたいです。
見てるこっちが寒くなります。笑

昨年もこの時期にブルガダで大騒ぎして
正直、またかー!って感じでした(^^;
でも今回は幸い免れたようだけど
自分達もいつガンになってもおかしくないんだと
改めて実感しました。
せっかくだからびわの葉茶も続けて
生活習慣も見直してみます。
腫瘍マーカーの結果が分かるのが火曜日なので
それを見れば彼も一区切り付くでしょう。ε-(´・`) フー
色々ありがとうございました!o(_ _)o
2011.11.06 08:48 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ぴこは本当に水浴びが好きみたいです。
霧吹きを見せるだけで興奮してきます。笑
水浴び一つとっても個性があっておもしろいですよね。

毎度お騒がせな夫婦でスミマセン(^^;
お医者様も万能じゃないのは分かっていますが
やたらと不安を煽るような言いかたはして欲しくないです。
でも本当にガンじゃなくて良かった・・。
これを機会に生活習慣も見直そうと思います。
イザという時にオロオロしなくても済むように
正しい知識を身に付ける事も必用ですね。
暖かいお言葉ありがとうございました!(>人<。
2011.11.06 08:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
おはようございます^^
ぴこは本当に水浴びが好きみたいです。
せわしなくて見てるコッチが疲れます。笑

やっぱりガンという病気は特別ですね。
今回の事で身に沁みました・・
夫もhappy母さんと同じ気持ちだったと思います。
でもいつ自分がなってもおかしくないんですよね。
少しでもリスクを減らせるように生活習慣と食生活
を見直してみます。
びわの葉茶もまた仕込まなくちゃ。笑
毎度お騒がせ夫婦でスミマセン~(^^;
2011.11.06 09:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
大変でした~(><。
また三毛猫さんにメールしちゃおうかと思ったんだけど
それは悪い結果が出てからにしようとグッと堪えました。笑
ガンという言葉だけで具合が悪くなっちゃうんだから
ホントに病は気から、ですね。(^^;
こんな患者を毎日相手にしているのだから
三毛猫さんは偉いなぁと改めて尊敬しちゃいます。

でもどこの旦那様も同じなのね。
少しホッとしました。笑
これを良い機会にもう少し真剣に身を細めてもらわなくちゃ!( ̄‥ ̄)=3 フン
2011.11.06 09:15 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ぴこちゃん、ホント豪快~~!!(゚m゚*)プッ
うちの歴代はみんなビビリだったので
こういう風にちゃんと「漬かって」られる子はいなかったの~~
すごいな~しぶきが飛んでる!( *´艸`)

ダンナ様、撃沈後復活お疲れ様でした。
ぴこmamaさんも~~(^^;)

病気かもって思うと、たとえ軽い病気だったとしてもやっぱり不安になりますよね~
ましてやガンなんて言われた日には・・・
お医者さんも、もう少し言葉を選ぶとか、
不安にさせないようなもって行き方を勉強するべきですよね!
とりあえず、何もなかったようでヨカッタヨカッタ!
心配しすぎも疲れちゃいますけど
「ヘーキヘーキ!」って言いながら医者嫌いでいて
いざという時手遅れ~なんて人よりは安心かな?そうでもない?(^^;)

心身ともに疲れたときは甘いものに限りますね♪
スイートポテト、美味しそう(´▽`)
2011.11.06 22:49 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
ぴこは本当に水浴びが好きみたいで
やり始めると回りが凄いことに・・
でもモフな姿が可愛くてつい見入ってしまう
親ばかな私です。(*^m^*) ムフッ

話を聞いているとお医者様もちょっとパニクってたみたい。
田舎だからなのかなぁ(^^;
ガンていう病気はやはり特別ですね。
言葉だけで押し潰されそうでした。
でもtomoさんの言うように面倒でも頻繁に診てもらっていた
方が安心かもしれませんね。
なるべくなら行きたくないけど(´▽`;
じゃないとストレス食いで太っちゃいそうです。苦笑
2011.11.08 09:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/407-8476ad27
該当の記事は見つかりませんでした。
