小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴこの瘡蓋が取れた記念☆鳥さんスイートポテト

昨日の朝、いつものようにぴこのケージの毛布を外したら
足の瘡蓋が取れていました!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

小さな赤い点が残っていますが、足の腫れはもうありません。

ホラ、このとおり♪

IMGP1213.jpg


それにしてもぴこのもふもふおパンツは暖かそうだねぇ。(゚m゚*)プッ

IMGP1212.jpg


換羽もやっと終盤に差し掛かり
ツノツノもだいぶほぐれてきました。


長いお散歩が終わるとやっと肩で落ち着き
入念な羽繕いが始まります。

IMGP1205.jpg



仕上げのブルブルで脂粉をバラまいて終了。(゚m゚*)プッ

先々週の大騒ぎがウソのような穏かな日々。
ただ、心配していた右足の親指はやっぱり動いていません。
切除前の診察の時点ですでに力が入っていない状態だったので
手術のミスなどではないでしょう。
歩く分には支障が無いけど細い止まり木は摑まるのが大変かも。
ケージのレイアウトを変えて
もう少し様子をみるしかなさそうです。ε-(´・`) フー

今さら多くは望めません。
もっと酷い事になっていたかもしれないんだもの。
楽しそうなぴこが見れるだけで満足です。


とりあえず瘡蓋が取れたお祝いに!

我が家の定番鳥さんスイートポテト☆

IMGP1404.jpg


今回は頑張ってお芋も裏ごししたので口どけも滑らか。(*^-^*)


白いお山はスイートポテトをホイップクリームで覆ったもの。
冷やして食べるとまた違ったデザートになります。


私の手作りお菓子に疑念を抱いているとり子(娘)もこれだけは
喜んで食べてくれます。

「わ~可愛い♪」なんて言いながら、頭からガブっ!(`ロ´;)

さすがオバサン予備軍。苦笑

これからの女子は強く逞しくいかなきゃ!ねっ、ぴこ。

IMGP1223.jpg



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

エダちゃん says...""
瘡蓋とれてよかったね。自分は瘡蓋取りが大好きなので 鳥は瘡蓋は気にならないのかな? ピコちゃんのおパンツはホントに暖かそうですね。ムニムニさわりたい♪私の大好物ひよこ饅頭そっくりですね~ 私はひよまんなら30個は食べれるね~足立区のひよまん工場を通るたびに 食いてー食いてーってさけんでました。似た味で Big-Aにニッキポテトみたいなお饅頭がパン売場の上にありますが いつも行くたびに、ひよまんがわりに買って食べてます。
なんか朝までパソコンしてたから これから寝ますが腹が減るブログですね~(笑)
2011.12.18 05:35 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."エダちゃんへ"
おはよう~!って今頃は夢の中かな。笑
私も瘡蓋取りが大好きなので密かに狙っていたんですが
いつの間にか取れててちょっと残念。(^0^;
ひよこ饅頭は美味しいよね~!
でも足立区に工場があるのは知らなかった。
もしかして見学とか出来るのかな( ̄▽ ̄) ニヤ
今度ダンナの実家に行った時に探してみま~す♪
2011.12.18 09:28 | URL | #- [edit]
ayame says...""
今日は綺麗に取れたから、かさぶた記念日^^
ぽろっと取れると気持ちいいですね(笑)
でもそっか、親指が・・・
綾子もあまり足の力は強くなくて、
ときどき、手や肩に乗せてても
バランス崩して落ちることがあるのですが
少し太めの備長炭の止まり木は滑らないので
居心地いいのか、いつも止まってるんです。
備長炭じゃなくても
ウッドボードなんかもよさそうですよね。
ぴこmamaさんなら自作できそう!!

お芋の裏ごし、大変だったでしょう??
手が痛くなりそう^^;
でも見た目もすごーく滑らかでおいしそう。
そのひと手間が愛情の現われですね!!
頭からガブ(笑)
私は一口でいきます( ̄▽ ̄) ニヤ
2011.12.18 11:30 | URL | #QHwcdr9. [edit]
chocotta says...""
おはー。
スイートポテトかわいくできてるね。
熱いうちなら裏ごしするの楽なんだけど、だんだん冷めてくると大変なのよね。

よく実家で栗きんとん作るときに裏ごし手伝ったけど、量が多いから大変だったぁ。

今日郵便物を出すので届いたら見てやってちょ。
大半がパパから渡されたお土産なんだけど。
2011.12.19 08:18 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
瘡蓋記念日。なんか小説のタイトルになりそうですね。笑
親指のことはまだハッキリしませんが、なんとなく無理そうな気配です。
ayameさんの仰るように細い止まり木より太い方がラクみたいですね。
残念ながら備長炭は齧っちゃうので使えないけど
ケージのレイアウトを変えたりして対応してみます^^

お芋の裏ごしは結構力が必要で・・
お察しのとおり手が痛くなりました。(^^;
このひと手間は食欲のなせる技ですね。笑
私も一口でパクリで~す。(*^m^*) ムフッ
2011.12.19 11:59 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
おはよう♪
裏ごしは大変だけど成型するのた楽しかったわ^^
熱いうちに一気にやるのがコツなんだね。
栗の方が硬いから大変なんじゃない?
でも手作りはきっと美味しいんだろうねぇ(〃▽〃)

パパさんのお土産?どっか行ったの?
忙しい時にありがとう♪
楽しみに待ってます。私もまた石鹸送るね~^^


2011.12.19 12:04 | URL | #- [edit]
tomo says...""
瘡蓋とれたんですね~
わ~スッキリ♪
でも指に力が入らないんですか。
ちょっと心配・・・
ぴこちゃんあんまりお転婆しちゃダメよぉ~~!

しっぽともふもふおパンツはうっすらシマシマなんですね!
可愛いっ(*^_^*)

とりさん型スイートポテト、美味しそう~
白いのは何だろう?と思ったら
ホイップクリームなんですね。
冷やすと美味しいんですか!うーん、じゅるる。
とり子ちゃん、美味しいもの食べすぎで
舌が肥えてるんじゃないかしら?

サツマイモの裏越しって大変ですよね・・・
実家で毎年栗きんとんを作るんですが
毎年筋肉痛でした(笑)
2011.12.19 13:47 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
瘡蓋、意外なほどあっけなく取れました(^^;
歩くぶんには問題無さそうなんですけどね~
細い木は摑まりずらそうだから太くしたりして
様子をみてみます。
ぴこのシマシマおぱんつ可愛いでしょう?
私とお揃いです。笑

スイートポテトにホイップクリームを合わせたら
モンブラン?みたいになりました。
機会があったらお試しあれ☆
栗の裏ごしは大変そう~!
でも市販の物って甘すぎるのが多いから
美味しいでしょうね。
食べてみた~い♪ヽ(=´▽`=)ノ

2011.12.20 08:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/424-b9f5b63d
該当の記事は見つかりませんでした。
