小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

くるみのインクで小さなお家♪

悪天候ととり子(娘)のインフル騒ぎで
どこにも出掛けられなかった1週間。



退屈な私は1人ヌリヌリ・チクチク・マゼマゼ。


今日はヌリヌリ編です。(*^m^*) ムフッ


昨年末にくるカラ・ネットさんで購入したクルミのインク。
ぴこの外出用に買った中古の鳥籠を塗り直しているんだけど・・
桟?、柵?が細か過ぎて只今頓挫中。(´▽`;


ちょっと気分を変えて、小さなお家にヌリヌリしました♪

IMGP3127.jpg


自然な色合いが良いでしょう?

匂いもほとんど無いし、使い終わった筆も水でサッと洗うだけ。
ちょこっとクラフトにはとても使いやすいです。
ただ、水に濡れると色落ちするらしいので
鳥籠には上から蜜蝋ワックスでも塗ろうかと思案中です。


IMGP3131.jpg


真ん中のお家は原液の色。
左の赤い屋根のお家は少し水で薄めてあります。
右の白いお家は屋根のダンボール部分とドアを塗りました。


皆さんのお好みのお家はありますか?


自分では白いお家が一番お気に入りです。(*´艸`)
こんなお家に住んでみたい。。。


ちなみにこちらはまだ作成途中。

IMGP3144.jpg


元の木の色との違いも分かるかしら。
とり子もやりたいと言い出したので
1個分けてあげたのに・・
ココでストップしたまま。
何時完成するのやら。苦笑

熱しやすく冷めやすいのはワタシに似たのかなぁ。(´▽`;

次回はチクチク編に続きま~す。


追記:現在くるカラ・ネットさんで色んな物をくるみのインクで
   染めてしまおうという闇鍋企画を開催しています。
   興味のある方は是非↓のブログを覗いてみてくださいね。
  
 「くるみの庭をつくろう」



      tori_20120126190502.jpg



今日のぴこさん。

カーテンを登り降りして体力強化中。笑

IMGP3084.jpg

IMGP3087.jpg


おっと、それは食べられませ~ん!ヽ(`Д´)ノ


最後はパソコンを独占してドヤ顔。笑


IMGP3173.jpg

寒くても元気なり♪


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

juria* says...""
こんにちは♪
とってもご無沙汰しちゃいました。ゴメンナサイね(>_<;
今年もどうぞよろしくね^^

かわいいおうち♪
ぴこmamaさんのセンスが光ってますね!
私も白いおうちが好きかな~

ぴこちゃん体力強化中!?(*^m^*)
私もぴこちゃんを見習って、少し運動しなくっちゃ・・・(ーー;
2012.01.27 10:59 | URL | #- [edit]
ちい says...""
58番の屋根模様もステキっ^^
考案中 模索中っ楽しい時間ですよねっ!

外にあるアーチの色っ
うちも模索中なんですぅ~^^
あぁ~塗りたいっ!
でもこんな寒さじゃ 
塗る前にハケごとフリーズしちゃいそぉ~(あはっ)

とり子ちゃん元気になられてよかったっ^^
ぴこmamaさんっお疲れ様ですっ!
2012.01.27 11:31 | URL | #- [edit]
tomo says...""
また今朝はずいぶん冷え込みましたね~(^_^;)
とり子ちゃん、その後具合はいかがですか?

ちっちゃいおうち、可愛いっ
ん~~左の白いおうちも可愛いけれど、真ん中のが好きかなぁ♪
くるカラのインク、渋色で素敵~~
おうちはご自分で作られたんですよね?
私も似たようなものを作ったことがありますが、
小さい角材から斜めの屋根を切りだすのって大変じゃなかったですか?
でっかいのこぎりでやろうとしたからかな(^_^;)
結局1個で挫折して、2個目はビルヂングにしました(笑)

ぴこちゃん元気そうで良かったぁ(^O^)
カーテン上り下り~~そんなに鍛えてどうするの~
2012.01.27 13:15 | URL | #8jjQQGkw [edit]
yatti** says..."ピコちゃんだぁ!!"
ヌリヌリ・チクチク・マゼマゼ 楽しそう~^-^v
ウフッ!わたし好みのおうちはいちばん右かな♪
屋根がダンボールとはっ!!
画像でみるとトタンかなっておもっちゃった!!雰囲気ありますね。

ぴこちゃんの姿を久々みて、ウルウルしちゃう!!
元気そうだわ♪

ブログ返事は直接にしようかと思ってます♪
まだこれといって面白くないベランダですが、のんびり進めていきたいなって思っています*^^*
2012.01.27 14:28 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
とり子ちゃんインフルエンザにかかってたんですねーv-12
かわいそうに・・・。
今はだいぶよくなったかなぁ・・・。
やっぱりこれだけ寒いと流行りますね・・・。

ぴこちゃんカーテンのとこでスパイダーぴこだー^^
2012.01.27 16:25 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
こんばんは(*^^*)
娘さん、インフルですか…お大事に。

お家、とってもいいですねー。
右のは、段ボールが屋根だったのですね。
波釘かと思いました。
斜めに切る作業、大変そうですね。
私には無理そう。(カットが下手なので)
ちなみに…私は真ん中の原色のもいいかな…なんて思います。
これでBOXを塗ったら、多肉に合いそうですね。

寒い時は…手作り、いいですよね。
私も風邪が治ったら…何か作ろう♪
2012.01.27 22:49 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
こんにちは~^^
こちらこそ今年も宜しくお願いします♪

