小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

コーヒーシフォンとこたつインコ

私のインフルが治って、友達とランチに行く予定が
今度は友達がインフルに!
彼女も娘からもらったそうです。
やっぱり看病するお母さんがもらうのね。(´▽`;
自分はなったからもう平気!と余裕だったけど
今度はB型もチラホラ出ているとか・・
まだまだ油断は出来ませんな。ε-(´・`) フー


そんなわけで予定が1個減った月曜日、気合を入れて
ダンナのバースデーケーキを焼きました。笑


前回のシフォンケーキに気分を良くして
コーヒーシフォンにチャレンジ☆


モリモリっと膨らんで成功!と思いきや縮みまくり~!



こんなにスカスカになっちゃった。(´_`。)グスン

IMGP3677.jpg


あとでchocotta先生に聞いたら混ぜ物をすると縮み易いそうで
紙の型だったのと水分が多かったせいもあるみたい。
やっぱりお菓子道は置くが深いわぁ。(´Д`) =3 ハゥー

幸い2個目に焼いたのはそれほど縮まなかったので
ホイップクリームをたっぷり添えてごまかしました。笑


見た目は悪いけど味はgood♪
甘すぎないコーヒー風味とクリームが相性抜群♪♪
夫くんにも喜んでもらえてホッ。
優しいダンナ様で良かったです。(´▽`;


rain_20120208083930.gif




ところで肝心な庭仕事の方はサボリっぱなしの今日この頃。
クリローもまだ咲かず、いまいちテンションが上がりません。


寂しい冬庭の紅一点★キャンディーカラーのパンジー

IMGP2612.jpg

このコだけは何度見てもウットリしちゃう。(*´ェ`*)ポッ



引いてみるとパッとしないんだけどね。苦笑

IMGP2622.jpg


早く暖かくならないかなぁ。
ポカポカお日様が恋しいデス。。。

IMGP2617.jpg



冬空の下頑張っているお花たちには悪いんだけど
寒い日はやっぱりコタツに限る!

IMGP3719.jpg

我が家のこたつインコは今年も健在です。(*^m^*) ムフッ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

tomo says...""
わ~~美味しそう(^-^)
お菓子って、自分で作ると甘さ控えめにできて美味しいですよね♪
そうそう、見た目より、味ですよっ♪
愛情もたっぷりだしね~~(*^_^*)

今年はうち、パンジー系が軒並みハズレで・・・
去年は冬の間もそれなりに咲いてくれたんですが
今年の子はほとんどが花をお休みしてしまいました。
ただでさえ庭仕事熱が下がってるところで
ぴこmamaさん同様、テンション上がらない毎日です(>_<)
早くクリローが咲かないかしら・・・

キャンティの寄せ植え、素敵っ!
うしろの丸い葉はコプロスマ?のシックな色でギュッと引き締まってますね♪
2012.02.08 12:52 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ayame says...""
旦那様、お誕生日おめでとうございます
混ぜ物すると凹みやすいんですか~~
でも上の方は綺麗に残ってるから全然大丈夫♪
旦那さんは幸せものだー!
私は普通に作ったのにもっと凹んだので
それ以来シフォンは作らないことにしてます( ̄▽ ̄)

パンジー元気ですねぇ!!
しかもフレアが美しい~~~~っ
うちのはこの前の雪以降、へなへなです^^;
暖かくなったら元気になるかなぁ??
ぴこちゃんは暖かくて元気ですね(*^.^*)
2012.02.08 17:23 | URL | #QHwcdr9. [edit]
けーち says...""
お菓子は 奥が深いっ
だから チャレンジして 成功すると嬉しいよね
それにやっぱり手作りは美味しい♪
愛情もいっぱいこもってて 言うことなしです。

お庭は まだまだ寂しいけど
お家の中はポカポカ気分で楽しんでね。

キャンディーカラーのパンジー 
お色が かわいいね~
2012.02.08 17:27 | URL | #- [edit]
ぴか says...""
こんばんは(*^^*)
インフルだったのですね…大変だったですね。
大人は、そうそう寝込んでいられませんからね。
特にお忙しいぴこmamaさんですもんね。

