小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

またです・・ぴこの自咬(´_`。)グスン

我が家の勝気娘ぴこ。

IMGP9939.jpg


発情も落ち着いて
最近は平穏な毎日を過ごしていたのに・・

IMGP9954.jpg

また少し羽が抜け始めたなぁと思ったら

左羽から出血。(´Д`|||) ドヨーン

嘴の脇にまで血がついてるのが分かりますか?

IMGP0080.jpg


また止められなかった・・・。


一度噛み始めると、出血の跡が一つ二つと増えていきます。
傷の治りは人の何倍も早いのですぐに止血しますが
そういう問題でも無く、やっぱり悲しい。(´_`。)グスン



そういう私自身もぴこのことは言えません。
また膝頭を血が滲むほど掻いちゃいました。(´▽`;

原因の一因は乾燥だと思うけど・・・
そんなにイライラする事も無かったし
はっきり言って何でかなんて自分にも分かりません。


「痒いから掻く→痛いけど気持ち良い」
そこには理性が入る隙もありません。苦笑


ぴこが咬むのも同じ事なのかなぁ。

ダラダラ換羽で羽がムズムズするのか?
痛みがあるのか?
考えても分かるハズも無く出るのはため息ばかり。



いつもの脱力寝姿も余計に胸に響きます。

IMGP0098.jpg


優しく体を撫でてあげたいのに・・

IMGP0095.jpg


勝気なぴこが許してくれません。(´_`。)グスン



でも以前の状態を思えばこれでも随分とマシになったんだもんね。
また嘴を削ってもらいますかぁ。ε-(´・`) フー
ウダウダ考えても仕方が無いので
とりあえずまた病院に行ってきます。


久々にとり子(娘)とぴこのツーショットが撮れました。

yupi.jpg


私には優しくないくせにぴこには優しいんだよね。笑

小さくても大切な家族。
私は私の出来ることを頑張ります。( ̄‥ ̄)=3 フン


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

juria* says..."こんにちは♪"
なんか・・・切ないな~
優しく撫でてあげたいけど
ぴこちゃん許してくれないなんて(TmT)
血がにじんでいて、ちょっと痛々しい感じなのに・・・
ほんと勝気娘ぴこちゃん(^m^*
でもそんな所がまた心強いところなのかな~☆

とり子ちゃんとぴこちゃんの写真、素敵~♪
1枚の絵のようですね。
それから、ワイヤークラフトもとっても素敵でした~☆
2011.11.25 11:42 | URL | #- [edit]
なおみ says..."こんにちは"
ぴこちゃん、痛々しい姿になっちゃいましたね。
でも、気が強いのはある意味救われるのでは。
これで、へにゃ・・ってなっちゃわれたら、
見てるこちらも参ってしまいますものね。

私も昔じんましんに悩んだ時期があったのですが、
かゆみというのは、本当にやっかいですね。
痛い方がいいわ!って思ったりしてました。
皮膚にとって「引っ掻く」というのはよくないと
自分に言い聞かせてやっと止められるくらい
意志の力が必要というか・・・。

でも、ぴこちゃんには温かい家族がいて、
きっと優しい波動を感じているだろうと思いますよ♪
2011.11.25 14:07 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは。
ぴこmamaさん、いっこ発見♪
そのお立ち台にPULLってあるから
引っ張っちゃうんじゃー??
そこ、Don't touch!に変更してみるとか?^^;
なーんて冗談はさておき、
頑張っても報われないとショックですよね・・・
こんなに頑張っているのにね・・・
わかりますよーはい・・・。
もうどうしたらいいんだかって感じにもなりますが、
ぴこmamaさんも仰ってるように、
出来ることを頑張っていくしかないんですよね。うん。
分かってるんだけど時々凹みますよね・・・。
ほんと、最後に残るのはその言葉だけだと思うと
それもまた辛いところですが、
私もまた一から頑張ろうと思います。
ぴこmamaさんも息抜きしながら・・・ね。

膝頭、大丈夫ですか?
私もかさぶたをはがすのが止められないタチなので、
ガー!って掻いちゃうの、わかりますよ^^;
治す気はあっても治ったらつまらないし
ええい、掻いてしまえー!みたいな( ̄m ̄*)ぷ
お湯に沁みないことを祈ってます!
2011.11.25 17:50 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
そうなんですよ~。
犬、猫と違って、撫でてあげる事が出来ないのが
寂しいです。(´_`。)グスン
でもぴこ自身は私が感じるほどに悲観的じゃあ
ないんでしょうね。(´▽`;

