小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

** 初植えはプリムラ **

今朝は寒かった~!!
関東南部の我が家でも-5℃だって。

お花達も塩ワカメみたいになってました。。。
ごめんよ~(´人`。)グスン


日中に温度が上がったので復活したけど
夜は防寒するなり、取り込むなりしないとダメですね。(´Д`;



先日、近所のホームセンターにプリムラがたくさん入荷しました。
しかも1個98円とお手頃価格♪(*^m^*) ムフッ
赤、青、白、黄色、ピンク、オレンジ、2色咲きなどなど。
ジュリアンも色数が増えましたね~。
悩みに悩んで二つチョイス。


2012年の初植えです☆

IMGP2491.jpg


淡い黄色にピンクの覆輪(ピコティ)が入ったプリムラ

IMGP2440.jpg


これも糸ピコティだよね?笑


限りなく濃い紫色のプリムラ

IMGP2466.jpg

黒好きな私のツボにはまったんだけど
黄色の補色には色が暗すぎた~

植え込んでみると全く目立たない。(*´д`)

今年はもうちょっと真面目に色の勉強をしようかな。


隅にこっそり植えた見元クローバー”ショコラ”

IMGP2480.jpg

なんとも美味しそうなセピア色♪
株分けしたから元気が無いけど、
春にはモリモリになるハズ。(´▽`;
後ろ側には水仙の芽出し球根も植えました。


ちなみに球根の根っこは一度切れると再生しないので
植替えの際はそーっと優しくしてあげてくださいね。


黄葉したカルーナやロータスブリムストーンも
一緒に植えた黄色な一鉢。


IMGP2437.jpg

玄関の前が少しだけ華やぎました。(*^-^*)


小さな鉢なので水切れさせないように気をつけなくちゃ。

空気がカラッカラに乾いてますものね~。
おかげで顔も手もカサカサ。o(´д`)oァーゥー
インフルエンザも流行り始めたようです。
寒くてもマメに水分を取って元気に冬を乗り切りましょう!

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ayame says...""
ん~ピンクのラインが可愛いプリムラ♪
でも二つっていうからには
もうひとつはどこどこ?って探しちゃいました^^;
はじめ、黒くて分からなかった~(笑
けど、シックでいいなぁ!!!
しかもビロードのような手触りっぽくて素敵♪
これもかなり黒に近い紫ですね。
この前、これは完全に黒じゃない?
というパンジーを通りがかりのお宅でみつけ
しゃがみこんでしげしげと見ちゃいました^^;
もう殆ど黒なんだけれど、
やっぱり光に透かしてよーく見ると
濃い紫の部分もあって、
惜しい!って思っちゃいました(笑)
真っ黒な花って憧れますよね^^

ほんと、からからに乾いてますよね・・・
うちのビオラも今朝はぐったり。
それでもお昼には回復するのだから
強いなーって思っちゃいます^^
2012.01.13 21:00 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
黒のプリムラ、やっぱり分かりませんよね(^^;
単体で植えるべきだったなぁ~。
実物は葉っぱも濃い緑色でとてもシックなんですけど・・
魅力を発揮させられず残念!
黒いパンジーというとムーランフリルかな??
黒花流行は以前続いているようですね。
でもそればかり集めると我が家みたいな地味~な
庭になっちゃうので要注意です。苦笑

この週末も冷え込むみたいでお花達も可哀想。
復活しながらも徐々に弱っているような・・(^^;
ayameさんも風邪など引かないように気をつけてくださいね☆
2012.01.14 22:00 | URL | #- [edit]
ちい says...""
糸ピコちゃんっ^^
うんうんっ縁取りかわいぃ~

ホームセンター行くと
もう入り口からおいでおいでしてますよねっ
ついっお店の中に入る前に20分ぐらい
ウロウロしちゃうっ

こっちはパンジーが山盛りっ
こんどお連れしちゃおうかしらぁ~^^
2012.01.14 22:15 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ピコティのプリムラかわいいっ(≧▽≦)☆
こんな美人さんが98円なんて~~!
シックな黒プリムラも素敵!
確かにちょっと埋まってる?
でも、もう少しお花の数が増えたらきっと主役級になりそうですね♪
最近寒すぎてお花熱が下がり気味なので
可愛いお花を見るとテンションが上がります(*´˘`*)♡

