小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

クレマチス

とうとう関東にもインフルエンザの波がやってきました。
本当にマスクも売り切れ・・・。
ウチの主人は丁度今の時期が花粉症のひどい時でマスクが手放せません。
なのに、マスクは手に入らず、
薬を飲めば眠気で仕事にならず、
周りからは変な目で見られ、
まさに三重苦です(笑
インフルエンザも花粉症も早く落ち着くように祈るしかないですね。





さて、先日からの強風で早くも散ってしまったバラの代わりに
クレマチスが咲き出しました♪

kurematisu.jpg


遅咲き大輪系の”ジャックマニー”です。
今年は冬の植え替えをさぼったせいかちょっとお花が少ないような・・。
お花は正直ですね。秋には必ず植え替えするからね。


かろうじて一輪残ったヘリテージと記念撮影。


kurematisu2.jpg


開花期を合わせるのはなかなか難しい(-”-)


ジャックマニーと一緒に壁に誘引しているロニセラ(ハニーサックル)も初の開花です。


kurematisu1.jpg


バラにはかないませんが、甘い香りがあたりに漂います。


そして・・・新しく我が家にお迎えしたクレマチスの”白万重”!!


kurematisu3.jpg


お友達から譲って頂いたものですが、ずーっと欲しかった花なのでとっても嬉しい♪

この幾重にも重なった花びらが少しずつ開いていくんでしょうか・・。
全開になった姿が待ち遠しい。


現在ベランダをプチ改装中なので白万重もどこに置こうか
あっちに行ったり、こっちに行ったり。
どんな風に誘引しようか妄想は広がります(^m^



明日は娘の運動会☆頑張ってお弁当を作らなくちゃ!
皆さんも良い週末をお過ごしくださいね~(^-^)/





スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

yatti** says...""
きゃ~白万重♪
閉じた姿も素敵です
色がなによりもいいですよね~っ
私も白万重欲しいのですっ
SALE時になったら目を光らせて購入したいな~っと思っています
バラ×クレマ は私の憧れです☆
開花期…そうか~><

マスクどこへ行っても品切れです
大人用はなんとか確保ができたものの子供用が手に入らずちびたちは顔の半分以上がマスクに覆われています…
2009.05.23 00:23 | URL | #- [edit]
るーくん says...""
パラ&クレマチス、ガーデナーの憧れですよね (#^.^#)
「いつか、私も!」と思いつつ、まだ「憧れ」で終わっています。
ぴこmamaさんのブログで、たくさんの綺麗な写真を
見せて頂いて、ますます欲しくなっちゃう~ !(^^)!
「白万重」豪華でステキですね♪
満開になったら、また見せて下さい♪
 
昨日、ドラックストアを覗いたら、マスクは入荷未定に
なっていました・・・。
イソジンうがい薬も無いし、普段使っていたものが買えなくて
困っています。
2009.05.24 09:10 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
いちこ says...""
花の季節が移って、こんどはクレマチスですか
同じ種類でもこんなに違うのですね。
おどろきです!!

白万重ってどう読むのですか?しろまんじゅう?はくまんがさね?
2009.05.24 14:05 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
おみゆ says...""
マスクは年間で一番在庫がない時期なので、余計に手に入りにくいですよね・・
でも神戸は落ち着いてきてるので、関東も早く収束するといいですね。

ピコちゃん、お迎え1周年だったんですね!
おめでとうございます~^^
2009.05.24 17:52 | URL | #11X//Ul. [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
白万重、花は小ぶりですが、めっちゃ可愛いです!
yattiさんの仰るとおり、緑がかった白が良い色なんですよね~
私は本当にラッキーでした(^^)v
バラ×クレマはガーデナーの憧れですよね。
我が家も2番花に期待です♪

yattiさんのお住まいの地域でもマスクが売り切れですか!?
早めに病院に行けば心配無いと分かっていても不安になりますよね。
特に小さな子供は心配だし。この騒ぎ、早くおさまると良いですね・・。

2009.05.25 09:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
私もバラとクレマチスに憧れてチャレンジしてみましたが、
開花期という物を忘れていました(^^;
ジャックマニーは遅咲きだったんですよね~
2番花に期待です♪
白万重は毎日少しずつ花弁が開いているようです^^
満開になったらまた見てやってくださいね♪

うがい薬まで売り切れとは!すごい騒ぎなんですね~
みんなお買い物のついでに心配だからとりあえず買って
おこうという感じなのでしょうが、本当に使用したい人は
困っちゃいますよね・・。
早く落ち着いて欲しいものです(-”-)
2009.05.25 09:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
次から次へと何かしら花が咲くものでネタがつきません^-^
クレマチスという同じ属にあっても花姿が全く違うのでおもしろいですよね。
この白万重は「シロマンエ」と読むそうです^^
蕾の時は白くて丸いので小さなマンジュウみたいです(笑
2009.05.25 09:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."おみゆさんへ"
一般的な花粉症の時期は3月くらいですものね。
それもあってマスク不足なんだ~
神戸はもう落ち着いてきたんですね。良かった~^^
熱しやすく冷めやすいのは国民性でしょうか。
関東も早く落ち着いて欲しいです・・。

ピコも我が家に来て無事に1年が経ちました♪
ちょっと太り気味ですが、健康でこの日を迎えることができて嬉しいです。
これからも引き続きよろしくお願いしま~す^-^
2009.05.25 09:36 | URL | #- [edit]
三毛猫 says...""
バラとクレマチス、私も憧れて色々植えてますが
確かに開花期が難しいですよね(^_^;)
白万重…素敵~。
弱剪定タイプはバラと絡ませられないかなあと思って
手を出してないんですが
花は素敵なものが多いですよねえ。
2009.05.25 21:39 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
バラとクレマチス、花色ばかり考えていて開花時期を忘れていました(^^;
三毛猫さんでも手こずるならば仕方ないか~
バラと絡ませるならやっぱり強剪定できる方が良いですよね。
白万重は単植でベランダの主役に抜擢しようと思います^^
2009.05.26 15:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/43-03c3f81e
該当の記事は見つかりませんでした。
