小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

冬なのに・・爽やかな寄せ植え^^;

もう冬だというのに我が家ではギボウシが咲いています。

IMGP8723.jpg

狂い咲き?では無く、株元に増えた子株が花芽を付けたようです。
ずっと暖かかったからね~。
でもそろそろ休眠の季節だよ。


そんな寒い冬を目の前に青色の爽やかな寄せ植えを
作ってしまいました。

IMGP9308.jpg


見てるだけでさぶ~(=∇=ノノヒィッッー!!


最初はね、この仔達をこんな風に植えたんです↓

IMGP7901.jpg


渋くて良かったんだけどギュウギュウ過ぎましたっ。
成長途中の小さめな苗にはキツ過ぎる環境。
おまけにこのモスポットもどき、安いだけあってか
凄く乾きやすいんです。(´Д`;


結局1週間もしないで植え替えました。涙


今まで冬に青色系のお花はあまり選びませんでした。
寒いのが余計に寒く感じられそうで・・

なので自分ではこれでも冒険した一鉢なんです。


IMGP9497.jpg


ビート、ビオラ、プリムラ・ジュリアン、スカビオサ

非耐寒性のカリガネソウ(左)とクフェア(右)

IMGP9191.jpg


植え込んだのが10月初旬なのでこの辺がまだ夏っぽい。苦笑

さてこの仔達はあとどの位持つかしら?
クフェアはバコパでも良かったなぁ。


寒さでダメになっちゃったら取り替えよう。(´ω`;



今期の初ビオラはシックな紫ちゃん♪

IMGP9205.jpg



植え替える前は咲いていたスカビオサ。

IMGP8024.jpg


早くまた蕾が上がってこないかなぁ。
ふわふわ~な形と優しいラベンダー色が恋しいです(*´д`)


クールカラーのお花たち、寒い冬をキリリと愉しませてちょうだいね♪


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

flower says...""
こんばんは~
スキンがかわりましたネ♪
フランネルフラワーが素敵です!
ドライに出来るんですか?
爽やかな寄せ植えですね(*^_^*)
一番に目を惹いたのは銅葉の子です。
ビートっていうんですか~?
銅葉大好きなんです♥
今度見つけたら買おうと決めました!
スカビオサ可愛い~
2011.11.13 20:41 | URL | #bBmFigmc [edit]
tomo says...""
「プロフィール」のぴこちゃんの写真が
ふくふくさん~~!
どうしたの~泣かないでっ(^_^;)←変なところが気になるワタシ

寒色系・・あんまり考えず冬もふつうに植えてたかも(笑)
寄せ植え、キリっとかっこよくて素敵ですよ~
後ろの野菜っぽいのが「ビート」ですか?
いい色!(*^_^*)
紫のビオラも、シンプルビューティーで素敵~~

スカビオサ、つぼみの時もコロンとして可愛いですよね。

2011.11.14 13:39 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."flowerさんへ"
こんにちは^^
フランネルフラワーも吊るすだけでドライになりました!
少し(だいぶ?)小さくなりますがそれなりに可愛いです(*^m^*) ムフッ
ビートはツヤツヤの銅葉でカッコイイですよね~♪
野菜だからかお値段も安くて即買いでした。笑
でもそのせいか既に虫食いの跡が・・
芋虫との闘いはまだまだ続きそうです。(´Д`) =3 ハゥー
2011.11.15 09:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
プロフィールのあのちっちゃい写真まで見てくれたんだ~。
なんか嬉しいなぁ(*^-^*)
すっごいデブなぴこでしょ。笑
昔ダンナがイタズラ書きした写真なんだけど
お気に入りなので貼っちゃいました。
ぴこは変わらず元気にしてるのでご心配なく。(゚m゚*)プッ

季節外れな寄せ植えを褒めてくれてありがとう。笑
ビートは良いお色でしょ?
でも美味しいみたいで既に虫に食われてます(´_`。)グスン
スカビオサといえばエース様!
芽が出てくれません。種まき失敗しちゃったかも・・
せっかく分けてもらったのにごめんなさい~(>人<。
2011.11.15 09:10 | URL | #- [edit]
ayame says...""
おお~テンプレが変わりましたねー!
トップの写真、センス抜群です!!
ぷすぷすなぴこちゃんも( ̄m ̄*)ぷ
ぷっぷくぷーで可愛いなぁ!!

見てるだけで寒いという寄せ植え、
やっぱり感性が全然違うのでしょうね^^;
私にはちっとも寒く感じないです(汗;
むしろ、夏っぽいブルーとホワイトが
全体を引き締めてていい感じだなーと^^;
ビオラもうちにあるものより
ぴこmamaさんちにある方が生きが違う(爆)
やっぱり手のかけ方が全然違うのでしょうね^^;
2011.11.15 10:08 | URL | #QHwcdr9. [edit]
juria* says...""
お邪魔してすぐ、思わず「かわいい~♪」って
呟いてしまいました(*^m^*)
テンプレートのリースの写真、ぴこmamaさん作ったの?
凄く素敵~!!
それとお隣のぷっくりぴこちゃん♪
かわいい~~~♪(*´∇`*)
寄せ植えも、いつも本当にセンス良くて素敵です♪
寒くなったので、寒さに弱い植物はいくつか室内に入れました。
この時期は毎年仕方ないんだけど、やっぱり部屋が狭いよ~^^;
2011.11.15 12:05 | URL | #- [edit]
tomo says...""
すみません、またまたtomoです~
エース様、うちは親株がコガネムシの幼虫に
根っこを食べられて枯れてしまいました(>_<)
そして種は同じく芽が出てません・・・
自家製の種なので無理なのかなあ~(^_^;)
なので、気になさらないでくださいね!

また苗を見つけたら買おうと思ってます♪
2011.11.15 13:13 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ぷすぷすなぴこ、まるで別鳥ですよね。
お気に入りの写真なので可愛いと言って
もらえて嬉しいです♪

この寄せ植えが寒そうに見えないとは!
やっぱり見え方も人それぞれなんですね~
私が寒がり過ぎるのかな(^^;
つたない寄せ植えですが感想を聞けると
凄く参考になります!
いつもありがとうです♪(人´∀`)
ちなみにビオラは生産農家さんで販売してる苗
で初めから良い株でした。笑
でも今年は猛暑で苗も徒長気味みたいですよ~。
2011.11.15 22:28 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
テンプレの風船かずらのリースは夏に作ったものです。
丸めただけだから作ったとも言えないかも(´▽`;
ふわふわの風船のおかげで可愛いと言ってもらえて
嬉しいです♪

ウチでも徐々に植物が家の中に侵食し始めました(^^;
青々した葉っぱはどうしても処分出来なくて・・
ここから春まで先は長いですね~。ε-(´・`) フー
2011.11.15 22:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
エース様もコガネの餌食になっちゃいましたか!
それは残念でしたね~。
私の蒔き方もかなり好い加減だからなぁ(^^;
私が送った種も芽が出ない可能性大です。。。
重ね重ねスミマセン(>人<。
採取する時期もあるのかもしれませんね。
今度は発芽チェックしてから送るようにしま~す。ε-(´・`) フー
2011.11.15 22:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/411-82d8a2a9
該当の記事は見つかりませんでした。
