小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

八重咲きストック*白の寄せ植え

寒いけど・・頑張って寄せ植えを作っています。
何故ならまだ植えてない球根があるから。苦笑

寄せ植えをバラして、養生苗と使いまわす苗に分けて
手持ち苗と買った苗を組み合わせてまた一つの寄せ植えにする。

こんなパズルみたいな作業の繰り返しで、1時間なんてあっという間!
夢中になってる間は良いけど終った後にドッと疲れが・・
残りはあと4球。頑張れワタシ!( ̄‥ ̄)=3 フン



ブロ友tomoさんが作られた寄せ植えに触発されて
真似っこさせてもらいました白の寄せ植え

IMGP9833.jpg


左奥からユーフォルビア”シルバースワン”、シルバードラゴン、
オレガノ”ミクロフィラ”、銀葉の八重咲きストック
+チューリップ(パーロット咲き・黒)とアリウム(丹頂)の球根。

白だけで変化を付けるのって想像以上に難しかった。(´Д`;


でも純白はやっぱり女子の憧れです♪

IMGP9820.jpg

オレガノ”ミクロフィラ”のちっちゃな葉っぱも好き~ヽ(=´▽`=)ノ

IMGP9827.jpg



プランターにしたのはずっと使って無かったお店の排水溝用網籠。
中には100均のココヤシマットを無理矢理広げて敷きました。
持ち手があるので移動にも便利。(*^m^*) ムフッ


マンネリ気味な寄せ植えに良い刺激をくれたお友達に感謝です☆

IMGP9838.jpg




  rain_20111118094453.gif




一仕事終えた後はベランダでぴこと一緒に日向ぼっこ。

IMGP9806.jpg


ラクには見えないこの体勢がぴこのお気に入り(゚m゚*)プッッ


風はあっても陽射しは強光。
ビニールカバーは取らずにおいたら数分後には40度に到達!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
慌てて風を通したけど、冬でも日当たりには要注意ですね。


IMGP9803.jpg


ぴこ、ごめんね~(´▽`;


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

なおみ says...""
こんにちは~。

白の寄せ植え、いいですね~!
この時季、秋色の花たちに目が向きがちですが、
白があると、きりっと見えて素敵です♪

ぴこちゃん、危機一髪!?訴えてますね(笑)
それにしても40度にも上がるんですねぇ!
お日様は偉大だなあ・・・(*'∀`*)
2011.11.18 13:24 | URL | #- [edit]
tomo says...""
シルバードラゴンの葉がダイナミックで
ゴージャス・カッコイイ寄せ植えになりましたね!
容器に使われている網、何だろうと思ったら
排水溝の網籠とは!アイデアに脱帽です~~

白い寄せ植え、ずっと何かを思い出すと思ってたら
ウェディングブーケでした!
女の子(子じゃないか・笑)の憧れですよね(*^_^*)
私もまだ植えてない球根があるの・・・
やらなきゃなあ~・・

ぴこちゃん、お腹?背中?温まった~~?
40度はびっくりですね(笑)
2011.11.18 13:48 | URL | #8jjQQGkw [edit]
juria* says..."こんにちは♪"
白の寄せ植え、なんて綺麗なの~(*´∇`*)
こんな風に植えてみたい♪

球根と言えば、私も買ったままずっと放置してあって
私も先週やっと植えました。
もちろん何の工夫もなく、鉢にずぼっと埋めただけ^^;
しかも1つの鉢に無理やり全部・・・
あんな植え方で来年咲いてくれるのかな・・・(ーー;

ぴこちゃん!危なかった~^^;
でも暖かくていいね♪
2011.11.18 18:08 | URL | #- [edit]
flower says...""
こんばんは~
白の寄せ植え素敵です!!
実は先日、ユーフォルビア*シルバースワン*買ったばかりなんです♪
この葉とても美しいですよね~
シルバードラゴンで動きを出して、
うんやっぱり素敵な寄せ植え(^^)
排水溝用網籠をプランターに利用って驚きです!
色々勉強させてもらいます“〆(゚_゚*)フムフム

冬でも、40度になるんですね。
ぴこちゃんが無事で何よりです。
2011.11.18 19:21 | URL | #bBmFigmc [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
おはようございます^^
白はどんな季節にも合う万能色なんですね。
お庭も気持ちもキリリと締まる感じです♪

まさか40度まで上がるとは思わず私もビックリしました!
寒かったり暑かったりぴこにはいい迷惑だったようです(´▽`;
ホントにお日様の力は凄いですね~☆
2011.11.19 10:24 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
勝手に真似っこしちゃってスミマセン(^^;
でも白だけって難しいですね~
色を加えたくなる衝動を抑えるのが大変でした。笑

>白い寄せ植え、ずっと何かを思い出すと思ってたら
ウェディングブーケでした!

そうそう!純白言えば花嫁さん(*´ェ`*)ポッ
今度は葉牡丹でブーケみたいな寄せ植えを作ってみようかな♪
疲れるけど止まらない・・これはもう中毒?苦笑
お互いに球根の為にガンバリましょう☆

ぴこもだいぶ暖まったと思います。
なにせ40度ですから。笑
カイト君も冬の熱中症に気をつけてあげてください。(´▽`;
2011.11.19 10:36 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
白の寄せ植えが綺麗に見えて良かった~♪
初の試みでこれでもだいぶ頭を悩ませたんです。
球根も無理矢理押し込んだ感じで
ちゃんと咲くかどうか・・私も心配。(^^;
球根だけを植えるならギュウギュウ植えの方が
見栄えがすると思います。
来年が楽しみですね♪

冬なのにぴこを熱中症にさせるところでした。
お日様パワーを侮ってはいけませんね。(^^;
2011.11.19 10:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."frower さんへ"
おはようございます^^
白の寄せ植えのもとを辿るとflowerさんの真似っこ
になりますね。勝手にスミマセン(^^;
素敵に見えるのはシルバースワンのおかげかも。笑
青みがかった葉っぱはホントに綺麗です♪
こんな網籠、普通のご家庭にはあまり無いかもしれませんが
これもワイヤーバスケットですよね。(*^m^*) ムフッ
通気性抜群なので次回は多肉を植えようと思ってます♪

冬でも陽射しは強いんですね!
ぴこには悪いことしちゃいました(´▽`;
庭仕事も日焼けに注意しましょう~。苦笑
2011.11.19 10:53 | URL | #- [edit]
ayame says...""
純白というと
どうしても鳥さんのおちりを思い浮かべる私は
もうかなり変な人間かもです。
や、かもはいらないですね^^;
こんなに綺麗なストックを前にしてなんということを・・・

ぴこちゃん、はりついてますねー(笑)
私も2~3回日光浴で
高温にしたことがあります(滝汗;
そんなに暑くないのに
ビニールカバーのせいでしょうか、
思った以上に上がっちゃって
気づいた時にはうわー!!
思い出しただけでも恐ろしいです(T_T)
2011.11.19 11:00 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
純白=もふチリとは・・ayameさんも好きねぇ~(爆
言われて見るとふわっと白いストックのお花は
ぴこのオチリに見えなくもない!
変と恋の字は僅かな差ですね。(^m^*

ぴこが張り付くのは暑さゆえかもしれません。^^;
ayameさんも経験アリですか!?
想像以上に早く温度が上がりますよね!
ビニールカバーとお日様の力にはビックリさせられます。
日向ぼっこさせる時はマメにチェックしないと危険ですね。^^;
2011.11.20 09:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/413-c541ac29
該当の記事は見つかりませんでした。
