小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ポインセチアの短日処理

まだ11月だというのに街は早くもクリスマスムード。

真っ赤なポインセチアが店頭に並んでいるというのに・・


我が家のポインセチアは緑色~。(´Д`) =3 ハゥー

IMGP0114.jpg

ポインセチア”ディープレッドカルーセル”

昨冬にお迎えして冬を越し、夏を越し
9月の終わりくらいから短日処理をしてたんだけど・・
先の方が少し色付く程度。

IMGP0118.jpg


しばしば忘れて1日真っ暗にしちゃったり
逆に仕舞い忘れたりしちゃったからかなぁ。


お迎え当初の去年の姿↓とはエライ差っ。汗

poi2_20111126214546.jpg


しかも短日処理っていつまで続ければ良いのでしょうか??

改めて生産者様の仕事に感服してしまいます。

せめてあと少し赤くなってくれますように★


          
          mono93.gif



さて、先日病院に行ったぴこはというと
幸い傷はたいした事ありませんでした。
それよりも体重が減った方が気がかりで
ステロイドの投薬は1日おきから2日おきになりました。


更にケージの覆いにプチプチを重ねて
保温を高めて養生中です。

IMGP0184.jpg

プチプチパワーはすごいんだけど
中の様子が見づらいのが難点かな。

大好きな人参をあげたんですが
嘴を短く削られたせいか

IMGP0183.jpg


かなり薄く切ったんだけどねぇ。苦笑

IMGP0191.jpg


すねちゃった。(´ω`;



1日経って今日の夜には出せ出せとケージの中で
暴れるほど元気になりました。
元気そうに見えても寒さが堪えていたのかもしれません。
強制的に齧れなくなった今のうちに体調も
しっかり整えなくては!
放鳥時間も短くするけどちょっとの間、辛抱してね。(>人<。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

けーち says...""
ぴこちゃん マンマたべて 元気になぁれ
2011.11.27 01:34 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
お陰様でぴこの食欲もだいぶ回復して来ました!
今朝は大きなウンPが・・朝からスミマセン(^^;
ご心配ありがとうございます。

がんばるピヨ~!byぴこ
2011.11.27 09:21 | URL | #- [edit]
ayame says...""
おおー、ポインセチアって
短日処理とかいうのが必要なんですね~
そうなんだ・・・。難しそう・・・。
これって赤いところは花ではないんでしたっけ。
でも赤くしないと花は咲かないんですか??
せめて緑のままでも咲いてくれるとよいですね^^;

ぴこちゃん、嘴削られてすねすねモード?^^;
女の子はほんと、齧るの大好きですもんね。
暴れるほど元気になって、よかったですー♪
でも発情しちゃだめよ、ぴこちゃん(笑)
我慢してねー!
2011.11.27 13:13 | URL | #QHwcdr9. [edit]
flower says...""
こんにちは~
スゴイっ!!
ポインセチア 夏越しして、二度目のクリスマス!?
そう、光の調整が必要なんですよね…
以前職場で試して見ましたが全然うまくできませんでした(涙)
少しだけの赤がお花の様ですよ♪
ぴこちゃん、暴れるくらい元気になってよかったですね~☆
2011.11.27 15:12 | URL | #bBmFigmc [edit]
tomo says...""
遅コメですみません~
ぴこちゃん、またかじっちゃったんですね(>_<)

もおお~こんなに母を心配させて~~
そんな、すねて籠の隅にいっちゃって(^_^;)
人参かじれないってことは羽もかじれないってことですね(笑)
ホント、どういう気持ちから齧ってしまうんでしょう・・・
なんか、「反射」なのかなって気もしますが
誰か解明してくれないかしら~~

とりあえず、ひどくならずに良かったです。
今年は冷え込んだり、また暖かくなったり人間にも鳥さんにもキツい温度差が続くので
ぴこちゃんも、ぴこmamaさんもあたたかくして過ごして下さいね(^-^)
2011.11.28 13:30 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ポインセチアは日が短くなると赤くなる性質がありまして
人為的に調整して赤くする事が出来るんです。
私のは失敗例ということで。(゚m゚*)プッッ

