小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ハーブのリース

週末の悪天候から一転今日は快晴です。
だいぶ大きくなってきたサルピグロシスの苗を植え替えるつもりでしたが
暑すぎて止めました(^^;

変わりに先週注文しておいた眼鏡を取りに隣町まで主人とバイクでタンデムツーリング♪
今日は私のバイクで、行きは主人の運転で、帰りは私の運転で。
後ろにヒトを乗せるなんて10年振りくらい・・
気温は暑かったけど、主人は寒かったでしょうね^m^

最近細かい字が見づらくなってもしや老眼!?
とドキドキしていたんですが、視力を測ってもらったら変化なしでした。
フレームがゆがんで、更にレンズの汚れと傷が原因だったようです。
30代半ばにして老眼じゃなくて良かった~♪





さてさて前置きが長くなりましたが、久しぶりにフレッシュリースを作りました。

ri-su.jpg



直径15cmほどのハーブのリースです。

使用したハーブはローズマリー、タイム、ラベンダー、ローズゼラニウム
3、4本ずつ束ねたローズマリーとタイムを重ねるようにして
上からテグスで巻いて1本の棒のようにした物を
クルッとまるめて麻紐で止めた簡単リースです。


このまま飾って置くと自然にドライになる・・・ハズです。
ピコのお友達のぴーちゃんにプレゼントする為に作りました。
ピコはローズマリーやタイムをたまにつまみ食いするんですが
気に入ってもらえるかどうか・・



こちらはハーブではありませんが、見頃を迎えたのでおまけに。

ri-su1.jpg


甘い香りのするバイカウツギ”ベル・エトワール”です。

ri-su2.jpg


中心にほんのり紅色が差す可愛らしいお花です。

昨年スス病で葉っぱが真っ黒になりましたが無事に復活しました!
ハーブ並みに強い樹木のようです。
やっぱり丈夫が一番ですね~(^-^;
スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

mikko says...""
今日は暑かったですねー!
昨日の強風がうそみたい!
タンデム・・・私も旦那を後ろに乗せたことはしばらくないです。後ろが重いと結構、恐いですよね。。。
シェルパの後ろも座るところが小さいですよね?!

ハーブリースいいですね☆
いい香りがして癒されそう♪
2009.05.19 02:06 | URL | #- [edit]
しーたん says..."素敵ですー!"
ぴこmamaさん、こんばんは!
わぁ~!素敵なリース!!
これを家に送ってくださったんですかー!
わわっ!なんだか恐縮しちゃいます~。
いやぁ素敵だなぁ・・・こんな素敵なのが
もうすぐ我が家に届くなんて!楽しみです^^
届いたら、こちらのブログで紹介してもいいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします!

私、相変わらず花には詳しくないんですが興味は大アリで^^;
先日のオールドローズの紹介記事は惚れぼれしながら
拝見させていただきました^^
どれも美しいですね~♪
目の保養にさせていただいております^^
それと「こし太郎」の成長、応援してます!!
2009.05.19 22:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
急に暑くなると体もシンドイし、バイクも熱いです~(^^;
mikkoさんの仰るとおりシートが小さいので主人のオシリははみ出してました(笑
疲れたら交代できるし、たまにはタンデムも楽しいですね♪

鳥さんもハーブで癒されると聞きますが、本当なのかな?
ピコは齧ってストレス解消してるみたいです^^
2009.05.20 10:23 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."しーたんさんへ"
こんにちは^-^
この状態でお届けできれば最高なんですが・・
蓋をあけたら別の意味でビックリしちゃうかも><。
でもどんな状態になるのか興味もあるので良くも悪くも教えてくださいね。

我が家のバラが目の保養になったら嬉しいです♪
今度バラの花もドライにしてみようかな~。
北海道にも素敵なガーデンがたくさんあるんですよね!
風のガーデン、憧れちゃいます♪

あ~、それにしても早く届いて欲しいと願うばかりです(;-;
2009.05.20 10:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/41-ee15051b
該当の記事は見つかりませんでした。
