小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

オーツ麦で手作りホットパック☆

今日も冷たい北風が吹く寒い1日でした。。。
こんな日は植物達も室内待機。

IMGP2579.jpg

バイクでの配達もキツイっす。(ノω・、) ウゥ・・・



でも!冷えた体を温めてくれる強い味方がコレ↓

IMGP3253.jpg


今回のチクチク編の主役「オーツ麦入りホットパック」です。(*^m^*) ムフッ

見た目は悪いけどなかなか優れものですのよ。

中身は本来は玄米や小豆、小麦を入れるらしいんだけど
ウチにある物といえばぴこのおやつのオーツ麦。笑

小麦もオーツ麦も変わらないでしょ。( ̄w ̄)

オーツ麦と米ぬかと塩を7:3:1位の割合で入れました。

これをレンジで1分ほどチンするとホカホカ~♪
中身が湿気を吸ってしっとりとした肌触りになり
適度な重さが首から肩をじんわり暖めてくれます。

ちょっと米ぬかが多すぎたのか、香ばしい匂いのおまけ付き。笑


暖かさが30分位しか持続しないのが惜しいところだけど
それは中身が少ないからかもしれません。
もし興味を持たれた方がいたら「玄米 ホットパック」
で検索してみてくださいね。
可愛いカバーやハーブ、アロマオイルを混ぜる方法など
色々なサイトで紹介されてました。
私もあと少し頑張ってカバーを作る予定です。o(^-^)o



さらに!パソコン中に冷える足元にはコレ↓

IMGP3197.jpg

ダンボールで作った「ぬくぬくBOX」

中にはとり子(娘)が保育所時代に使っていた
小さな毛布が入れてあります。
これに湯たんぽを入れると最強。笑


そらいろノートブックのnoricoさんのアイデアを
真似っこさせていただきました。(*^-^*)

節電の冬に皆さんもお一ついかがですか~。


今なら可愛い小鳥付き!笑

IMGP3195.jpg


まだまだ寒い日が続きそうですが
創意工夫で元気に冬を乗り切りましょう☆


次回は美味しいマゼマゼ編に続きマ~ス。

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

けーち says...""
これはいいね~♪
まだまだ寒いし でも 節電したいし
肩はこるし。
じんわり暖かいの いいね~。
うちのインコの ぴのちゃんは
おコメ屋さんの匂いなの。
つまりヌカの匂いwww~
ぴのちゃんの匂い大好きだから
それにも 癒されちゃいそう。
2012.01.30 01:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
これはなかなか良いですよ~♪
寒いとそれだけで肩が懲りますよね。
じわ~っと効いてくる感じがツボ。笑
夏は保冷材にもなるらしいので
年間を通して使えそうです♪

ぴのちゃんのカホリはぬかの匂いなの~(*´艸`)
私もぬかの匂いが好きなので
きっと食べたくなっちゃうわぁ。
ぴこは・・何だろう?改めて嗅いでみよう。笑
2012.01.30 08:55 | URL | #- [edit]
norico says...""
こんにちは~
ぴこmamaさんのぬくぬくBOXを拝見しにきました~(^ー^)

木のおうち かわいい~!!
3つともかわいいけど・・白いお家がホントにかわいいですねっ
味があっていい雰囲気~
窓の代わりに数字っていうところもいい♪
私も今度作ってみようかなぁ~
2012.01.30 12:23 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
オーツ麦ホットパック!
オレ○ジページの『から○の本』
という雑誌をたまに読むんですが今月号の冬号で
手作りカイロコーナーがありました。
オーツ麦で作っちゃうんなんてさすがぴこmamaさんー^^

段ボールの『ぬくぬくボックス』私も最近作ってみようかと
思ってたんです^^;
そうそう段ボールの周り(内側)にアルミを貼ると
断熱効果でもっと暖かくなるそうですよー♪←これも、から○の本情報^^;
2012.01.30 13:08 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは~
寒いですよね~~(>_<)
日曜には少し暖かくなるとのこと、待ち遠しいです。
そしてまさかのオーツ麦入りホットパック!!
なるほどー! つい先日、こんなところに!
というような、もう何年も放置してあった大豆を
捨てたばかりでして^^;
そんなものにも使い道があったのかもー^^;
首周りを温めると本当に身体が温まりますもんね!

ぬくぬくBOXもいいですね!みんな考えてるなぁ。
普段、湯たんぽの上に足を載せてるのですが、
ダンボールがあれば冷めにくくてもっといいかも?
あ、発泡スチロールだともっといい?!
でも最近見かけませんよね(T_T)
ダンボール、スーパーで貰ってこよう(笑)
2012.01.30 14:21 | URL | #QHwcdr9. [edit]
kgひろこ says...""
こんばんは~★ご無沙汰しておりました。
手作りホッとパック♪
天然素材で体にもよさそうですね~^^
ちょっとぐぐって見たら・・・
目と頭痛、目と肩凝りなどにもよいとのこと。
私もがんばって作ってみようかな~~
(・・・と言いつつ超不器用なんですが^^;)
インコちゃんの好物のオーツで作れるっていうのがまた
インコ飼いには嬉しいというか、親しみやすいですね(^^)
あ!コザクラズのおやつ、玄そばも使えるかもしれませんね~♪

ぬくぬくBOXのアイディアもエコで優しくっていいですね。
そうそう、パソコン中、私も足元の冷え、感じます~~
分厚い靴下カバー履いてるんですけどね。
ayameさんに続いて私も段ボール、お店でもらってこなくっちゃ!
えーっと・・・『チキンラーメン』の箱にしようかな(*^m^*)