>でもそんな所がまた心強いところなのかな~☆

確かに!良い方に考えることにします。笑


とり子の写真を褒めてくださってありがとうございます♪
いじり過ぎてなんだかよく分からなくなっちゃった。(゚m゚*)プッ
でも優しい眼差しに娘の成長を感じました~。

2011.11.26 09:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."なおみさんへ"
ずっと調子が良かっただけに、何で?とまたか・・
という思いで溜息が出ちゃいました。(´_`。)グスン
でもこういう気の強い仕草に救われるのもは確かです。
本当に調子が悪いと動けなくなっちゃいますからね(^^;

痒みの衝動というのは本当にやっかいです。
多分、当事のなおみさんより私の方が軽いと思いますが
それでも止めるのが難しいです。
ぴこが自分を咬む原因は分からないんだけど
似通った部分はあると思うんですが・・・
そうなるとますます止めるのが難しそう。(´Д`) =3 ハゥー

ぴこは私達の事をどう思っているのやら。
何があってもマイペースに我が道を行くっといった感じです。苦笑
2011.11.26 09:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
おはようございます^^
PULL?なんだろうと思ったらパソコンの表示の事ですね!
お立ち台と言う表現に思わず笑っちゃいました。
今度お立ち台の上で踊る首振りダンスを披露しましょう。笑

今回の体調不良がちょうど綾子ちゃんの記事と重なり
ayameさんの気持ちが分かるな~と1人呟いておりました。苦笑
でもまあ出血はありつつもご飯だけは食べてくれるので
そこはありがたいです。
溜め息を付きながらでも何でも前に進むしかないんですよね。
でもayameさんの仕事振りを見て、私ももっと頑張らなくちゃ
という気持ちになりました。
ぴこも換羽が一つのスイッチになってるようなので
サインを見落とさないように注意深く見守りたいと思います。
次こそは止めてやる~!( ̄‥ ̄)=3 フン

私の膝頭のことまで心配してくださってありがとうございます。笑
ぴこと自分と我慢比べで頑張りま~す(´▽`;

2011.11.26 09:28 | URL | #- [edit]
秋桜 says..."ぴこちゃん。お大事に。"
こんにちは。ぴこmamaさん。

ぴこちゃんのお写真を拝見させていただき
とてもお辛そうなのがせつなく思いました。

どうか一日も早く全快されますように
お祈りいたしております。

頑張ってね-。ぴこちゃん。

お見舞いと応援の気持ちをこめまして
ポチっと応援させていただきます。
2011.11.27 11:13 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ぴこmama says..."秋桜さんへ"
こんにちは~

心配させちゃうようなぴこの写真でしたね(^^;
あの寝方は昔からなので見た目ほどでは無いんですよ。笑
でも噛んだ跡はやはり痛むのか、引き篭もり生活は
まだ続いています。
それでも少しずつ食欲は戻ってきているので
ゆっくり回復を待つしかなさそうです。
いつも暖かいお言葉と応援ポチありがとうございますっ(>人<。
2011.11.28 18:49 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんにちは^^
この間はありがとうございました♪

勝気なぴこちゃん^^
うちのぴぴたんにそっくりです^^;

「痒いから掻く→痛いけど気持ち良い」
そこには理性が入る隙もありません。 ←このことば、すっごくわかる気がします。
最近、寒くなって一気に空気が乾燥してきて
私もですが乾燥肌のもっちゃんは肌をかきむしっています。
傷になるからいかんと言ってるんが、やっぱり
『痛い』、『痒い』には理性など効く余地もないのかなあと思います。
なんとかできたらいいなぁ・・・。

お姉ちゃんとぴこちゃんのツーショット写真
素敵です^^
同じ女子同士仲がよさそう^^
2011.11.29 11:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こちらこそ貰っていただいて助かりました。^^;
ぴぴたんもガブ子ちゃんですものね~。笑
この気の強さに救われるところもあるので
ぴこの魅力の一部だと思っています♪

もっちゃんも感想肌なんだ~。
掻き出すと止まらないんだよね。
マメにクリーム塗ったりするしかないのかな。
娘は手作り石鹸に変えてから乾燥肌も少し良くなったみたいです。
お肌に合えばだけどもっちゃんも使ってみてね^^
ぴこのケージにもお湯を入れた小瓶を入れたりして
保湿するようにしました。
試行錯誤で乾燥する冬を乗り切りましょう!
2011.11.30 08:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/416-884206d2
該当の記事は見つかりませんでした。
