小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

サントリナのツリーと生クリームクッキー♪

先月、知人から頂いた「内職」が無事に終わって
スッキリしました♪

前にもブログに載せたコレ↓植物入りの麻袋を

IMGP8052_20111215093145.jpg


40個作ってくれないかと頼まれたんです。

小さなお子さんを持つママ達が集まるクリスマスパーティー
の飾りとして使いたいとのこと。

数の多さと質に不安がありつつも
夫の後押しもあり思い切って引き受けました。
何より自分の作った物が誰かの目に留まったことが嬉しくて・・

本業の合間にチマチマと作業すること1ヶ月。
昨日無事に引渡しを終えて肩の荷が一つ降りました。ε-(´・`) フー
依頼主様である知人にも喜んでもらえて良かったぁ。




ありがたく頂いた謝礼で早速お買い物しちゃいました。(*^m^*) ムフッ


園芸店で見かけた円錐型のサントリナ。
欲しい・・けど高いっ。
ず~~っと迷っていたんです。


コットンと赤い実で飾りつけ
小さなクリスマスリースの出来上がり♪

IMGP1091.jpg


冬枯れのベランダも少しはクリスマスらしくなりました。


雪の結晶のようなサントリナの葉っぱ。

IMGP1115.jpg


派手な装飾なんて要らいくらい美しい(*´ェ`*)ポッ


私にチャンスを下さったSさんに心から感謝!
来年は仕事の幅を広げられるようにもっともっと勉強しよう!




さて、これもそんな勉強の一つ。

初めて搾り出しタイプのクッキーを焼きました。

IMGP0854.jpg


お借りしたレシピはコチラ→

マーガリンだけどサクサクで美味しいの~。(*´艸`)

でも実はこれ2回目のチャレンジ。
最初は搾り出し袋も口金も持ってなかったので
厚手のビニール袋に穴を開けて代用したら
形は悪いわ、途中で破れるわ・・散々な目に合い
100均で口金を買ってリベンジ!

形の良し悪しで味まで変わってくるものですね。(´▽`;


お見せするのも恥ずかしいけど最初に作ったのがコレ。

IMGP0373.jpg


・・・何かに似ていませんか?
鳥飼いさんならアレを想像するハズ。( ̄▽ ̄) ニヤ

IMGP0840.jpg


日が暮れるのが早くなりました。

皆さんもご帰宅の際はどうぞ気をつけてくださいね。( ̄w ̄)


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 15 comments  0 trackback

-15 Comments

ぽんすけぽんた says...""
こんにちは~^^
麻袋、かわいいですね。
子供たちもこんなかわいい袋入りでプレゼントもらったら、よろこびますね!!

サントリナもデコでいっそうかわいらしくなってますね~^^
2011.12.15 12:45 | URL | #- [edit]
tomo says...""
わあ~40個も!
お疲れ様でした(*^_^*)
でも、誰かが自分の作ったものを気に入ってくれるって
すごく嬉しいですよね!!
私も欲しいもん~~(^-^)
子供たちもきっと喜んだでしょうね♪

サントリナのご褒美ツリー、かっわいい!!
ぷくぷくのシルバーリーフが素敵~(*^_^*)


クッキーの初回分・・
言われるまでもなく連想しちゃいました(笑)
あの巻き具合が・・健康ですね!
2011.12.15 13:24 | URL | #8jjQQGkw [edit]
chocotta says...""
素敵じゃない~。
今度はイベント出店などにも挑戦してみては?

先日行ったイベントではannさんが素敵な寄せ植えを出されてたよ~。

絞り出しのクッキーも気温が低くなると生地が固くて手が痛いのよね。
私も明日は娘のお友達の誕生日用にクッキー頼まれてたんだった(汗)
2011.12.15 15:47 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
もっちゃんママ says...""
麻袋40個作られたんですね^^
すごいなー!
無事終えてお疲れ様でしたー。
きっと大好評だったことと思います(^O^)

クッキー。
失敗作でも全然おいしそうですよ^^
2011.12.15 17:55 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは~
40個も作ったのですか!
お疲れ様です~~~
でも喜んでもらえて、謝礼までいただけて
こういうのって活力になりますよね!
サントリナってツリー型になるんですね?
シルバーっぽいのが大人っぽくて素敵♪
やっぱりセンスいいですね~ぴこmamaさん
でもぷぷ、はじめに作ったという渦巻きクッキーには
大笑いさせていただきました\(^o^)/
でも食べれば一緒!うん( ̄▽ ̄) ニヤ
2011.12.15 21:13 | URL | #QHwcdr9. [edit]
エダちゃん says...""
ずばりウンコクッキーでしょう~(」゜□゜)」
カレーと同じ 食べておいしけりゃグッド!ツリーいいですね。私もコニファー系いろいろかったけど結局ゴールドクレストだけが残ったよ。もう台風で倒れて抜いてしまいましたが。アイシングも起用だから作れるんじゃない?
2011.12.16 00:04 | URL | #- [edit]
ユカリ says...""
麻袋のオーナメント、ナチュラルな雰囲気で
可愛いですね~!大好評なのも納得ですよ!
ぴこmamaさん、お疲れさまでした♪イイ仕事しましたね(笑)