毎日寒いけど、ぴこちゃん、ぴこmamaさん、
元気にお過ごし下さいね~(*^^*)
2012.01.30 19:43 | URL | #GIyTZwcc [edit]
ぴこmama says..."noricoさん"
ぬくぬくBOXはnoricoさんのように可愛くデコれませんでしたが
暖かさは抜群で重宝してます♪
一度足を入れると出たくなくなるのが難点かもしれません。笑

小さいお家は前から作ってみたかった物なので
可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪
端材がまだ少し残っているのでまだ増設する予定です。(*^m^*) ムフッ
noricoさんが作るとどんな「お家」になるんだろう~。
見てみたいなぁ。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
2012.01.31 09:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
手作りカイロ、地味に流行っているのかしら。笑
今度教えてもらった本もチェックしてみます!
オーツ麦は昔大量に買ったのが余っていたから
使ってみたけど邪道かもしれません^^;
ママさんが試す時はちゃんと玄米で試してみてね^^

ぬくぬくBOXの内側にアルミ!なるほど~
皆さん色々な事を考えますよね。凄いなぁ。
この段ボールにはもうしばらくお世話になりそうなので
早速試してみま~す♪
2012.01.31 09:13 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
おはようございます^^
今が寒さの底だと思ってあと数日頑張りましょう!
オーツ麦入りホットパックなかなか良いですよ。
繰り返し何回も使えるところがケチな私にはピッタリ。笑
オーツ麦も何年も前に買って、結局ほとんどあげられずに
余っていたので一石二鳥でした。
食べるのはちょっと・・という物がまた見つかったら
次回は試してみてくださいね^^

段ボールの変わりに発泡スチロールでも良いと思います!
でも多少深さがあった方が暖かいかも・・
私はちょっと可愛い段ボールを見ると収拾する悪癖があるので
欲しい時はいつでも言ってくださいね。笑
ayameさんには取って置きをプレゼントしますから。(*^m^*) ムフッ
2012.01.31 09:43 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."kgひろこさんへ"
おはようございます^^
ホットパックは目の上に置いても良いですね!
熱の伝わり方がじんわりとしてるので
体に優しい感じがします♪
お裁縫が苦手な私ですが、直線縫いだけなので
わりと簡単に作れました。
玄ソバでもいけるんじゃないかな~。
ちょっと勿体無い気もするけど機会があったら
試してみてくださいね^^

ぬくぬくBOXの方は更に簡単です。笑
私も冷え性で足先がいつも冷たくて・・
この箱に足を突っ込んでると出たくなくなるのが
難点かもしれません。(´▽`;
チキンラーメンの箱だったらもっと暖かくなりそう。(*^m^*) ムフッ
ひろこさんも暖かくして風邪など引かないように
どうぞご自愛くださいね^^
2012.01.31 09:54 | URL | #- [edit]
tomo says...""
わあ、ホットパックあたたかそう~!
私も寒いの苦手で冬はタートル以外着られなくて
家でもあんまり寒いとマフラー巻いてたりします。
こっちのが断然お洒落だわ!
作り方検索してます~~(*^_^*)

パールのご飯が余ってるんだけど(泣)
殻付きとり餌じゃだめかしら(笑)

ぬくぬくBOXも魅力的!
ひざ掛けしてても足先が冷たいのをどうしようもなくて・・
いや~ん、ぴこちゃん付きのが欲しい~(*^。^*)
2012.01.31 13:28 | URL | #8jjQQGkw [edit]
juria* says...""
これはとっても良いアイディアですね~☆
早速やってみたい♪ 
特にダンボールのぬくぬくBOX♪
毎日お部屋の中でお仕事なので、暖房代も気になるんです^^;
足元が暖かいとからだ全体が暖かく感じますもんね^^
ほんと、工夫次第でいろいろ出来ますね^^*
2012.01.31 13:49 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
ぬくぬくBOXナイスですね~っっ♪
私も寒くて靴下3枚くらい履いてます(笑)
分厚いの。

トップ画の多肉さんは黒法師?
すごく立派なサイズでうらやまし~♪
寒いから多肉ばかりを眺める毎日です。
早く暖かくなってぇ~!!
2012.02.01 14:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
ホットパック、使ってみたら結構良いですよ~♪
首元が寒いと肩こりも酷くなって困っていましたが
少しは改善された気がします^^
気が向いたらちゃんとした作り方を見てみてね。笑
でもさすがにとり餌は粒が細かすぎるかも。^^;
パールちゃんのご飯はスズメさんに分けてあげてくださいな。

ぴこ付き段ボールを気に入ってくださいましたか?
じゃあ冬の間だけカイト君と交換しましょう~(*^m^*) ムフッ
2012.02.02 16:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."juria*さんへ"
今年は灯油も高くて暖房代も気になりますよね。
私も末端冷え性で足先と指先がいつも冷たいんです~
ぬくぬくBOXは簡単なわりに暖かくて
逆に動きたくなくなるのが難点かもしれません。笑
皆さんのアイデア力のおかげで寒い冬もなんとか
乗り越えられそうです。o(^-^)o
2012.02.02 16:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yatti**さんへ"
女性にとって冷えは大敵ですからね。
見た目なんて言ってられませ~ん。笑
暖かいのが一番!

トップ画像は私の秘蔵っ子の黒法師です。(*^m^*) ムフッ
初めてここまで大きく育ったので可愛くて
仕方がないの~♪
今まで玄関先に出しっぱなしだったんだけど
yattiさんのブログを見て夜だけ仕舞うようにしました。笑
ホントに毎日寒くて・・・
少しで良いから暖かくなって欲しいよねぇε-(´・`) フー
2012.02.02 16:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/438-b50809da
該当の記事は見つかりませんでした。