>これって赤いところは花ではないんでしたっけ。

そうなんですよ~。お花はもの凄く地味なので
出来ればもう少し赤くなって欲しいんですけどね~ε-(´・`) フー


ぴこも一時元気になったんですが・・・
イマイチ体調が戻りきらず、
まだ引き篭もり生活を続けています。
指を出すとガブガブされますが痛くないので
ぴこも悔しいのかも(*^m^*) ムフッ
元気になれば発情するし、
ホントに女子インコは難しいですね。(^^;
2011.11.28 19:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."flowerさんへ"
こんにちは^^

私もまさか2年目を迎えられると思っていなかったので
頑張って短日処理に挑戦したんですが・・
見事に撃沈しました(´Д`|||) ドヨーン
ただ暗くするだけはダメなのかな~???
なかなかプロみたいにはできませんね。

>少しだけの赤がお花の様ですよ♪

なんて優しいお言葉(T▽T)
これからはそう思ってこの仔を眺めることにします。笑

ぴこの事も心配してくださってありがとうです♪
2011.11.28 19:08 | URL | #- [edit]
juria* says..."こんばんは☆"
お店でポインセチアを見かけるようになると
クリスマスが近いんだなぁ~と思いますね^^*
この時期、良く見かけるポインセチアだけど、
実は育てるのが難しいんですね^^;
でも、ぴこmamaさんのポインセチアは可愛い!!
真っ赤で豪華なのも素敵だけど、緑の葉が多いのも私は好きだな~(*^∇^*)

ぴこちゃん、元気になって良かった~☆
大好きな人参いっぱい食べてもっと元気になってね♪
2011.11.28 19:11 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
はぁ~またやってくれました~(´_`。)グスン
やっぱり嘴が尖ってくるとダメみたいで・・
換羽だったせいもあるのかな。
反射・・かぁ。
クセ?みたいなこと?
嘴が伸びるのが代替1ヶ月なので次こそは
止められるように頑張ります( ̄‥ ̄)=3 フン

ホントに今年は温度差が大きくて体がシンドイね。
tomoさんも足が痛んだりしない??
お互いに風邪など引かないように気をつけましょう。^^
2011.11.28 19:16 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
ぴこちゃんの傷、ひどくなくてよかったです。
どうしても気になってしまうのでしょうね。
ミルキーも異常な羽があると自分でひっぱって、痛そうな声をあげていました。
先生からはたぶん生え方が変なので気持が悪いのでしょうと言われていました。
少し元気になってきてくれてよかったです。
病鳥さんにはちょっとした温度の変化も堪えてしまうのでしょうね。しっかり養生して元気になってね。

ポインセチアの赤い色を出すためには、
それなりに手をかけないといけないのですね。
難しいそうですね。
緑色がうっすら赤くなってきているのでもうちょっとなのかな~?頑張って色づいて~
2011.11.28 21:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
ポインセチアもすっかりクリスマスの定番花
になりましたね。
でも意外に気難しくて、2年目を迎えたのは
このコが初めてです。
残念ながら売り物みたいに赤くはならなかったけど
コレもウチらしくて良いかなと思えるようになりました。
皆さんの暖かいコメントに感謝です☆

ぴこの事も心配してくれてありがとう♪(人´∀`)
2011.11.29 09:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
ちょうど換羽の時期と重なったのでミルキーちゃんと同じように
変な感覚があるのかもしれません。
でもあの痛そうな声は聞いてる方も切なくなりますね~ε-(´・`) フー
保温もなるべく一定の温度にしてあげた方が良いんでしょうね。
やっぱりサーモがあった方が良いのかなぁ。。
とりあえずゆっくり養生させて様子をみてみます。

ポインセチアも思惑通りにはなってくれませんでした。苦笑
プロの技にはかないませんね。(^^;
2011.11.29 09:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/417-7981fda4
該当の記事は見つかりませんでした。
