小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

多肉にも厳しい冬

朝から太陽が出るなんて久しぶり。


日光に誘われて外に出たものの、やっぱり寒いっ!
凍りつきそうに冷たい空気。



今、ベランダで咲いてる唯一のお花。

ベンケイソウ科コチレドン属 熊童子(クマドウジ)

IMGP3629.jpg


ちっちゃなオレンジ色は蝋燭に灯る炎のよう♪

1月15日撮影

IMGP2699.jpg

2月2日撮影

IMGP3404.jpg


2ヶ月かけてゆっくりゆっくり咲きました  .。.:*・゜゚・*:.

このコは私が多肉にハマリ出した時に初めて買ったコです。
それから数年、分けて増やして、里子に出したりしているウチに
こんなにちっちゃくなっちゃった。笑
今年はまた大きく育てるように頑張ろう。


花は無くともべっぴんさんな多肉たち。

IMGP3645.jpg


IMGP3658.jpg



かたや悲惨な姿となった多肉たち。

IMGP3652.jpg


例年冬でも外に出しっ放しでも問題無かったので
丈夫そうなコは何もしなかったらこの有様。。。

ごめんね~。(´人`。)グスン


JUNKなサビ缶多肉、結構気に入っていたんだけどなぁ。

IMGP2789.jpg


こうなったらもう復活しませんよね。(´Д`) =3 ハゥー

「子宝草」も溶ける溶ける~。涙

IMGP3661.jpg


今年の冬はホントに寒いんですね。
今朝の天気予報では今週末が寒さの底だと言ってました。
毎日毎日雪と戦っている方々の為にも
早く底を脱出して欲しいものです。

多肉たちもあと少し、頑張ってね!




                 col33_20120217084537.gif



おまけ、今日のぴこさん。

出せ出せと騒いだくせに、ケージから出たら肩でまったり。

IMGP4323.jpg


1枚だけ飛び出た羽が気になる~っ。(;´Д`A ```


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

もっちゃんママ says...""
多肉ちゃん元気ですねー。
この寒さでも耐える多肉ちゃん大好きです^^

ぴこちゃんの飛び出てる羽、私も気になりますー^^;

↓旦那様その後大丈夫ですか?
私もこの間高熱が出たんですがインフルの検査は
陰性だったんですよー。
高熱がでる数日はホントしんどかったんですが
高熱が続いたときはインフルの検査では反応が
でなかったけど先生の指示で結局例のあのイナビルを服用しました。
やっぱり家族のものがなったら感染力が強いからなんらかの
影響はあるようなので旦那様もお気を付けください。
2012.02.17 10:33 | URL | #- [edit]
秋桜 says..."こんにちは。"
こんにちは-。ぴこmamaさん。

本当にこの冬は寒さが厳しいですね-。

そんな中で、ぴこmamaさんの多肉さんは
かわいくてとても素敵ですね-。

ぴこちゃんも寒いけれどお元気そうで良かったです。

ご家続の皆様もお体には十分お気を
つけてくださいませ。

ポチっと応援です。
2012.02.17 11:35 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
yatti** says...""
熊童子の花☆はじめてみる~。
2ヶ月もかけて咲いた花かぁ♪貴重ですね♪
ハンギング、ツボです!!カッコイイ~っっ。
私もそんなハンギングが欲しいよ~。
購入したてちゃんばかりなのでどのこもお行儀がよすぎです。笑

↓近所に可愛い花屋さんができるとテンションあがりますよね~。
目の保養にもなるし、ディスプレイの参考にもなりますね^^
2012.02.17 13:20 | URL | #- [edit]
ぺんぎんびたき says...""
こんばんは!
熊童子って、こんなかわいい花が咲くんですね!
しかも、こんな寒い時期に!!
なんだか、心まであったかくなる色ですね(^_^)。

本当に今年の冬は厳しいですよね。
私も、大丈夫だと思ったのに、、って花を、いくつか
枯らしてしまいました(;_;)。
2012.02.17 22:09 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
いや~、今年の寒さは多肉にも厳しいみたいです。
気付かないうちにだいぶ傷めてしまいました。。。
早く暖かくなって欲しいですねぇ。(´Д`) =3 ハゥー

