小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

紙コップで初シフォン♪

ペタペタ・チクチク・マゼマゼ編と3連投でハンドメイド報告
しようと思っていたのに途中でとんだ邪魔が入りました。


とり子(娘)からしっかりインフルエンザが回ってきまして
月曜日からダウンしておりました。苦笑


とり子が治った辺りから体調が悪いな~と思ってはいたんです。
鼻と咳だけで熱は無かったから、ちょっと油断しちゃったかも。(´Д`) =3 ハゥー

でも今回はイナビルという新薬が効いたらしく1日で熱が下がりました!
この薬を友達に教えてもらわなければ、今もリレンザを服用しながら
ヒーヒー言ってたかも
もっと早く知っていればとり子(娘)にも使ってあげたかった。

まだ全快!とは言えませんが熱が下がっただけで体はとてもラクになり
これで明日の恵方巻もバンバン巻けそうです。( ̄‥ ̄)=3 フン

この新薬は看護士さんに指導されてその場で吸入すれば終わり。
効果は体質にもよるでしょうが私にはとても良く効きました。
でも在庫が少ないのか言わないと出してくれないような感じだった
ので病院によっては扱っていないかもしれません。
皆さんももしインフルエンザになってしまったら
聞いてみても良いかもしれませんよ。


ならないのが一番ですけどね。^^;






さて、遡ること2週間前。
とり子がインフルで学校を休んだ月曜日。

その日は毎年恒例の友達家族が集まる新年会でした。
でもこんな状態で行けるはずもなく、
ダンナだけ手土産の鮨とお年玉を持って出席。

つまらない私はみんなで飲もうと思って買った
マッコリを1人ちびちび飲みながらマゼマゼ。


初めて焼いたわりには上出来シフォン♪

IMGP3063.jpg

危うく写真を撮る前に全部食べちゃうところでした。笑

私のお菓子作りの師匠chocottaちゃんに教えてもらったレシピですが
ふわふわ~で美味しかったぁ(*´ェ`*)ポッ

来週の月曜日がダンナの誕生日なので
その時はちゃんとシフォン型で焼く予定。

今回の体調不良で仕事と家事と頑張らせちゃったから
お礼&お詫びの気持ちを込めて。
次回もchocottaちゃんレシピで頑張ります!o(^-^)o


            m-stylmini33_20120202153251.gif



私がダウンする前日のぴこ&ダンナ。

IMGP3311.jpg


ぴこはダンナが居ると妬けるほどベッタリです。苦笑

IMGP3325.jpg

ご機嫌な顔をしてるでしょ?(*^m^*) ムフッ


ダンナはここのところ休日の度にツナギを着てバイク屋に変身してます。
胸にICDを入れる手術から1年が過ぎ
ようやく色んな事に前向きになれたようです。

今まで乗っていた大型バイクは結局手放したけど
今度はKSRというチビバイクでサーキットを走るんですって。
万が一何かあっても公道よりかは安心だもんね。

副作用誤作動が心配で最初は外出もままらなかったけど
長生きする為に機械を入れたんだからこの先も
自分で人生を狭めることなく愉しんでもらいたい。


普段は近くに居すぎてよく分からないけど
病気をするとお互いの大切さがよく分かります。


やっぱり健康が一番!とシミジミ思う1週間でした。(´▽`;


あ~、何を書いているのか分からなくなってきた。。。
まだ頭がぼーっとして意識が集中しずらくて
まとまりの無い文章になっちゃってごめんなさいデス。
今日は一段と寒い1日なので皆さんもどうぞご自愛くださいね。



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

chocotta says...""
無事回復できて良かったねー。
今は私がダウン中なのだけど、多分ただの風邪(だと思う)なので、少しおとなしくさせてもらえれば良くなるかと・・・。

シフォン、大きな穴もあいてないようだし、上出来よぉ~。
次のも頑張って下さい。

旦那さままた走りはじめたんだねー。
うちのも暖かくなったらバイクで遊びにいくらしいのでよろしく。

うちもついにあのぼろ車のナンバーを外すつもりらしいよ。
でもまた次が同じ車種の色違いらしいけど(汗)
もちろん中古だからね。
2012.02.02 20:18 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ユカリ says...""
こんばんは。

インフルだったんですね・・・こちらでも大流行中です(汗)
うちは来週、息子の入試があるのでなんとかそれまでは
持ちこたえたいところ・・・ううう。
ともあれ、新薬が体にあっていて何よりです^^
でも、くれぐれもご無理のなきようになさってくださいね。

ぴこちゃん、ホントに幸せそうなお顔してる~
やっぱり女の子はパパが好きなんですかね・・・うちは男子ばかりだから
その理由でいくと母好きなはずなんですか(苦笑)

ご主人もご自身の好きなバイクで楽しめるようになって何よりですね^^
うんうん、一病息災っていう言葉も最近よく見聞きしますが
そうだからこそ、気づける想いもあったりしますよね。
お互い自分の好きなことする時間は大切にしたいものですねー♪