に、してもクッキー・・・プププ(笑)
なんて健康そのものな・・・ナニ風で(爆)

クリスマスもさることながら、年が明けたら
バレンタインですよ(大汗)
今年はさらに大量生産な予定のうちのお嬢・・・
ぴこmamaさん、このクッキーは無水鍋で焼けますかね~^^;?
2011.12.16 09:28 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ぴこmama says..."ぽんすけぽんたさんへ"
こんにちは!&コメントありがとうございます♪
この麻袋、恥ずかしいくらい簡単な作りなんですよ~(^^;
それでも可愛いと言ってもらえるとやっぱり嬉しいです♪
参加するママさん&キッズにも喜んでもらえると良いなぁ。

この季節は花の無い木々も飾り付けをすればなんでも
ツリーっぽくなりますね。
1年に一度のクリスマスですから色々楽しみましょう♪(*^m^*) ムフッ
2011.12.16 09:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
この麻袋、きっとtomoさんが見たら笑っちゃうんじゃないかしら(^^;
でも袋作りより低予算で40個の苗を用意する方が大変でした。
お近くだったらヘルプを頼んでいたかも。
植物達のその後が気になりますが、
ママさん&キッズにも喜んでもらえると良いな~。

サントリナ可愛いよね~♪
この季節に合わせてこんな風に仕立てられるプロがまた凄いです。

クッキーはもうまんまの形でしょ。(≧ω≦。)プププ
我が家では鳥○○クッキーと呼んで笑いながら食べてました。
味も健康そのものよ。笑
2011.12.16 09:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
麻袋なんてchocottaちゃんなら朝飯前でしょう~。
イベントやフリマも楽しそうなんだけど
土日はなかなかね・・。
annさんのマルシェにも行きたかったなぁ。
今度chocottaちゃんが出店する時に便乗させてちょ♪

搾り出しクッキー、最初は楽しかったんだけど
最後の方は確かに手が痛かった(^^;
来年こそは絶対お菓子教室やろうネ!
2011.12.16 09:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
袋を作るのはそれほどでも無かったんだけど
中に入れる植物を用意するのが大変で・・
その後の様子が気になります。(´Д`;
喜んでもらえると良いなぁ~

鳥○○クッキーも味は美味しんですヨ。笑
でも形が似すぎてて・・笑いながら食べました。
2011.12.16 09:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
袋を縫うの自体はそれほど大変じゃなかったんですが
低予算で植物を用意するのに苦労しました。
でも色んな意味で勉強になりましたね。
実際に謝礼もありがたかったし。笑

円錐型のサントリナはこの季節に合わせて
剪定したものなんでしょうね。
暑さが苦手な植物なのにやっぱりプロは凄いです。
お陰でプチクリスマス気分が味わえました♪

失敗クッキーはどうしてもあの形に見えてしまって
ウチでも笑いながら食べてました。(^^;
味が良かったのがせめてもの救いです。笑
2011.12.16 09:50 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."エダちゃんへ"
あ~!エダちゃん、ズバリ言ったわね!(゚m゚*)プッ
カレーも一緒ってか。確かに!
味は美味しかったので、懲りずに今度はアイシングに挑戦してみます♪

コニファーは暑さに弱い種類もあるんだよね~。
根っこも荒いとというし。
でもサントリナとコニファー、どっちを買おうかかなり悩みました。
考えてるとまた欲しくなる・・不毛ですね(^^;
2011.12.16 09:54 | URL | #- [edit]
juria* says..."こんにちは♪"
ゴメンなさいね☆
ちょっとご無沙汰してしまってる間に、
いろいろ心配な事があったのですね(>_<;)
でもぴこちゃん、元気になってきてくれて良かった~♪
発情してくれてるくらいの方が元気で嬉しいかも(*^m^*)

植物を入れる麻袋、ほんとこれ、とっても可愛いですもんね~♪
40個作るのは大変でしたね。
でも頼んでもらえるのは嬉しいですよね^^*
それと、可愛い搾り出しクッキー☆
こんな可愛いクッキーを、いつも小瓶に入れて
テーブルに常備しておくようなおウチに憧れちゃいますよ(*^m^*)ムフフ
2011.12.16 11:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
いえいえ~、こちらこそお返事が遅くなってすみません。(^^;
師走の忙しい中遊びにきてくれてありがとう!
突然ぴこの具合が悪くなって焦ってしまったけど
今はだいぶ落ち着きました。
発情させすぎるのも良くないんだけど活発な姿を
見るとやっぱり安心できますね^^

麻袋を作るより植物を40個用意するのが大変でした~。
でも良いプレッシャーを経験できて、勉強になったと思います。
調子に乗ってまた作っちゃおう(*^m^*) ムフッ
まだまだ下手っぴなお菓子作りも食べてくれる家族が
いると張り合いが出ます。
その分がダンナがメタボにならないように気をつけなくちゃ。(´ω`;
2011.12.18 09:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/423-ef3ee827
該当の記事は見つかりませんでした。