ウチおダンナも陰性だったけど、多少はインフル
の影響があったのかなと思います。
家族が不調になるとどうしても負担が増えますしね。
ママさんも大丈夫ですか??
私も熱が引いた後、完全に体調が戻るまでは
数日かかりました。
体調が悪くても主婦は寝てばかりいられないし
しんどいですよね~。
せめてもっちゃんが学校に行ってる間は
ゆっくり休んでお大事にしてください^^



2012.02.18 09:27 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."秋桜さんへ"
こんにちは^^

冬は寒いものですが、多肉や他の植物の成長具合を
見ても今年は例年以上に厳しいようです。
もっと早く防寒すれば良かった~。(´_`。)グスン

ぴこが元気なのがせめてもの救いです。

秋桜さんもどうぞ無理せずご自愛くださいね。
やっぱり健康が一番ですから。苦笑

ポチっと応援ありがとうございます♪

2012.02.18 09:31 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yatti**さんへ"
私も熊童子の花を久々に見ました。笑
蕾が見えてからだと実に3ヶ月!
多肉の花はのんびりさんだよね~。(´▽`;

寄せ集めのハンギングをカッコイイだなんて~。
嬉しいデス。(*^m^*) ムフッ
JUNKにはちょっと乱れた多肉くらいの方が
しっくりきますね。
yattiさんチのコもこれからが楽しみ♪

雑貨屋巡りは最高のストレス解消!
ウチの娘はもう一緒に付いてきてくれないけど。笑
良い目の保養と勉強になりました♪
2012.02.18 09:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ぺんぎんびたきさんへ"
こんにちは^^
熊童子って葉っぱも可愛いけどお花も可愛いですよね!
でも多肉の花芽がどういう加減で付くのは
未だに謎です・・(^^;
その分サプライズのプレゼントを貰ったようで
嬉しさ倍増なんですどね。笑

今年の冬はホントに例年以上に厳しい~。
多肉以外にも枯れたらしく植物が幾つか・・
でももしかしたら根っこは無事かもと
処分できずにそのままになってます。^^;
そろそろ寒さも緩んで欲しいものですね。ε-(´・`) フー
2012.02.18 09:50 | URL | #- [edit]
tomo says...""
いや~、さっむいですねぇ!
この週末は雪も降ったりして!
そちらも雪降りましたか?

多肉ちゃんたち、ぜんぜん綺麗ですよ!
うちなんてもう、カスカス(笑)
生きてるのか死んでるのか・・・(^^;)
あ、でもいただいた紅稚児ちゃんたちは元気ですっ♪

熊童子のお花、キャワユイわぁ~~!!
チューリップみたい(〃▽〃)
ゆっくりゆっくり咲くのは冬だから、でしょうか?
でも毎日少しずつ変化していくのを観察するのって
ワクワクしますよね~!


ぴこちゃんの羽、私も気になる~~(*^m^*)
2012.02.19 22:36 | URL | #8jjQQGkw [edit]
けーち says...""
今年の寒さは とにかく厳しいですね・・
毎年 冬を無事に越していたマーガレットが
ダメになっちゃいました。
ホント 涙です。
ぴこちゃんも 風邪ひかないようにね~
今日も ぴこちゃんを観れてうれしいな。
2012.02.20 02:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."tomoさんへ"
こちらの雪は朝には消えちゃった。
でもパンジー・ビオラがシナシナになっちゃって・・
只今復活待ちです。^^;

冬にこんなに多肉をダメにしたのは初めてです。
ゆめさんが冬を憂いでいた気持ちがようやく分かりました。苦笑
でも紅稚児だけはウチも元気(゚m゚*)プッ
もうすぐお花も咲きそうです♪
この季節は他の花も咲くまでに時間がかかるもんね~
待たされた分だけ嬉しさも倍増です!


ぴこの羽、取れそうでまだ取れないの~。
気になるうぅ。”(*>ω<)o"クーーッ
2012.02.20 08:56 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."けーちさんへ"
マーガレットも丈夫なお花なのに・・
全国的に寒さが厳しいんですね。
梅や桜の開花も遅れるみたいですよ。
寒いのはもう十分ですよね^^;

ぴこが元気で居てくれるのが
せめてもの救いです。
鳥さんにとってもこの寒さは厳しいハズ。
ぴの・みらちゃんも元気に冬を越せますように!
2012.02.20 09:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/446-986b0c08
該当の記事は見つかりませんでした。