紙コップでシフォンケーキですか・・・いいなぁ、ぴこmamaさんのお子に
なりたい(笑)
そろそろバレンタインの季節ですよね・・・ううう、母は憂鬱・・・
何か簡単なレシピがあったら教えてください(泣)

明日は節分、最近は関東地方も恵方巻きを食べるんですね^^
昔は関西だけだったので、すごくびっくりされたのを覚えています(笑)
2012.02.02 20:53 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
先日はレシピありがとうね~♪
体調の方はまだイマイチな感じなので
ボチボチ動いてます^^;
chocottaちゃんもあんまり無理しないように
軽いうちに治してね。

100均で紙のシフォン型を買ったんだけど
同じように作って良いんだよね?
また何かあったらヘルプさせてくださいo(_ _)o

ウチのダンナもバイク馬鹿だからね~。
どっちが本業だか分からないよ^^;
にしてもお宅のダンナ様も相変わらず好きだね。笑
似た者夫婦同士、これからも宜しくね☆

2012.02.03 09:13 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ユカリさんへ"
やっぱりインフルをもらっちゃいました~。(´_`。)グスン
家族が1人なると回りそうですから
ユカリさんもどうぞ気をつけてくださいね。
お兄ちゃんは今が一番大事な時ですものね。
あと少し持ち応えて、頑張って!
関西が恵方巻の本場ですものね。
数年前からはコチラでもすっかり定番になったようです。
受験が上手く行くようにしっかり願をかけて食べてくださいね。^^


私の体調不良と反対にぴこは絶好調(発情中)で・・
パパ好きにも拍車がかかっています。苦笑
ユカリさんはぴーぽんズ&ふくちゃんという可愛い息子に囲まれて
「理想の息子」みたいで羨ましい。(*´艸`)
ウチのダンナも何時までも少年の心を持つオッサンで困ったものです。笑
色々あってようやくお互いの良い距離感が見つかった気がします。
付かず離れずお互いに支えあうのが夫婦ですよね。
お騒がせな我が家ではありますがこれからもどうぞ宜しくお願いします♪

そうそう、バレンタインにチョコフォンデュなんていかがですか~?
みんなで食べられて簡単で美味しいし、余った果物は鳥さんズに
おすそ分け、なんてどうでしょう。(*^m^*) ムフッ
2012.02.03 09:33 | URL | #- [edit]
ちい says...""
うんうんっ^^健康1番っ!
早く良くなりますよぉ~に^^
ポチ♪
2012.02.03 09:49 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says...""
イナビル~!
いい情報聞きました。
実は昨日もっちゃんが熱で早退してきて
クラスでインフルが大流行(ー_ー)!!

もうすぐ病院に連れて行くんですがこちらも今日は雪が積もり
交通渋滞なためなかなか外にでれません^^;
もし、インフルだったらイナビルのこと聞いてみよう!

シフォンケーキおいしそうv-238
こんな料理が上手な奥さんいいなぁ・・・。
旦那様幸せですねーe-454
2012.02.03 10:54 | URL | #- [edit]
tomo says...""
更新が滞っていたのでもしかして・・?
と思ったらやっぱりインフルだったんですね~(>_<)
すぐ薬が効いて良かったですけど、あんまり無理しないでくださいね~~

ダンナ様、気持ちが前に向いてきたようで良かったですね♪
好きなことをしようと思えるパワーって大事ですよ~~
人生を狭めることなく・・・素敵な思いやりだと思います(*^_^*)
二人で仲良く健康第一で!

シフォンケーキ、美味しそう~~
今年のバレンタインは私も久しぶりにケーキ作ろうかしら~
2012.02.03 13:11 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ayame says...""
ぴこmamaさん、こんにちは。
インフル~~(>_<)
でもイナビル~~~\(^o^)/
韓国にありそうな建物の名前ですが
よく効く薬があるのですね!
吸入で済むなんていいなぁ!
そういえば恵方巻きの日ですもんね、
とりあえず熱が下がって本当によかったです!
巻き終わったらまたダウンしませんように。

カップシフォン、美味しそう~~
って、ぴこmamaさんが作るものは
どれも本当に美味しそうに見えます。
紙コップもこうやって使ってもらえれば
きっと本望ですよね^^

旦那様、カッコイイじゃないですか。
なんかツナギ着てるだけで惚れてまう( ̄m ̄*)
ほんと、人生楽しんでなんぼですよね。
生きてるだけで丸もうけ!
取りこぼすこともあるけど、
結構いいこともあったりするし^^
こっそり楽しんじゃいましょ!(笑)
そのためにはまず体調を戻してくださいね!
2012.02.03 17:15 | URL | #QHwcdr9. [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
インフルだったのですね。
でもお薬が効いて、すぐ熱が下がってよかったですね。
今日は忙しかったのではないですか?
高熱がでた後なので、ゆっくり休んでくださいね。
シフォンケーキ、紙コップで焼けるんですね。
いいアイデアですね。
私も今度やってみます♪
ぴこちゃん、パパさんが大好きなんですね。いいお顔。
旦那様、不安から解放されて、
好きなことをされるようになって良かったですね。
やっぱり楽しく一緒に生きて行きたいですね。
2012.02.03 22:33 | URL | #- [edit]
けーち says...""
旦那様 かっこいい~ねー
ぴこちゃんが 惚れちゃうのも無理もないわー
インフル 辛かったでしょう?
大変でしたね。
2012.02.04 00:08 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
ぴこmamaさん大変でしたね。
でも新薬の効果はすごいですね。
まだまだ寒い日が続くので無理のないようになさってください(。ゝ∀・)ゞ

うちのチビたちも学校も、まだみんな元気みたいだけど、42都道府県でインフルエンザ警報発令…なんてニュースをみたら時間の問題?なんて思ってしまいますね(`-д-;)ゞ

旦那様、大変だったんですね。
でも前を向いてらっしゃる!!カッケーっす(・∀・)!!