小さなお家シリーズ、あと3個くらい作れそうです。(*^m^*) ムフッ
juria*さんも気に入ってくれた白いお家をまた作るか、
他のバージョンにしようか。。。
完成したらまた見てやってくださいね^^

珍しくぴこが頑張って運動してました。笑
私も寒くてあまり外に出ないので、たまには運動しないとね~。^^;
お互いにボチボチ頑張りましょう☆
2012.01.28 09:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
58番に全く意味は無いんだけど
なんか良い感じでしょ。笑
作る時間も考える時間も楽しいです♪

アーチの塗り替えですか、それはまた大物だぁ!
確かにこう寒いとペンキも凍りそう。^^;
もう少し気温が上がるまで妄想を楽しむしか
ないかもしれませんね。笑

お陰様でとり子も金曜日からやっと登校しました。
お見舞いのお言葉ありがとうです。(人´∀`)♪
でもまだまだ油断は禁物。ちいさんも気をつけてね~。

2012.01.28 09:46 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
ここ数日、朝の冷え込みが厳しいですね。
お陰様でとり子も金曜日から復帰しました。
でもインフル意外に普通の風邪も流行っているようだし
まだまだ油断は禁物ですね。

tomoさんの作られたちっちゃいお家も参考にさせて頂きました♪
(大雪からは救出されましたか?(*^m^*) ムフッ)
真ん中はやっぱり定番?どんな場所にも馴染んでくれそうです。
たまたまこの端材軽くて柔らかくて切りやすかったんだけど
斜めのカットは大変だよね~。
そっか~、硬い時はビルヂング!またまた参考になりました♪(人´∀`)

ぴこも今は落ち着いていて元気で~す^^
基本食べては寝て~のものぐさインコなので
太り過ぎ防止の運動なのよ。笑
2012.01.28 09:57 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yatti**さんへ"
右を気に入ってくださいましたか~♪
yattiさんチの板壁なら白でも映えそうですよね。
ダンボールでトタン風もなかなか可愛いでしょ?
くるみのインクで雰囲気アップです(*^m^*) ムフッ

ぴこのこと、憶えてくれていてありがとう(*^^*
すっかり病気持ちになっちゃったけどとりあえず元気です。笑
変わらず度々登場しますので引き続き宜しくです☆

コメントの件、了解で~す。
お互い無理せずボチボチいきましょう~^^

2012.01.28 10:04 | URL | #- [edit]
ayame says...""
可愛いお家~~!
実際は手のひらサイズくらいでしょうか?
ぴこmamaさんが白いお家なら、
私は赤い屋根のお家にしよっかな~?
ほら、すぐ隣に住むよりも、
一軒置いたくらいの方が
ながーくお付き合いできるかなと思って^^

ぴこちゃんのどや顔、可愛いよぉ~♪
やっぱり美人さんだわ。
2012.01.28 10:07 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
とり子も流行に乗ってインフルになりました~。笑
結局4日学校を休んで金曜から復帰しました。
でも熱もたいして上がらなかったし軽い方だったみたい。
咳が酷かったのは元々喉が弱いからかもね。
男子は熱でグッタリしちゃう子が多いみたいだから
もっちゃんも気をつけてあげてくださいね^^

ぴこも少し発情気味のせいか、テンション高いです^^;
ケージ内でもスパイダーぴこになってます。
元気が良いのは嬉しいけど手放しで喜べないのが複雑ですね~^^;
2012.01.28 10:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
こんばんは^^
お陰様で娘は1週間で無事に回復しました~。

暇の賜物の「お家」を褒めて頂けて嬉しいです。笑
斜めにカットするのって大変ですよね。
この端材はたまたま柔らかくて軽くて
とても切りやすかったんです。
残念ながら名前は不明なんですが・・
木も種類によって全然違うものなんですね~。
ぴかさんのイメージは赤かな?って思ったけど
原色でしたか。(*^m^*) ムフッ
定番のお色は場所を選ばず飾れて重宝しそうです♪
冬はまだまだ長そうだからぴかさんの作品も
たくさん出来そうですね。
でもその前にちゃんと風邪を治してから。
どうぞお大事にしてくださいね^^
2012.01.28 22:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
手の平サイズの可愛いお家に小鳥と暮らす
な~んて乙女な想像なんでしょう。(*´艸`)
鳥飼さんたちで住んだら楽しいだろうなぁ。
でも鳥以上に飼い主達が煩くて
ご近所からは敬遠されそう。^^;
やっぱり1件隣くらいが丁度良いのかもしれませんね。笑

斜めを上を見上げる角度がぴこのお得意のポーズなんです。
美人と言ってもらえて嬉しいネ。ぴこ。(*^^*
2012.01.29 08:46 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
お嬢さん大丈夫ですか?
乾燥して寒いこの時期、要注意ですね。
インフルエンザにR1ヨーグルトが効くと
テレビで取り上げたら、もうどこにもありません(^^;
時々食べていたのですが・・

ぴこちゃん、元気そうですね。
体、鍛えなくちゃね!
最後はいいお顔。すごくかわいいです。
2012.01.29 22:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
おはようございます!
お陰様でとり子のインフルも治って
今日も元気に学校に行きました。
私もやっと一息つけるかな~と思ったら
なにやら喉が痛くて・・^^;
R1ヨーグルトですか?私も探してみよう~
でもテレビの力は凄いからこっちでも売り切れかなぁ。

ぴこも今の所は落ち着いています。
元気に遊ぶ姿を見ると私も嬉しくなっちゃって、
可愛いと言ってもらえて嬉しさ倍増です♪(*^-^*)
2012.01.30 08:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/437-5e4dbcc3
該当の記事は見つかりませんでした。