ぴこmamaさんご夫婦って、すごく仲良しですよね。
いつも、愛が溢れてる…って感じ。
ご主人の話題が出ると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
ごちそうさま♪って素直に言えちゃいます(*´艸`) 
お手本にさせて頂きますねー。


パンジー、大人シックな感じで素敵ですね~。
とっても豪華な寄せ植えですね。
こんなパンジーだったら、私も欲しい♪♪
2012.02.08 21:53 | URL | #WN5FwF9. [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
自分で作り始めるまで知らなかったけど
お菓子って砂糖やバターがたくさん入ってるんですよね~
これは食べ過ぎ注意だゾと改めて感じてます。苦笑
甘さの変わりに愛情をタップリ入れて♪
次回はバレンタインかな~(*^m^*) ムフッ

ウチのパンジー・ビオラもこのコ意外はパッとしません。^^;
今年の冬は寒さも厳しいしね。
でもコプロスマのコーヒー色は寒さのおかげなんだけど。笑
クリローのお花が咲くまでは体力を温存しながら
冬篭もりしてましょうね^^

2012.02.09 09:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
ダンナに変わってありがとうございます♪
でも彼は永遠の39歳なのでこれ以上歳は
取らないんだそうです。笑
それにしてもシフォンはやっぱり凹むんですね~
難しいなぁ。でも私だけじゃ無くて良かった。(*^m^*) ムフッ
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。
懲りずにまた頑張りま~す!

我が家のパンジーもこのコ意外は今ひとつですよ~
寒さに強い花でも今年の冬は厳しいみたいですね。
寒さ知らずでご機嫌なのはぴこだけです。苦笑


2012.02.09 09:25 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
本当にお菓子作りは奥が深いです。
皆さんがハマる理由が良く分かります。苦笑
味はまだまだだけど出来立てが食べられるのが
手作りの良い所ですよね♪
今後はバッチリ成功した姿をお披露目できるように
頑張ります!o(^-^)o

キャンディーカラーのパンジーは当たりでした~♪
フリルタイプは鑑賞期間も長くてお得な感じ。(*^m^*) ムフッ
厳しい寒さの中で頑張る植物達を見習わなくちゃね。
2012.02.09 09:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぴかさんへ"
おはようございます^^
流行に乗って早々にインフルになっちゃいました。笑
いつも暇なのに、この時だけは目前に恵方巻を控えて
いたので気が気じゃ無かったです。^^;
やっぱり健康が一番ですね。

ぴかさんもご主人様と仲良しじゃないですか~。
一緒のタライでどんぶらこ・・ちゃんと見てますよん(*^m^*) ムフッ
ウチの場合は仲良くしとかないと仕事に差し障りが
出るので半分営業なんです。笑

この寄せ植えはパンジーのおかげで成り立ってるような
ものですね。^^;
フリル咲きは鑑賞期間が長くてお勧めです。
鬼に笑われそうですが来年の冬は是非お手に取ってみてください♪
2012.02.09 09:37 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
う~ん、やっぱり型かなぁ?
膨らみ方を見てもばっちり割れてるもんね~。

アルミの型を使えば生地が側面にしっかり張り付くんだけどねぇ~。
私もプレゼント用は紙の型使ってるのだけど、大丈夫なんだろうか(汗)

最近はうちの近くもランチできるところが増えたみたいで、いろいろ美味しそうなお店見かけるので暖かくなったら行こうね。
2012.02.09 10:57 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
yatti** says...""
美味しそうなシフォン~♪
お腹すいてきた^m^

インフルもこわいな~。
我が家では結局パパのみの感染で済みましたが、まだまだ油断できない!!

