小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

八重咲きストック*ピンクな寄せ植え

先日TDLに行ったとり子(娘)のこぼれ話。( ̄w ̄)

可愛いお土産を買ってきてくれたんですが

IMGP0383.jpg

コレのおかげでハプニングがあったそうで。
コレを置き忘れた事に気付いて取りに行ってる間に
友達とはぐれてしまい1人で探し回ってたんですって。

奇跡的に会えたので良かったけど
夜のパレードが始まる時間にたった一人で40分。
泣きたい気持ちを堪えてさぞ不安だったろうに・・

そんな話を聞いた後に疲れた顔でニッコリ笑って渡すものだから
私は思わずウルウルして抱きしめちゃいました。

後日友達ママにもワビを入れて、ありがた~く頂戴しました。
半分以上とり子が食べてたけどね。笑
しっかりしてきたと思ってもまだまだ子供。
こういう時は携帯を持たせないとダメですね。ε-(´・`) フー


             i10_20111201090535.gif



などと今年も色々あったけど残すところあと1ヶ月。
寒さも一段と厳しくなって庭に出るのも躊躇われます。苦笑


少しでも温かみを感じるようにピンクの寄せ植え♪

IMGP9248.jpg


主役は八重咲きのストック。

IMGP9437.jpg

紙細工のような花びらがたまりません~(*´艸`)

ふんわり広がるネメシアと

IMGP9264.jpg


引き締め役の黒ビオラ。

IMGP0440.jpg

購入当初は徒長気味で葉っぱにイヤな班もあったんだけど
植え替えたらだいぶ元気になりました。


でもワタシの一番のお気に入りはこの葉っぱ。


IMGP9485.jpg

カリシア・レペンスツユクサ科の半耐寒性多年草。
裏側が紫色で表面はキラキラして地味に綺麗なのです。(〃▽〃)

春には後に仕込んだチューリップも咲くハズ。

ここから春まで4ヶ月、長いなぁ。(´Д`) =3 ハゥー


昨日我が家に訪れた可愛いらしい珍客も
無事に冬を乗り越えられますように・・

IMGP0473.jpg


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

秋桜 says..."素敵な寄せ植えですね-。"
こんにちは-。ぴこmamaさん。

今日からいよいよ12月ですね-。

寄せ植えとても素敵ですね-。

ストック香りがとても良いですよね-。

あ。てんとう虫さんが~。

ポチっと応援です。
2011.12.01 10:25 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ayame says...""
こんにちは~
そっかそうですよね、
最近は待ち合わせといっても携帯があるから
場所が分からないということもなかったですが、
まだトリ子ちゃんの年齢だと。。。ね。
中学生くらいになると持ってる子が多いみたいですが
大体いつ頃から持つようになるのでしょうかね?
それにしても会えてよかったねー!
独りの40分、かなり心細かったでしょうに…
思い出の缶になりましたね。

最近、ストックを見かけますね。
ぴこmamaさんのところを見てるとほしくなるけど、
もう置くところがないので我慢我慢~~^^;
2011.12.01 10:58 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
大人でも友達とはぐれるとドキドキするのに
携帯もなしに40分も一人なんて心細かったでしょうに~~
私からも、むぎゅ~~(>_<)
今は小さい子も携帯結構持ってるようですが
いつから持たせるかは難しいトコロですよね・・・
でも、楽しんでこられたようで良かったですね♪

八重ストック~~形も色もかわいい!!
そして、カリシア・レペンス、すごく綺麗な色!!
最初の写真で一目ぼれしました(^O^)
ピンク系の甘~い寄せ植えにピリッと引き締め黒ビオラ。
ぴこmamaさんの色使いはホントに素敵だわ~

って、今カリシア・レペンスについてネットで調べてたら、
これ、カメやセキセイインコが食べるらしいですよっ!!(^_^;)
2011.12.01 13:06 | URL | #8jjQQGkw [edit]
juria* says..."こんにちは♪"
とり子ちゃん、40分も一人ぼっち・・・
心細かったでしょうね^^;
でも頑張ったね~☆
ニッコリ笑ってお土産を渡してくれたとり子ちゃん、
偉いな~♪

そして寄せ植え♪
ほんといつも綺麗だなぁ~^^*
カリシア・レペンス?この色がとっても素敵です♪
2011.12.01 14:32 | URL | #- [edit]
flower says...""
こんばんは~
無事にお友達と合流できてよかったです!!
ちょっとほろ苦い思い出になっちゃたかな…

寄せ植え素敵です♪
横のハツユキカズラ?との配置もイイ~
私も最近ストック(白)で寄せ植えを作りましたが、やっぱりピンクも可愛いナ(^^)
ツカリシア・レペンスって軒下なら冬も枯れないのですか?
セピアな色あいが好みです~
2011.12.01 21:30 | URL | #bBmFigmc [edit]
ぴこmama says..."秋桜さんへ"
こんにちは^^
12月なんてまだまだ先と思っていたけど
今年もあっという間に終ってしまいそうです。
そうそうストックも香りがあるんですよね!
まとめて植えて香りを楽しむのも良いかも♪
こんなに寒くなるとは思わずてんとう虫を
外に逃がしてしまいました・・。大丈夫かな~(^^;

