小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ワイヤーの小さな多肉籠☆

前回の記事の最後にちょこっと書いた気になるお店。


koushaさん


いつオープンするんだろうっと思ってたら
お友達ブログに次々登場してて
完全に出遅れました。(´▽`;


カフェ&古道具のお店です。


戦利品はアンティークなパン型。

IMGP0005.jpg

あ~、サビサビ具合がたまらない(〃▽〃)

私が勝手に多肉の先生と仰いでいる*愉しいこと色々*のぴかさんは
これに素敵な多肉の寄せ植えを作られてました。
でも底穴が開けられないので管理は上級者向けかも。



そして、小さな工具箱??

IMGP0029.jpg


どうも私は金物に弱いようです。笑

こちらのお店は工房にもなっていて
陶芸教室も行なっています。
でも年内はもういっぱいだとか・・
来年の楽しみがまた増えました♪(*´艸`)
興味のある方、一緒に行きませんか~??
でも月曜日だからなぁ。
娘かダンナを引っ張り出すしかないか。( ̄▽ ̄) ニヤ


           mono133_20111123085621.gif


さて、そんな職人の手仕事に触発されて久々にワイヤークラフト☆

多肉用の小さな籠です。

IMGP0052.jpg


1号ポットにピッタリサイズで作りました♪

職人技にはほど遠いけど好きなサイズで作れるのが
ハンドメイドの良い所ですね。

この箱にもピッタリ。(*^m^*) ムフッ

IMGP0040.jpg



これはお友達用に作ったんだけど、自分用にも作ろうっと。

IMGP0061.jpg


・・・ハッ!(`ロ´;)

色を塗るの忘れて送っちゃった・・

もっちゃんママさん、ごめんなさいっ(>人<。
すぐにサビサビになっちゃうかも~

写真撮ってる場合じゃないやろ~!
こういう所がぬけてるんだよね。(´Д`) =3 ハゥー
ママさん、いらぬ物まで送ってしまいましたが
どうかお許しください・・・。

おバカな自分に反省です。(´_`。)グスン

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんばんは^^
図々しく多肉分けてくださいって
お願いしちゃってすみません^^;
素敵な手作りのワイヤーまで
送ってくださって・・・。
かなり嬉しいです(^O^)

多肉・・・今はまってます^^
この間も多肉買って自分で適当に寄せ植え
してうちで飾ってます♪


ぴかさんのブログも拝見させていただきました!
ぴこmamaさんが先生と仰いでるのが納得^^
素敵な多肉の寄せ植えでした♪
2011.11.23 18:21 | URL | #- [edit]
けーち says..."ワイヤークラフト?"
どうやったら こんな可愛いカゴ作れるのですか?
良かったら 作ってるところ観たいなぁ
2011.11.24 01:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは!
いえいえ、こちらこそ私の庭整理に協力してくださって
ありがとうございます。笑
しかも余計な事までしてかえって迷惑をかけちゃうかも・・(^^;
無事に届いたら宜しく面倒みてやってください^^


>この間も多肉買って自分で適当に寄せ植え
 してうちで飾ってます♪

すご~い♪仲間が増えて嬉しいです!ヽ( ´¬`)ノ
ぴかさんの寄せ植えは本当に素敵ですよね~。
私の憧れです(*^^*
お互いに楽しみながら育てましょう☆
2011.11.24 09:24 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
ワイヤーの籠を可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪
複雑そうに見えますが単純作業の繰り返しで、
それほど難しくはないんですよ。^^
でもせっかくなのでたまには製作過程を載せてみようかな~。
2011.11.24 09:27 | URL | #- [edit]
ayame says...""
アンティークなパン型に目が行く前に
その象足のようなリトープスに
目がクギヅケになりました。
横から見るとまた面白い形ですね( ̄m ̄*)ぷ
ワイヤーカゴも素敵♪
贈り物に丁度いいですね。
こんな風に頂いたらおおっ!と思います。
きっともっちゃんママさんも喜んでくれますよ!!
私も作ってるところを所望したいです~~
2011.11.24 12:52 | URL | #QHwcdr9. [edit]
秋桜 says..."かわいいワイヤ-クラフトですね-。"
おはようございます。ぴこmamaさん。

わ-。かわいいワイヤ-クラフトですね-。

多肉さんも喜んでいるようですよね-。

私も多肉さんをどうにかわいく飾りたいなあと
思っておりますが、ただ、植木鉢に植えて
いるでだけで。。。(涙)

ポチっと応援です。
2011.11.25 09:15 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ayameさんもすっかりリトープスの魅力にハマリましたね。(*^m^*) ムフッ
リトープスという名前まで憶えてくださって嬉しいです。笑
夏場にちょっとシワが入っちゃって、更に象足っぽくなりました。笑

そう、籠もせっかく可愛く出来たのに
肝心の色を塗り忘れるなんて、私のバカ~o(´д`)oァーゥー
次回作がいつになるか分かりませんが
自分の勉強の為にも今度は作成過程を
載せたいと思いま~す^^
2011.11.25 09:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."秋桜さんへ"
おはようございます^^

多肉の鉢は小さい物が多くてよく倒しちゃうんです。
なのでこの籠は転倒防止を兼ねて作ってみました。
でもツメが甘かった・・(^^;

多肉はもともと可愛いので、お気に入りの鉢に植えるだけで
可愛さも倍増すると思います^^
お互いに楽しみながら育てましょう♪
ポチッと応援ありがとうございます!(人´∀`)

2011.11.26 08:55 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
きゃー、行かれたのですねー♪
実は、緑の工具箱までお揃いなんですよ。
どうやって使うか、悩み中です。
使い方を考えるだけで楽しいですよね(^^♪

パン型の寄せ植えですが、ぴこmamaさんなら上手に管理出来ると思いますよー。
根っこがちゃんと生えるまでは、少なめのお水で管理すれば、
後はお水をあげ過ぎたな…と思ったら、傾けたら排水出来るんですから。^m^
大雨にさらして、器の半分くらいまでお水が入った寄せ植えがあったのですが、
翌日に排水してあげたら大丈夫でしたよ♪

ぴこmamaさんのワイヤーは、愛情がにじみ出てる気がして、
私は大好きなのですよ(*^^*)
贈られた方は、きっと大喜びでしょうね(*´艸`) 
2011.11.27 00:15 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
やっと行って来ました~!
緑の工具箱までお揃いなんて嬉しいです♪
でも実は私もどうやって使うか悩み中で・・
あちこち家中を移動させてます。笑

パン型の寄せ植えの話で勝手に文中リンクしちゃってスミマセン(^^;
水遣りを控える冬場なら私でも管理できますかね~。
まずは火祭りとか丈夫な多肉で試してみたいと思います。^^

ワイヤーも久々過ぎて手が忘れてしまってました。苦笑
でも作りだすとやっぱり楽しいですね。
今度は最後の塗装までキッチリ頑張ります。( ̄w ̄)


2011.11.27 09:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/415-1b965407
該当の記事は見つかりませんでした。