パンジーの寄せ植えカッコイイですね。
お日様わたしも恋しい…。・゚・(*ノД`*)・゚・。
花がないベランダです。
春はまだかと待ち遠しいですね。

コメいただいたこっそりとBOXに居た多肉ちゃん。正解です!!
白雪ミセバヤです(*´ェ`*)ポッ
次回あたりのネタにしますよ。フフッ。
この時期ってネタがないので出し渋ってマスw
2012.02.09 11:42 | URL | #- [edit]
flower says...""
こんにちは~
お菓子つくりはホント難しいですよね!!!
少しの加減で出来が全然かわっちゃいますものね(^_^;)
シフォンケーキ、好きだけど作ったことないです…
泡立ての加減が難しそうで…
手づくりのケーキ いいな~♪
旦那様は幸せ者ですね♥
キャンディーカラーのパンジーかわいすぎるっ!!!
春 私も待ち遠しいです☆
2012.02.09 12:59 | URL | #bBmFigmc [edit]
ちい says...""
ひょぇ~Bガタも出てるんですかぁ~~~(はぁ~)
年に2度っあり得るかもっ
気をつけてぇ~ ぴこmamaさん一家っ!とお友達!

フリフリっかわいいぃ~^^
なんだかイチゴ食べたくなってきたっ(あはっ)
2012.02.09 22:42 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
上の膨らみ方はOKなのね?味は美味しかったもんなぁ。
私の使ってる軽量カップが赤ちゃん用のマグだったり
するので正確に測れてないのかも。(;´Д`A ```
小さいけど100均で型を見つけたからまたリベンジ
してみるね。
前に貰ったシフォンも確か紙型だったと思うけど
完璧だったからご安心あれ。笑

今度の月曜も空きそうなんだけど。。天気悪そうだもんね~
来月までランチはお預けかな。ε-(´・`) フー
2012.02.10 09:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yatti**さんへ"
パパだけで済んで良かったね~!
小児科も混みまくりだし・・出来るなら行きたくないっ。
お互いに油断せずに気をつけましょう!

お日様が恋しいのはみんな一緒ですよね。
庭に出ると寂しくて、妄想ばかりが広がります。笑

やっぱり白雪ミセバヤだったんだぁ~!
めちゃめちゃ可愛いくて大好き♪
アップされるのを楽しみに待ってますo(^-^)o
2012.02.10 09:34 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."flowerさんへ"
こんにちは^^
お菓子作りって料理と違って途中で味見出来ないし
焼きあがるまで分からないから本当に難しい!
その分上手に出来ると嬉しさも倍増なんですけどね。
もう少し暖かくなるまで脂肪を蓄えて
寒い季節をやり過ごそうと思ってます。笑

ふりふりパンジー、美人さんでしょ?(*^m^*) ムフッ
冬はやっぱり暖色系に限りますね~♪
2012.02.10 09:38 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ちいさんへ"
そうなの~。B型も出てるらしいですよ。
ウチのダンナは昔ワンシーズンでAとBにかかりましたから。^^;
お互いに気をつけましょうね~。

ふりふりパンジー、確かに苺っぽいかも!
このコだけは休まず咲いてくれて当たりでした♪
冬はやっぱり暖色系に限りますね。(*^m^*) ムフッ
2012.02.10 09:42 | URL | #- [edit]
秋桜 says..."こんにちは-。"
こんにちは-。
インフルエンザは大変でしたね。
どうかご無理をなさらないでくださいませ。

ご主人様へのシフオンケ-キ。きっと
ご愛情がたくさんで、格別なお味だったことと思います。

今年は寒さが厳しくて我が家のクリスマスロ-ズさんは
蕾もでておりません。

早く暖かい春がきてたくさんのきれいなお花を
見たいなあと願う毎日でございます。

ポチっと応援です。

ぴこちゃん。こたつで、暖かそうですね-。
2012.02.10 11:42 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ぴこmama says..."秋桜さんへ"
こんにちは^^
普段は健康だけがとりえの私なんですが
インフルウィルスには勝てませんでした。^^;
秋桜さんもどうぞ気をつけてくださいね!

何かの記念日にかこつけては新たなケーキ作り
を楽しんでいます。
実験台になってくれる主人に感謝しなくては。笑

秋桜さんのお庭のクリローさんはじっと寒さに耐えて
いるんですね。
暖かくなったらきっと一気に成長しますヨ!
春がやってくるまであと少し・・
お互いに首を長くして待ちましょう。
ポチっと応援ありがとうございます(*^^*
2012.02.11 08:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/442-b1ffb6a1
該当の記事は見つかりませんでした。