ポチっとありがとうです☆
2011.12.02 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんにちは~^^
先日はありがとうございました♪

一緒に行ったとり子の友達2人はもう携帯を持ってるんですよ~
でもまさかはぐれるとは思わなかったので携帯を持たせなかった
のは私のミスでした。^^;
途中で公衆電話を見つけたけどウチに電話してもしょうがないし
100円しか持ってなかったから電話しなかった。
ってどんだけケチなんだ~!!
10歳なんてまだまだこんなものですね。
お友達には迷惑かけちゃったけど良い経験になったようです。笑

パンジー・ビオラと並んでストックも冬の代表花になりましたね。
大きく見えるけどココからはあまり成長しないので
場所も取らないんだけどなぁ。
夜は良い香りのおまけ付きですよん( ̄▽ ̄) ニヤ

2011.12.02 09:09 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
とり子も相当焦って走り回っていたみたい(^^;
布団に入ったら1秒で寝てましたから。笑
tomoさんの分も私がまたムギューしておくね。(*^m^*) ムフッ
こんなトラブルも後になったら笑い話の良い思い出になるでしょう。
でも携帯は中学までお預けかな~^^;

八重ストックはなかなかの美人さんでしょ?
2番花もちゃんと咲いてくれると良いんだけどね。
カリシアはセキセイOKなんですか~!?
ツユクサの仲間だもんね・・食べても不思議は無いかぁ。
試しにあげてみますね^^
そうと聞いたらますます増やさなくちゃ!
tomoさんも春をお楽しみに~♪
2011.12.02 09:18 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
おっちょこちょいなとり子だけどよく頑張りました!
ホントは半べそだったと思います。苦笑
でもこれに懲りてもう少ししっかりして欲しいなぁ(^^;

寄せ植えは年がいもなくピンクで可愛らしくまとめてみました(*^m^*) ムフッ
地味な葉っぱのカリシアですがよ~く見るとキラキラで
可愛いんですよ~!
微妙な色合いを分かってもらえて嬉しいです♪
2011.12.02 09:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."flowerさんへ"
こんにちは^^
あの広い園内で偶然再会なんて本当に奇跡的ですよね。
でもとても楽しかったようなのでこれも後になったら
きっと笑話しになるでしょう。(´▽`;

寄せ植えの横から垂れ下がっているのはテイカカズラなんだけど
葉っぱが余りなくてツルばかり・・なんだか怪しいですよね(^^;
今年はパステルカラーのストックが多く出回っているので
どんどん欲しくなって困りますネ。笑
カリシアは私も初チャレンジなんです。
とりあえず軒下で様子を見てみますね~。(^^;
2011.12.02 09:33 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
ぴこmamaさんこんにちは^^

お姉ちゃんディズニーランドで
40分ほど離れてしまったんですね!
無事お友達と合流できてホントよかったです!
お姉ちゃんにとってその40分は長かった
だろうな・・・。
もっちゃんだったらどうするだろう・・・。
デパートとか迷子放送は散々経験済み^^;
だけどあんな規模の広いとこで迷子はかなり
ビビるのは間違いだろうなー^^;

お姉ちゃん。
お父さんお母さんにお土産を
買ってかえるとこ優しいですね♪

いつものことですがガーデニング
ホント素敵です♪
八重咲きのストックのピンク・・・。
優しい色で好きだなぁ。

2011.12.02 10:25 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは~^^

とり子は基本的にビビリなので今まで迷子になったことも
無く私も油断しました。
かなり不安だったと思います(^^;
途中で公衆電話を見つけたけど、ウチに電話してもしょがないし
100円玉しか持ってなかったから電話しなかった、って
どんだけケチなんだー!
所詮10歳の知恵はまだまだそんなものですね。ε-(´・`) フー
経験者のもっちゃんならもっと上手く対処できるんじゃ
ないかしら。笑
でも迷子放送をしてくれないディズニーはどうやって
探すんでしょうね~。

花ネタにまで付き合ってくださりありがとうございます。笑
ストックは可愛い色でしょう?
寒さに強い冬にお勧めのお花です♪
2011.12.03 10:03 | URL | #- [edit]
けーち says...""
寄せ植え 素敵ですね~
まだこれから チューリップも楽しめるなんて
いいじゃないですか~。

携帯は持っててほしいよね。
2011.12.05 02:08 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
お返事が遅くなってごめんなさいっ(>人<。
色々な寄せ植えにちょっとずつ球根を仕込んるんだけど
無事に花が咲くかどうか・・
特にチューリップは打率が低いので心配です。苦笑

娘にはまだ自分の携帯を持たせていないのですが
こういう時は必需品ですね。
友達も迷惑をかけて申し訳ないことしちゃいました(´_`。)グスン
2011.12.07 15:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/419-e82d9c01
該当の記事は見つかりませんでした。
