小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

バレンタインは大変です^^;

もうすぐバレンタインということでとり子(娘)も
日曜日は友チョコ作りに奮闘してました。

今年はトリュフ作りにチャレンジ☆
暖めた生クリームにチョコを溶かして
冷えてきたら丸めてココアをまぶすだけなのに・・
もう大騒ぎ!台所は粉まみれのチョコまみれ!o(´д`)oァーゥー

IMGP4080.jpg


私も放っておけば良いんだけどついつい手が出ちゃうんですよね~。

そう言いつつも余ったチョコで遊ぶハハ。(*^m^*) ムフッ

IMGP4098.jpg


でもなんとか形にはなったようです。

IMGP4101.jpg


出来損ないは「おとう」と「ママ」の分。笑

味は勿論美味しかったですヨ( ̄w ̄)
友達にも喜んでもらえると良いね。

自分でも経験があるから煩くは言えませんが
本命チョコを作るとなったらそれこそ大変だろうなぁ。ε-(´・`) フー



         mono27_20120213093631.gif



そんなバタバタな日曜日の前日のこと。

4,5日前からダンナの具合が悪くなってとうとうインフルか!?
と思いきや熱はあまり上がらず。
熱が出ないから医者にも行かず、でも調子は悪いからダラダラ~。
必然的に私の仕事は増えイライラヽ(`Д´)ノ


無性に甘い物が食べたくなって作ったバナナケーキ。

IMGP4073.jpg


仕事の合間で許された時間は30分。バターを練るのは面倒だし
シフォンを焼こうにもそんなに卵と牛乳が無い・・

ちょうど図書館から借りてた栗原はるみさんのレシピ本に
乗ってたバナナマフィン。これなら溶かしバターだから
そんなに時間もかからないっしょ♪


しかし全卵を泡立てる「もったり」の目安がやっぱり分からない(;´Д`A ```
粉の混ぜ方も少し足りなかったのか若干ぱさついた感じになっちゃった。


そこはいつものたっぷりホイップクリームで誤魔化したけどね。笑



まだまだ失敗することの多いお菓子作りだけど
食べたいと思った時に気軽に始められるようになっただけでも
成長したと自分では思います。
前は始めるまでに既に高い壁がありましたから。(´▽`;
でも時間にも自分にも余裕がある時じゃないとダメですね。



そんなこんなで糖分を補給してイライラも少しは収まりましたが・・・
まだ調子がイマイチみたいなダンナ様。
昨夜もなにやらうなされて夜中に突然寝言で怒鳴り声! Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
凄くはっきり寝言を言う人なのでびっくりして目が覚めちゃうんですよね。
おかげで私まで寝不足だし~
気分転換に出掛けて来ようかなぁ。
けどこんな気分で出掛けたら絶対くだらない事で散財しそう。。(´Д`) =3 ハゥー
朝からくだらないことで頭を悩ませてます。苦笑



皆さまはどうぞ良い1週間のスタートになりますように。(´ω`;


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

tomo says...""
私も友チョコ作ったな~
最近そういう風に呼ぶって知りましたが、
昔からありましたよね?私の周りだけかしら?
今の子の方が目が肥えてるからハードル高そう(^_^;)
でも美味しそうなのが出来ましたね♪

そうそう、見守るのって難しいのよ~~
ついつい手が口が・・(笑)

食べたいと思ったときにお菓子を作れるなんてスゴイですっ!
30分でなんて、ますますスゴイっ!
私なんて 応用するとたいてい失敗するから
きっちり本の通りに材料も揃えて・・
まず前準備なしでは済みません(^_^;)

今日はお休みなのかしら。
上手く気分転換出来ると良いですね♪
2012.02.13 12:59 | URL | #8jjQQGkw [edit]
chocotta says...""
うちの娘も昨日生チョコ作ってたよ。
手出しすると怒られるんで手は出さないけど、
作った後のダメ出しはキビシイっすよ(笑)
私は明日何か作ろうかな~。

ちなみに「もったり」は垂らした卵の筋がしばらく残るのが目安。
粉を加えたら生地につやが出るまでかなりの回数混ぜます。

そのうち家でお菓子教室しましょうね~。
2012.02.13 14:38 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
ayame says...""
こんばんは~
キッチンが粉だらけになったり、
だんなさんがグズグズ言い出したりして
ピリっと来ちゃうの、分かるわ~^^;
自分がほんの少しだけ我慢すれば丸く治まるのよね、、、
とは思うんだけど、おさえられなかったり、
でもそんな小さなことでと自己嫌悪になったりして
少々複雑な気分になったりしませんか?^^;
明日から暫くお天気が悪いようなので(T_T)
それは低気圧のせいってことにしちゃいましょう!

