小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

バラの予備剪定&ミニバラはまだまだ綺麗です♪

今朝も生憎の曇り空。
お日様が出ないと本当に寒いっ!o(´д`)oァーゥー

それでもほとんど落葉しないバラ達。

今年も葉っぱをむしって強制的に休眠モードです。( ̄‥ ̄)=3 フン

そして初の試み、アンブリッジローズの予備剪定をしました。

before

IMGP1665.jpg

after

IMGP1668.jpg


あんまり変わりませんなぁ。(´Д`;


本当は予備剪定なんて必要無いと思うんだけど
通行の邪魔になるほど大きくなってしまったのでいたしかたなく。
弱い小枝は切り落とし、本剪定する位置から5,6芽上のところでカット。
切り落とした量はこの程度↓ですが少しはスッキリしました。

IMGP1671.jpg

あとは寒肥と消毒なんだけど・・それは年明けに持ち越し~。
年内は3鉢植え替えられれば上等!と考えることにします(´▽`;


   mono133_20111222085644.gif



こちらは先月衝動買いしたミニバラちゃん。

IMGP0667.jpg


ゆっくりゆっくり開花ちゅう。(*´艸`)


ブルー?ピンク?

IMGP0668.jpg


ニュアンスカラーと100円という値段に一目惚れ。笑


お気に入りのリメイク鉢にハクリュウとプミラと一緒に寄せ植えに。

IMGP0676.jpg

いつも私の片想いに終る相性の悪いプミラ。苦笑

IMGP0322.jpg

今度こそこの想いが成就しますように・・。



ところでミニバラの管理ってイマイチ分かりません。

このまま室内に取り込んで花を楽しんで良いのか?
それともやっぱり花を切って休眠させた方が良いのか?


皆さんの経験談など聞かせて頂けたら嬉しいです。
ていっても忙しくてそれどころじゃないよね。(´▽`;


私も現実逃避してないでボチボチ動き出しま~す。ε-(´・`) フー


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ayame says...""
ええっ
こんな綺麗なバラがそのお値段で?まぁ~
しかもほんと、ブルーっぽくて不思議な色。
バラの管理方法が分かるといいですね。
そしてこのバラがこれからも沢山見られますように♪

ぴこちゃんの反対側のあんよ、大丈夫そうですか?
2011.12.22 22:14 | URL | #QHwcdr9. [edit]
けーち says...""
バラって 難しそう~
キレイに咲かせてらっしゃるから
尊敬ですっ。
青みかかったバラ。
ステキですね。
しかも その値段。いいわぁ。
2011.12.22 23:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
このミニバラお安いだけあって株元はグラグラ。苦笑
でもワンシーズン楽しめればそれで十分!
寒さのせいか色がピンクに変わってきました。
ココで思い切って切り花で楽しむか・・まだ悩んでます。(^^;

ぴこの足ですが、だんだん痛む素振りを見せなくなってきました。
この調子で完全に治ってくれることに期待してます。
心配してくださってありがとう♪(人´∀`)
2011.12.23 08:41 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
私も最初はバラは難しいって思ってました。
でも種まきよりずっと簡単かも。笑
とにかく虫に好かれるので、それが大変だけど
あとはそれなりに咲いてくれます。
けーちさんならもっと見事な花を
咲かせられるんじゃないかしら。
一緒にロザリアンを目指しましょう~☆ヽ( ´¬`)ノ
2011.12.23 08:45 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ほんとだ~ブルー?ピンク?パープル?
ニュアンスカラーが素敵~
しかも100円て!!どこの花屋!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
美人さんをゲットでお買い得でしたね♪

室内でミニバラを育てたことはないなぁ
ず~っと屋外です。
普通のバラなら切って室内で楽しめばいいと思うけど
ミニバラだと枝がそんなに長くないですもんね・・

でもそろそろ寒さで蕾が開かなくなりそうだから
お花が咲き終わるまで室内に入れて楽しんで、
終わったら徐々に外に出すのがいいかなあ・・
あんまりお役に立てなくてすみません(^^;)
2011.12.23 12:39 | URL | #8jjQQGkw [edit]
kgひろこ says...""
ミニバラの冬の管理、私も気になるところです。
花(鉢)を切って外に置いてますが・・・

なにせ初めてのことでこれでいいのかな~と
思いつつ^^;


ぴこちゃん、反対側の足が・・・
と書いてあったので心配しましたが、大丈夫そうですか?
瘡蓋とれた記念の可愛いスウィーツ♪
見てるだけでほっこり和みました^^
2011.12.23 14:32 | URL | #GIyTZwcc [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
このミニバラちゃん、蕾は紫色っぽかったけど
だんだんピンク色になってきました。
寒さのせいか蕾が開くスピードもめっちゃ遅い(^^;
恐らく温室育ちの挿し木苗だと思われるので
室内で育てた方が無難でしょうかね~
アドバイスありがとうです♪

ちなみにゲットしたのは食品スーパーの片隅。笑
出会いはどこにあるか分かりませんね。( ̄▽ ̄) ニヤ
2011.12.24 09:25 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."kgひろこさんへ"
他のバラは休眠に入るこの季節に
まだ花が咲いていると悩みますよね~。
ひろこさんのやり方も一つの方法なんだけど
私には花を切る勇気が無く・・(^^;
過保護ですが室内でもう少し様子をみてみます。

お陰様でぴこの反対側の足も良くなってきました!
ずっと痛む右足をかばって動いたので反対側の足に
負担がかかっていたようです。
腫瘍が移転したわけじゃないみたいでホッとしました。
ご心配おかけしてスミマセンでした~!(^^;

2011.12.24 09:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/427-f4bc2df4
該当の記事は見つかりませんでした。