しっかし、ものすごく乾燥してます!
この間、どうにも鉢が乾いて仕方なく朝水遣りしたら
水を撒いた周りがあっという間に凍っちゃいました(^^;)
あげない方が親切だったかも~~やばーい

↓ぴこちゃん、超元気っ♪
楽しそうでこっちもなんだか楽しくなりました~~
あんまり発情しちゃダメよ~~ヾ(;´▽`A``
2012.01.14 23:15 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
プリムラだけど糸ピコちゃんだよね。(*^m^*) ムフッ
ホントはクリローの糸ピコが欲しいけどプリムラで我慢。笑

全く違う用事でホームセンターに行っても
園芸店は覗かずには居られなくてもはや中毒かも。^^;
時間が経つのもあっという間ですよね~
ウチの方はパンジー・ビオラがもう下火なの。
本来は春の花のハズなのにね。
お気に入りが見つかったらまた見せてくださいね~♪
2012.01.15 09:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
ピコティのプリムラ、美人さんでしょう~♪
色んな色の中でこの二つが並んでいるのを見た時
すごく良いっ!!と思って連れてきたのに
イザ植えたら黒プリムラが消えちゃった(^^;
場所が逆の方が良かったのかなぁ。
寄せ植えは奥が深いです。ε-(´・`) フー
私も寒すぎて庭仕事する気にならず・・
バラの植替えとか大変な方を後回しにしてます。
少しで良いから寒さが緩んで欲しいよね~
10時過ぎてからじゃないと水もあげられません。
でもお仕事があるとそれも難しいよね。。。
早く暖かくなって欲しい~!
2012.01.15 09:08 | URL | #- [edit]
mikko says..."こんにちは"
ぴこmamaさん、綺麗なお花ですね。
プリムラの種類も多いですね。
ピコティプリムラ可愛いですね(^^)
どのプリムラも可愛く綺麗です。
これだけ見られて良かったです。
ぴこちゃんは元気にしていますか?

家のピー助は鏡開きの日の午後過ぎ私の手の中で
最後は苦しまないでお星さまになりました。
今まで可愛がっていただいて有難う御座いました
良く頑張ってくれました(--;/
ぴこちゃんいつまでも元気でいてね。
2012.01.15 13:14 | URL | #wgmg.h4A [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
糸ピコちゃん、可憐で可愛いですね。
まだまだ寒いですが、
ぴこmamaさんのお庭をみると
春の暖かさを感じられます。

↓ぴこちゃん、元気そうでよかった~
あまり発情しないでくれるといいですね。
ミルキーはドカ~と換羽でびっくりしましたが
体調は落ち着いてます。
今年も元気に過ごしてくれるといいですね。
2012.01.15 22:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
ピー助ちゃんがお星様に!?
小さな体にあんなに頑張っていたのに・・
私もとても残念です。
mikkoさんの悲しみを思うと上手く言葉になりませんが
心からお悔やみ申し上げます。
後ほどブログの方にお邪魔しますね。
2012.01.16 15:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
こう寒いとお花を買うのもためらわれますが
可愛いお花を見るとついつい手が伸びてしまいます。^^;
本当の春が早く来て欲しいですね。

ミルキーちゃんも換羽ですか。
換羽だと分かっていても羽がいっきに抜けると
心配になりますよね。
ぴこは発情のせいか自咬が酷くなって
またケージに引き篭もってます。(´_`。)グスン
今日は嘴を削ってもらってきました。
冬場の世話の難しさに頭を悩ませています。
お互いに体調を整えて元気に冬を乗り切りましょうね!



2012.01.16 15:38 | URL | #- [edit]
けーち says...""
いろいろ勉強になるわぁ
ぴこmamaさんって センスもいいし いろんなこと知ってて
参考になります~
2012.01.16 16:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
けーちさんてばそんなに褒めてくださっても
何も出ませんよ~。笑
私なんぞ、まだまだ勉強中のズボラガーデナーです。^^;
けーちさんに種まきのコツも教えて欲しいですっ!

2012.01.17 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/432-00a5c72b
該当の記事は見つかりませんでした。