全卵の泡立てって大変ですよね・・・
でもトッピングでホイップクリームなんておさすが!
私は面倒臭がりなので^^;
ちょっとパサついたパウンドケーキには
そこらで売ってるバニラアイスで誤魔化します^^;
でもアイスは甘みが強いので、
味がもってかれちゃうけれど~^^;
2012.02.13 18:12 | URL | #QHwcdr9. [edit]
けーち says...""
いいな~ 私も 娘がほしかったわ。
かわいいね。
これから 楽しみだね~

そうか そうか。
ぱさついたケーキは ホイップクリームね。
2012.02.14 02:19 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
tomoさんも友チョコ作りましたか?
かなり気合の入れてる子は20個位作るとか・・
ラッピングも懲っていて、ビックリしちゃいます。
ホント、今の子って大変。(^^;
来年はなるべく手を出さずに、お金だけ出して
見守ろうかと思います。苦笑

お菓子作りって道具や材料を揃えるのも
最初は大変なんですよね~。
最近はストック材料が増えたから手軽に
始められるようになったのかも。
お陰様でストレスも解消されたので
今日もまたお菓子作りを楽しみまーす♪

2012.02.14 09:07 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
娘ちゃんとウチのじゃあレベルが全然違うよ~。
親子揃ってテンパリングって何?って感じだから。笑
きっと美味しい生チョコが出来たろうね。
パパも喜ぶんじゃない。(*^m^*) ムフッ

なるほど・・もったりまでは良かったんだわ。
粉を混ぜすぎちゃイケナイっていうからさ~
いつもココで失敗するのよね。
やっぱりお菓子教室開いて欲しいデス。(´人`。)グスン
2012.02.14 09:10 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ayameさんへ"
おっ!ayameさ~ん。大変な時にコメントありがとうです。
綾子ちゃん少しは具合が良くなりましたか?
もう何から何までayameさんの仰るとおり!
何故に私の心の内がそんなに分かるのか・・
エスパーayameさんとお呼びしても良いですか?笑
いつもつまらない愚痴を聞いてくださってありがとうございます。
お陰でスッキリ♪低気圧にも勝てそうです。( ̄w ̄)

泡立て加減とか本で見るだけだとやっぱりイマイチ分かりづらいです。(^^;
でもトッピングにアイスって良いですね!
次回失敗した時は真似っこさせていただきます。笑
2012.02.14 09:17 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
けーちさんのところは男の子だもんね。
今日はチョコをもらってくる方ですね。
それはそれで母もドキドキして楽しそう。(*^m^*) ムフッ
女の子はおしゃまで大変よ~。
これからが楽しみなような恐ろしいような。。。

ウチのダンナは甘党なのでとりあえずホイップクリームが
あれば満足してくれるんです。
何度この手で誤魔化したことか。( ̄▽ ̄) ニヤ
2012.02.14 09:20 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
わかります。
「もったり」とか「さっくり」とかお菓子作りってあいまいなニュアンス
多いですよね~(苦笑)

うちはまだチョコだのなんだの言わないので楽ですが、
そのうちめんどくさくなるんだろうなぁ。。。
2012.02.14 09:49 | URL | #- [edit]
yatti** says...""
こんばんは♪
私もついに手作りお菓子に挑戦しましたよ。(初w)
すべて入ったキットを使いました。
作ってみて簡単なんだぁ~とカンゲキ♪
わたしも今後ぴこmamaさんみたいにいろんなお菓子つくりに挑戦しようかな~っておもいました。
出来たてっておいしいね^^
2012.02.14 20:49 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
そうなんです!
「生地を練らないように切るように混ぜる」とか。
書きようが無いのは分かるけど。。。
何度も失敗を経験して憶えるしか無いのでしょうね。^^;

リンちゃんももう直ぐですよ~。( ̄▽ ̄) ニヤ
気合の入ってる子は20個ですって。
りんご♪さんも覚悟しといてくださいね。笑
2012.02.15 08:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yatti**さんへ"
こんにちは~^^
今年は手作りバレンタインだったんですね。(*^m^*) ムフッ
キットを使った方が失敗も少ないし
返って安かったりします。
焼いてる時の香りと焼きたての美味しさは格別!
私もお菓子作りはまだまだ練習中の身なので
情報交換宜しくです☆
2012.02.15 09:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/444-dc39f53d
該当の記事は見つかりませんでした。