黒法師、わたしも日中は外にだしはじめたら、また黒が戻ってきました!!
ぴこmamaさん級に立派な株に育てたいな♪
モンステラはなんとなく…で早3年!?仕立て直さなきゃ(でも知識がない)
それにしてもシフォンケーキ、美味しそうだな~♪
2012.02.04 14:30 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
お陰様で復活しました~☆
たまには1日布団の中に居たいと思うけど
やっぱり元気な方が良いですね^^;

ポチっとありがとう♪
2012.02.04 21:37 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
もっちゃんもうとうとう熱が出ちゃった!?
インフルじゃ無いと良いですね~!
イナビルは1回吸入して終わりなので
飲み忘れとか無くて良かったですよ。
もしインフルだったら聞いてみてくださいね。
でも違うことを願っています!
しかもそんな時に限って雪なんて・・
お出掛けの際はどうぞ気をつけて!
お大事にしてくださいね。

もっと上手にお菓子が作れるようになったら
もっちゃんママさんにも食べて欲しいです♪
気長に待っててくださいね^^
2012.02.04 21:44 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
は~い、tomoさんの読みどおりでしたぁ。苦笑
やっぱり同じ家の中で生活してればよっぽど
気をつけないとうつりますね。
薬が効いてくれて助かりました。(´▽`;

ダンナの気持ちを前向きにしてくれたのは
時間と「バイクが好き!」の気持ちかな~。
好きな事があるって幸せですね。
お互いの時間を大切にしながらも
振り返ると傍に居る、そんな夫婦で居たいと思います。(*^^*

バレンタインはケーキ!?
tomoさんケーキ、見てみた~い♪
お互いダンナ様と自分の為に楽しみながら頑張りましょう。笑

2012.02.04 21:55 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
こんばんは~^^
韓国風イナビルさまのお陰で元気になりました。笑
恵方巻の予約が入っていたので、何が何でも治りたくて・・
執念の勝利です。( ̄‥ ̄)=3 フン
でもayameさんの予想通り巻き終ったら疲れきってしまい
豆まきもせず、恵方巻も食べずに寝ちゃいました。
よる歳には勝てないようです。^^;

自分で言うのもなんですが、シフォン美味しかったです~
でもお料理って見た目も重要ですよね?
次回は説明が無くてもシフォンと分かるような形で作りますね。笑

ツナギを着てるとカッコ良く見えるのかな。
ヘッドフォンしてるじーちゃん様の方が私にはカッコ良くみえます。(゚m゚*)プッ
取りこぼしだらけの人生ですが、確かにたまには良いこともあるかな。笑
これからも健康第一で頑張りマ~ス☆
2012.02.04 22:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
こんばんは^^
やっぱりとり子のインフルをもらっちゃいました~。
でも薬が効いてくれて助かりました。
3日はやっぱり忙しかったので、もし熱があったら・・
と想像すると恐ろしいです^^;

ぴこのパパ好きも今は発情のせいで更に輪がかかって
まして・・可愛いんだけど困ったものです。^^;
ダンナもぴこも持病を抱えてしまい、毎度お騒がせ
してスミマセン。
でも病気に囚われることなく楽しい毎日を過ごせる
ようにこれからも頑張りま~す♪o(^-^)o
2012.02.04 22:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
後姿はカッコ良いでしょ。(゚m゚*)プッ
機械いじりが好きなバイクおたくです。笑
とにかくぴこに甘くて困っちゃうわぁ。

インフルが、というより38度台の熱を出したのが
数年振りだったのでキツかった~。
このままダンナにうつることなく終息して欲しいです。。。
2012.02.04 22:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
インフル、キツかったですね~。
yattiさんは大丈夫?もらってない?
ダンナ様をしっかり隔離しておいた方が良いですよ。笑
まだまだ寒い日が続きそうだから、お互いに体調管理には
気をつけましょうね^^

そうそう、1年前にダンナに不整脈が見つかって大騒ぎだった
んですよ~。今はだいぶ慣れたけどね。
これからも娘の為にカッケー父親で居て欲しいかな。笑

ウチの黒法師、大きいんだけどあんまり黒く無くて・・
やっぱり日照不足かなぁ。
イマイチ育て方のコツが掴めない(-”-
これからも情報交換宜しくお願いしまーす☆
2012.02.04 22:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/439-81db13d6
該当の記事は見つかりませんでした。
