小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

クリローさんがやってきた!

お花が少なくなる寂しいこの時期に
清楚で可憐なお花を見せてくれるクリスマスローズ

kuriro6_20120119093040.jpg
(2011年2月撮影)

いよいよアナタの出番です!ヽ(=´▽`=)ノ


我が家でも蕾が見え始めました☆

IMGP2805.jpg

5鉢育てていますが開花時期にも個体差があって
1月後半から4月位まで順番に
咲いてくれるので長く楽しめます。


先日新たに仲間入りした葉っぱの大きなクリローさん♪

IMGP2778.jpg

ブロ友tomoさんお家からやってきました。
遠路はるばるようこそ我が家へ!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

tomoさんが株分けして大切に育てたコ。
株元には花芽らしい新芽も付いてます。

IMGP2781.jpg

憧れのブラックちゃん。大事にお世話するからね~!




更に自慢しちゃっても良いですか?(゚m゚*)プッ

こんな可愛い「オマケ」まで頂いちゃいました♪


IMGP2837.jpg


幸せの青い鳥は手作りのピンクッション。

刺繍のワークショップ 以降すっかりサボっている私。
渇を入れてもらった気分です。(´▽`;


そしてもう一つ「壊れてないと良いけど」とメモが付いた箱を
ドキドキしながらそ~っと開けると

IMGP2842.jpg

ふわふわなクッションに包まれたシダーローズが!

ス・テ・キ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
アラフォーですが乙女心がトキメイてしまいました。笑



こうしてお気に入りの雑貨を並べ、あっちこっちと動かしながら
写真を撮るのも愉しいひと時。

IMGP2862.jpg


tomoさ~ん、本当にありがとうね~♪♪
ブラックちゃんが咲いたらまた報告しま~す(*^-^*)


我が家のクリスマスローズもそろそろ5年。
植替え時は鉢が割れそうなほど根っこが張って一苦労なんです。
今年は株分けに挑戦してみようかな。
私もお友達に分けられるように頑張ってみます!


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

秋桜 says..."こんにちは-。"
こんにちは-。ぴこmamaさん。

わ-。もうクリスマスロ-ズさんの蕾が
見えていますね-。

我が家のは地植えなのですが、まだ蕾が
ででおりません。この冬は寒いからかなあと
思っておりました-。

お友達からのプレゼントかわいくて
素敵ですね-。良かったですね-。

ポチっと応援です。
2012.01.19 13:37 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
tomo says...""
わはは・・
葉っぱがホントでっかくてなんだか恥ずかしいわ~(^_^;)
乱暴な株分けにもめげない強い子なので(笑)
きっとお花を咲かせてくれると思います♪
ぴこmamaさんに可愛がってもらうのよ~~(^O^)/


ああっ恥ずかしい刺繍のアップがっ
刺繍したものをかたちにするのに
ピンクッションがわりと手っ取り早く作れるので
下手なりにちょっとハマっています。
いくつあってもいいかなと思って送りつけちゃいました(笑)

シダーローズは、
ドライフラワー好きなぴこmamaさんなので
きっと上手に飾ってもらえると思って~~
うちのは、まだ転がしたまんまです(^_^;)
ど・・どうしたらいいですかね、コレ?
2012.01.19 13:52 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ぴこmama says..."秋桜さんへ"
こんにちは~^^

ウチのクリローも成長にバラつきがありまして
蕾が出てない株もあります。
本番は2月に入ってからですね。
地植えに出来るお庭があって羨ましいです。
鉢だと窮屈そうで可哀想・・
秋桜さんのお庭でも咲きだしたら
是非見せてくださいね^^

寒いけど心のこもったプレゼントに
私の心も暖かくなりました♪
いつも応援ありがとうございます♪(人´∀`)
2012.01.20 09:09 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
改めてありがとうございました!
にしてもホントに葉っぱが大きいよね!
これは切れないわ。笑
今後の成長がとっても楽しみです♪
株分けの時にはまた色々教えてくださいね^^

刺繍もとっても上手だよ~。
こういう可愛い小物があると裁縫箱を開くのも
楽しくなります。私もガンバロ。

シダーローズはまだあの箱に保管したままなんだけど
教えてもらった下処理をしてリースにする予定です♪
転がしておくだけでも可愛いけど、お好きな香りの
アロマを一滴垂らして置いておくと
芳香剤変わりににもなってお勧めですよ~^^

2012.01.20 09:17 | URL | #- [edit]
ちい says...""
シダーローズっていうんですねっ!
この松ぼっくりみたいなのっ!!
この子溢れんばかりにもらったんですっ!
松ぼっくりと一緒に♪

松ぼっくりっくくりにしちゃうと
オシャレじゃないし・・・
ずっと名前が分からなかったんですぅ~^^

うちはまだ2鉢・・・(どよぉ~ん)
しかもまだまだ咲く気配すらないし(あははっ)
いよいよっこの時期が来たっ!って感じですねっ
春が来る前の心地よいひと時っ^^
楽しんでくださいね^^
2012.01.20 10:53 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
一瞬シダーローズを松ぼっくりだと
思っちゃいました^^;

ピンクッションに青い小鳥ちゃんが・・・。
かわいすぎます^^
小鳥ちゃんのとこは、絶対ピン
させれないですね^^
2012.01.20 17:34 | URL | #- [edit]
けーち says...""
クリローのブラックちゃん 楽しみだね~
うちのお庭のクリローさんは いつ花芽が出てくるのやら・・・
葉ばかり様じゃないから 出てきてもよいとおもうんだけどなぁ。
ピンクッション かわいい~しステキ♪
手作り うれしいね。
シダーローズも よかったですね。 
2012.01.21 00:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
シダーローズは確かヒマラヤ杉の松ぼっくりだった気が・・
でも確かに松ぼっくりというには優雅過ぎる姿。笑
これが公園に落ちてたら素敵ですよね♪
ちいさんがどんな風に使われるのか興味津々ですっ。(*^m^*) ムフッ

バラの前はクリローさん♪
本格的に咲くのは2月に入ってからかな~
寒くてもお庭には何かしら楽しみがあります^^
ブラックちゃんが無事に咲いたらまた見てやってくださいね♪(人´∀`)
2012.01.21 09:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
そうそう、シダーローズはヒマラヤ杉の
松ぼっくりなんです。
公園に落ちてることもあるみたいですよ。
形が可愛いですよね♪

>小鳥ちゃんのとこは、絶対ピン
 させれないですね

確かに~!笑
使うのも勿体無いくらい可愛いくて。(*^m^*) ムフッ
でもこれなら苦手なお裁縫も楽しくできそうです。
2012.01.22 09:00 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
クリローのブラックちゃん、めちゃめちゃ楽しみです!
本格的に咲き出すのは2月に入ってからでしょうか。
鉢植えと地植えでも成長が違うのかな??
春はまだ遠いし、気長に待ちましょう♪

ピンクッションも可愛くて使うのが勿体無いくらい。(*^m^*) ムフッ
シダーローズと一緒に眺めているだけで
満足しちゃいそうです。笑
2012.01.22 09:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/434-74587064
該当の記事は見つかりませんでした。
